≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 宗八カレイ ☆ 塩麹漬けのアヒージョ・姿造り 

ひな祭りの遺恨!?がまだ解消されないまま‥本日に至るです。
‥ハ・ハ・ハ‥結構、根に持つタイプ‥

先日釣ったお魚さん。
本日は、「宗八カレイ」の登場です。

一般的には、「干しガレイ」として有名な魚です。
本当は外に干したいところですケド‥
昼間でもマイナスの気温のうちは凍ってしまうし‥
もう少し暖かくなるのを待ちましょうかね。


     ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

アヒージョ4
  塩麹に漬けた宗八カレイのアヒージョ
タイトルのまんまなんですよ(^^)
塩麹に漬けた宗八カレイをたっぷりのオリーブオイルで煮込んでみました。
ニンニクもたっぷり入っています。
一般的にはアンチョビが入るようなんですが、カレイを塩麹に漬けたことで
独特の風味と旨味がアップされたので今回は入れませんでした。

塩麹漬け
  宗八カレイの塩麹漬け(3日間漬けた状態)
頭と内臓を取り除いた宗八カレイに切り目を入れ、少し多めの塩麹に
漬けました。
コノのまま焼いて食べても美味しいのですが、その時は塩麹は重さの10%くらいが
良いかもです。
焦げやすいので気を使って焼いてください(^^)


アヒージョ1
加熱前はこんな感じです。
合わせた野菜はブロッコリーとじゃが芋、トマト、しめじです。
ブロッコリーとじゃが芋は予めスチームクッカーで加熱しました。
(塩を少し振りかけました。)
たっぷりのオリーブオイルにニンニクのスライス2片分を入れ、
ゆっくり加熱していきます。
ふつふつ泡立ってニンニクの良い香りがしてきたら野菜を入れ中火にします。
オーブンで加熱しても良いのですが、今回はそのまま火にかけました。
上をアルミホイルを覆ってクツクツ。
魚の切り目が開いて、熱が入ったら出来上がりです。


アヒージョ3
ニンニクの香りが食欲をそそります。
こんなにたくさんのオリーブオイル、油っこいのかなって思ったのですが、
全然そんなことがなくて美味しくいただけました。
宗八カレイもしっとり♪
これはやはり白ワイン‥といきたいところですが‥
やっぱりビールで良い気分になったはるさんでした\(^o^)/


姿造り
  宗八カレイの姿造り
たびたび登場するこの姿造り、釣り人だけの特権‥ごめんさいですm(__)m
美味しいんですよ。


姿造り2
ごめんなさいと言いつつ‥アップにしてみました(^_^;)
もう少し薄く切るとカッコ良かったんだけどね!
プリップリッ、堪能しました~♪


     ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

ジャガイモ
今回使ったじゃがいも、『ひかる』というお名前。
初めて見ました。
最近は次から次へと新たらしい品種が登場(^^)
これは男爵系のお芋でホクホクととても甘みのあるお芋でした。

アヒージョ、残ったオイルでパスタ、オムレツも美味しかったです♪


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

宗八のアヒージョ 美味しそうですね
宗八の風味が強いから アンチョビを使わないところがミソですね すんばらしいです
でも個人的には 宗八の刺身の方が食べたかったりしてね(笑)
だって宗八とババガレイの刺身 今だ食べたことないんですよお

さぁて もう3月だし始動するかな
キムチ親爺さん  こんばんは(^^♪

さすがキムチ親爺さん! 
アンチョビを入れなくても、宗八の風味だけで十分でした(^^)
宗八のお刺身、未体験ですか‥
釣りをしない人には冷たい目でみられちゃうケド、
釣りをする人の間では絶大な人気があります。
エッ! ババカレイのお刺身!?
初めて聞いたような‥
これは本当に釣った人ならではの楽しみでしょうね。
がぜん興味が湧いてきましたが‥釣れないでしょうね(^_^;)
こんばんは。
アヒージョ!
最近ご当地グルメにも登場してて、
気になってた料理でした。
宗八で出来るとは、驚きです。
いいですねー、お刺身も。
食べてみたいですー。
たいていウチでは干して焼く、ですもん。
朝網から外したものとか、もらうんですけどね。
うちに帰ったら大抵干されてます(笑)

主人のお尻を叩いて、釣りに行かせるかな(笑)
アヒージョの残った油の使い道、聞こうかと思ったら
ちゃんとフォローされてましたね。
パスタ♪シーフードたっぷりのペペロン風とか
ペスカトーレ風とか良さそうですね。

ひかる、初めて聞きました。
ホント今は品種がありすぎて、迷いますね。
個人的にはインカのめざめにカルチャーショックでした。
ただ収穫量が極端に少ないんですよね。
最近は皮が赤くて、中身が黄色っぽいのに惚れてます。
昨年4種類くらい実験的に作ってみましたが、
最終的にごちゃまぜになっちゃって(笑)
今年は少し真面目にやってみます!
こんばんは~

カレイもアヒージョに出来るんですね
塩麹で下味をつけて作るんですね
カレイでも出来るんだと驚きです
カレイのお刺身なんてめったに食べれません
もう高級魚ですから お祭りの時位ですよ

これだけのお刺身を作れるとなると
かなりの大物ですよね
こんな姿づくり うらやましいですよ~

Katzさん こんばんは(^^♪

アヒージョ、昨年初めて作ってみたの。
ハードルが高いなあって思ってたんだけど意外と簡単(^^)

エビやイカのようにコクと旨味があるものはニンニクと唐辛子と
オリーブオイルだけで抜群の美味しさ!
お野菜やさっぱり系のものはアンチョビを足すと美味しかったの。

やっぱりソウハチは干すのが一番美味しいと思います。
凍ってもいいから外に干すっていう人もいるので‥
今度釣れたら干してみようかな。
塩麹に漬けてから焼くのもとっても美味しいのでおすすめなのよ(^^)
ブログにも書いたけど、超焦げやすいです。
網からはずしたて‥新鮮に見えても‥お刺身には難しいかもだわ。

結構たっぷり油が残っちゃたの。
その中に冷凍の牡蠣を入れてもジュワ~っと美味しかったよ(^^)

お芋さんはホントに色んな種類があって‥覚えられない(^_^;)
Katzさんが惚れちゃたのは“レッドムーン”かな!?
結構貴重なお芋で春の初めには在庫が無くなる程だって聞いたよ。
前に羊蹄に行って買ってきたの。
過去ログ→レッドムーンのバター煮
http://harubiyori24.blog48.fc2.com/blog-entry-406.html
良かったら見てやってくださいませm(__)m
広い畑があるんだね。
うらやましいな♪
きゃりあさん こんばんは(^^♪

アヒージョって、具材はなんにでも合うみたいなのよ(^^)
淡白な味の具材の時にはアンチョビでコクを出すと抜群に
美味しくなるようです。
先日友人と夜のお出かけ(^^)をした時に、バル風のお店では
そら豆のアヒージョが出てきたんですよ。
アンチョビが効いて美味しかった~♪

このカレイはお店に出回るときはほとんどが干した状態。
釣りたてじゃないとお刺身にならないの。
だから宗八カレイのお刺身なんて言ったらビックリされちゃうの!
このカレイ、体長は36センチ。
もう少しかっこ良く盛りつけられると良かったんだけど~(^_^;)
おはようございます♪
アヒージョ!この間TVでもこみち君が作っていて、食べてみたいなぁ~と思っていたところ^^
その時はイイダコ?だったんだけど
塩麹に漬けたお魚!ホクホクの「ひかる」のおジャガとともに~
美味しいに間違いないね!

先日カレイを釣ってくる!と豪語して出かけた息子とムコ殿。。。
ですが、身がある?位の小っちゃいのが一匹だけ^^;
お刺身が美味しいらしいからってムコ殿も食べるの楽しみにしていたのに残念。
いつか食べてみたいな!
はるさんこんにちは☆^^

アヒージョて言葉が大すき!!
最近お店でも見かけるこの名前~
先日私も食べました~美味しいね^^

オイルタップリが合いますね(^0^)
塩麹との相性も良いですね♪
その後のオイルでパスタもめちゃ美味しそうです!!

宗八さんのお造りもあのアップたまりません~~
いいな~と指を加えておきます(;^-^)

ひかる?これは初めてみました!!
最近いろいろなお芋さんみかけますね^^
プクママさん こんにちは(^^♪

予報だと、そちらはとても気温が上がるとか(^^)
いよいよ春がそこまでやって来ましたね~!

アヒージョ、作ってみたらとっても簡単♪
アラッ! イイダコ‥(^_^;)‥1号君が来ない日じゃないと
作れないね~!
以来やみつきになっちゃって、そこらにあるものを手当たりしだいに
オリーブオイルの中に漬けちゃってます。
お安いボイルエビ、冷凍のボイルホタテ‥も美味しかったです。

カレイのお刺身、う~ん、なんとか息子とムコ殿さんに頑張って
もらわなくっちゃだね。
だんだん水温が上がってくると大きいのが釣れるんじゃないかな。
 マルクさん こんにちは(^^♪

アヒージョ‥なんとなくオシャレな響きだよね~♪
わたしも先日夜のお出かけだったの。
バル風のお店で、そこでは「そら豆のアヒージョ」をいただいたの。
アンチョビでコクを出していてとっても美味しかったの。
影響されやすタチなので、翌日からは、そこら中のものをオイルに
投入!‥魚介に野菜、どれも美味しくなりました(^^)

釣り人の特権、いいでしょう~(^^♪
他のカレイの種類は、店頭のものでも十分お刺身になるんですが
この宗八さんだけはせいぜい翌日までしか生ではいただけないの。
美味しい物、独り占め~\(^o^)/

これは男爵系のお芋でポコポコしてとっても甘いの。
ひと冬越したこれからがじゃが芋の一番美味しい時なんだって。
愉しみ~!
はるさん、こんばんは。
はるさんも色んなとこに行ってますねー。
そう、レッドムーンとレッドアンデス、
あと紫色のシャドーなんとか(←忘れました)。
アンデスは少し白っぽくて、さらっとした感じでした。
新しいもの色々出てきて、混乱するけど、
食いしん坊の私にすれば、楽しみが尽きなくて
嬉しいです(笑)

牡蠣のオイル漬け、私も今年初めてやってみましたが、
いいですね!後のオイルがあんなに美味しいとは
思わなかったです。宗八、今年いいのがもらえたら
やってみますねー♪
はるさん、こんばんは。

アヒージョって言うんですね。
なんだかお洒落だし美味しそう。イタリアの香りが~♪
カレイを塩麹で漬けておくのがはるさん流ね。
沢山使った残りのオイルの行方も参考になります。
今度作ってみようっとφ(..)メモメモ
Katzさん おはようございます(^^♪

>はるさんも色んなとこに行ってますねー。
 でもね、デパートとかの華やかなトコは全く無縁なんだぁ。
 札幌駅~大通り間の「地下歩行空間」だってまだ行ってないし‥(^_^;)

秋の倶知安やルスツの道の駅のお芋コーナーは壮観な眺め。
本州の友人に色とネーミングが面白いのを数点選んで送ったら超好評!

アヒージョのオイルがまだ残ってて、お安い冷凍ボイルエビをサッと
煮たの、これまたおつまみにピッタリだったよ~♪

今日は温かい朝だね(^^)
あれれ‥午後から雨の予報だ‥
先週みたいに荒れないといいね。

ぴぃちゃん+さん おはようございます(^^♪

アヒージョ、とっても簡単にできて美味しいんですよ~♪
本当はもう少し白濁するまで煮こむんですが‥
画的に美しくないので途中のものを載せたんです。

残ったオイル、香りが良くて(^^)
手当たり次第に手近な野菜や魚介をサッと煮て
楽しんでいます。
アヒージョ、まだ作った事ありませんが、
牡蠣のオイル漬けも少し似てるかなぁと
思いながら見ました^^

お魚一匹入るのは豪華なお料理ですね^^
はるさんのところにお邪魔するたび、お魚が
食べたくなります。鰈の姿造りは九州に旅行に
行った時に、城下鰈をお造りで食べて以来、
25年以上食べてませんね。うらやましー!
ちーこさん おはようございます(^^♪

アヒージョ‥最終的にはもう少し白濁するまで煮こむんですが
画的に残念なコトになるので‥寸止め状態を載せました。
要するに、オリーブオイルにニンニク、唐辛子、アンチョビを入れて
香りが出たトコで魚介や野菜を煮込めばOKかなっと!
わたしも残ったオイルで牡蠣をフツフツ!
簡単なのにとっても豪華なおつまみになりました~♪

お造り、もう少しかっこよく盛り付けができるといいんだけど‥
まあ、素人は素人らしく‥こんなもんか‥と開き直って
ご披露した次第です‥(^_^;)
料理は度胸!?
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード