≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 鱈の昆布締め三種盛り & 贈り物 

昨晩はビックリしましたね~!!
携帯の緊急地震速報がビービー‥と同時にガタガタ~((((;゚Д゚))))ブルブル!
チョット‥怖かった‥。

    
          ☆☆‥‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

鱈の昆布締め三種盛り
   鱈の昆布締め三種盛り
はるさんが釣り上げた“真鱈”。
大好きな昆布締めにしてみました。

柚子こしょうでいただくのが一番のお気に入り(^^)
今回は少しだけおめかしして、三種盛りで愉しみました。


鱈昆布締め
     鱈の昆布締め
コチラは昆布で締めただけのもの。
ものすごい透明感があるのだけど‥わたしの腕ではお伝えしきれません(^_^;)
光の方向によっては、うっすら虹色に見えたりもします。


とろろ昆布掛け
  昆布締め鱈のトロロ昆布掛け
トロロ昆布をフライパンで乾煎りしたものをトッピング。
これを身と和えると“翁和え”になります。
彩りが寂しかったので、ベビーリーフとくるくる人参を添えました。


タラコ和え
    昆布締め鱈のたらこ和え
こちらもわたしの大好きな組み合わせ(^^)
親戚筋にあたる?スケソウダラで作った“たらこ”で和えました。
隠し味に、煮切った日本酒をほんの数滴入れるとグッと美味しさがアップします。
自家製のたらこなので色が薄いですが‥エヘヘ‥美味しいです!!


鱈の昆布締め三種盛り2
昆布締め、鱈の水分が適度に抜けて旨味が数段アップするんです。
それほど上等な昆布じゃなくても美味しく出来ます。
今回は特売品の日高昆布を使いました。
締める時間は‥お好み‥としか言えません。
サッと昆布の香りを移すだけも美味しいし、飴色になるまで寝かせたものの
乙なお味です(^^)
自分で釣りあげたお魚を好きな味で楽しむ♪
釣り人冥利に尽きる‥幸せモノだと思います。


          ☆☆‥‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

幸せつながりで‥
わたしの誕生日が近いということで、娘から届いたのは『笹寿し』!

笹寿司
いろんなお味があって、どれから食べようか‥迷う、迷う。

笹寿司4
    鮭と鯖の笹寿し
鯖は脂の乗りが素晴らしく良い香り‥美味しかった~♪

笹寿司3
    穴子と鯛
穴子は初めて食べたかも。
ご飯は醤油味かな?ちゃんと寿司飯だったのにはビックリ。

初め、こんなにあって食べきれるかなぁ‥!?
笹の香りがとっても良くて、ついつい手が伸び続け‥残ったのは笹の葉だけ(^^♪
み~ちゃん、ごちそうさまでした!!


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、こんばんは~

地震驚きますよね。
うちの方へは、かなりタイムラグがあって、僅かに揺れました。
まだ、地盤が安定してないのかしら、新たな断層なんてなると大変ですよね。

真鱈の昆布締め美味しそうですぅ。
透明感は、しっかり関東まで伝わって来てますよぉ~

しかし、実はわたし、ヨード摂取制限があって昆布は厳禁なんです・・・(T_T)
5年程前までは、昆布締めであれこれ味わっていたんですけど。
仕方ないですね。。
関東でもここのところ地震が多いです。
3.11の前もこんな感じだったのでちょっと気になっています。
たら、おいしそうですね。
生のたらは食べたことが無いので幸せ者が羨ましいです。新潟で食べるたら汁が大好きなのですがスケソウダラは釣れないのですか?
こちら千葉ではぶつ切りにしたたらしか買えません。
なんて贅沢な昆布締め☆
釣り人冥利に尽きますね
生の鱈は食べた事が無いかも・・
一度食べてみた~いww

娘さんからのお祝いの笹寿司
どれも美味しそうです

鱈の塩麹・みりん漬け
作ってみました
鱈の淡白な味と塩麹・みりんがとっても合って
家族にも好評でしたよ^^v
全国的に小さい地震が続いて嫌ですね。

鱈の昆布〆、それも3種類も。
寒くても冷やした新酒で
頂いてみたいですね。
簡単なのでついつい肉を使った
料理になりがちなのですが、
ホントは魚好き。良いなぁ~
おはようございます♪
地震の被害は大丈夫でしたか?
みなさんおっしゃられているようにこちらも最近頻繁に起こっているので、怖いです。

真ダラの昆布じめ3種、美味しそう!!
自家製たらこまで登場で、たまらんです^^

娘さんからは素敵なプレゼントですね~
はるさんの好みを熟知♪
こちらを見て、またまた昔を思い出す。。。
父がたまに買ってきてくれたんですよ^^
ひたきさん おはようございます(^^♪

こちらはあまり地震は多くないトコなの。
だからグラッとくると‥若干パニック‥(^_^;)
義母が埼玉にいるんです、大きくはないけど毎日揺れている
ようだって言ってました‥

新鮮な鱈の身は降りたての雪のように真っ白。
雪の季節の魚なので“雪”の文字を当てたと聞いていましたが
輝く白い身を雪に見立てたのかもしれません(^^)

昆布の摂取制限ですか‥
昆布に制約があるのは大変なことですね。
わたしの料理はよく昆布を使うんですよ‥
サラッと流し読みしてくださいね‥m(__)m
はせがわさん おはようございます(^^♪

夜間の緊急地震速報は‥本当に怖いです‥(^_^;)
あまり地震がない地域なのでなおさらです。

初めて“鱈”を釣りました!!
小ぶりですけど、とても嬉しかったです。
こういう時は、それまでの寒さが吹き飛びます(^^)

この日はスケソウダラが渋かったです。
だれでも釣れるというイメージだったのでビックリ!
ホッケのように、そのうちスケソウダラも高級品並の扱いに
なるんでしょうか!?





くまりんさん おはよございます(^^♪

ムフフ♪ “鱈”真っ白な身で美味しかったです。
やはり鱈は寒い地域のお魚だから、そちらまで泳いで
行かないんでしょうかね。

またひとつ‥歳を取ってしまいました~!
昔は誕生日ってウキウキして迎えたケド‥
最近は‥嬉しさも中くらいです(^_^;)

塩麹とみりん漬け、1週間ほど漬けてもプリプリで
身も締まって美味しかったです♪
ちーこさん おはようございます(^^♪

札幌はあまり地震が多い所ではないんですよ。
なので就寝間際の緊急地震速報には本当にビックリしました。

あぁ‥昆布締めを一口‥新酒をクイッ‥たまりませんねぇ♪
‥ってまだ、朝だった~!

少し前までは、血の滴るようなステーキとか好きだったんです。
やはり年のせいでしょうか‥あまり食べられなくなりました(^_^;)

プクママさん おはようございます(^^♪

地震、被害はなかったんですけど‥
普段、地震が少ないので携帯の緊急地震速報にはドキドキ!!
義母もなんだか毎日揺れてるって言ってました。

初めて釣り上げた鱈なので、そのお味は格別~!
スケソウダラをたくさん釣って、一年分の「たらこ」を
作るつもりが‥
いつもより早くお腹が空っぽ!‥残念だわ~~(^_^;)

また一つ‥歳をとっちゃった!
嬉しいような‥そうでもないような‥
でも、笹寿しは美味しかったです~♪
はるさん こんにちは

コブ締めってのは贅沢ですよねぇ。そのあとの昆布の処遇がいつも気になるのですが、
お吸い物にでも使えばよいでしょうか。時間がかかるお料理ですが、
あす、あさってのおかずが出来るのは料理つくるほうとしては有り難いですよね。

プレゼントのお寿司もコブ締めもほのかな香りを楽しめるものですよね。
ん~~これは日本人ならではの楽しみ。
こういう文化は海外に輸出せず、こっそり日本人だけで楽しみたいものです。と、思うのは僕だけですかねぇ。マグロだって、野蛮な日本人だけが生魚を食べてるってことにしておけば漁獲制限も無く、安く美味しく頂けたわけですから。昆布と笹は絶滅危惧種になって欲しくないですなぁ(笑)
superstringさん こんにちは(^^♪

昆布締めの後の昆布の処遇について♪
・ざっと洗って干し→ 乾燥したらレンジでチン!
 パリパリのおやつになります。
・中身なしの昆布巻き‥はどうかなぁ
 鱈系を締めたあとの昆布は早く柔らかくなるんですよ。
 今度作ってみようっと(^^)

食材に香りを移して楽しむ‥確かに日本ならではかも
知れませんね。
良い文化が伝わる国に生まれ育ったことを感謝しなくては\(^o^)/

絶滅危惧種‥昆布はともかく、コチラでは少し車を走らせると辺り一面、笹の葉!!
とても無くなるなんて‥思えませ~ん(^^)
今晩は、昆布締め旨そうです。私も一杯やりたくなりました。が、本日は休肝日の月曜なので生つばを飲み込んでガマン。
わが冷蔵庫にも実はアカガレイの昆布締めが眠っておるのです。明日かあさってには・・・。それに子っこの粕漬けも眠っているし・・・、ウッシッシ。
こんばんは♪
あ゛ー、ダメです。たまらん!
こないだからすごく気になってるんです。
たらこ和え。たらこも自家製なんですね。
レシピリサーチして行きます(`・ω・´)シャキーン
食べてみたいけど、なかなかお刺身で
食べれるような鱈って出会えないですよね。

はるさん、居酒屋さんでも開店してくれませんかね!

お誕生日だったんですね!
遅ればせながら、おめでとうございます♪
お嬢さんも胃袋ぎゅっと掴むのがお上手みたい。
はるさん譲りなんですね。
とっても素敵な家族だなぁ、って惚れ惚れします。



アナゴさん こんばんは(^^♪

今日は休肝日ですか‥(^_^;)
それは寂しいですね。
でも期待が膨らむほど美味しさが倍増するのでは!?
楽しみですね♪
カレイの旨味に昆布のハーモニー‥う~ん!
今度はこちらが歯ぎしりだわ~!
カレイの子の粕漬け、とっても気になります。
塩漬けにしたあと、粕につけるんでしたっけ。
早く登場しないかなぁ‥楽しみです。
Katzさん こんばんは(^^♪

自家製のたらこ、2013バージョンを披露したかったんだけど、
今年はなぜか良い子が入ったスケソウが釣れなかったの(^_^;)
↓が自家製たらこの巻です
http://harubiyori24.blog48.fc2.com/blog-entry-10.html
ただ、よほど新鮮じゃないと難しいかもです。
今回は自分で釣った鱈を使いましたけど、前は魚屋さんにお願いして
新鮮な鱈を入手してました。

アハハ、また一つ歳を取ってしまいました。
嬉しいような‥そうでもないような‥
みずがめ座なんですけど、最近になって『あの瓶の中には
“お酒”が入っている』‥というのを知ったの。
どうりで呑兵衛なわけだ~\(^o^)/
はるさん こんにちは~

鱈は今年何度か食べたのでもういいかな~
と思っていたのですが
このこぶ〆やたらこ和えやとろろこぶ
まだまだ食べた事がない料理がいっぱい!!
さすが本場のはるさんレシピですね

チッチが又鱈を買ってこようか・・と言ってますので
賛成しました(*^_^*)
はるさんこんばんは☆

そうそう地震怖いですね!
速報入るたびにドキドキです。
関西もいつ来るかとヒヤヒヤです(;--)

鱈の昆布締め!それも3種類も(^0^)
あの透明な身からも美味しさ伝わります。^^

タラコで和えたのも面白いですね。
絶対に食べたいです!!

笹寿司てこんな種類あるのですか?
確かこちらでは、柿の葉寿司・・として
鱒のお魚1種類のを見るだけです。
これ、すごく美味しそうなものばかり!!
娘さんお優しいですね(@^-^@)
きゃりあさん おはようございます(^^♪

鱈の昆布締め、大好きなの~♪
スーパーで売ってる昆布締めのパックを買うことがあるケド
自分で釣った鱈で作ったお味は格別でした。

1匹買いだと丸ごと楽しめるのでいいですよね(^^)

寒の時期ならではの食べ方なので、お早めに~~!
アラはオイルマリネにしてからグリルで焼いても美味よ~♪
マルクさん おはようございます(^^♪

こちらあまり地震がない所で、前に緊急速報があったのは
平成11年の9月‥だもの。
速報と同時にガタガタ~! 怖かった(^_^;)

今回は自分で釣ったものだけど‥
生で食べられる鱈が手に入るのは、東方以北の寒い地域に
限られてしまうんでしょうね。
“たらこ和え”、鱈とたらこのママさんは親戚のような
関係なの、だからとっても相性が良いのよ。

柿の葉寿司も有名ですよね(^^)
前に岐阜に行った時に‥買いそびれちゃって‥
未だに食べたことがないの。
笹寿しは笹の香りがご飯に移って良い香り♪
ついつい、食べ過ぎてしまいました~!!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード