≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 つかの間の凪 ☆ 早春の “ 五目釣り ”  

久々に、太平洋の大海原に向け出港しました\(^o^)/

週間の天気予報では「木曜」(本日)が凪との情報だったハズ‥
週が開けて除々に好天が前倒しに。

明日(水曜)しかない!
で、室蘭に向かったのが火曜の午後2時30分。
釣りを終えて札幌に戻ってきたのが午後7時の少し前。
室蘭での滞在時間は、24時間にも満たなくて‥
慌ただしくて‥お疲れ度+筋肉痛‥MAX!!


          ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

サクラマスの塩焼き2
サクラマスの一汐焼き
まずは釣果報告といきたいところですが‥
レシピブログでもあるので、まず簡単にできるサクラマスの塩焼きをご紹介(^^)
三枚におろして、カマの部分に一汐をして焼いただけなのですが、このマス特有の
ふわっとした食感とやさしい脂がジュワ~っと広がって美味しいんです。
横に添えたのは、島らっきょうの塩漬け(いただきものです)。


五目
室蘭での釣りって、どうしても季節ごとの魚が多いので、マスならマス、
鮭なら鮭オンリー、イカだって時々鯖が混じるくらい。
なので“五目”が釣れるのは、なかなか嬉しいことなんです(^^)
上から、サクラマス、真鱈、スケソウダラ、ギスカジカ、宗八カレイ。
スケソウダラはもう終期のよう、欲を言えば‥ホッケ‥いえいえバチが当たりますね。


サクラマスの塩焼き
サクラマスっていろんな呼び名があるようで‥
チョット調べただけでも
関東の市場では「本鱒」、東北では「真鱒」、北海道でも場所によっては「クチグロ」。
一般的には、桜が開花する頃に捕れるから「サクラマス:桜鱒」というらしいです。
今年の胆振地方の太平洋でのサクラマスの釣果は絶好調!
でも、桜の季節にはまだもう少し時間がかかりそうです。


除雪の後
室蘭に向かう道、近づくに従って‥積雪が少なくなっていくんですよ。
室蘭だって、札幌に比べたら“全然無い!”って言ってもいいくらい。
と言っても、港の周りは‥そこそこ積もっていて‥
メインの通りは、マドンナ号の船長さんが除雪して下さたので積雪はナシ。
(いつもありがとうございますm(__)m)
その通路まで出すのに一苦労‥やっと掘り出しましたです。


サクラマス
お約束の釣り上げ写真です。
この日の船長は、サクラマス7本(ホントは8本だったのに船のヘリから逃亡‥)、
真鱈1本と絶好調(春日和号的にですが‥)。
今季、なかなか釣果に恵まれなかったので会心の釣果にニンマリ。
1度に3尾かかった時もあって‥「あと、もう1回くらい行きたいなあ」‥だって(^_^;)


宗八
こちらは、宗八カレイのつり上げ。
4枚かかった良いところを撮ってもらったはずが、2枚と3枚目の顔がチョコッと。
わたしは、サクラマス2本を釣り上げ‥もうヘトヘト。
この釣り、バケっていう錘を付けて大きく振り上げなくちゃいけないのよ‥
水深があると抵抗がかかるわけで‥おかげで今日は筋肉痛よ‥。

前回に比べ、少しだけ気温が高かったけれど、海上は極寒。
相変わらず、いっぱい着込んでますが、この日はすっごくホカホカの靴下が大活躍!
実は、先日プチオフ会でお会いした“プクリンママさん”からいただいたんです。
それと、あの有名な「今半の佃煮」のセットも。
しっかり写真を撮って、ご紹介! と思っていたら
‥どこを探しても無い‥ナイ‥見つからな~い!!
佃煮‥食べちゃった‥しょっぱくなくて美味しかった~♪
靴下‥履いっちゃったし‥ふくらはぎまですっぽり包まれて温か~いの。
「海でこの靴下、大活躍!」と報告するはずだったのに‥プクママさん、ごめんね。



          ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

魚探釣果
左の画は、サクラマスが釣れたポイントの魚探。
次に行っても、この場所で釣れるとは限らないけど‥一応記録に。
右は、メインのサクラマスと真鱈の記念写真。

春日和号としてはまずまずの釣果。
でも、前出のマドンナ号の船長さんの釣果にはビックリ!!
巨大(体長1メートル超!)な「真鱈」。
そして圧巻は、このあたりでも年に1本か2本しか挙がらない
「キングサーモン」を掛けたそう。
見せてもらいましたよ~! 銀ピカビックサイズに惚れ惚れ~♪。

さあこれから、釣ってきたお魚さんと格闘です!



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん こんにちは

いいな~お魚。漁と猟、どちらもコストがかかって、買う方が結果的に安かったとしても、生きてる実感がありそうで憧れちゃうなぁ。毎回同じようなコメントかもしれませんが、本当に羨ましいです。

さてさて、またまたサクラマスですね。
バリッと強めに塩を利かせて食べたいですなぁ。
ん~遊びに行きたいくらいです。
魚探がカッコイイ!ん~船欲しい。

五目釣り 羨ましい~っ
天候に合わせて出港できるとは なんとも羨ましい限りですねなあ
次のキングサーモンは はるさんの手で揚げてくださいね
この五目 はるさんの手にかかったら いくつの料理に変身するのか楽しみです
3月に入ったら 負けずに投げ釣りしてきます・・・・多分(笑)
ギスカジカ 刺身は虫にご注意を
ひょっとして海に釣りに行ってるのかなぁと
思ってました。雪大丈夫なのかなとも。
でも大量で良かったです~(^O^)/

サクラマス、食べた事ないと思うのですが
何だか馴染みのお魚になりましたよ。
カマの部分に塩を効かせて、焼いたものは
絶品ですね。それも自分で釣った魚は
とんでもなく美味しいでしょうね^^
お疲れ様でした!
釣れましたね~❤
今頃どんなお料理してるかワクワクします。

今日は白飯も持ってきたほうが
良かったかな~。
サクラマスじゃなかったと思いますが、
実家ではマスは醤油の煮付けで食べさせられてました。
あとホッケの頭の煮付けが大好き。
父と奪い合いながら食べたの思い出します。
ギスカジカもどんな料理になるか、
楽しみにしてます♪

私なら、出航するまでに疲れちゃってますよー。
昔、主人と行った釣りで昆布と格闘したことを
思い出してしまいました(笑)
除雪から何から、本当お疲れでした。
ゆっくり休んで、疲れを癒してください。
はるさんこんばんは☆^^

お疲れさまでした!
あのたくさんのお魚のお写真すごい^^
いつもメジャーと載っているのが好きです♪
そして4つ釣れたとこをパチリもすごいですね!

寒くても本当に仲良いご夫婦なんだと伝わります。
マス・・・なかなか売ってないの。
マス寿司はあるけれど、フェアーか何かで無いと
売りに来られないし・・・(;^-^)

そして、島らっきょうもすごく食べてみたい食材なの。
行者にんにくと同じくらい^^

わ~このものたちがどんな美味しいお料理になるか
楽しみだわ(@^0^@)
こんばんは~

北海道=流氷 見たいなイメージがあったのですが
いろんな気候の差があるのですね
網にかかった大きなマス
磯釣りでかかった小さな雑魚しか見た事のないです
家族に疎んじられながら作る佃煮みたいな・・・
こんなの釣れるんだったら 釣りは止められくなるんでしょうね
新鮮な魚
また たらふく食三昧ってうらやまし~です
はるさん こんばんは。
いい釣りしてますね!
サクラマスの精悍な顔つきカッコ良いですね。
また寒の時期の魚はどれも美味い!

はるさんとこは雪深くて大変そう。。。
和歌山は冷え込みのきつい朝、水溜まりに氷張るものの
すぐ溶けますし、雪は積もっていません。

PC退院してきましたよ!
買った状態で帰ってきたので、ポチポチ整えて
いきます。
ブログは近々アップします。
今後とも よろしくお願いします。
おはようございます♪
すごい!大漁ですね~!
いっぺんに五種類もの魚に加えお行儀よく並んだサクラマス!
これは腕がなりますね~~♪
お魚は本身の部分よりその他に惹かれちゃったり^^
かまの一汐焼き、ホッカホカご飯と食べたいなぁ~~

想定外のしまむら(笑)
役に立って良かった^^v
superstringさん おはようございます(^^♪

>生きてる実感~~
 色んな意味でありますよ(^^)
 冬、朝の出港時には凪いでいても正午を過ぎた途端、猛烈な風が
 吹いて‥一瞬のうちに大波に揉まれるハメに‥(^_^;)

ある時、予約投稿で「今頃は海の上だと思います♪」なんて書いて
出かけてきたのすよ。
そうしたらその時間‥大荒れのシケの洗礼を受けていて‥
そのままブログの更新が途絶えたり
「春日和号、遭難」なんてことになったらシャレにならんなあって、
一瞬、頭をよぎりました~~!

これだけの数のサクラマス。
友人にもお分けしたんですが‥当分、マスのレシピ、続くかも!?
キムチ親爺さん おはようございます(^^♪

テヘヘ、五目、釣りましたよ~(^^)
>天候に合わせて出港できる
 今回はたまたまです♪
 ‥予報に裏切られることも多くて‥
 札幌から4時間近くかけて行っても‥強風にて出港不可なんてザラ。
 来月からは少し多忙なので、まあ、今のうちに‥ということなんです。

大体、サクラマス爆釣なんて初めてのことで‥
大きなものは柵取りして冷凍庫へ。
いい加減,調理に飽きて‥“トバ”にしちゃいました。

そろそろ、マコガレイでしょうか?
たいそう美味しい魚‥と聞きました、食べてみたいなあ♪
ギスカジカ、なるべく薄く切って、蛍光灯に透かして‥
あとは自己責任!
だって、あの美味しさには‥抵抗できない‥です。
ちーこさん おはようございます(^^♪

はい、家を出発して24時間で帰宅という強行軍!
そのうち7時間は海の上‥(^_^;)
まあ、車も船も運転するのは主人ですが‥
それでもやはり疲れますよ‥(^^)

サクラマス、魚屋さんの話では関東あたりまでは
出回るらしいけど、鮭より傷みやすい魚なので
あまり遠くまでは行かないかもって言ってました。
有名なのが富山の“ますの寿し”
このサクラマスが使われているんですよ。

鮭よりクセがなくって、身はしっとり、程よい脂。
ご飯が進みます♪
Katzさん  おはようございます(^^♪

24時間で室蘭まで往復、帰りは高速でしたけど結構大変でしたよ。
おまけに24時間のうち、船に7時間乗船‥タハハ‥(^_^;)
‥はんかくさいんでないかい!

ホッケの頭の煮付けですか‥
うちはアブラコの頭の煮付けが多かったかな(^^)
たまにササギが一緒に煮てあって、子供の頃は大嫌いだった‥
歳のせいか‥今はしみじみ美味しいと思うけどね。

ギスカジカは釣り人の特権、お刺身でいただきました。
これは絶品なのよ~♪
アラは定番の味噌汁にしようかな。

いっぱい釣れると、どうしても扱いが雑になっちゃって‥
友人にも少しあげたんだけど‥飽きてきた‥(^_^;)
さっきまで、サクラマスのトバを作ろうと奮闘!
やっと、一息ついたとこよ~♪

ゆっくり休もうと思ったらさ‥
友人から、夜の食事のお誘いが‥
華のススキノ・大通り、行ってきま~す!

マルクさん  おはようございます(^^♪

そう、あのメジャーと並べて撮るの‥お約束!
こうしてズラリと並ぶことは滅多のないので嬉しかった(^^)
カレイの釣り上げ、上のカレイから下のカレイまで2メートル以上
の間隔があるの‥腕、そんなに長くないし‥(^_^;)

ますの寿し、物産展じゃないとなかなか手にはいらないね。
今年はバッチリ柵取りして冷凍したので、自己流の“ますの寿し”を
お腹いっぱい食べられそう~♪

島らっきょう、エシャロット風に食べるのも好きなんだけど
塩漬けも美味しかったです。
ただ、行者にんにくに負けないくらい強烈な匂いです(^_^;)

たくさん釣れるとどうしても扱いが雑になっちゃって‥
半分くらいは、塩を振ってベランダに干しちゃいました。
きゃりあさん おはようございます(^^♪

流氷‥実は見たことがないいですよ‥!
道東でしか見られないんです、それも行けば必ず見えるわけでも
ないそうなの。
友人は昨年、6時間ほどかけて見に行ったけど‥見られなかったって
言ってました。

お魚さん、いっぱい釣れたのは良いけれど‥
筋肉痛の腕で料理は、ねえ‥
普段と違うところを使うようであちこちイタいの(^_^;)

小さいけれど鱈、早速、昆布締めとあら汁用に作りました。
暖かくなると身が緩んでくるのでもうそろそろ昆布締めも
できなくなっちゃいます。
ひがっさん おはようございます(^^♪

パソコン、回復おめでとうございます!
ご迷惑かと思ってコメを控えていましたが、いつもお子さんの
楽しい写真、見させていただいています(^^)

サクラマス、とても美しい魚です。
お顔の凛々しさもさることながら、魚体のプラチナの輝きは
惚れ惚れします。
その体にお陽さまが当たると虹色にきらめくんですよ。

今年の札幌、降雪量もスゴイし、気温も低いのでなかなか雪が
減りません。
道路も、道幅が狭くて‥怖いです。
雪の積もっていない地面や野原、恋しいです。
プクママさん おはようございます(^^♪

腕が鳴るより先に、腕が筋肉痛‥(^_^;)
足腰もぎこちなくて‥歳だわ~!

そうなの、魚って本身よりヒレの付け根やカマのとこのほうが
絶対に美味しいよね。
あとは兜!お目めもホジホジするのが好きなんだけど‥
これは好き嫌いが別れるよね。
サクラマスって鮭と比べると身が柔らかいの。
脂が乗ってるからしっとりフワフワ~♪

お土産の写真、ごめんですm(__)m
ほかほかご飯の上に乗せた佃煮と、ラッピングから覗く靴下、
しっかり撮ったのに‥パソコンに落としたと勘違いして
消してしまったかも‥なの。
靴下、本当に暖かくてポカポカ\(^o^)/
プクママさんの愛情、感じました。 
こんにちは(^^

おぉ、、、美味しそうなカマですね♪
大好きな部位です、カマ(^^
脂も乗って、よく動かす筋肉だからグイグイ食感が来ますよねぇ♪
しかも、1尾分!
イイなぁ、、、羨ましい(^^

ぽちっと応援♪
楽しい週末になりますように(^^
はるさん こんにちは〜^_^

すごい行動力ですね〜!!!
今だって思ったらすぐなんですね^_^
沢山のお魚ちゃん達が並んでいてスゴいです!

筋肉痛お大事にです〜^_^

↓の餃子食べたいです*_* 美味しそうです♪
あひる課長さん おはようございます(^^♪

いつも悩ましい話題で恐縮ですm(__)m
例年は釣れても4、5本のサクラマス。
昨年は“0”。
今年は海遊の状況が良いようですでに12本!
型は小さいけれどなんかうれしいです。

いつも応援ありがとうございます(^^♪
あひる課長さんも良い週末を過ごしてくださいね。
おヨメちゃん おはようございます(^^♪

元気そうだね~♪ 良かった(^^)

昨日の雨で道路はツルツル!!
こんな日はお家でジッとしてるんだよ~!

筋肉痛、なんと2日目の午前には消滅\(^o^)/
う~ん、まだまだ若いぜ~!
うわ~、大漁ですね!!
色んな魚が釣れたのも嬉しいですね♪
お陰で、魚のお勉強もさせて貰いましたw

次回の格闘したお料理編~
楽しみにしてますね^^v
くまりんさん おはようございます(^^♪

いつも同じような顔ぶれなので、違う魚が釣れると
うれしいです。
‥なんて言ったらバチが当たるけど(^_^;)
きっと、ギスカジカや宗八カレイなんかは馴染みのない
お魚さんかもね(^^)

またまた、プレッシや~かけるし~(^^)
若干、ネタ切れなのよね‥
なんとか頑張りま~す\(^o^)/
はるさん、こんにちは(^^)

札幌で生まれ育ち、
現在は夫の転勤で東室蘭に住んでいる
マルベリーと申します。

偶然こちらのブログを発見し、
楽しく読ませていただきました♪

これからもブログから
はるさんの元気を分けていただきますね!
マルベリーさん  はじめまして(^^♪

見ていただいたとおり、いつもは札幌で暮らしていて、
月に2度ほどの割合で室蘭の海で釣りを楽しんでいます(^^)
東室蘭にお住まいなんですね♪
弥生町は良く買い物に行きます。
プラっとテツイチにもたまに‥(^_^;)
じぇんとる麺のカレーつけ麺は大好きなの!
そうそう、蘭たん亭のカレーラーメンも美味しいよね。
これからもよろしくお願いします\(^o^)/
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード