≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 ギスカジカ ☆ 味噌汁・お造り 

サクラマス、宗八カレイ‥に続いてご紹介するのは“ギスカジカ”。
カジカの種類は、ほとんどが怖~いお顔!
その中で、このギスカジカさん、若い時はスタイルも良くてイケメン(^^)

どーんとそのお姿をアップで~!!
と思ったら‥写真が‥ない‥(^_^;)
(あまりメインで釣る魚ではないので注目されないのよね‥)

相変わらず、マニアックですけど‥
最近思うのよ‥「料理は、度胸と思い込み!」だって‥ね(^^)



       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

カジカ汁2
   カジカ汁
カジカの頭などのアラで作った味噌仕立ての“カジカ汁”。
他の種類のカジカで作ることが多いですけど‥
ギスカジカのお汁も抜群の美味しさ!
寒いこの時期にピッタリの汁物です(^^)
ちょこっと覗いているのは、ハラスと肝、胃袋のスライスです。
アツアツに岩のりをパラリと散らすと‥言うこと無いんだけどな~♪


カジカ刺身3
  ギスカジカの薄造り
これはもう言ったもん勝ち!
薄く見えなくても‥薄造りなのだ~!
左上のオレンジっぽいのはカジカの肝。
小さく切って身に乗せたり、お醤油に溶かしていただきます。

サクラマスは家庭用の冷凍庫で48時間凍らせて寄生虫対策、というのは
お伝えしましたけど‥
ギスカジカも用心に越したことはなくて‥
でも冷凍すると極端に食味が落ちるし‥
ということで‥自己責任でいただきました。


下の2枚の写真は以前に撮ったものです。
カジカの身
  ギスカジカを三枚におろした身

ギスカジカ
   皮をむいた様子
とても、美しい身です。


カジカ刺身
ギスカジカの身はとても弾力があるんですよ。
薄造り‥少し厚めの刺身に切って、さらにそれを一部をつなげたまま半分に
スライスして薄くなるようにしました。
これも釣り人ならではの楽しみで・恐縮です。
お味ですか‥絶品なんです。
フグ‥とまでは行きませんけど‥濃くて深い味わいです。


カジカのヒレ
   ギスカジカのヒレ
「アレ‥どこかで見たような‥」と思った方も‥
いつも仲良くさせていただいている アナゴさんのブログ
マネッコしちゃいました\(^o^)/
ギスカジカの特徴は黒と黄色のシマシマ模様。
某球団のチームカラーに似ているという‥噂も(^^)
じっくり見ると意外と美しい‥です。


       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

大雪
今週も大荒れの北海道。
写真は、今朝、9時15分の駐車場の様子です。
手前から吹きつけた風で、奥に行くにつれて吹き溜まりになっています。

九州は夏日のところもあるそう‥
あぁ‥なんて日本は‥広いんだろう~!



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは

カジカ汁は我が家でも作ります。
さばく腕が無いので、魚屋からおろしたものを買ってくるというのが、釣師の家庭としては情けないのですが(^^;
KON-chan号船長さん こんにちは(^^♪

ギスカジカ、うちの船長は“煮付け”が大好物なんです。
なので中型以上はお持ち帰りです(^^)
厚田の朝市では、ギスカジカの丸干し(カンカンに干せた状態)が
売られていました。
これは是非とも作りたい!と思っているんですが‥
どうでもいい時は煩いほど釣れるのに、欲しい時には
釣れないものですね‥(^_^;)
はるさん こんにちは

カジカ!北海道産のカジカは凄く憧れです。じつは大阪に住んでいる頃、
どういうわけか見つけて「えい!」って料理したんです
(http://superstring27.blog.fc2.com/blog-entry-13.html)
↑全く適当な男の料理ですから笑われるようなものですが、
この料理のあと、お味噌汁にもしました。美味しかったです。

カジカにも色々種類があるんですねぇ。
僕が食べたものが何ていうカジカか知りたくて勝手にURL張らせていただいたのですが、
ご迷惑ならすみません。

カジカって触ったらトゲトゲしていて塩をすり込んだりできなかった記憶があります。
皮をむくという発想さえできなかったですが(とげを一生懸命削いだだけでした)
皮剝けるんですねぇ。なんて素敵な身なんでしょうね。

なかなか東京ではみませんが、みつけたらお料理もう一度トライしてみたいです。
お刺身にできたらいいなぁ。本当に美味しそうですねぇ。
はるさんこんばんは☆^^

ギスカジカ~イケメンなんてすごいわ(^0^)
聞いたこともなかったです。
知らないお魚がまだまだたくさんです♪

薄造り美味しそう~~肝まであるわ(^0^)
あのカジカ汁も内蔵が~~これ飲んでみたい。
釣り人さんの特権ね!!
羨ましい~~~食べたい~~(笑)

雪すごいですね!
大阪に行ってたのですが20度超えてたの。
暑くて・・・同じ日本でもこうも違うのが
不思議ですね(;--)
こんばんは~

カジカってあの川にもいるカジカ?でしょうか
キスのように透き通るような身なんですね
素材を生かした盛りつけ
私ならきっとぐちゃだわ~と思いなら見つめました

綺麗なヒレの画像 光を上手く入れて素敵に撮られましたね。芸術的~

そう 寒暖の差が激しいですね
もう雪は 結構ですと言いたいですよね
おはようございます♪
カジカ、この間スーパーで見かけました~
でも、お値段が(ガーン^^;)
こちらでは一般的なお魚以外は、めちゃくちゃ高い!!
カジカも種類がたくさんあるんですね。
いつもこれは〇〇なになに。。。とさすがお魚通だわ~
と感心してしまいます。
肝をつけて食べる食べ方は、一度も経験したことがなく憧れです。
お刺身のさばき方にもびっくり!器用だね。
色んな部位が入ったカジカ汁、めちゃくちゃ美味しそう!
ヒレが幻想的に撮れていて美しい~♪
こちら今日は夏日のような暖かさになるんだって。
北海道の春はもう少しお預けでしょうかぁ。。。
superstringさん おはようございます(^^♪

「カジカの清蒸」!!
あのカジカさんがこんなゴージャスなお姿に~♪
素晴らしいです!
心なしかカジカさんのお顔が‥誇らしげ!

つい、この魚はこの料理!っていう固定概念が在って‥
カジカ=煮付けかカジカ汁‥的な図式になってしまいます。
superstringさんのように柔軟な発想、大事ですよね~!
まさに天啓‥ありがとうございます(^^)

カジカは種類が豊富で、ケムシカジカ(トウベツカジカ)、
トゲカジカ(ナベコワシ)などが代表格かな。
今回使ったのは、ギスカジカという種類のカジカの若者です。
若い特は黄色と黒のストライプがくっきり。
本当に某球団のユニホームのようなんですよ(^^)

最近は、あのトゲトゲのお姿が主婦に敬遠されるため、
カジカ汁用にぶつ切りのパックが売られていたりするんですよ。
(オレンジ色の肝は必ず入ってます)
マルクさん  おはようございます(^^♪

カジカ、かなり凶暴なお顔なんですよ(^^)
このギスカジカちゃんは若い時はスタイルも良くて
可愛らしいお顔なの。

お刺身は釣り人ならではですが‥
スーパーでは、カジカ汁用にぶつ切りになったパックが売られて
いるの。
あの、オレンジ色の肝もちゃんと入ってるの(^^)
お魚屋さんによると、1尾ままだとその凶悪なお顔とトゲトゲの
体が災いして売れないんだって‥(^_^;)

今日も、ひどいお天気なのよ~!
気温もマイナス3.4度‥吹雪‥
なんだか悲しくなってきたよ。~
きゃりあさん おはようございます(^^♪

このカジカは、海にいるほうのカジカさんです。
こちらではカジカの種類がいっぱいあるんですよ。
おもに煮付けやカジカ汁でいただくの。
スーパーでも普通に並んでいます(^^)

今回使った種類は、ギスカジカの若者。
お造り、もう少しかっこ良く出来るかなあって思ったんだけど‥
まあ、「思い込み」ということで‥m(__)m

ヒレ、よく見たら‥「あらステキ!」と思って、パチリ!

今日も大荒れの天気だよ。
3月になっても積雪は1m30センチは‥67年ぶりだって!
もう、うんざり(^_^;)
プクママさん  おはようございます(^^♪

カジカ、そちらに行くとお高いの~!?
こちらでは1パック298円くらいで売られているよ。
美味しいけど調理が大変だから、スーパーではほとんどが
パック詰めだわ~(^^)

実は、カジカは種類が多すぎて‥ちんぷんかんぷん!
このギスカジカは釣れるときは煩いほど上がるの。
でも、そう言う時は他の魚はパタリと釣れなくなって‥
ある意味、邪魔な時もあるんだよ。

カジカ汁は、このオレンジ色の肝が楽しみなんだ~♪
胃袋もコリッとして美味しんだよ。

夏日~~~~!?
こちらは猛吹雪‥まっただ中‥(^_^;)


こんにちは。
ギスカジカもこんなふうに
食べるんですね。
カジカ、いつも頂き物ばかりなので(笑)
ギスのコッコだけは年に1度だけ買って
漬けて食べます。
普通のカジカと違って、コッコの食感が
面白いですよね。結構好きです。

今年はあまり味噌汁食べなかったことを
思い出しちゃいました。
見ると食べたくなりますね。
刺身は・・・これは一生食べられないですね(笑)
唐揚げで我慢します(笑)

そちらも吹雪いたんですね。
こちらも昨日の朝、ふきだまりがあちこちひどくて、
主人がスポイラー壊して帰ってきました(爆)
Katzさん こんにちは(^^♪

今日も、ひどい天気だね~!!
雪が重くて‥ユルクないわ~~~~!
(ま、雪かきは主人のお仕事ですけど‥(^_^;))

カジカの子の醤油漬け‥お正月には欠かせない
ご馳走だったなあ~!
ギスカジカの刺身‥
実は昨年から食べるようになったの(^^)
釣り仲間の方か美味しいって聞いたもんでね。
冬の身が締まった時が一番美味しいようです。

カジカ汁は他のゴツイ顔のカジカが適してるらしいんだけど
、これはこれで、美味しかったです。
肝が絶品‥昔ね、これを食べ過ぎるとハゲるって‥!?
美味しいから他の人に食べられたくなかったのかな‥ウプププ!
再度こんにちは(笑)
コッコ、ギスカジカとトウベツカジカ、
間違ってコメントしてました(爆)
寝ぼけてました、ごめんなさい(恥)
トウベツカジカのコッコ、酢を入れないと
スーパーボールみたいになっちゃうやつ。
ギスは皮むきカジカとも言うんでしたか?

色いろ種類があって、混乱しますね。

肝、食べ過ぎるとハゲる・・・?
それは皆手が出なくなりますね(笑)
つい食べたくなって、スーパーでカジカの
あらを買ってきちゃいました(笑)
肝、もちろん食べますよ♪
美味しい方優先です。
Katzさん いらっしゃしませ\(^o^)/

過去ログですが‥

ギスカジカの子の醤油漬けは
http://harubiyori24.blog48.fc2.com/blog-entry-154.html

トウベツカジカの子の醤油漬けは
http://harubiyori24.blog48.fc2.com/blog-entry-432.html

という紹介をしたのですよ‥。
(なんでも取り揃えてる‥はるさん家です(^_^;))
ただ、酢を入れるというのは初めて聞きました。
たぶん、ツブの大きい方のこっこのほうかも?
こちらはすぐ固まちゃうから‥

肝を食べるとハゲる‥
昔の大人は、姑息な手を使ったもんですね(^^)
今晩は。すごい雪ですね。
こちらは花粉真っ盛りで、周りは皆鼻水と涙。
でも最近、薬が進歩してきたのか、マスクなど予防策が進歩してきたのか、以前ほど悲惨な症状の人は見なくなりました。
北海道は杉がないので、こういう「季節の風物詩」は無いですよね。春を心待ちにする道民の気持ちを思い出しました。
ゴッコやカジカは、さすがに広島までは来ないようです。一度京都のデパ地下でゴッコを見て驚いたことは有りましたが。
御面相がすさまじいので、知らないとちょっと手を出しにくい連中ですね。
アナゴさん おはようございます(^^♪

午前7時現在の札幌の積雪‥131センチ!!
なんでも67年ぶりの記録更新なんだそうです。
今日も吹雪、気温は-4.2℃。
明日は一気に気温が上がる予報。
それはそれで急激な雪解けによる被害が心配です。

花粉症‥これは厄介なものなんだそうですね。
こちらには杉の木が無いので安心です。
道東ではこの利点を生かして、短期移住の誘致を進めて
るところがあるんですよ。

ごっこもカジカも、こちらのスーパーでも丸のままでは
買い手がつかないらしくぶつ切りのパック詰めです。
まあ、あのご面相では‥しょうがないかな!?

例年なら、雪の少ない所では“ふきのとう”が顔を出す
時期なんですが‥
今年は当分先のようです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード