≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 サクラマス ☆ 華やかちらし寿司 & 酢の物 

今日は~♪ 楽しいひな祭り~♫
外は猛吹雪でも、心が華やぎます(^^)

い~い気分で、セッセとご飯の支度。
「え~、うちにはもうお雛さまはいないんじゃないの‥!?」
が~ん!!
わたしだって‥わたしだってぇ‥!

もう、グレてやる~~~~ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


         ☆☆‥‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

華ちらし寿司3
  サクラマスの華やかちらし寿司
そんな逆境にもメゲルこと無く、お雛様バージョンのちらし寿司を作りました(^^)
シイタケとお揚げさんを甘辛く煮て、寿司飯に混ぜて錦糸卵をトッピング。
寿司飯は、いつものように酢に昆布茶を少量混ぜたもの。
甘く煮た具が入るので調度よい加減です。


華ちらし寿司2
久しぶりです‥サクラマスのお刺身で作ったお花♪
先日釣ったものを48時間冷凍(寄生虫対策のため)。
解凍したものに白だしと塩少々を振りかけ、身を締めます。←20分くらい
お刺身より少し薄めに切って、小さい切り身を中心に置き、徐々に大きな身を
まわりに巻きつけます。
巻きつけるときに、身を少し外側にそらせてあげると‥良い感じに見えます。
難しそうに見えるでしょう!?
やってみるとそうでもないんだなぁ‥これが!
自分ではちょっとヘンテコって思っても、他の人には美しく見えるのよ(^^♪
刺身用サーモンだと手に入りやすいかなぁ。
ぜひ、お試しを♪


華ちらし寿司
緑の物がなくて‥
ベビーリーフをちょこっとあしらってみました。
サヤエンドウをボイルしたものをちらすとかっこ好いかもです。

「ひな祭りのパーティーメニュー☆」コーナーにレシピを掲載中!


酢の物2
  サクラマスの酢の物
解凍したサクラマスを軽く酢で締めて、もずく酢をソース代わりにかけました。
なんだかとってもオシャレな雰囲気になりましたよ~!
やっぱりこれは日本酒でしょうかね‥(^^)


酢の物
下からのぞく緑は‥ブロッコーリーの茎。
サッと茹でて、薄いおだしに漬けておきました。
さっぱりして美味しかったです。
もずく酢掛け‥他のものにも使えそう~!


         ☆☆‥‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

吹雪
 南側の窓に吹きつけた湿雪
昨日も今日も大荒れの札幌です。
特に昨夜はすごい強風。
数年に1度‥あるかなぁって思うほど。
道東では、かなりの被害があったようです。
これを超えると‥春が来る‥って思いたい。


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

うわ~っ!可愛い~~♡
ただ今、散らし寿司作り中にお邪魔したんだけれど
はるさんの散らし寿司に脱帽中!!
惚れてしまいました☆
サクラマスさんも、可愛く変身させて貰って
きっと本望だわw

サクラマスと、ブロッコリーの茎のコントラストも良いですね~
もずく酢も良い感じにマッチしてるんでしょうね
さ~、私も雛祭り料理作り、頑張ります^^v

北海道はまだまだ寒さが厳しいですね><
あ~、春よ早く来い!!
こんばんはー。
昨日の吹雪のことなんて、忘れちゃうような
春らしいちらし寿司ですね♪
花が咲いた~って、気持ちになります。
逆にベビーリーフが葉っぱにそっくりで、
いい感じになってます!

私は飲兵衛だから、もずくに合わせた酢の物が
気になります❤
あの、真鱈の昆布締めにも合いそうな気がします。

48時間冷凍は、サクラマス意外にも
寄生虫対策に有効なんですか?
(すみません、無知過ぎて・・・○┓ペコリ)

一足先に春気分を頂きましたー。
今日は穏やかで良かったですね。
道東、オホーツクは大変だったみたいだけど。
昨夜もさすがのすすきのも、風と湿った雪、
ツルツル道路で酔っ払いにはキツかったです(笑)
こんばんわ^^こんなに綺麗な春らしいお寿司、
ホントにうきうきしますね。
うちも夫に「うちは関係ないなぁ」と言われて
私もムッキーとなりましたよ^^
もっと女性扱いしてよね~^^;
確かにイモ焼酎飲みながら、お雛様の話題を振っても
イメージは湧きませんね(^O^)/
こんばんは~

北海道は本当に大変な天候だったようですね
地吹雪の大変さ良くわかります
梅の花咲く日本の北側ではまだまだ花の蕾がふくらむのは
先のようですね

サクラマスの花びらのピンクと卵の黄色
ベーリーフの緑
食卓は華やかに春の雰囲気ですね

お寿司にもずくの組み合わせ
口に入れた時の食感がツルウマそう~
おはようございます♪
華やかで心踊らされるちらし寿司♪
サクラマスがおだしを含んでしっとり美味しそうです!
私も先日スモークサーモンでお花作ってみたんだけど。。。これが何とも残念なことに(笑)
もずく酢とのコラボもお酒に合いそうで♪
お外は猛吹雪でも、春爛漫の温かい食卓
私の乙女心も刺激されました~~^^
はるさん こんにちは
サクラマスが相変わらず羨ましい主夫太郎です。
ん~綺麗なお花でひな祭り気分が盛り上がりますね。
甘いシイタケと卵と寿司飯で沢山食べられそうですが、
そこにサクラマスが入るとすごく贅沢で、
文字通りお祭りですね。
サクラマスの酢の物、もちろん美味しそうなんですが、
カッコいい器が気になる。
和の器をあまり持ってない主夫太郎としては
今後の参考になります。
器からお料理を思いつくこともあるんでしょうけどね。
もうすぐ春!春ですよね!きっと。
最近東京では大分過ごしやすくなっています。
草むしりとの戦いは嫌だけど、
やっぱり春は来て欲しいですね。
釣れるお魚も変わってくるのでしょうか。
そちらも楽しみです。
くまりんさん おはようございます(^^♪

久しぶりにお花を咲かせて見ました(^^)
乙女チックでしょ~♪

ちらし寿司、前は◯◯太郎のお世話になっていたんですよ。
今回はサクラマスの味を損なわないよう、ご飯に混ぜ込むのは
シイタケとお揚げさんだけにしてみました。
錦糸卵は全卵に黄身を1個分足してより黄色が冴えるように
してみたんです。

お酒にはやはり「もずく酢」掛けが美味しかったです♪
お野菜が相変わらずお高いのでブロッコリーの茎までしっかり
活用しちゃった(^^)
もずく酢はコンビニ(セブン)のもの、味付けが少し濃いめなので
調度よい加減になりました。

昨日までの大荒れがウソのように快晴の札幌です。
今週は気温も高めだとか(^^)
少しずつ、春は近づいてきてるのかな!?
Katzさん おはようございます(^^♪

もう、週末はひどい天気だったね~!!
札幌まで大変だったでしょ。

まだまだ気分は“乙女”のままなのよ~♪
可愛くお花を咲かせてみました(^^)
ベビーリーフでもいい感じだった?
料理本を見ると絹さやなどあしらってるからさ、ちょっとね。
家の周り、コンビニしかないのよ。
便利なことは便利なんだけど‥こういう時には物足りないわ‥
(セブン、セコマ、サンクスなど取り揃えておりますのよ~!)

48時間冷凍は、おもに回遊魚に対してします。
我が家は、サクラマスのほかは鮭‥かな‥
ただ‥どんな魚にも寄生虫はいるのよ‥
お馴染みのイカにも、サバにもね。
冷凍しちゃうと食味が残念なコトになっちゃうしね(^_^;)
あとは自己責任‥というククリでいただいています。

今日は昨日までの荒れ様がウソのような快晴!
道東方面の哀しい出来事が恨めしくなります。

ちーこさん  おはようございます(^^♪

そうよね~! まだまだ気分は“乙女”よ~♪
ちーこさんのご主人まで「関係ない‥」なんて‥
ほんとに‥もう!  ヽ(`Д´)ノプンプン

外は猛吹雪だったので、せめて食卓は春らしくと思って
お花を咲かせてみました(^^)

芋焼酎、続いてますね~♪
日本酒より糖質が少ないので人気があるんだそうですね。
きゃりあさん おはようございます(^^♪

この週末、道産子も驚く猛吹雪だったんですよ‥
道東では、哀しいことがありましたしね。

暖かい地方からは梅や沈丁花の開花の話題が届いてくるのに
こちらはすっぽり雪の中‥(^_^;)
今年ほど春を待ち焦がれる気分になったことはありあせん。

ちらしの錦糸卵には一工夫があるの。
全卵+黄身1コを使ったの、キレイな色になりました(^^)

お刺身のもずく掛け、おつまみにバッチリでした~♪
プクママさん おはようございます(^^♪

外は大荒れの猛吹雪!
せめて食卓は春らしくしてみました(^^)
スモークサーモンのお花、見たかったなあ。
自分ではイマイチって思ってても、傍の人には美しいお花に
見えてるんだよ~!
もずく酢は、セブンで売ってるのを使ったの。
味が濃い目なので良く合いました。

昨日の「大倉山」。
あの“高梨沙羅”ちゃんが飛んで、優勝したんだよ~♪
悪天候の中、立派だよね。

今日は、昨日までの天気がウソのように良い天気だよ~\(^o^)/
superstringさん おはようございます(^^♪

サクラマス、別名オーシャントラウトと呼ばれるそうで
フランス料理では高級食材らしいです。
今まで無造作?に扱っていたんですが‥急にありがたみが‥(^^)

気分はまだまだ“乙女”なので、華やかなお雛様ご飯を作って
みました。
実はこのちらし寿司のポイントは、お花ではなくて、錦糸卵なの。
黄身を1個分足して黄色が冴えるように工夫してみたんです。

器、気に入っていただけましたか~(^^)
こういうのは、好き嫌いがはっきり別れてしまうんです。
渋くて好きだわ~!という人と、ツルンとして色もキレイなのがいい!
という人‥
器と盛りつけたものが引き立て合う瞬間、楽しいです。

こちらは今月いっぱいは雪が続くようです。
北国に春がやって来るのはもう少し先になりそうです。
春の釣りのターゲットは「宗八カレイ」なんです。
これは一夜干しが絶品(^^) 楽しみです。



こんにちは(^^

彦まろさんだったら、「サクラマスのお花畑や〜!」って、
間違いなく言うんだろうなぁ、、、
なんて、くだらない事を考えてしまいました(><
とっても美味しそうなちらし寿司ですね♪
酢の物もとってもオシャレで素敵な逸品。

そういえば、、、ひな祭りだったんですね(笑
僕、すっかり忘れて焼きそば食べてましたよ(^^;

ぽちっと応援♪
雪は大丈夫でしょうか。
春まで、まだまだ、寒いですよね、、、、
風邪ひかれませんように、ご自愛ください。
楽しい一週間になりますように(^^
あひる課長さん こんにちは(^^♪

あらら お雛さま忘れちゃってたんですか~!?
お嬢ちゃんネコさんに怒られますよ~(^^)

ちらし寿司をお花で飾ってみました♪
ちょっと乙女チッックでしたかね。
外は猛吹雪だったのでせめて食卓はお花畑にしようと
思って(^^)

今日は前日までとは違って良い天気です。
それにしても道東の哀しい出来事は心が痛みますね。

新しい1週間が始まりました。
あひる課長さんも元気でお仕事に励んでくださいね♪
はるさんこんにちは~☆^^

何て綺麗なお花なの^^
サクラマスのお花にベビーリーフの葉で
黄色もあってそれはそれはお花畑のようです~!!

あんな綺麗なお花にならない~~!!
やはりはるさん器用!!
陶芸の先生でもいらっしゃる!!(@^-^@)
このままお店で出てきそうですもの!!

あまりの綺麗さと可愛さで感動です(@^-^@)
思わず娘呼んできました!!(笑)
かわいい~~何このお華?て食いついてました(笑)

雪すごいニュースになってましたね(;^-^)
自然は恐い・・・早く春になってほしいですね!


こんばんは。
今日はいいお天気で良かったですね。
ホント、今日は道東のニュースが
目につきました。
今まで吹雪で交通事故の話はありましたが、
今回の様に凍死のニュースはあまり聞かなかった
ので、結構ショックな感じです。

色々教えて下さって、勉強になります。
特にイカや鱈の虫は目に付きやすいですが、
以前カレイだったかホッケだったか(忘れました・汗)の
煮付けから煮虫が出て来て(笑)
どの魚も目を凝らしたいところです。
エビイカホタテなどはすこーし時間を置いた方が
甘味は出ますが、冷凍するとヌメっとした感じに
なって残念ですよね。
有難うございます。

コンビニでもお店がたくさんあって
羨ましいですよ。
ここはセイコマしかなくて(笑)
でも野菜を結構おいてるので、助かってます。
問題はATMです!この町は17:00でATMが閉まるんですよ!
計画的にいかないと(笑)
本当においしそう!
猛吹雪状態をニュースで見てはるさんの身を案じましたが札幌は大丈夫だったのですね。
ひと安心です。

食べたいな~
ビールだけは冷えているのだけど・・・
マルクさん こんにちは(^^♪

いっぱい褒めてもらっちゃった~♪
ちょっと照れちゃうけど‥ありがとうです(^^)

あのお花ね、作った本人はあまり良い出来じゃないって思っても
傍の人から見ると、可愛いお花に見えるのよ~!
「料理は、度胸と思い込み!!」‥かな?‥(^_^;)
マルクさんならきっと素敵なのが出来ると思うな~♪

あら、お嬢さんまで見てくださったの!?
食いついてもらえましたか(^^)
うれしいです!

雪の被害、本当に心が痛みます。
実家も海の側なので年に何度か暴風雪に見舞われますけど
こんなにひどいことは滅多にありません。
ホワイトアウト‥きっと想像もつかないよね‥
息がグッと詰まるような強風、視界が真っ白で自分がどこにいるのか
わからなくなる感覚。本当に恐ろしいんですよ。

今日は、快晴で穏やかな天気。ポカポカ暖かいです\(^o^)/

Katzさん こんにちは(^^♪

今日も穏やかにお日さまがニコニコしてる札幌です。
道東の暴風雪の被害、心が痛みますね。
留萌も冬はかなり厳しい土地で、過去には今回のように小さい子が
亡くなったということが有ったの‥
思い出しちゃった‥

煮付けから、煮虫~~((((;゚Д゚))))ブルブル
ちょっと怖いかも‥
もしかして、今まで知らずに食べちゃったかなぁ~?
釣りたてのイカはまた格別なんだよ(^^)
透き通っていて、お刺身にしてもピンと立つんだよ。

セイコマ‥わたしの身の回りはセコマって言うことが多いかな‥
ここはかなり重宝してるよ。
100円惣菜、牛乳、たま~にカツ丼‥。
あらら‥ATMが17:00で終わるのはイタいね。
うっかりしてたら大変だ~~!
はせがわさん こんにちは(^^♪

ご心配いただいてありがとうございますm(__)m
道東のような被害はありませんでしたが、札幌もあまり経験した
ことがないような暴風雪でした。

はせがさんには“酢の物”をお勧めしたいです(^^)
こちらはぬる燗が合うかもしれません。
こんちわ!
美味しそうですね~♪
そんな春の行事の中、そちらは
猛吹雪だったようですね~
はるさん宅近辺は大丈夫でしたか?
mikittyさん こんばんは(^^♪

ご心配いただいてありがとうございますm(__)m
道東では痛ましい被害がありましたが‥
札幌もあまり経験したことがないような暴風雪でした。

せめて食卓は華やかにと思ってちらし寿司に可愛く
お花を飾ってみました(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード