≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 八角 (はっかく)の姿造り  

おだやかな天気‥今日は室蘭の海も絶好の凪の予報。
サクラマスはいっぱい釣れたんだろうな‥。
真鱈も上がったに違いないなぁ‥。
前日までの大荒れが気になって‥まったり家で過ごしている春日和家です。


         ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

八角刺身1
  八角の姿造り
ひときわマニアックな食材‥『八角(はっかく)』のお兄さん。
さすがにこれは釣れないので買って来ました(^^)
最近はテレビでも多く紹介されているので見たことがある方もいるかも!?
オスはメスに比べて背びれがとっても大きいの。
その背びれを活かそうと思って、姿造りにしてみました。


八角刺身2
アップにしてみました。
偉そうに書いてますけど、今回は息子に手伝ってもらって作りました‥(^_^;)
皮の表面がワニのようなカンジでトゲトゲしてて扱いづらいんだもの‥


刺身花びら2
可愛らしく、お花も添えてみました。
良~く考えたら‥こんなに怖モテのお顔に“花”って‥ね。‥プッ!

お味は、白身のお魚なのにとっても濃厚!
お醤油にひたすとパーッと油滴が散るの。
(その様子を撮りたくて試みたのですが‥相変わらず修行不足でした)
そのコクと言ったら、マグロの中トロ並なんです。
厳寒期の今は一番油の乗りも良くてとっても美味しい魚なんですよ。


八角の軍艦焼き2
「焼き」もオススメの食べ方。

八角の軍艦焼き
頭を付けたまま、スパーッと背割にして焼くと「軍艦焼き」って言うんですよ。
今回は手っ取り早く、皮の上に身を並べ、味噌を載せて焼きました。
油がたっぷりなので、焼きたてはジュワーッ!
‥すいません‥写真を撮るのに手間取っちゃった(^_^;)


八角
 八角のお顔
食べたら絶品なんだけどね~!


         ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

除雪車
先週の大量の降雪。
またまた札幌の積雪が1メートルを越えちゃいました。
早朝から除雪作業に出動していた車両が帰って来ました。


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ







スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

ハッカクさん、待ってましたぁ~ !
大好きなの、ハッカク。

一度味わうと絶対忘れられない強烈な食感ですよね。
わたしは素っ頓狂な顔つきも、泥鰌ヒゲも嫌いじゃないんですよ~。
見た目も、こんなに個性的なのはそうはいないですよね。

大きなヒレをディスプレイにすると、屏風を立てたみたいですね。(笑)
はるさんこんばんは~

白身の綺麗なお刺身の後ろにそびえる
大きなヒレ
見事な姿作り作りですね
中トロのような美味しさって
味わって見たい~
釣り人ならではのお魚なのかしら

しかし凄い形の魚ですね
ヒレが大きくて飛び魚のように海で飛ぶのかな
顔の部分だけ見ると魚というより
鳥のような形ですね




はるさんこんばんは☆

八角て中華材料に売ってるのしか知らなかった。
それもお魚さんであるのですね?

お顔はこわめだけど、お味は最高に美味しそう!^^
白身で脂が乗るなんて~♪

こちらでは絶対にいただけないのね?

雪凄いですね!
こちらは寒いですが雪は降らないです~

でも今、部屋の電気がついたり消えたり・・
あ~今夜はこんな部屋で目がチカチカだわ(爆)
はるさん こんにちは

八角ってお魚.....ん~まだ買ったことないですねぇ。
もしかして見ているのかもしれませんが、きっと勇気がでない!でもこうやって誰かがお料理してると出来る気がするから、今度みたら買おうと思います。絶品という言葉に弱いのもありますが、お刺身で食べられるとわかれば話が早い!

ん~お醤油に広がる脂。そちらも大事にしながら食べたいですね~。
船長&はるさん、こんにちは。

随分前の話になりますが長万部の漁師から八角をもらったことがあります。
脂のあるおいしい魚ですね。写真のお造りおいしそう!
八角を狙って釣るなんて出来るんでしょうか。
どんなところにいる魚なのかなぁ~?!
調べてみますね!
ひたきさん おはようございます(^^♪

やっと、納得の行く「八角」に出会えました~♪
鼻の先から尻尾までを計測、41センチありました。

わたしも大好きな魚なんです。
白身でアレほど脂が乗ったお魚は珍しんじゃないでしょうか!?
小ぶりなものを開いて作る一夜干しはウットリのお味♡
あまりの美味しさに皮まで食べてしまいそう‥

そうそう、ブログには載せませんでしたが、
兜を半割にして片栗粉を付け、低温でじっくり2度揚げしてみました。
格別美味しいというわけではありませんが‥食べられます(^_^;)

もう少しパーッと派手な盛り付けにしたかったんですが
難しいですね(^O^)
きゃりあさん おはようございます(^^♪

こんな凶悪なお顔のお魚ですが、刺身でも焼いても美味しいんです(^^)
白身のお魚でこれほど油の乗ったものは珍しいかもです。
残念ながら‥釣れません。
冬になるとお店に並びます。
スーパでは、刺身用におろしたものがパックに入って売られています。

体の部分はワニのような凸凹があって、最初に食べようと思った人‥
よっぽどお腹が空いていたんでしょうかね!?
マルクさん おはようございます(^^♪

アハハ(^^) 懲りずにマイペースの話題を持って来ちゃいました!!
「八角」‥わたしは逆で、香辛料とは知らなくて‥
中華料理のおダシに干したものを使うんだ‥って思ってたの(^_^;)

「不細工な魚は旨い!」を地で行くようなお魚なんです。
白身なのにこってり‥お刺身でも焼いても美味!

え~! 電気が点いたり消えたり‥???
寒いせい?
そういえば室蘭の家の蛍光灯、寒いと薄暗いの。
部屋が温まってくるとだんだん明るくなるのよ~!
寒いと、電気も凍る?
superstringさん おはようございます(^^♪

八角、かなりインパクトがあるお魚ですよ~!!
さばく方法はいろいろあって‥
ヒレ側とお腹のトコを最初に包丁でスパっと切り取って、
あとは普通に三枚におろすとお刺身には歩留まりが良いようです。
今回はヒレを飾りたかったのではじめから三枚におろしました。

お味‥白身の魚なのに脂のノリが抜群なんです。
例えて言うなら‥ヒラメのエンガワに近いかなあ。
お店で見つけたら、ぜひとも味わってください(^^)v

Ga船長さん おはようございます(^^♪

先ほど、ブログの方にお邪魔させていただいて‥
大漁、おめでとうございます~♪

八角、大好きな魚なんです。
一夜干しは絶品ですよね。
前回、室蘭のスーパーで追直で取れた八角が売られてました。
小ぶりでしたが1尾250円は格安、買ってくれば良かったと後悔してたんです。
以前に、絵鞆の方のブログで「八角が釣れた」記事を見たんです。
噴火湾でも釣れるんでしょうか?

ハイ、噴火湾でも釣れます。
標準和名はトクビレ。
私の竿に掛かったことがあります。
カレイの仕掛けのイソメに食ってきました。

魚屋では安く買えますが、調理職人の包丁が入るとグッと高くなる魚ですね。
そもそも。。。
こちらでは八角という魚は、見た事も聞いた事も無いんです^^;
白身の魚で味が濃厚なんて、想像の域を超えてますが
とっても気になる~~
お薦めの焼きなんで一度は食べてみたいです^^v

そちらは、またまた大雪ですね><
あ~春が待ち遠しい!
KON-chan号船長さん こんばんは(^^♪

八角、釣られたことおありなんですか!?
ということは‥
噴火湾で最低2尾はいたということですね(^^)
いつか出会えそうな‥(^O^)

久々の凪に、良型のマスをゲット!
うらやましいです。
くまりんさん こんばんは(^^♪

八角、抜群に美味しい魚なんですよ(^^)
怖~いお顔とは全然ちがう繊細なお味なんです。
この脂の乗りは‥ヒラメのエンガワに近いかも。
一夜干しはバター焼きにしたような感じなの。
でもね、子供の頃から食べて美味しさがわかっているから
買うケド‥
なんにも知らなかったら‥多分買わないよね(^^)

寒いし、雪は多いし‥
今年の冬は厳しいわぁ(^_^;)
春の日差しが待ち遠しいです。
北海道の旅行番組で見てから、忘れられない魚です。
初めて見た時「えっ、食べるところが有るの?」と
おもったのですが、綺麗にさばいて出たお皿には
綺麗な白身のお刺身が♪

レポーターの方も私と同じだったようで、恐る恐る
食べたら、「すごい美味しい!」とコメントが。
「北海道に行ったら食べてみたい」と思っていました。

はるさんのブログを読むようになってから、大阪の
魚が寂しく感じます^^
ちーこさん こんにちは(^^♪

すっごい顔のお魚でしょう(^^)
昨年、サメが釣れてビックリしたけど‥
八角が海面から顔を現したらスッゴい怖いかも!

冬は特に脂が乗って美味しんですよ。
お刺身で良し、焼いて良し‥
器量が悪い魚の方が美味しいようですね(^^)

北の魚は寒さで身が締まって旨味がありますケド‥
華やかさに欠けるような?
わたしは逆に鯛、鯵や貝類がうらやましいです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード