≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 アブラコの唐揚げがごろっと入ったスープカレー 

どうってことない話なんですが‥
ちょうど昨年の同じ日に、アンパンマンの公園の写真をアップ。←★
昼間、カメラ片手に出かけてみたら‥無い!! なんにも無い!
一面真っ白なだけ!、
かろうじて少し雪が盛り上がってるトコがあってソコかな?って感じ。
やっぱり今年は、雪が多いんだわぁ。

        ☆☆‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥☆☆

アブラコのスープカレー
  アブラコの唐揚げがごろっと入ったスープカレー
またまた、先日釣ったお魚さんを使いました(^^)
今日はあのとてつもなく大きなアブラコ(アイナメ)さんの登場です。
あれだけのビックサイズ、身がしっかりしていて鶏肉のような感じ。
皮ごと唐揚げにして、スープカレーの具にしてみました。


カレー準備
使った材料は
・皮付きのソイ  ‥片栗粉を付けて二度揚げ
・人参      ‥スチームクッカーで柔らかく
・根深ネギ    ‥素揚げ
・ナス      ‥素揚げ
・舞茸      ‥片栗粉を付けて揚げる

  スープカレーの素2
スープカレーは、市販の素を使いました。
ジンギスカンのタレでお馴染み
ベル食品の『スープカレーの作り方』という商品です。


アブラコのスープカレー2
それぞれ加熱したものを器に盛りつけました。


アブラコのスープカレー3
スープを静かに注いで‥パチリ(^^)

これじゃあ、料理のうちに入らない‥?
という気もしないわけじゃないけど、アイディア賞!?‥ということで(^^)

スープカレーのメインってチキンが多いけど、むっちりした食感の魚も
とっても美味しかったです。


        ☆☆‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥☆☆

アブラコ
   アブラコ(アイナメ)さんのお姿
なんとなく、恨めしそうなお顔ですねぇ。

ちゃ~んと丸ごと美味しくいただきました\(^o^)/


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん こんばんわ~

美しく盛りつけられたソイと野菜の上に
とり~りとカレースープ
なんと上品なカレーでしょう

和の器にカレースープ
新鮮な美しさに惚れ惚れします
美味しそうなスープカレイに感動 !
魚食系なのに、何故かチキンカレーばかりなの、わたし。(笑)
揚げてから、スープカレーを注ぐって、わたしもやってみたいわ。
アイナメのトロトロ、ぷるぷるの魚肉がとても良く合いそうですね。

実は、今日、どんこ(エゾアイナメ)と、生ホッケを買って来たの。
早速、スープカレーにしてみようかしら。
おはようございます♪
このアブラコちゃん(君?)もスープカレーで泳ぐとは思わなかったかもね~~
おとぼけのようなお顔でかわいいわぁ^^
さっくり揚がった身が何とも美味しそう♪
キレイに盛り付け後、注ぐとお魚やお野菜のそのものの味も楽しめそうだね♪
今年は、雪が多いんだね。
アンパンマンも冬眠中かぁ~~^^
きゃりあさん こんにちは(^^♪

とても弾力がある魚の身だったので、お肉の代わりに
なるかもと思い‥こんな感じになりました(^^)
上品ですか!?  照れるなあ(^_^;)

こういう時に黒の器はいい仕事してくれますよね。
手抜き感いっぱいでしたが、助けられました。
ひたきさん こんにちは(^^♪

わたしも外でいただく時はチキンが多いです。
特にホロホロに崩れる感じまで煮込んだのが好きです♪
魚の皮の香ばしさも味わいたくて揚げてみました。
意外としっかりとした身で食べごたえが有りましたよ。

どんこはなぜか目にする機会がなくて食べたことが無いのです。
生のホッケですか‥フライも美味しいですよね。
手作りのホッケの開きも市販のものとは格段に違う美味しさに
驚きますよ~!
(気温が10度以下が理想的なんだそうです。こちらは外に
 干すとアッという間に凍ってしまいます(^_^;))
プクママさん こんにちは(^^♪

あ~! タイトルこれにすれば良かった!!
『スープカレーで泳ぐアブラコちゃん♪』
アブラコのお顔、ホントおとぼけさん(^^)

魚のスープカレーは初めてだけど、揚げた魚のサックリ感が
とっても良く合って美味しかったよ~♪
おナスがまたフワッとしてよく合うこと!
そうだ、札幌にはスープカレーの専門店がいっぱいあるよ(^^)

アンパンマン、すっかり熟睡してるみたい‥(^_^;)
今日も14センチくらい降雪があったので
お目覚めは当分先だろうなぁ。
シーフードのスープカレー、とっても美味しそう♪
カラッと揚がったアブラコにカレースープ
想像しただけで、涎が出ちゃいますww

今年はやっぱり雪が多いんですね^^;
アンパンマンが見えないなんて!
こちらも寒波がやって来そうです
春が待ちどおしい~~♡
あっ 意外と盲点かもね でもこれはアリだわ~ 
スープカレー未だに食べたこと無いけど 間違いなく合いそう
アブラコでいけるということは 身のしっかりしてるソイとかカジカの唐揚げもいけそうですね
ついでに 投げ釣りの邪魔者ハゴトコでも美味しくいただけそう
まさに グッドアイディ~~ア!!
くまりんさん こんばんは(^^♪

ラーメン、寿司に続いての第3のグルメとして登場した
スープカレーもすっかり全国区!?
キリリとした辛さに揚げたアブラコがベストマッチ!
美味しかったです(^^)

今年もアンパンマンをパチリ‥のハズが‥ドコにも無い!!
かすかに盛り上がりがあるだけ。
降雪もスゴかったんだけど、寒さが厳しくて減らないのかも。

今日の午前中は気温が上がって降ってきたのは“雨”。
コレはコレで難儀だわ~(^_^;)
ほんと、早く春が来ないかな~♪
はるさん こんにちは!

実に芸術的な一皿じゃないですか。スープカレーってのが一時はやったときは、行列作ってまでみんな食べてましたが、スープ風のカレーというアイデアさえ頂いちゃえばおうちでつくれますよね~。しかし、アイナメのおいしそうなこと。んんんんん~材料を生かすよい調理法ですねぇ。ああ、ご馳走になりたい。もしくは船が欲しい。
はるさんこんばんは☆

アンパンマン昨年は顔だけ見えたのに
今年は顔も見当たらないのですか?
わ~~埋まってるのね!寒そうです~~~

でも雪の下の世界が存在してみんな笑いの耐えない生活しているといいですね!^^

スープカレーて食べたこと無いの。
なかなかこちらではレトルトしか見かけたこと無いのです。
アブラコが鶏肉みたい?なんてすごい美味しそうです!!

是非1度本場のを食べたいです(@^0^@)

キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

今回のでっかいアブラコさん、身の弾力がスゴかったんです!
スープカレーのキリッとした辛味にピッタリでした(^^)
そうそう、カジカは絶対合うと思うなあ♪
(狙ってもなかなか釣れませんけど(^_^;))
今回使った「スープカレーの作り方」。
手軽に本格的なお味になるのでオススメです。
トロトロに煮込んだチキンも美味しいです!
superstringさん こんばんは(^^♪

スープカレー、コチラではラーメン、寿司に次ぐ第3のご当地
メニューとして定着した感があります。
専門店も多いんですよ。
ホロッとくずれるチキンが美味しいのですが、今回のように
弾力がある魚もよく合いました!!
まあ、気になるのはカロリー‥

この世をば我が世とぞ思う‥このお腹‥欠けたることも無しと思えば‥
マルクさん こんばんは(^^♪

アンパンマン、すっかり冬眠中!!
今日も14センチ降雪があったので多分完全に雪没?してしまったかも。

“雪の下世界”♡ ポエムだわ~♪
なんてマルクさん 可愛らしいの。
そういえば‥夜、公園の横を通ると楽しそうな笑い声が‥

スープカレー未体験ですか‥
コチラには専門店がたくさんあるんですよ。
このスープカレーの素があると本格的なものが手軽に作れるので
重宝しています。
初めまして、こんにちは。
以前も覗かせて頂いていましたが、
料理のレパートリーの広さに感動しました。
同じ北海道で、馴染みのある食材なのに
こんな料理にできるの?ってものが
たくさんで、本当にびっくりです。

釣りの腕前もスゴイです!
尊敬してしまいます。

実は先日、助ダチの漬けの記事を読んで
また目からウロコで、今日よさげな助ダチが
スーパーに並んでたので、早速仕込んでみました。
(今晩これから食べます)
実は実は、前回お邪魔した時は、
鮭の白子の天ぷら記事を読んで
食べてみたくなり早速作りました(笑)
焼いて醤油漬けにするくらいだったので、
タチのようにまったりとした天ぷらにびっくりでした。

ご迷惑かもしれませんが、またお邪魔させて下さい。
Katzさん こんばんは(^^♪

コチラこそ、お邪魔していたのに‥ごめんなさいm(__)m
窓辺に置かれた美味しそうなお弁当にいつも見とれていたんです。
それにね、過去のブログ‥白老の「元気屋さんのラーメン」、
留萌の「蛇の目寿し」などなど行ったトコがあって‥
コメントしたくて‥ウズウズ‥だったのですよ(^^)

釣りの腕前はさて置き‥
釣った魚を美味しくいただきたいという食いしん坊さは
誰にも負けないかも~♪

新鮮な助ダチが手に入ったら、天ぷらも美味しいですよ。
トロロ昆布に包んでから衣をつけると美味しさアップのうえに
ハネ予防にもなります。

これからも仲良くしていただけると本当にうれしいです♪
よろしくお願いします。

鶏肉の入ったスープカレーより、はるさんの
カラッと揚がった魚と色どり綺麗なスープカレーがいいな^^

未だ一度も食べたことがありません。固形のカレールーで
水を多めに作るのかと安易に思っていましたが、全く違うん
ですね。スープカレーの素、初めてみました^^

平日、帰宅後の料理は仕事の流れでなんとか。でも休日に
3食作るのはホントに面倒です。リタイヤしたらどうしようと
今から心配してます(^O^)

ちーこさん おはようございます(^^♪

スープカレーは、北海道のご当地グルメのニューフェイスなの(^^)
札幌には専門店がたくさんあるのよ~!

やはり寒い土地柄だからなのかなぁ、他にも
道東のカレーうどん、富良野のオムカレー、室蘭のカレーらーめんと
カレーのメニューがいっぱい!

スープカレーは鶏などで取ったスープがポイントらしいです。。
サラっとしたスープに香辛料の味がキリッと決まって美味しいんです。
家で作るのは難しそうなのでついこういう「素」がお手軽です。

しっかり会社で働いて、毎日食卓には愛情一杯の献立が並んで‥♪
きっと、お仕事もテキパキこなされている有能な方なんだなあと
感じています。
自分一人のお昼は、簡単なもので済ます事が多いけど‥
主人がいると、それなりの物を作るのでたいへ~ん!!
リタイヤ後‥考えないようにしましょう!‥(^_^;)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード