≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 サクラマス2戦め‥船長、待望の両目開く! 

1月31日(木曜)、サクラマスを狙いに出港しました(*^^)v

ここのところ、週末になると強風・大荒れ。
天気予報を眺めながら‥「木曜と金曜はいいかもしれない!」
急遽、30日の午後、札幌を出発となりました。

いきなり釣りの話題というのもナンなのので‥

夕飯
  室蘭での夕食 
豚ロースのくるくる巻が入った白菜のお鍋。
中がピンクに見えるのは、中にベーコンを一緒に巻き込んだから。     
豪華に‥お高いレタスとトマトも添えました(^^)

つぶやきつぶさし
   ツブやき                 ツブ刺し
近くのスーパーに立ち寄り買った「ツブ」。
なんというお名前か不明、お刺身用で8コ580円はお安いかも。
やっぱりこういうのがお酒のお供には一番よね~♪


         ☆☆‥‥‥‥‥☆☆         ☆☆‥‥‥‥‥☆☆  

朝陽に向かって
本日の大漁を祈りつつ、登る朝陽に向かって進みます。
凛とした空気の中‥輝きを増す太陽に包まれる幸福感。
これもまた釣りの楽しみの一つかもしれません。


サクラマス釣り上げ
タイトルの“両目開く”は、苦戦続きだったのがやっと釣れたことを言うらしいです。
(もともとは相撲の世界の言葉なんだって。)
前回の雪辱に燃える船長、ようやく両手に“サクラの花”を手にしました(^^)
どちらも、今年新たに自作した仕掛けに付いたのが何より嬉しかったみたいです。
釣れた場所は、虎杖浜沖20分の109メーター。
製紙工場の煙突が近くに見えました。
前回のタナは極浅かったのに対し、今回はほぼベタ底。


整列写真2
  釣 果
「サクラマス」2本、下は小型の「真鱈」です。

まず初めは、過去に何度か釣果のあったポイントに向かったのです‥
魚探は真っ青のまま、スケソウダラさえも見当たりません。
移動してもドコまで行っても同じような感じで“ボ”の字が‥アセル!!
それでも何とかスケソウダラが少しとこの豪華スターの面々が釣れました。


マダラ釣り上げ
前回、サクラマス2尾を釣り上げたはるさんは余裕~♪
小さいながらも“真鱈”を釣り上げました。
こちらも掛けたのはベタ底。
グングンという、かなり強い引きに‥サクラマス!?とワクワクしたけど
上がってきたお魚にはタラ系特有の模様が‥
なんだあでっかいスケソかと一気に引き上げたら“真鱈”サマでした(^^)
これはこれで、超・うれしい!


         ☆☆‥‥‥‥‥☆☆         ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

出航前
朝6時の港です。まだお空にはお月サマが‥(^_^;)
久しぶりの凪。
出港する準備をしている船が数艇。

さて本日、帰宅途中、登別沖の水平線に浮かぶ船影が数艇見えました。
マドンナ号船長さんからの無線をキャッチ!
「ダブルで釣れた~!」
船長さんも両目が開いたようです♪ おめでとうございます\(^o^)/

さあ、これからお魚さんと格闘!?です。
手始めは‥真鱈の昆布締めを作ろうかな(^^♪


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

ぅわ~!大漁何より♡
両目が開いて良かったですね~

魚好きの私としては、もうガブッと食いつきたいくらいですw
どんな料理に変身するか楽しみ♪
真鱈は白子もあったのかしら??
涎を流して待ってます^^v
くまりんさん こんばんは(^^♪

はい、船長にも釣れて良かったです(^^)
はるさんのより大きかったし!
これで家庭も安泰‥!?

お魚さんタチ、
アナゴさんじゃないですが「刺身教」の信者なもので
せっせとタラは昆布締め、マスは酢じめにして冷凍して
“ますの寿し”でも作ろうかと思っています(^^)

近海で取れるタラなのでお腹は空っぽ(^_^;)
チョット残念でした。
はるさん、春日和船長さん、こんにちは

当地、そろそろ風が出てきました。

そう、木曜と金曜しかチャンスはなかったですね。
出勤時、工場の煙が真っ直ぐ上がるのを見て、「今日だよなァ」と声に出したくなるような昨日、今日でした。
ナギが釣れ、マスが釣れ、マダラが釣れ、何よりでした。

このところ、マスを諦めるプロ船頭の乗る遊漁船さえあったというのに、両目開眼、お見事でした。
おはようございます♪
スゴイ成果ですね!おめでとう~^^
サクラマスと並んだ、スケソウさんが、
「しまった!釣られた~~」のような驚いたような表情に(笑)
真だらまで、羨ましい限りです!
つぶ刺しも美味しそう~
お料理、楽しみにしていますね^^
おはようございます。
銀色に輝くマス、きれいですねえ。
なかなか魚屋ではお目にかかれない美しさです。

朝の港の写真、雰囲気良く出てます。
ピリッと肌をさす寒気まで伝わってくるような。
KON-chan号船長さん おはようございます(^^♪

今日の札幌、数時間前まで“大雨”が降ってました。
午後には気温が急に下がるらしいので‥スケートリンクが
あちこちに出現するかもしれません‥!

木曜の早朝は、前日のうねりが若干残っていましたが後半は
まずまずの波になり楽しんできました。
サクラマス‥定量には程遠いですが、これで2対2のイーブン(^^)
家内安泰!?に一安心です。

真ダラ、さばくとびっくりするほど真っ白な身。
「鱈」の“雪”の文字は‥身の白を雪に例えたのかとも思いました。
プクママさん おはようございます(^^♪

昨日は体中が筋肉痛!!
普段使わない背筋や足腰が~~~(^_^;)

お魚さん、新鮮なのでいろいろ手を加えるより‥
塩焼きやお刺身が一番美味しいかも。
ブログ的には困ったことです(^_^;)

今までは釣ったお魚の顔をじっと見ることはなかったの。
こうして見ると、色んな表情に見えてきて楽しい~!
アナゴさん おはようございます(^^♪

サクラマス、陽の光を受けると体が虹色に変わる瞬間が有るんです。
それはそれは美しい様子です。
東京の市場までは行ってるようですが‥鱗が剥がれやすいのと
割りと足が速い魚なので遠くには出回らないのかもしれません。

こんなに寒い早朝に‥なんでわたしはここにいるのだろう‥と
思わないわけではありませんが‥
追直漁港の少し手前で日の出を迎え、神々しさと陽のぬくもりに
心を奪われた一日の始まりでした。




はるさん こんにちは

おおおおお!!釣果のお話は楽しそうですねぇ。
僕も釣りをやってみたいから羨ましさも混ざります。
ちょっとある時期から、それまで全然平気だったのに、
船酔いをするようになったのですが、
それでも釣りはやってみたい。
日焼けは嫌いだけども拝見するとよっぽど寒いのか、
顔はフル装備のご様子だからその心配もない様ですしね。
ん~鹿撃ったり、魚釣ったりできる北海道は素敵なところですねぇ。
カミさんの社宅に住んでいるのですが、別荘欲しいなぁ。
はるさん、こんばんわ^^
両目開いて良かったです~
漁場へ向かう時の海の写真が
とっても綺麗で感動しました。
はるさんは朝日に向かって
こんな綺麗な景色の中を
進んでるんですね~

やっぱりサクラマス格好良いですね。
真鱈も羨ましい~
自分で釣ったら新鮮だし、それ以上に
格別美味しいんでしょうね(^O^)/
はるさんこんばんは☆

わ~なんて大きなお魚さんたち♪
あの長さを測るメジャーが好きです^^

そして朝日を斜めに撮られ写真すごい素敵です!
ポスターになりそうですね!^^

つぶやき・・・思わず呟きを思い出しました^^
8個でそのお値段ではすごいお安いですよね。
食べてみたいわ~♪

そうそうレタスお高いですね!
今では野菜は高級食材だわ(;^-^)
セレブの食べ物(;^-^)

真鱈の昆布締め?楽しみだわ!!(@^0^@)
お疲れ様でした!
先週はお天気が良くて何よりでした。
暖かかったですねー。
雨混じりだったので、雨返しが心配ですけど。

どんな料理になるのか、なまら楽しみです♪
サクラマスとか食べ慣れてないので
興味津々です。

私、てっきり室蘭にお住まいだと思ってて。
過去記事読んでまたまた憧れてしまいました。
将来宝くじでも当たったら虎杖浜当たりに
移住したい(ありえない度Maxですが)と思ってて、
時々ご近所になれるような夢を見始めました(笑)



はるさん おはようございます

月夜の光で出港の準備をし
太陽が登るのを見ながら水しぶきを上げながら海上を船を走らせる
なんとも これだけでも十分過ぎる位に感動です

お二人の手にした大きな魚は
スーパーの魚屋さんでは見れない・・・
こんな大きな魚がかかった時の引き上げるときの興奮は
想像するだけでワクワクします

小さな鱒と鱈
小さくてもちゃんとしっかりとした形なんですね
ものさしが無かったら 凄い大漁!!
親指くらいの小さな姿を想像すると
かわいい・・・

どんな料理になるのか 楽しみ~

superstringさん おはようございます(^^♪

冬の釣り‥ある意味寒さとの戦いかも‥!
フェイスマスクは欠かせません。
でもね、不思議なことに釣れている時は寒くないんだよ(^^)
わたしも釣りを始めた時は船酔いに悩まされました。
強力な酔い止めのお世話になってましたけど最近は慣れたみたい♪
鹿撃ち!?‥エーッ、狩猟免許持ってるんですか?
北海道は、寒ささえ耐えられれば、夏は過ごしやすいし魚介類も豊富!
山菜も採れるし良いところですよ。
そうそう、花粉症もあまりないし快適に過ごせるかも。
別荘ですか‥ピンからキリまでですね‥
ちなみにうちの室蘭の家は軽自動車の新車より安いです‥(^_^;)
ちーこさん こんにちは(^^♪

サクラマス、去年は顔さえ見ること無く終わっちゃったの。
今年は、それぞれ2匹づつ上げたので良かった~♪

まだ薄暗い時間に港を出るんですけど‥
「なんでこんなに早起きしなくちゃイケないの~!」とブーブー!
でも‥こんな朝陽を見るとやっぱりいいよねぇ(^^)
夏のイカ釣りでは日が昇る場所が大海原に変わって、これはまた
壮大な眺めなんですよ。

やっぱり自分で釣った魚のお味は格別!
いつもは兜のトコは喜ばない主人も喜んで食べてますもん(^^)
マルクさん こんにちは(^^♪

頑張ってお魚さん釣って来ました~♪
前回よりチョットだけ気温が高くて過ごしやすかったです。

朝陽の写真‥。
少し波にうねりがあって、足を踏ん張っていてもヨロヨロ(^_^;)
斜めな写真になっちゃった!
このあと数秒で陽が登り切ったの、辺りが黄金色に包まれて
とても幸せな気持ちになりました♡

ツブ、お安かった~!
わたしはお刺身が好みなんだけど、主人は焼いたのが好きなの。
意外と好きなものが正反対だったりします。

レタス、1コ400円。
お肉より高いって!!
Katzさん こんにちは(^^♪

昨日の札幌、午前中はかなりの量の雨だったの。
今日は朝からぐっと冷えて‥道路はツルツル!!
「一歩も外に出るもんか!」と固く決めたはるさんでした(^^)

釣った魚はほとんどお刺身に変身して冷凍庫で休憩してます。
そう、サクラマスってわたしも釣りをするまで知らなかったの。
どうもマスって言うと「猫またぎ」のイメージがあったんだけど
全くの別物でしっとりとした身で美味しいの♪

過去記事読んでくださったの~(^o^)
照れるな‥ムフッ
虎杖浜‥暖かくて良いことだよね。
雪が全然積もってなかったし‥タラコ屋さんもあるし(^^)
室蘭の家、築40年近く‥時々雨漏り‥
格安で手に入れたからしょうがない!!


きゃりあさん こんにちは(^^♪

真っ暗な港で準備中は‥
「なんでこんなに早く起きなくっちゃイケないの~!」とブーブー!
でも、こんな綺麗な朝陽に出会えるのはうれしいわ~♪
昇ったばかりの朝日はあたりを黄金色に染めてそれはそれは美しいです。

サクラマス、やっと船長も釣り上げ、家庭円満です(^^)
オチビさんだけど、思いがけず釣れた鱈には超感激!

今回は、鱈は昆布締め。
サクラマスは“ますの寿し”を作ろうと思って酢で締めて冷凍庫に。
‥あらら、ブログネタが‥どうしましょ!?


この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード