≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 サクラマスのお寿司 & おつまみキャンデー 

トホホ‥今週も荒天のため、まったりと過ごした週末。
連日20センチの降雪があり‥いわゆる“雪かきサンデー!”
ただ今の積雪は120センチ。
“春”は‥まだまだ遠いわあ~!


        ☆☆‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥☆☆

サクラマスの寿司2
  サクラマスのお寿司
サクラマスといえば、富山の「ますの寿し」が有名。
作ろうと思ったら、笹の葉が‥品切れ‥(^_^;)
小さくまとめて、巻きすでクルリ。
すし飯は雑穀米、なかなか面白い感じに出来上がりました。


サクラマス酢じめ
もちろん、使ったのは先月はるさんが釣ったサクラマス。
・塩7に砂糖3の割合で混ぜた、「砂糖・塩」を作ります。
・3枚におろしたサクラマスの両面に振りかけます。
・2時間ほど冷蔵庫に入れ脱水。
・その後、昆布茶を少し入れたたっぷりの酢に漬け、表面の色が変わるまで
 漬け込みます。
・その後、冷凍庫で48時間以上冷凍します。
 (寄生虫対策のためなんですよ。)
*塩の脱水作用はよく知られていますけど、砂糖もなかなかのパワーの持ち主。
 塩に比べて7割程度の脱水力らしいのですが、塩だけよりマイルドになるような!?    


サクラマスの寿司
ちょっと引き気味に‥パチリ。

サクラマスの寿司3
もう少し引いて‥パチリ!!
しつこくて‥ごめんなさい(^^)
だって良い感じにできたのに、お味をお届けできないんだもの~。
(と、可愛らしく言ってみました~。)
サクラマスのシメ具合も上手くいったのよ~♪
初めて、雑穀米ご飯をすし飯にしたのも食感が良かったの。
押し寿司ほどお米がぎっちりしていなくて優しい感じになりました。


おつまみキャンディ
  おつまみキャンディ
これは、ワンタンの皮に思いついた具を入れてトースターでこんがりと
焼いたもの。
あのね、冷凍庫にワンタンの皮をしまっておいたら、折れちゃったの。
う~ん、ちゃんとした形を保っていたのは4分の3‥ほど。
苦肉の策で‥おつまみになりました。
ソースは、ケチャップ+お好み焼きソース+タバスコをブレンドしてみました。


おつまみキャンディ2
包んだのは、こんなお仲間です。
アボカドと桜えび、コーン、コーンと塩昆布、塩辛とアボカド。
半径1,5m内にあったものばかりです(^^)/~~~
チーズも入れたかったんだけど‥なんてったって‥猫舌‥(^_^;)
まあまあ、美味しかったです。
あ~ぁ‥残ったワンタンの皮の欠片‥どうしよう‥?


        ☆☆‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥☆☆

プクママさん
大倉山ジャンプ競技場の展望台から外界を見下ろす“美女”が3人~♪
実は、初めての「プチオフ会」なんです。
仲良くしていただいている“プクリンママさん”が札幌にいらしたんです(^^)
雪まつりに合わせて、お友達と遊びに来られたところにお邪魔しました。
もう、前日からドキドキ・ワクワク!!
楽しい時間を過ごしました\(^o^)/


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは~

さくらマスの漬け込み方
脱水してから味をしみ込ませて
その後冷凍しているんですね
余分な水分を落としてから味付け
勉強になりました
味付けに昆布 
先日のタラでも使ってみましたが
簡単でいい味でますね

買った餃子やワンタンの皮
こちこち よくあります
いろいろ包んであっておたのしみ~
カラカラ煎餅のような楽しみがありますね
きゃりあさん おはようございます(^^♪

サクラマスは寄生虫対策で家庭用の冷凍庫で48時間以上冷凍する‥って
いうことになっているんです。
なので、お刺身用に柵取りしたものと酢で締めたものの2種類作って
ストックしておくんです。
酢じめの方はフードシーラーで密封して保存し、笹の若葉が出た頃に
笹寿しにしようと思っています。
魚料理に昆布茶はとっても便利かも(^^)
「ヤマトタカハシ」という会社のが塩分がきつくないので
お気に入りなの。
からから煎餅‥すっかり気にいっちゃって\(^o^)/
今度は友人へのプレゼント用にお取り寄せしちゃおうって
思っているのよ。
おはようございます♪
雪かきはやっぱり各家庭でするのよね~
その作業、冬の間ず~とだものね。
重労働だね。

雑穀米のサクラマスのお寿司!
私のお口に入らないのが残念だぁーー
丁寧に時間をかけて仕上げたのが、伝わってきます!
はるさんのお料理には毎回うっとり。
勉強になることがいっぱい^^v

美女3人~~うふふっ。。。
先日は大変お世話になりました。
はるさんは思っていた通りの優しく凛とした方でした。
お料理も出ていますね。
おかげさまで楽しい旅行となりました♪ありがとう~
プクママさん こんにちは(^^♪

そうなのよ、家の周りの雪かきは自分でしないとイケないの。
うちはマンションなので駐車場だけなんですが、一晩に20センチくらい
積もると大変なのよ(^_^;)

お料理‥ブログを初めて4年目になるとネタ切れ‥ゼイゼイ!!
扱う食材もマニアックだし‥悩みは増えるばかりだわ~ハフツ‥

手作りの珍味とか、一口でも食べてもらえば良かったね。
やっぱりもう1度遊びに来ていただかなくっちゃ!

美女よ!美女~!!
でもね~まだまだ夢のなかにいる感じなの~♪
あんなにドキドキ・ワクワクしたのは久しぶりだわ(^^)
プマママさんは‥とってもお孫ちゃんがいるようには
見えない若々しさで素敵だわ。
スタイルも良いし‥自分磨きしてるんだなあって思ったよ。
いつになるか分からないけど‥
「浅草デート」、忘れないでね(^^♪
はるさんこんにちは☆^^

サクラマスのお鮨美味しそう!
お鮨好きでお造り好き♪
家で作れるのがすごいわ~~~
お塩だけでなくお砂糖もいいのですね?

勉強になります^^
寿司飯も雑穀米で体にも美容にもいいですね^^
これは是非是非食べてみたいわ~♪

ワンタンの皮たまに冷蔵庫の奥で干からびてます(;^^)
おつまみになるので、これは楽しいですね♪
いろいろ中身も入りお酒進みます(笑)

オフ会って本当にドキドキですよね~
昔なら考えられないことが現実出来るのですから
私もすごい楽しいです^^

こうしてお話してるのも本当に不思議ですよね?^^
ダッ ダメだ!
羨ましすぎる このブログ見てるだけで ヨダレと溜め息が止まらん!
自分で釣った魚が食いたい 早く雪が融けてほしいです
強行するかな?
あのサクラマスがお寿司に♪
全く違いますが、カボチャに砂糖をまぶすと、
結構水が出ます。その水分で煮れるほど。

それをサクラマスに!塩だけより美味しそうです。
昆布茶を使って旨味がすごそうですね。
で冷凍庫で48時間以上冷凍?
雑穀米が良いアイデア、モチプチ感。

はるさんのお魚料理、食べてみたいです(^O^)/

さすがですねー。
もう見た目で美味しいですよ♪
視覚で堪能してます。
ルイベでも食べてみたいです。

塩とお砂糖で、脱水効果Wなんですね。
塩+砂糖=おしるこが美味しくなるとしか・・・(笑)
恥ずかしいー。今日も勉強になりましたφ(.. )メモメモ

ワンタンのおつまみ、塩辛とアボカドが
意外!猫舌のはるさんには申し訳ないけど、
これにはチーズを入れてみたいところですね!
合いそう。

あ、はるさんこそ雪投げお疲れさまでした!
私、急遽除雪隊長免除になって、楽しちゃいました(笑)
マルクさん こんにちは(^^♪

わたしもお寿司大好き~♪
朝からお寿司でも良いくらい(^^)
今回のは巻きすで軽く巻いただけなので、すし飯があまりギューっと
してないの。
一口サイズで食べやすいし、おつまみにもいいかも。

しめ鯖を作るときも、塩と砂糖の混合で脱水してるの。
その分、締めるときの酢には昆布茶だけ。
マイルドな仕上がりになります。

あ~ぁ! 残りのワンタンの皮どーしよう‥(^_^;)
やっぱりスープに入れるしかないかな。

初めてのオフ会。楽しかった~♪
初めて会ったのに‥古くからの知り合いのような‥
なんかくすぐったい感じがしたのよ。

そう‥こうしてお話してるのも不思議なご縁ですよね。
(´∀`*)ウフフ‥あんかけチャーハン風のレシピが始まりだったような‥!?
キムチ親爺さん こんにちは(^^♪

今年のサクラマスは皆さん絶好調で定量(10尾)が次々に!!
うちはなぜか‥数が釣れません‥(^_^;)

貴重なサクラマス、酢で締めてみました。
目指すは富山の“ますの寿し”なんですが‥
こうしてちょこっとずつ食べているので、
新しい笹の葉が手に入る頃まで残っているか‥ちょっと不安。

そろそろ、カレイ釣りが始まるんでしょうか!?
ちーこさん こんにちは(^^♪

わたしもカボチャにお砂糖をかけますよ~!
じんわり水分が染み出てきますね。
きっと同じ理由なんでしょうね(^^)

塩と砂糖で脱水するので、酢で締める時は酢と昆布茶だけ
なんです。
しめ鯖を作るときもこうしてるんです。
48時間冷凍するのは、寄生虫対策なんです。
鮭のルイベを作るときも同じなの。

雑穀米‥すし飯にしようと思ったのに‥
なぜか炊き上がったら‥(;´д`)トホホ…
でもね、意外とよく合ったんですよ~(^^)

今日はそちらもずいぶん冷え込んでいるそうですね。
雪‥までは降らないと思いますが‥
気をつけてくださいね。
Katzさん こんにちは(^^♪

本当は雑穀米の予定じゃなかったのよ‥
炊きあがって‥蓋を開けて‥エエェェ(´д`)ェェエエ
むりやりすし飯にしてみたのさ~!
ルイベ‥これもトロンと優しい味わいなのよ。
太平洋側は今が旬だけど日本海側は5月くらいなの。

お砂糖の脱水効果もなかなかのものなんだよ。
その分、あとで漬け込む酢には昆布茶だけとお手軽!
しめ鯖もこうして作っています。

塩辛とアボカド‥合うんですよ~!
コクがアップするの。
チーズ‥絶対おいしいよね。

こちらは土、日で30センチ積もったんだよ~(^_^;)
駐車場だけなんだけど‥大変よ~主人が!(^o^)!
サクラマスの握り寿司。。。
雑穀米との彩りも良い感味ね~
惚れてしまいます♡
味は、ただ今必死に妄想中!

お摘みキャンディも面白い発想♪
塩辛入りなんて、流石はるさん流
ビールが呑みたくなって来ましたww

美女3人組♡
次回は是非仲間に入れて下さ~い^^v
くまりんさん こんばんは(^^♪

サクラマスの酢じめ‥お味は‥
あの富山の“ますの寿し”に近いかも(^^)

雑穀米は‥大ボケの結果なの。
炊飯器の蓋を開けて‥ビックリ~~~!
炊き直すわけにもイカず‥そのまますし飯に(^^)

おつまみキャンディは苦肉の策!
塩辛‥うちの冷蔵庫にいつもスタンバイしてるんだ~♪
パスタの隠し味やポテトの下味‥の必須アイテム!
ただ、塩分の摂取には気ィ使ってるのよ。
家系的に高血圧‥(´・ω・`)ショボーン
今のとこ、120ー80以下でセーフ!(^o^)!

うんうん、プクママさん、くまりんさん、わたしの
美人三姉妹でどこかに行きましょう!!
こんばんは♪
はるさんも除雪免除なんですね♪
私も家では主人にエールを送る役です(♥´艸`)

アボカド+塩辛、アボカドあったのに、
惜しかったぁ!
今度ははるさんのブログ見てから
おかずを考えます(笑)

はるさん手作りのしめ鯖も気になります~。
絶対美味しそう!
お寿司屋さんでも、しめ鯖の美味しいところは
・・・って言われるくらいですよね。
クニマレ持っていくので、ご馳走して欲しいです(笑)
はるさん こんにちは

塩と砂糖で脱水するの、僕もすきです。
ヒラメやマグロにします。ただ、サクラマスだと
寄生虫の為の冷凍が必要なんですね。
これは知りませんでした。
ん~やはりお魚は難しいですね。
川から来たお魚に必要なのでしょうか。

お米に雑穀米をつかうと粘りが弱いのでしょうかね。
お写真からもフンワリした感じに見えます。
はらりと口のなかでほどけるような食感を想像してます。

お魚を酢でしめる具合ってなかなか僕のような
素人には難しく、練習を要するのですが、
生で食べらるお魚で最初は感覚をつかもうと思って
もう半年以上。
なかなか実行に移せないので酢〆は憧れてます。

ところで美人3人。ん~逆光なのが惜しい!
今度は強力なライトでお顔照らしちゃってください。
Katzさん おはようございます(^^♪

塩辛とアボカドをゆでたじゃが芋(スライス)に乗せて
少量のチーズ(あれば)をオン!
両面焼きの魚焼きグリルで2分ほどジジジ。
‥う~ん、やっぱり行き着くトコは“おつまみ”だわね(^_^;)

しめ鯖の“鯖”も、釣ったもので作るの(^^)
だから釣れない年は‥食べられないのよ。

国稀‥ムフッ! お待ちしてまーす~♪

superstringさん おはようございます(^^♪

寄生虫対策は、回遊魚に対してするようですよ。
釣った鮭も柵取りしてから48時間以上冷凍します。
先人の考えた“ルイベ”という食べ方はとても理にかなっていて、
スゴイなあって思います。
ただ、他の魚にも寄生虫はいるので、気を使って調理します。

雑穀米‥確かに粘りは少なかったかも。
今回は押し寿司と握りの中間のセンを狙ったのでそう見えるのかも(^^)

美女3人‥ソコまで仰るのなら次回は正面から!?
いえいえ、あれこれ想像しているうちが華ですって!!
オフ会、本当に不思議です。
本当なら出会うはずもない方なのにじかに会ってスッと
お話しするなんてね。
こうしてsuperstringさんと出会ったのも不思議な御縁ですよね。
‥コレだから‥人生って楽しいのかも!(^o^)!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード