≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 冷凍山菜 ☆ ウドの皮・山菜ミックス・イタドリ 

吹き付ける風にほんの少しやさしが感じられる今日の札幌(^^)
でも午後からは雨のマーク‥また週末は荒れ模様かな‥

ここのトコ、お魚の話題が続いたので‥
ちょっとフェイント。
昨年の春、せっせと採った山菜を冷凍したお話です。
今回の目玉!?は、お試しで作ってた‥“山菜ミックス”。
さて、その解答じゃなくて解凍の結果は~♪


      ☆‥‥‥‥‥☆     ☆‥‥‥‥‥☆

ウドの皮のきんぴら
  ウドの皮のきんぴら
こちらは、ウドの皮を甘辛く煮たきんぴらを冷凍保存してあったもの。
冷蔵庫に移して自然解凍。
ごま油をパラリと振っていただきます。

以前は、味付けなしのウドの皮の千切りを冷凍していたんですが‥
どうも筋っぽくて‥イマイチ‥かな。
ウドの皮、「味付けしてから冷凍」が正解のような気がします(^^)


山菜ミックス2
   山菜ミックス
エヘヘ‥このネーミングは、わたしが勝手に付けたものなんです。
タケノコ、フキ、ワラビをつけ汁に漬けて冷凍してみました。
タケノコ‥こちら特有の“根曲がり竹”という、小さくて細長いタケノコで
アクがないのでとても便利な山菜です。 


冷凍山菜ミックス
山菜はそれぞれ、下茹で、アク抜きなどの処理をします。
だし汁に白しょう油、日本酒少々、塩少々を醤油を香り程度加え沸騰させます。
味は、お吸い物より少し塩分が強い感じです。
漬け汁が冷めたところに山菜ミックスを入れ、一晩冷蔵庫で味を
染み込ませます。
ジッパー付きの袋に入れ冷凍し、解凍は冷蔵庫で自然解凍します。


山菜ミックス
ドーンとアップでございます(^^)
山菜は冷凍に向かない‥よく言われますけど‥
いかがでしょう!?
採りたての頃に比べたら、食感はタケノコ以外はかなり柔らかめ‥
(フキはぺたっとした感じ)
でも!でもですよ!!
こんな雪深い時に山菜が楽しめるなんて最高だと思うんです\(^o^)/
山菜ミックスの冷凍、これはこれで‥“正解”!
温かいお蕎麦に乗せて“山菜そば”も愉しみました。

旬の‥山菜ミックスとウドのきんぴらの記事はこちらから↓
手作りの“山菜ミックス


イタドリ
  イタドリ
こちらはイタドリの塩漬けを冷凍したものを水戻しした状態。
いわゆる、雑草扱いの‥あのイタドリです。
数年前にテレビで見て以来、すっかりトリコになってしまいました。
あの特有のシャクシャクした食感は健在。
酸味もわずかですが、残っています。


イタドリ2
戻したものをごま油で炒めてみました。
ちょっと残念な見た目ですが‥美味しかったです。
ギュッと水分を絞って、サラダに入れるとあのシャクッとした食感が
楽しかったです(^^)


      ☆‥‥‥‥‥☆     ☆‥‥‥‥‥☆

ユキステの車
ちょっと郊外に車を走らせていると‥
2車線の片側にはズラーッとこんな排雪のトラックが。
市内の「雪堆積場」はすでに満杯で閉鎖されてしまったので
郊外に向けて除雪した雪を運んでいるところのようです。



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんにちはー。
山菜ミックス、いいですね。
塩漬けにするより、後で楽そう。

うちも蕗の炒め煮、ウドのきんぴらと、
ウドの酢の物(酢味噌が一般的ですが、我が家は
普通の酢の物なんです)は、冷凍保存してますー。
でもワラビは乾燥なので、
冷凍の方が間違いなく手軽ですね。

イタドリ・・・って、ドングイと呼んでるものでしたか?
それは実は食べたことがないんですよね。
シャクシャク、食感が良さそうですね。
試してみよう・・・かな・・・(悩)
寒い北海道から、いち早く春が届きましたね~♪
はるさんの冷凍技術に、あらためて感服しています
除雪した雪をトラックで運ぶって事は、こちらでは考えられませんが
北海道にも早く春風が吹くと良いですね♡

↓宗八カレイをアヒージョにするなんて
なんて憎いアイデア☆
美味しい香りがこちらにも届いて来そうです^^v
Katzさん こんばんは(^^♪

山菜の塩漬け‥
上手にすると旬のものと変わらないって聞きました。
何度か試して見たんですよ‥でも‥なんか古臭い匂い?とか
水戻ししても色が悪いとか‥(^_^;)
何度頑張ってもダメだったのよ‥
色々なコツがあるらしい‥です。
銅製のお鍋で戻すと緑が蘇るとか‥ね(^^)

フキの油炒めも冷凍できるんだ~!
これは良いことを聞きました。
フキの冷凍はどうしても柔らかくなりそうで敬遠してたの。
今年は絶対冷凍してみますね~♪
上手に作るポイントがあったら教えてね。

イタドリ、そうドングイ、スッカンポとか言う、アレです(^^)
おままごとで、若い芽を刻むとドロ~っとして‥納豆とか‥
のアレです。つまり‥雑草!
数年前、主婦の定番テレビ「はなまるマーケット」で岡江さんが
柴田理恵さんと四国へ出かけ、大絶賛で食べてたの。
だから、2年くらい前から食べたのかな‥
初めは恐る恐る‥今では我が家の定番なんです。
チョコっとですが‥下処理をアップした過去ログです(^^)
→ http://harubiyori24.blog48.fc2.com/blog-entry-389.html
先日書いたアイヌネギの醤油漬け以外の保存法も載せてます。



くまりんさん こんばんは(^^♪

昨年の“春”が復活しました~(^^)
山菜の保存は塩蔵が主流ですが‥
どうしても塩出しとかが、上手くいかないんですよ。
幸い、我が家にはストック用の冷凍庫があるのでセッセと
冷凍してみたんです。
食感が残念なものもありましたけど雪に覆われた時に
美味しくいただけたので良かったです。

アヒージョ、美味しいですよね♪
本当はもう少しぐつぐつ煮るんですが‥画的にね‥
綺麗に見えるところでパチリ!
残ったオイルがまた美味し~!
こんばんは~

山菜ミックスにして冷凍でこんなに綺麗に解凍できるんですね。我が家は実家が山に近いので毎年樽に塩をかけた状態にした物をもらいます(親はありがたいですね)
塩だしがなかなか手間がかかって大変なのですが冷凍がこんなに綺麗に仕上がるとは思っても見ませんでした。
味はつけて冷凍ですね。

雪のトラックこちらでも良く見かけます
今日は温かくてだいぶ雪も消えた感じがします
寒さも
寒さもあと少しですね
おはようございます♪
自分で採って来た山菜を冷凍保存して
春を待ちわびながらこの時期に食す!
いいですね~~
昔、タケノコを冷凍したらスッカスカになったのにはびっくり。
でも、原型そのままで解凍されてるね。
(これに似たタケノコ買ってあるので食べるの楽しみ)
味付け後の冷凍や塩漬け等々、研究成果と技がキラリ!で
美味しく頂けるって嬉しいね~
ワラビに行者にんにく・うるいといろんなの植えてみたけどどれも失敗よぉ~^^;
山菜たちも、今か今かと土の下で出番を待っていることでしょうね~^^

きゃりあさん おはようございます(^^♪

冷凍山菜‥苦肉の策なんですよ‥(^_^;)
塩漬けの山菜は何度か試して見たんですよ。
戻すのが上手くいかないの。
重石の加減が良くないのかワラビは「ワラ」状態になったり。
ウドやフキも真っ黒‥水で戻してもイマイチで。
先日のきゃりあさんのブログで「銅のお鍋で戻す」というのが有りましたが
やはり、そういう知恵を身につけないといけないのかも。
冷凍山菜、ワラビは少々柔らかめ‥フキはちょっと残念かも。
それでも真冬のさなかに山菜が味わえるのはうれしいです(^^)

最近、排雪のトラックが運んでいるのは路肩の黒っぽい雪。
春がそこまで来ている‥かな!?
プクママさん おはようございます(^^♪

「春を待ちわびながら~」‥本当にそんな感じです。
でも、まだ積雪は1メートル以上もあって‥(^_^;)
それでも風がほんのわずか‥優しくなったような気がします。

孟宗竹は冷凍はダメなのかな。
このタケノコはある程度の大きさに切るとこんな感じで
大丈夫でした。
研究成果‥照れますなあ(^^)
毎年のことなのに、どうやって保存したか忘れちゃうので
こうして書いておくと‥多分、忘れないかなと思って。

うるい、昨日もテレビで見たの。
多分、一度も食べたことがないかも。
こちらには生えてないのかな‥食べてみたいな(^^)
はるさん こんにちは
1つコメントしそこなっちゃったけど、すみません。
ウドの皮のきんぴらは僕、もう今年のつくっちゃいました。もっとも養殖ものですけどね。
山のウドはなかなかアクがつよくて濃い味付けが必要ですよね。根曲りダケは憧れの一つ。自分ではフキノトウかノノヒロくらいしかわからないのでこういうのとりたいなぁ。

それとなんと言ってもイタドリですよ。
これは僕は東北に住んでた時に物凄く感動した山菜。
いつも天麩羅でいただきました。本当に大好きなんだけど、売ってないんですよねぇ。
いいなぁ、今年は暇なんだから、
何とかして山菜を取る方法を考えたいです。
秋のきりんそうなんかも東北でたべていたのに
もう味も忘れてしまいました。
良い時代になったものでタラの芽やコゴミ、コシアブラはスーパーでも売るようになってきましたよね。
みずの実なんかも田舎では売るようになってきてます。
ん~でもイタドリはまだ見てない。
スキルアップして取れるようになりたいなぁ。

お魚と山菜、はるさんは食料自給率が高いですねぇ。
ん~はやくはるさんみたいになりたいです。
こんにちは。
なるほどー。
イタドリは大きくなってしまたもののイメージが
大きくて、敬遠気味でした。
タイミングが大事ですね。
アイヌねぎの味噌漬けもナイス♪

そうそう、会社の人が、やちぶきのキムチ和えが
美味しいよ、と言っていたので昨年やってみたら
なかなか良かったです。
山菜と辛みそとかって相性いいかもですね。

蕗。。。
特には(笑)
ナナメ輪切りにするといいかも?
あ、普通ですか(爆)
もう少しで山菜のシーズンですね~^^
待ちに待った季節になりますね。

この季節に山菜をいただけるなんて なんと贅沢なことでしょう これも文明のおかげですね
山菜ミックス大好きです 山菜そばはもちろん マヨネーズと和えて 粗挽胡椒と針のように細長くカットしたサラミをパラッとちらすのが大好きです
もちろん市販の山菜ミックスですが はるさんの様に自家製の山菜ミックスなら 相当美味しいでしょうね 
ぜひともご相伴なあずかりたいものです

また今週末も荒れそうですね
日に日に春に近づいていると思ってましたが このまますんなりとはいかない様ですね
はるさんこんばんは☆^^

最近暖かです~今日は18度あったみたいで
コートが暑い感じ?
でもまた少し寒さ戻るのでしょうね~
でも大気汚染が気になるところですね・・
本当に迷惑な話ですね・・・

山菜て冷凍できるのですね?
食べれない時期にいただけるのって
すごい嬉しいです^^
ウドの皮の金平も美味しそう!!
ウド好きなのですよ~♪
回答ではなく?解凍するまでドキドキですね(^0^)

雪いろいろな所で見ましたが、凄かったですね。
屋根が隠れるのを見てビビリマした(;^^)
superstringさん こんばんは(^^♪

山菜、お詳しいですね!
びっくりです(^^)
元女子高校生のアイドル‥的なイメージが先行しちゃってました!

もうウドのきんぴら食べたの~♪
やはり生のものは美味しいでしょうね。
野生のウドは本当にアクが強烈。
特に海岸付近に生えているものはスゴく濃い味がします。
おまけに毛むくじゃら!?
栽培物とは全然違いますよね。

イタドリ。
哀しいことに北海道の人の9割以上は食べないと思います(^_^;)
そこら中にワサっと生えてるんですけどね‥
全くもって、無関心、雑草扱いなんです。
まあ、それはそれで我が家的には良好な状況と言えるわけで‥
‥春になったら、取り放題\(^o^)/

そういえば、ハウス栽培の山菜の台頭は目覚ましいですね。
こちらでは行者にんにくのパックも売られています。
“ミズ”はこちらには生えていないようで残念!
秋田出身の友人宅でいただきましたが、独特の粘りと風味。
いいですよね(^^)。

>お魚と山菜、はるさんは食料自給率が高いですねぇ。
 はい(^^)
 あとは、お酒が蕩々と流れ落ちる滝を見つけたら‥
 完璧なんですけどね~♪
Katzさん こんばんは(^^♪

暴風雪警報が発令されましたが‥
気をつけてくださいね。

イタドリ、あんまり食べないよね。
結構手間が掛かるし‥
でも、酸味があって食感が良くて美味しいんだよ~♪
行者にんにく味噌、お勧めなんだ(^^)
白身のお刺身にも、ローストポーク・ビーフにも
よく合うんだよ。
辛いのが好きならコチュジャン多めで!

フキの油炒め、娘っ子が好きなの。
斜めの輪切りね、ありがとう(^^)
あ~ぁ、早く雪が溶けないかな。
都丸さん こんばんは(^^♪

日中の暖かさに‥
もうすぐ“春”~♪
が、夕方から急激な気温降下!
吹雪いて来ました。

東京では23度だとか‥
う~ん、早く春が来ないかな(^^)
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

山菜の食感を保つには塩蔵が良いのかもしれません‥
でも何度やっても上手くいかないので‥こうなりました。

山菜ミックスに細切りのサラミ!
これはお酒が進みそうな‥美味しい予感♪

冷凍山菜、まだまだ改善の余地はあるんですよねぇ‥
古くからの知恵を活かしつつ‥頑張りますよ~!

日中の暖かさはドコへやら‥
そう簡単には春はやって来ませんね。
マルクさん こんばんは(^^♪

今日は暖かかったようですね。
18度ですか!!
こちらは6度で‥暖かいねえって言ってました(^_^;)

大気汚染‥PMなんとか、黄砂、花粉も相まって‥
大変なことですね。

冷凍の山菜。
年を越すまでは、しみじみ春を思っていただくんですが‥
今頃は、「春はまだか~!待ち遠しいぞ~!」って感じで
いただいています。
山菜の保存、先人の知恵は素晴らしいですよね。
それを取り入れながらバージョンアップしていこうと
思っています。

今年の冬は、気温の低さ、雪の多さ。
どちらも記録更新の模様。
春が待ち遠しいです(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード