≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 タコの子(まんま)‥柳ダコの卵 

年に1度は登場する‥『たこまんま』。
このマニアックぶりは‥他の追随をぶっちぎってしまうかもですね。

「まんま」とはご飯のこと。
一粒ずつの形状がご飯粒のようなのでこういう呼び方をするんです。
ヤナギダコの卵で、店頭に並ぶのは年に2回。
冬の時期に出回るものは味も濃厚で特に美味しいです。

ただね‥見た目‥ある意味“心地良くない”かも‥(^_^;)
こういうの苦手なかた、ごめんなさい。

はじめに登場したのは → こちらから☆


      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆
 
タコまんまのボイル
 タコまんまの酢味噌掛け
いくらのように醤油漬けにしていただくことが多いのです。
毎年同じじゃ芸がないので、今回は80度で軽くボイルして辛子酢味噌で
いただいてみました。
茹でダコのようでも有り‥かまぼこ風でも有り‥
表現しにくいけれど、お酒、特に日本酒党にはたまらないお味です。
あまりボイルし過ぎると硬くなるので‥ご用心!


たこまんま
 たこまんま
これが“たこまんま”のお姿です。
このポヨンポヨンしたまあるい中に、房状になって詰まっています。
この形でスーパーでも売られています。
お値段は、100gあたり50円~80円ほど。
この2つで、500円とわりとリーズナブルなお値段です。


たこまんま開封
上のまあるい皮を開けると、こういう感じになります。
お馴染みの「ミズダコ」の子も、こんな形をしていますけど、
店頭で売られているのを見たことがありません。
こちらはもっと一粒がお米のような大きさで、生食はしないようです。
おからのように野菜と一緒に御醤油味で炒りつけたりします。


タコの子の醤油漬け
 タコまんまの醤油漬け
こちらは定番の醤油漬け。
今回は白だしをベースに漬け込んでみました。
房状になっているところをキッチンバサミで切り離し、バラバラにしてから
漬け込みます。
ほんの数時間で食べられるようになるんですよ。
イクラのような感じなんですけど、トローンと濃厚な味わい(^^)
熱々のご飯に乗せると、卵がげご飯の趣きもあります。
近くの回転寿司店では「軍艦巻き」で提供されています。
ポン酢に漬けてもさっぱりといただけて美味しいです♪


       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

「たこまんま」、とっても美味しいのだけど‥
気になるのは‥コレステロール。
なんせ‥“魚卵系”!
でも、タウリンの量が豊富で栄養価も高いらしい‥。

まあ、何事も‥ホドホドが一番よね~\(^o^)/


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

”タコまんま”
ちょっとポニョっぽいですネ♪
とっても、美味しそう~ e-352
はるさん おはようございます♪

卵すご〜い!!!初めて見ました>_<
クラゲっぽい姿ですね*_*

食べてみた〜い♪
タコの子、これは見たことがありません。
「トロンと濃厚」にグッと食欲が湧きます^^;
でも昨日、大きい真鱈を売ってるのを見ました。
とても大きくて、そのお値段にも驚きました。

昨日、私のブログの「お気に入りのブロガ―さん」
欄に、はるさんのブログを入れさせて頂きました。
事後報告ですみません、都合が悪いようでしたら
お知らせくださいね^^

早く入れたかったのですが、忙しかった&やり方を
忘れてしまった、ので遅くなってしまいました^^

はるさんこんばんは☆^^

わ~絶対に私好きですよね(@^0^@)
新しいものやグロテスク系や内蔵系~
好物♪好物♪

でもこちらでは絶対に売ってないでしょうね?
たこまんま・・て名前もすっごい可愛い♪

トロンとごはんにかけて、頂きたい☆

前回の記事も見たのですが、面白かった!^^
中に入るのが本当に米粒のようですね!

いいわ~こういうマニアック記事本当に
すっごいいつも楽しみです(^0^)♪
まろっちさん こんばんは(^^♪

遠い所からありがとうございます。
そうなのポニョんボニョんしてるの(^^)

美味しいんだよ~♪
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

割りと、お店に並んでるんだけど‥
知らない人も多いかもね。

真ん丸でプニョっとしてて可愛いのよ(^^)
お味はまったりとしてて、こ~いイクラ?

もし見つけたら、袋を破ってポン酢に漬けるだけで
食べられるので‥試してみて~!
ちーこさん こんばんは(^^♪

タコの子、あまり心地良いフォルムじゃないのですが‥
お味は本当に濃厚(^^)
こちらの海のもの、ずいぶん本州方面に流通するようになったようですが
さすがにコレは無理かもですね。

驚くほどの値段の真鱈。
こちらでも白子たっぷりなものは1本5.000円以上します。
ほとんどが白子の値段ですね。
お刺身でも食べられると思いますよ(^^)

お気に入りに入れてくださったの~♪
ありがとうございます。

実は‥わたしも、わからないことだらけ。
歳のせいにするのは癪だけど‥時々泣けてきます(^_^;)
ルクさん こんばんは(^^♪

たこまんま、プニョ~ん、ポニョ~ん。
手の上にのせると気持ちが和むよ~(^^)

不気味系が苦手な人は‥アウトだよね。
ご飯にかけてズズーっと‥
お味はまったりとして美味しいんだけどね。

さすがにこれは本州方面には出回らないかもね。
傷みやすいもの。
ほんと「たこまんま」って可愛いお名前だよね。

過去の記事も見てくださったの(^^)
ありがとうございます。

八角にこのタコまんま、冬ならではの美味しい物。
春が近づくとふつーのお魚のお出まし。
地道に頑張ります\(^o^)/
やっほう!
たこまんま❤
実家では茹でて食べてました。
ミズダコだったんですね。
その違いは知りませんでした。
やっぱりはるさん、神的存在です ○┓ペコリ

苫前に来て、隣町で初めて醤油漬けみたいの
食べてびっくりしました。
濃厚ですよねー。体に悪いんだ・・・やっぱり(笑)

そうそう、はるさんなら知ってると思いますけど、
日高方面で、たこまんまのかまぼこ売ってる
セラーズがありますよね。
事前に調べてどうしても買いたくて行きました!
ご主人もすごく研究熱心で、たまたま新作作ったから
味見して、感想聞かせてって出来立て食べさせてもらったんですけど、あったかくてすごく美味しかった!

はるさんは罪な人です。。。
眠れなくなりそうです(笑)
ちーこさん こんばんは~

たこの子なんてあるんですね
コロンとしてこの米粒ひとつが
たこ一匹分なんですよね~

さすが北海道 珍しいものがたくさん
まさに珍味ですね
流通するだけの量が捕れずに
地元だけのお楽しみなんですね
北海道へ行って美味しい物食べ歩きたいです

>からから煎餅 楽しめましたか?
作っているのは家から10分位の小さな工場なんですよ



Katzさん こんばんは(^^♪

そうそう、子供の頃は「たこまんま」って言ったら、
ボイルしてたべる“ミズダコ”のこっこだったみたいね。
神~~~!?
とんでもない‥薄っぺらい“紙”の間違いだわよ(^^)

わたしもこのヤナギダコのまんまを見たのは10数年前が
初めてなのよ。
やはり魚卵系と内臓系はコレステロールが多いみたい。
でもタウリンも豊富だと聞くので‥やはりホドホドがよいかな(^^)

ヤナギダコが取れるのは道東方面なんだとか。
だから日高地方でたこまんまのかまぼこがあるのかもね。
セラーズで売ってるのは知らなかったです。

試作品で、たこまんまの汁にみりんと白醤油、ベーキングパウダー少々を
入れ、テフロンのフライパンでオムレツのようにまとめた見たら美味!
それはそれで有りだと思ったのよ。

今夜は寝せないわよ~!‥なんちゃって(^_^;)
週末はしっかり休養を取って体を休めてね。


追加です
ブックマークにリンクさせて頂きました
宜しくお願いいたします
きゃりあさん こんばんは(^^♪

「たこまんま」はコチラでもかなりマニアックな食材なの。
普通にスーパーで売られているんだけど、食べ方がわからない人も
多いみたい。

そうそう、あのひと粒、ひと粒がタコさんに‥
まさに命を頂いてる‥ですね。

冬は特に変わった魚が流通しているようです。
観光にいらした方が北海道の食べ物は美味しいと評価して
くださるのですが‥良い物は需要が多い都市へ行ってしまう傾向も加速。
うかうかしていられませんね。

からから煎餅‥もう、すっごいお気に入り!
どうしてコレが有名じゃないのか‥不思議だわ(^^)
主人のには、生まれた干支のストラップが入っていて
喜んでました。
はるさん こんにちは

おお!タコの卵!昔、漁港の朝市ではみたことがあったのですが買えずじまい。今あったら買うのになぁ。塩からにしたい!酢味噌掛けもさっぱりして美味しそうです。ん~なんだか高いものではないのにあこがれちゃうな。魚卵ですから痛風にもわるい!けど食べたいですねぇ。
superstringさん こんばんは(^^♪

ずっと考えてたんですよ‥このタコまんまの感触‥
思い出しました!!
“氷のう”だわ~(^^) 昔のお熱の時の‥
あんな感じでプニョ~ん~~~♪
次回出会ったら、ぜひ、味わってみてくだい。
濃厚なお味、楽しめますよ~(^^♪
痛風!?
以前に聞いたんですよ。
「旨いものには、毒がある!」って(^_^;)
やはり‥ホドホドが良いようですね。
おはようございます♪
このまん丸ぷにゅ~んと水まんじゅうみたいなものの正体はタコの卵なんだぁ~
たこまんまと言うんですね。
これもお初にお目にかかりました。
濃厚なお味、味わいたい!
食べたことのないものがたくさんあるんだなぁ~と。
魚卵系はコルステロールが!
毎日明太子食べちゃってる。。。
プクママさん  こんにちは(^^♪

ホントはね、普通のスーパーにお連れしようと思ってたケド。
会った日は水曜で、市場がお休みだから鮮魚は並んでいないのよ‥(^_^;)
たこまんま、プニュんとしてて‥2コを一緒に並べると
「◯っぱい」に見えちゃって‥気を使っちゃった(^_-)-☆
そうよね‥コレステロールは高いよね~!!
もう 7,8年前になりますが
和歌山のデパ地下で見て 店長さんに食べ方を教わって
酒と醤油に付け込んだのを頂いた事があります。

その ネットリした独特の旨味に感激して ネットで探して注文したのですが ヤナギダコ じゃなくて ミズダコの卵でした。

あれ以来 一度も見掛けなくて 今日 たまたま ヤナギダコの卵 で 検索していたら 想い出の写真と記事を見掛けました。

冬が旬なのでは 今はもうダメですね。
もう一度味わいたいです。
☆ * ロミ * ☆さん こんにちは(^^♪

魅惑のお味に巡り会えないってツライよね。
こちらでは回転寿司屋さんでもレギュラーメニューです(^^)
ムム‥ということは冷凍保存が可能ってこと!?

ちょっと調べたら‥
「白糠町道の駅しらぬか恋問館」のサイトに冷凍の製品があったの。
通販できるかどうか不明です‥
http://koitoi.com/publics/index/7/

まだ他にも商品化しているところがあるかも。
憧れのお味に出会えるといいね\(^o^)/
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード