≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 釣った魚の‥端っこレシピ 

昨日に続いて今日も大荒れの天気。
トホホ‥今週も自宅待機の春日和家なのでした。

冷蔵庫と冷凍庫を探索。
今日は、先日釣った魚の端っこを使ってあれこれ作ってみました♪
相変わらず‥マニアックではありますが‥
「こんなのもあるんだ~!」のノリで見ていただけるとうれしいです m(__)m


      ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

ソイのカマ焼き
  ソイのカマ焼き
はるさんが釣った大型のソイ。
ハラスのトコをオリーブオイルでマリネして保存しておいたものです。

香りづけに、ニンニクのスライス、ディル、塩コショウも入れました。
淡白なお味のお魚はこんなふうにオイルマリネするとより美味しくなります(^^)
ビックサイズのハラスは弾力が抜群なんです。
食べごたえもあって、端っこだけどメインのお料理になりました♪


アブラコの皮の湯引き
  アブラコの皮の湯引き
コチラは主人が釣った超特大アブラコ(アイナメ)の皮の湯引きです。
ふつう、皮の湯引きって沸騰したお湯の中でほんの数秒で引き上げるんですが、
体がデカイとさすがに皮も厚くって少し長めに泳いでもらいました。

氷できりりと冷やし、水気をしっかり切って細切りにします。
和えたタレは、ポン酢にラー油を混ぜたものです。
(花椒入のラー油を使うと風味が良くて美味しいですよ。)
白髪ネギを添えて出来上がり。
これは、お酒のおつまみに最高です。
コラーゲンもたっぷり含まれてるそうです\(^o^)/


スケソのハラスの唐揚げ
  スケソウダラのハラスの天ぷら
コレが一番マニアックかな(^^)
スケソウダラってあまりお店には出ていないものね。
頭をとってサッと干して冷凍したものは見かけるけど。

スケソウをさばくとハラスのトコが残って‥捨てちゃうことが多いの。
もったいない‥と思って一日干してから天ぷらにしてみました(^^)
 ↓ こんな形のトコです。
ハラス
これがまた美味しくてビックリ!!
適度に弾力があって旨味もたっぷり。
それにコチラも‥コラーゲン~♪ コラーゲン~♪


      ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

端っこだけのお刺身プレート
  端っこだけのお刺身プレート
ソイの尻尾のほう、サクラマスのハラス、アブラコを柵取りして残ったトコ、
スケソウダラの昆布締めの端っこをタラコと合えたもの。

盛りつけてみたら意外とス・テ・キ!

これも端っこレシピなんだけど、そう言い切ると“ひんしゅくモノ”かな~ぁと
最後に持って来ました(*^^)v


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん はるさん これ全然端っこ料理じゃないですよ
コレを端っこ料理と言われたら 我が家の食卓の料理は何と
呼べばいいのでしょうか? 最果ての料理か?

カマにハラス 絶対に美味いに決まってます

嗚呼 道南は物凄くいい天気なのに 釣りにいけないとは
今週も トホホです
キムチ親爺さん こんにちは(^^♪

道南はいいお天気ですか!!
札幌は吹雪‥時々晴れです。
室蘭の海、波の予報が3メートル!
今週も自宅待機中!(万歩計ただいま500歩(--))

でもね~‥カマはともかく、アブラコの皮やスケソの
ハラスってあまり食べないんじゃないかと‥(^_^;)
それにね“端っこ”って人気あるフレーズなのよ~♪
ロールケーキの端っことか、巻きずしの端っことかね(^^♪
はるさんこんにちは☆

はしっことか!カマとかが本身?よりも好きかもしれない!
カマなんて絶対にメインになりますね♪
もう、お箸なんか使わずに手で・・口で
食べます(笑)

また魚の皮も大好きで!夫はえ~~て言うけど
子供も私もべロンてなった皮を美味しく食べちゃいます♪
アブラコの皮も食べてみたいわ^^

ハラスも~~すけそうだら!これも最高に美味しそう。
見ているだけですが、出来れば白いご飯を食べながら見たいです(笑)
マルクさん こんばんは(^^♪

そうなんですよね(^^)
お肉もお魚も本身より美味しいようなきがするんですよね~!
そうそう、カマなんて誰も見てなかったらお口でガブっ=3
豪快にいきたいですよネ。

うちにも魚の皮が苦手な人が‥
美味しいのにね。
ビックサイズのアブラコの皮、フグの皮‥はちょっとオーバー
ですが、それに近いです♪

スケソウダラのハラスって‥こうして食べる人は少ないかも。
捨てるのは忍びなくって食べちゃいました。
鱈の親戚だからお味はとっても美味しいの(*^^)v
はるさん こんばんは~

こんなにたくさんのコラーゲンが摂れて
羨ましい~
きっとはるさんもご主人もプリプリのお肌
なんだろうな~
端っこ・・・ここが一番美味しいんですよね。
棄てるところって本当に無いんですね

スーパーへいったら端っこ
絶対にみのがせません!!

はるさん、おはよ~♪
端っこ料理、どれも美味しそうだね~
かまの部分は弾力もあるのかな?
骨の回り部分って美味しよね!
アブラコの皮の湯引きなんて、はるさん家ならでは!
お味が気になるーー
ハラスの天ぷらに端っこお刺身!
間違いなく美味しそう~
マリネにしたり、一日干しと丁寧な下処理と技がやっぱりさすがです!!

お天気荒れてるんですか?
じっとしてるの苦手そうなはるさん(笑)おうち待機でうずうずしてるんだろうな。
きゃりあさん おはようございます(^^♪

キャハハ!! そう‥お肌プリップリなのよ~♪
な~んて ウソウソ! 
真ん丸なんでパンとしてるだけなのだわ~!!

カマのとこやハラスは一番動く場所なので弾力があって
美味しいんですよ(^^)
頭のとこも良いおダシが出るよ。
鮭で作る石狩鍋は頭やアラを入れないと美味しくならないって
言われるほどなの。

端っこ、オススメです♪
プクママさん おはようございます(^^♪

魚ってアラのとこが一番美味しいと思うんだ~(^^)
カマはよく動く場所なので身がしっかりとして独特の食感なの。
脂が足りない魚はオイルマリネにするとふっくら、しっとり~!
オススメです。

いつもはスケソウのはらすなんて捨てちゃうんだけどね。
ひと手間かけたらとっても美味しくなったの♪
お刺身も、尻尾のトコや半端な場所なんだけど‥
こうして並べたらいい感じ‥
立派にメインのお勤めを果たしてくれました。

今日は一転、穏やかな天気で気持ちがいいです\(^o^)/
外はツルツルなのでお散歩にもイケず‥ゴロゴロしてます。
おデブ街道まっしぐら~!!
はるさん こんにちは

いや~こういう風にお料理を丁寧にするのは、買ったのではなく釣ったものだからでしょうね。端々まで食べたいのはよくわかります。食材に対する愛としかいいようがありませんね。尊敬しちゃいます。

僕もこれから実家から送られてきたお魚捌くのですが、無駄なく使いたいと思います。
こんにちは(^^

端っこなんて言うと、なんだか侘しさと切なさが残りますけど、とんでもない!
どれも素敵な逸品じゃないですか〜♪
焼酎、半升ボトルくらいなら、簡単になくなりそうです。
どれもとっても美味しそう(^^

そうそう、「鰹のはらかわ」は知ってましたが、スケソウダラの「はらかわ」は初めて!
しかも天ぷらとは〜!そのアイデアも脱帽です。

ぽちっと応援♪
楽しい一週間になりますように(^^
uperstringさん こんばんは(^^♪

そうですね(^^)
あんなに寒い中、釣ってきたんで端々まで使いたくなっちゃいます!
それにこういうトコのほうが美味しいんですよね。
愛ですか‥照れますなあ♪

ご実家からお魚が届くのですか、いいですね。
頑張って腕をふるってください(^^)
あひる課長さん

「鰹のはらかわ」メガネさんが登場するんでしたっけ。
懐かしい~♪
スケソはお腹の子を傷つけないように切ろうとするとこんな形に
なるんです。
いつもは面倒で捨てちゃうんですケド、美味しいかもと思って
天ぷらにしてみました。
もともと味の良い魚なのでお酒のお供にはぴったり(^^)

水産庁は「魚の国のしあわせ」プロジェクトと言って
「ファストフィッシュ」という、骨もない食べやすい所を
加工して少しでも魚の消費を拡大しようということを
しているそうなんです。
アラやカマや兜‥全く逆行してる‥はるさんでした(^_^;)
ソイのカマが美味しそうだわ~。
わたしも、もちろん一尾を降ろしたら余すところなく味わってます。
貴重な生命を頂くのですから、綺麗に食べ切ってあげないと、浮かばれません。。

端っこ料理・・・・、私は、お宝セットと呼んでます。(笑)
こんばんは。
コメントしたあととってもドキドキしてたのですが
返コメ読んで更にドキドキしました(笑)
有難うございます○┓ペコリ

アブラコの皮の湯引きとか、スケソとたらこを
和えるとか、ぜんっぜん思いつきませんでした!
ハラスとかカマとか、身よりも好きな私にとっては
堪えられない画像でした。ジュル
はるさんちの子供に・・・いえ、隠居になりたいです(笑)
ひたきさん こんばんは(^^♪

ナイス!! お宝セット♪
いいですね、 うん実に良い響きだわ~♪

こちらは魚が豊富なせいか、あまりお宝セットは
人気がないのよね。
せっかく釣れたんだから、しっかり味合わないとね(^^)

ビックソイのカマ、弾力のある身で抜群の美味しさでした!
Katzさん こんばんは(^^♪

ハラスやカマの画、気に入ってもらえてうれしい~!!
お魚の一番美味しいトコだもんね(^^)

皮の湯引き、魚の種類によって熱湯に泳がす時間が
違ったりするんですけど‥美味しいです♪
何と言ってもコラーゲン♡
美容もそうだけど体にも良いそうなのよ(^^)

はるさんの実家は留萌なんですよ。
四捨五入したらご近所!"

食べログも見ちゃった(*^^)v
函館の湯の川温泉‥居酒屋“赤ちょうちん”
年末に行って来ました~!
いつも訪問ありがとうございます^^
ご挨拶遅れちゃったけど、今年も宜しくお願いします。

うわ~~美味しそう(≧∇≦)
この端っこの部分だけで、ご飯が一膳いけちゃいますよ~♪
すっごい美味しそう(´∀`)
杏衣◇さん こんにちは(^^♪

コチラこそ、今年もよろしくお願いしますm(__)m
室蘭、積雪増えましたね~!
早いうちに除雪に行かなくっちゃだわ(^_^;)

新年早々、この寒い中‥海に浮かんできました。
頑張って釣ったので端っこまでしっかりいただきました!!
でも、お魚で一番美味しいのはここのトコかも~♪
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード