≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 切り干し大根と行者にんにく(冷凍)☆餃子 

春になって一番最初に出会う山菜といったら「行者ニンニク\(^o^)/
たぶん‥つくしんぼうより早く出てくるよね。

雪はまだまだ深いけど、近づく春に向けて、そろそろ蓄えておいた“冷凍山菜”を
消費しなくっちゃ!!
という訳で、「行者にんにくの餃子」を作ることにしました。
が、この餃子、すっごく美味しいけれど‥臭うのよ!
それもかなり個性的で、強烈~!
休日限定のメニューなんですの(^^)


       ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

餃子2
  切り干し大根入り行者にんにくの餃子
見た目は、こんがり焼けた普通の餃子。
冷凍した行者にんにく、お味はそう変わらないんだけど‥食感がね、
どうしてもシャキシャキ感がなくなっちゃうの。
そこで、ひと工夫してみたわけなんです(^^)


 材料
そのひと工夫がこちらの「切り干し大根」。
ほんの2.3分、水につけただけのものをギュッと絞って使います。
横にある黄色いキノコは「タモキ茸」。
お肉と炒めるとコクがアップして美味しいの。
大好きなのでよく使います。
餃子の皮は、いつもはみ出して失敗するので「ちょっと大きめ」。


 材料2
冷凍しておいた「行者にんにく」の葉のトコロ。
茎は醤油漬けにして保存し、残った葉は生のまま1回分ずつラップに包み
冷凍保存しておきます。
ひき肉、今回は牛と豚の合挽肉を使いました。
行者にんにくの強烈な個性と対等に勝負するには‥少し牛肉が入っている方が
美味しいかもです。


 材料3
・はじめに、合挽肉に軽く塩コショウをしてよくコネます。
・細かく切った行者にんにく、切り干し大根、タモキ茸を入れ、さらにコネコネ。
・隠し味程度に、チキン顆粒のダシのもと、中華だしなど入れてもいいかも。
・全卵をよく溶いて、硬さを調節しながら入れていきます。
・全体をコネコネよく混ぜて、皮に包み焼いていきます。


餃子3
断面‥。
見た目ではあまりわからないけれど‥
狙い通り、切り干し大根が食感アップに貢献しています(^^♪
お口に入れた瞬間‥プワ~っと行者にんにくの香りが広がって~!
誰がなんといっても、ビールでしょ\(^o^)/


餃子4
  行者にんにくの揚げ餃子
種が余っちゃったのです‥
冷凍したものを使っているので使い切ってしまわなくっちゃ‥なので
「揚げ餃子」も作ってみました。
カリッと美味しいけれど‥猫舌のわたしには‥チョットつらかった(^_^;)


餃子
こんもり積もった雪を眺めながら‥
もうすぐやって来る“春”に思いを巡らせる一時‥
まさに、至福のとき‥ってこんなことを言うのかもしれません。


       ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

快晴
今季最大級の寒気が訪れ、午後からは猛吹雪の予報。
今はこんなに良い天気。
遠くに見える山は標高1,320メートルの「恵庭岳」。
活動を続けている活火山です。


お散歩中に見つけた‥厳しい北国のようす。
今年の異常な積雪の多さと冷え込みならではの表情です。
つらら
4階建ての住宅なんですけど、1フロアより長いツララ‥

積雪積雪2
左は、駐輪場に積もった雪の層。
右は、上のツララと同じ作りの住宅なんですが、こちらは積もった雪が少しずつ
   滑り落ちて、窓の半分を覆うような「雪庇」となったらしいです。
   

    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん こんにちは

美味しそう!!!行者にんにくに切干大根とは食べてみたい餃子ですねぇ。揚げと焼きの両方在りますが、どっちももちろんビールですね、ビール。春が早く来てほしくなる、春待ち餃子ですねぇ。

と、一方で凄い雪ですねぇ。しかしまぁ、北国の建物って丈夫ですねぇ。あんなに雪が積もっているのに。
ん~大変そうです。雪おろしはキツイでしょうねぇ。おろした後の雪の処理も大変そうです。
出ましたね!行者ニンニク♪
切干大根と、たもぎ茸を合わせるなんてはるさんならでは
ちょっと和風の感じかしら~
食感も楽しめそうな餃子の出来上がりですね
うふっ、ビールが美味しそう♡

こんなに積っているのに、まだ吹雪がやって来るんですね
厳しい寒さが伝わって来ます><
superstringさん こんばんは(^^♪
行者にんにくは北海道のソウルフード(^^)
最近は栽培物が2月中旬から出ていますけど、やはり天然物のお味は
格別です。
ただ、冷凍すると食感が物足りなくて‥
切り干し大根は良い感じでした。
ビールが進むこと、まちがいなしです!

‥そうですよね。たしかに建物は頑丈かも(^^)
今年のようにドーンと積もると、何トンもの重さが乗りますもんね。
市内には、「雪堆積場」というのが設けられるんですが、近いところから
満杯になっちゃって‥本当に大変です。
くまりんさん こんばんは(^^♪

そろそろ、春を迎える準備だよ~!
冷凍保存の山菜もお出ましいただかなくっちゃ(^^)
「たもき茸」ご存知でしたか!?
あまリ馴染みがない地方もあるよなのよ。
野生のものもあるんだけど、普通のきのこは地面の近くで採れるけど
たもきは木の上の方に出来るの(^^)
この餃子はガッツリ系!
本当に翌日がお休みじゃないと食べられないの(^_^;)
ビールにはバッチリ合うんだけどね。

もうすぐ20時、気温マイナス4.8度。
積雪は124センチ。吹雪中!
それでも、春の気配が感じられるから不思議です。
はるさん、こんばんわ^^
いつもはるさんのお料理の紹介では
食べた事ない物、見たことがない物が有ります^^
今回は行者にんにくとタモキ茸?初めて見ます~

でも餃子に切干大根ってすごいアイデアですね。
歯ごたえ命の私は興味深々。絶対私好みです!

厳しい冬ですね。はるさんのブログを夫と見てて
夫が「冬を越す知恵がないうちの夫婦が、北海道で
一冬過ごせと言われたら、きっと生き残れないな」
私も厳しい冬を越すのに、色んな知恵があるんだろうなぁ
と思います^^もう少しではるさん、頑張って~!
こんばんは♪
アイヌネギと切干大根の組み合わせは
思いつきませんでした!しかも餃子に。
食感が良くて、アイヌネギでビールが
進むの間違いなしですね。
次の日、大変ですけど(笑)
ジンギスカンにも合いますよね。

生で冷凍したことなかったです。
葉も全部醤油漬け。
生だと使う用途も広がっていいですね。
( ..)φメモメモ
新物の時期も近いですかー。
こちらは(実家は)5月くらいからなんです。
待ち遠しくなっちゃいました。

札幌も随分今年は雪が多そうですね!
いつも札幌行くと晴れてて、路面も出てる
イメージだったんですけど。
雪庇、窓割れないかなー、なんて
心配になっちゃいました。
今日こちらは午前中暖かくて、
雷か?地震か?って音を立てて
事務所の屋根から雪が落ちてました。

はるさん、写真撮るときは超望遠で!
近寄っちゃ危ないですよ!
こんばんは~

行者ニンニク
パワーがありますよね
ニラと似ていますから餃子にピッタリ
春になったら作って見たい~
そしてビール 飲みたい~です

ツララの長さにさすが北海道の寒さの厳しさが
想像で出来ます
暖かくなってくるとどさっと屋根の雪が落ちて
地震がきたかの様になるんですよね
おはようございます♪
食感を補うための切り干し大根!考えましたね~
はるさんのお料理はいつも工夫とアイデアがいっぱいで
見ているだけでも楽しい♪
行者にんにくの香りが鼻をくすぐる一品だね~

あれからさらに降ったんだ~っていうのが手に取るようにわかる写真ですね。
こんな長いつらら見たの初めて。
昨日もニュースで雪国を取材していたけど
改めてそこで暮らす厳しさを知りました。
春、待ち遠しいね~^^
おー、凄いつららですね~
餃子も美味そうですがやはりつららに目が行きました。
恐ろしくてこの下は歩けませんね。
で、やっぱり餃子にはビールですね。
そちらではビールは凍らせないように気をつけなくてはいけないのでしょうね。
ちーこさん こんにちは(^^♪

「行者ニンニク」って、北海道の春を代表する山菜なんですよ。
雪解けと共に顔をだすんです。
こちらではジンギスカンに添えたり、とても人気があるんです。

ただね。食べた後が問題なの。
エラ~い先生の研究によると、ニンニクとニラと玉ねぎの臭気を
全部合わせた匂いなんだそう!
だから休日にしか食べられないの‥(^_^;)

タモキって楡の木に生えるキノコなんです。
市販されているのは栽培物なんなんですがお肉やバターと合わせると
とっても美味しいの(^^)

普通の餃子に、切り干し大根も美味しかったです。
ポイントは、余り戻さずに使うことかな。

今年の冬は‥特に寒さが厳しく、降雪も多いようです。
知恵ですか‥子供の頃から馴染んでることなので思い浮かばないなあ、
本州から来られた方が感心するようなことがあるかもですね(^^)
あと、もうひと踏ん張り、山菜採りの季節を思い浮かべ頑張ります!
Katzさん こんにちは(^^♪

お休み前日の限定メニューだけど、アイヌネギの餃子、たまらな~い!
今回は切り干し大根でバージョンアップ!
どうしても冷凍すると食感が悪くなっちゃうもんね。

ニラもアイネネギも、青い葉っぱのとこは冷凍できるんだよ(^^)
茹でて冷凍も良いけど‥これは超簡単!
昨年は、釣りのお仲間から、醤油漬け以外の保存を教えてもらったの。
これが、結構行けるんだわ!
新ものが採れたらお教えしますね♪

こちらも、山の中に取りに行くので4月の下旬からかなあ‥
今年は雪が多いから‥どうなるかな!?
でも、愉しみ~!

うん、200ミリの望遠レンズを目一杯伸ばして撮ったの(^^)
こんなんで雪に埋まったら洒落にならんもの‥
でも、わたしなら有りそうなのが怖いわ!

今日はこれから室蘭に向けて出発の予定。
木曜日に帰ってこようと思ってます。
チョットの間、お伺いできません‥さびしいなあ
そろそろ、ソウハチが釣れるんだって(^^)
楽しみだ~!
では、行ってきま~す!

きゃりあさん こんにちは(^^♪

山形にも、行者にんにくあるんですね(^^)
餃子にするととっても美味しいです。
ビールに合うのよ~!
春になったら作ってみてくださいね。
どの種類でも良いのでキノコを入れると更に美味しくなります。
あ、しいたけは香りが強すぎるかも・

ツララ、陽の当たり方や風の向きなどが関係しているようで
この住宅は特別すごいことになってました(^_^;)
そうそう、暖かくなって屋根の雪が落ちるとドドーンと
ビックリするような音がします。
寒いのは困るけど、一気に暖かくなるのも心配です。
プクママさん こんにちは(^^♪

今朝もまた20センチくらい雪が積もったんだよ(^_^;)
それがね、今週金曜はミゾレっぽいのが降る予報で‥
一体どんなことになるやらです。

行者にんにく、やっぱり餃子が一番好きだな(^^♪
切り干し大根でバージョンアップ!
さらにビールが進んじゃって‥困ったわ~(^^)

もう雪に囲まれる生活には‥飽きちゃったよう(^_^;)
暖かい沖縄あたりに旅をしたいところだけど‥
せめて、雪の少ない室蘭に行ってこようと思います。
お天気が良いので船を出せるかも♪
行ってきま~す!
はせがわさん こんにちは(^^♪

ツララ、本当はもっと迫力があったんですよ~!
見たままをそのまま切る取るって、本当に難しいものなんですね。
今更ながら‥はせがわさんに敬意を評します。
今の台所はポカポカなので、ビールは凍ったりしませんけど。
地方のお店で倉庫のビールが凍らないように冷蔵庫に保管するらしいです(^^)

地震、被害がなくて良かったです(^^)
こんちわ~!!
あぁ~今とっても餃子が食べたいです!
行者にんにくでスタミナつけた~い!
切干大根入りいいですね~
食感がクセになりそうデス(^・^)
はるさんこんにちは☆^^

行者ニンニク前からずーと気になっていて・・・
1度だけ売っているのを見たっきりです。
冷凍されたのに色がすごく綺麗ですね^^
緑鮮やかだわ~(@^0^@)

強烈な匂い?わ~絶対に好きです(笑)
切り干しは入れると食感が面白いですよね^^
入れたの好きです!でも行者ニンニクがない(;--)

黄色い茸もこちらにはないわ~
無いとなると欲しくなる(笑)
餃子はやはりビール合いますね!(@^0^@)

こんばんは!
やっぱり出航でしたか!
釣果楽しみにしてますね。

もう、宗八ですか~。
こっちとはまた大きさも味も違う気がします。

アイヌネギのレシピも楽しみにしてます。
はるさんの記事読んでから、
実家に帰ることにします(笑)

では、気をつけていってらっしゃいませ!
こんにちは

今年は、北を中心に雪が多いようですね
私の地元は長野県の志賀高原で、やはり
ココも例年より積雪量は多いみたいです。

写真でみると、雪化粧した町並みや氷柱が美しく
いいところだなぁ~思ってしまいますが、
そこで日々生活している人たちの苦労も感じられます☆

行者ニンニクと言えば、春の食べ物ですね。
私の地元でも、山の人たちは山菜取りに出かけて
しょうゆ漬けなどにして、食べていました。

餃子も美味しそうですね♪
たべてみたいな(^▽^)

mikittyさん こんにちは(^^♪

切り干し大根が入った餃子、オススメです(^^)
さっと水戻しした食感が良い感じなので、
行者にんにくの他にもニラや、キャベツの餃子にも
活躍するんじゃないかと思います。
マルクさん こんにちは(^^♪

北海道のいろんな物が本州に進出しているように感じていましたけど
行者ニンクは無いのですか。
勝手なイメージですけど‥この強烈な臭気は京都のはんなりした
雰囲気に合わないんじゃないでしょうかね(^^)

切り干し大根が入った餃子、ニラやキャベツの餃子にもバッチリ
合うんですよ~♪
ポイントはサッと水戻しして使うこと。
食感、気に入ると思うなあ(^^)

この黄色のキノコ、煮ると色が消えちゃうのが残念。
グリルで加熱するとあまり色があせないんですよ。
そう、やっぱり餃子にはビール!!
Katzさん こんにちは(^^♪

アッという間に行って帰って来ました~!
釣果はまずまず‥かな。

宗八、たしかに太平洋のは大きいかも。
でも、日本海のほうが身が締まって美味しい魚も多いなあって
思うんですよ。
留萌に帰ると、ホタテや甘エビ、絶品だし~♪

アイヌネギの味噌漬けなのよ(^^)
これがね、お肉にもお刺身にも合うというスグレモノ!!
楽しみにしていてね~(*^_^*)
まろっちさん こんにちは(^^♪

遠いところから、ありがとうございます(^^)
‥って、チョット違うか‥?

北海道も地域によって例年より降雪が少ないところがあったり
倍の量降ったところもあるんですよ。
今日の札幌の積雪は120センチ。

長野県も積雪が多そうですね。
雪国の生活は厳しいけれど、その分、春が来るのが待ち遠しいの。
雪が溶けると同時に顔を出す行者にんにく。
もう今から楽しみです(^^)
行者ニンニクの餃子、これは絶品なんですよ。
北海道名物のジンギスカンに入れるのも美味しいです。

風邪、良くなられましたか。
お大事にしてくださいね(*^_^*)


この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード