≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 塩辛コロッケを春巻の皮で包む‥の巻 

雪まつり、終わっちゃいました~!
朝8時、雪像にお神酒を捧げた後‥パワーショベルでバコーン‥。 
少し寂しいけれど、しょうがないね。

雪まつリが終わると次第に風の中に春の兆しが見え隠れ。
ただ、北国の冬はそんなに甘くない。
まだまだ“しばれる”日々は続くのです。


       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

塩辛コロッケin春巻き2
  塩辛コロッケの春巻の皮包み
手作りの塩辛を入れたコロッケを作ったのは、1年くらい前だったかなあ。
今日は満を持して!?
「塩辛コロッケー2013」バージョン、発信します(^^)

春巻の皮がパリっ!
中のコロッケ生地がホクっ、トロっ!
おほほ、ビールのお供にピッタリなのよ~♪


材料
春巻き包み5本分の材料は
・じゃが芋    中くらいを5個
・塩 辛     市販品をお好みの量
・バター     お好みで
・春巻の皮    中サイズを5枚
・水溶き小麦粉  適宜
写真にはないけれど‥ちょっと思いついて
・唐辛子     少々
・糸唐辛子    少々
作り方
・皮をむいたじゃが芋をスチームクッカーに入れ、柔らかくなるまで加熱。
・柔らかくなったじゃが芋を潰し、塩辛を混ぜ入れます。
 (バターはじゃが芋が温かいうちに混ぜます)
・春巻の皮に上の具材をのせ、巻き終わりを水溶き小麦粉で止めます。
 (お好みで、唐辛子、糸唐辛子は具材の上に。)
・160度の油温の中に入れ、ゆっくりキツネ色になるまで揚げます。


塩辛コロッケin春巻き
ズームアップ!
右は、塩辛とポテト。
左は、唐辛子と糸唐辛子を足したもの。
付け合せのサラダは、コンビニの150円のサラダカップ(^^)
指定のビールを買うと30円引きだった‥なので120円。
野菜がお高いので‥オ・ト・ク!!


春巻きの皮で包むって、とっても楽チ~ン!
水溶き片栗粉でしっかり閉じたら爆発の心配もないしね(^^)
それにね、カロリーも少しは抑えられるんじゃないかと思うのよ。

ノーマルタイプの塩辛コロッケは → コチラから☆ 


       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

ニンジンの漬け物
  ニンジンのだし醤油漬け
こちらも簡単にできる浅漬です。
ニンジンをスティック状に切って、だし醤油(麺つゆ)と水を1:2の割合で
薄め、その中に半日ほど漬けるだけ。
お好みで輪切り唐辛子、昆布を加えると更に美味しくなります(^^)
手抜き~!と思われないよう‥海苔でクルリ。
あっさりタイプの浅漬ですが、食感も良くて美味しいです。


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

また今日も こんな美味しそうなものを・・・・

春雨の皮で包んであげるなんて斬新ですね
コロッケの衣とは違って パリッとした衣 なんとも美味しそうじゃあありませんか
アップの画像 塩辛の食べれない私でも 思わずゴクリッ!
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

あららぁ‥塩辛ダメでしたか~!
ナンプラーや魚醤に通じるものがあるので‥以外です。
ということは、「ニシンの切り込み」もアウトでしょうか!?

以前に作ったノーマルタイプはご飯のおかず向きでしたが、
春巻の皮に変えただけでグッとおつまみ向きになりました。
やはり、食は奥が深いです。
こんばんは♪

じゃがいも+塩辛+バター、
北海道の定番なのに、コロッケや春巻きは
思いつかなかったです!
さっすがはるさんです!

春巻きって、実は一度も作ったことが
ないんですよね(恥)
でもこれなら包むのも簡単そうでいいですね。
φ(.. )メモメモ
勉強になります~○┓ペコリ

八角♪脂がのってて美味しいですよねー。
田楽もいいけど、お刺身が一番好き❤
昔一度、蛇の目さんの宴会で、
まるごと唐揚げで出てきて困りました(笑)
歯やアゴの丈夫な人はまんまガリガリ行ってたけど、
私は口の中も弱いので、イタタタ~でした(爆)


Katzさん こんばんは(^^♪

ムフフ!
実はね、わたしも真っ当な“春巻き”は作ったことがないの!
でも、この皮はとっても便利なのよ(^^)
イカゲソを包んで揚げると絶対ハネないし‥ラッキ~!

塩辛コロッケは美味しいよ~!
ダマサれたと思って作ってみて(*^_^*)

例の780円のお鍋、嬉しすぎて‥
ブログにも載せちゃった!
良かったら話の種に見てやってくださいな。
http://harubiyori24.blog48.fc2.com/blog-entry-422.html

八角、美味しいよね♪
でも、初めに食べた人って‥よっぽどお腹が減ってたんだろうか!?
(^_^;)‥兜のトコ、唐揚げにして食べたよ~。
はるさんこんばんは~☆^^

塩辛子供のころから大好きでした(笑)
絶対にこの子は飲兵衛になるといわれた幼少期・・

大人になり結局飲めない人になったけど
お酒のあては大すき!!

塩辛のコロッケってすごく美味しそう!
うちの子供も絶対に好きだわ☆^^

人参のだし醤油漬けも歯応えすごく楽しそう!
人参も大すきで1週間で7本くらい食べるかも(笑)
マルクさん こんばんは(^^♪

そう、この塩辛コロッケ、子どもに人気があるのよ~♪
塩辛とじゃが芋は昔から仲良しだものね。
お酒のアテ、はるさんは子供の頃から大好きで‥
そのままお酒好きの大人になりました‥とさ(^^)

味付けのポイントは、隠し味のチョッピリのバターだけ。
他に何にも調味料いらずで味が決まるのが嬉しいの。

春巻の皮に包むだけなのでとっても簡単。
パン粉のように脂を吸収しないからカロリーダウンかな?

ニンジン、週に7本~!
あまり料理のレパートリーがないの‥
月に3本くらいしか食べてないなぁ‥(^_^;)
はるさん こんばんは~

ジャガイモと塩からですか~
北海道らしい組み合わせですね
コロッケやはる巻きに入れたら
イカに熱が入っておつまみイカみたいかしら
日本酒のおつまみにはピッタリ
嬉しいレシピです~

人参の麺つゆ漬けは良く作りますが
のりなぞ巻いて なかなか美味しそうに化けてますね
はるさん こんにちは
じゃがバターに塩辛の魅力を知ったのは忘れもしない、7年前の居酒屋でのこと。こんな組み合わせがあるのか!と思って以来、友人に勧めっぱなし!美味しいですよね。
これを一口で食べられるようにしようという発想は素敵です。作るのはひと手間かかるけど、食べる方は幸せ(笑)
人参の浅漬けも美味しそうですね。海苔を巻くのも食べる方は幸せです。
雪まつりもニュースみる度に思うのですが、北海道ってもっと長く雪まつりできないんですかねぇ。ちょっと短い気もします。
こんばんは♪
お鍋、想像に反するおしゃれ鍋で
びっくりしました(笑)

これなら絶対欲しいです!!
私もまた出かけたら、地元のお店を
覗いてみようと思います!

偶然か、、、
じゃがいも+コッコでおかず準備しました(笑)
じゃがいもは昔主食みたいなものだったからか、
塩辛やたらこに合いますよね。
叔父は、じゃがいもに筋子乗せて食べてて
(私が子供の頃)、カルチャーショックでした(笑)
はるさん、おはようございます♪
じゃか芋と塩辛の意外な組み合わせ!
これが合うよね~
パリッとした春巻きの中はホクホクのおジャガ
とっても美味しそうだね~♪
↓八角さん、昨日見たあれだ~~
白身魚なのに濃厚なお味を想像するもわからないーーけど、
怖いグロテスクなお魚ほど、美味しかったりするよね~

そしてそして。。。
昨日は、大変お世話になりました~
十数時間前までの出来事がウソのようです。
おかげさまで充実した時間と素敵な思い出がたくさんできました。
ほんとうにありがとう~~♪
ご主人様にもよろしくお伝えください。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

うちの冷蔵庫、必ず“塩辛”が入ってるの(^^)
パスタに入れたり‥割りと加熱して食べることが多いかも。
コロッケも美味しかったけど。
おつまみにするなら‥断然、春巻の皮がオススメです♪
他に調味料は全く入れなくても美味しいのよ。

ニンジン‥麺つゆとよく合いますね。
煮物も良いけどコチラのほうが食感が好きだなあ。
ノリを巻いたらチョッピリ晴れがましいお姿になりました。
superstringさん こんばんは(^^♪

こちらでは秋の収穫時期にじゃが芋を5㌔、10㌔と買って保管して、
冬中食べる家庭も多いんです。
そろそろ芽が出始めるので早く消費しなくてはいかんのですよ。
畑で取れたお芋と海に住んでるイカさんとが出会って
美味しいコロッケが出来ました(*^_^*)
おつまみには断然、春巻き仕様がオススメなんです。

あら‥ニンジンと海苔も海と山のコラボですねぇ。
対局にあるものって意外と相性が良いのかも(^^)

昔、雪まつりに関わっていたことがあるのです。
長い時間をかけて作ったのに‥と思いますが、管理がとっても大変なの。
雪まつり期間中も、深夜に補修をしたり除雪をしたり‥支える側の人数の
確保も大変。
高さ15メートルの雪像を長期間とっておくのは危険なことも多いようですよ。
Katzさん こんばんは(^^♪

お鍋、スゴイでしょう!?信じられない値段だよね~。
ブログにアップしてからが大変で、子どもたちや友人から
「うちも欲しかったのに~!」
「チョット連絡してくれればよかったのに~!」
ブーイングの嵐だったのよ。‥とんだ災難だったよう(^_^;)

じゃが芋+こっこ‥タラモサラダかな?
覗くの楽しみだわ~♪
えーっ! 筋子~!!
さすがのはるさんもビックリだわ(^^)
プクママさん こんばんは(^^♪

じゃが芋と塩辛はとっても仲良し♪
加熱したイカの塩辛って旨味がアップして美味しの。
パスタの隠し味に入れても美味しいんだよ~!
今回は春巻の皮を使ってみたらこれがまた良い感じ。
ひと手間省けるし、パリっと感が最高~!
そうそう、氷に閉じ込められてたトビウオのような魚だよ~(^^)
白身の魚なのに濃厚なお味、高級なヒラメのエンガワのようなの。

こちらこそ、お目にかかれてとっても嬉しかったです。
楽しい時間って‥アッという間に過ぎてしまうのね‥
もっともっとお話したかったわあ。
初めての経験だったのでなかなか十分な事ができずごめんね~!
今度は緑の季節にいらしてね。
山菜採りしましょ!!

お疲れなのに今日も早起き、エライわ~(^^)

この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード