≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 鱈・スケソウダラ ☆ 彩りかまぼこ・兜焼き 

先日の五目釣り‥残っているのは‥鱈とスケソウダラ。
鱈は一部を昆布じめにして冷凍。
残った身は、スケソウダラと一緒にすり身にして楽しんじゃいました。

スケソウダラ‥本当の名前は「スケトウダラ」なんだそうです。
NHKのお兄さんが言ってました。
ただ、こちらではほとんどの人がスケソウダラ‥愛着?を込めて“スケソ”って
呼んでいます(^^)

本日のレシピ、
市販の“すり身”を使って楽しんでいただけると思うんですよ~\(^o^)/


        ☆☆‥‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

彩り蒲鉾
   彩りかまぼこ
またまた、勝手に命名しちゃいました!
要するに‥
かまぼこのタネの上に、好きなものを乗っけちゃた‥だけなんですけどね(^^)


  蒲鉾準備
鱈とスケソウダラの身を荒く刻んでフードプロセッサーでブーン♪
ほんのりピンク色に見えるのは‥チョットだけ残っていたサクラマスの身も
加えたからなのです。
合わせた調味料は、卵白1コ、片栗粉、砂糖少々、塩。
練り物を作る時って‥塩の加減が難しくて‥
プリッとした食感を出すには塩を多めに入れたほうがいいんだけれど、
そこまで入れちゃうと‥塩辛い。
なかなか、適正な分量をつかみきれません(^_^;)


かまぼこ準備
出来上がったすり身を小判形に丸めます。
冷蔵庫で20分くらいかな‥ラップをフワリとかけて休憩。
冷蔵庫から取り出し、上に小麦粉をパラリと振りかけ、お好きな具材を乗せます。


彩り蒲鉾3
こちらは、枝豆、コーン、紅しょうがをトッピング。

彩り蒲鉾4
こちらは、ベビーホタテを横半分にしたものとブラックタイガーを
半分に切ったもの。
エビは切り目を入れていなかったので‥丸まっちゃいました。
‥あらかじめ、軽くボイルしてから半分に切れば良かったのかなあ‥


彩り蒲鉾2
くっつき防止に、レタスの外葉を敷いてみました(^^)
蒸す時間は、お湯が沸騰してから3~5分くらいかな。
全体がプワ~っと膨らんできたら出来上がりです。
彩りが可愛いでしょ!?
お味も色々楽しめて‥特にコーンの甘さが美味しかったなあ♪

初めにも書きましたけど、
市販のすり身に片栗粉などをまぜても同様に作れると思うんですよ。
お好きな具をのせて、楽しんじゃってください(^o^)


      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

鱈の兜
半割にした、鱈の兜‥
グリルに入らないので、ムギュッと押し付けたら情けない‥お顔!!
身をホジホジ。プルプル、フワ~ッ!
添えた醤油麹をつけていただきました♪

         ‥‥‥‥‥‥‥      ‥‥‥‥‥‥‥

‥追悼の日‥
自分の無力さをかみしめながら‥
かの地に向かい‥そっと手を合わせる‥



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは。
これはまた、すり身がオサレなことに
なってます~。
そっか、市販のでもこうすると華やかに
なりますね!さすがだわー。
大葉を乗っけるくらいしか思いつかなかったです。
個人的には、紅しょうが+タコ、
これどうでしょう?タコヤキ・・・(笑)

留萌では砂がれいですり身作ってます。
一度、売ってたの買ってみたんですが、
ちょっとイマイチ・・・(汗)
色のせいもあるかもしれないけど、
ちょっとクセがある感じでした。

そうそう、トウベツカジカの子は粒の大きいやつです。
そのままだと、噛みにくくないですか?
我が家はお酢をひとたれ入れます。
少し柔らかくなるんです。
普通のカジカのコッコには一味唐辛子プラスです。
色々作り方もそれぞれで、興味深いですね。
Katzさん こんばんは(^^♪

タコと紅しょうが‥美味しそう(^^)
そうだ、チーズ乗せるのも良いかも。
アナゴも良いなあ‥などと夢は広がるばかり~♪

スナガレイで蒲鉾かあ‥
スナガレイって単価が安いから使いやすいのかもね。
鱈のすり身に宗八を混ぜると美味しいって聞いたけど‥

留萌の駅前のレンバイの蒲鉾は美味しいね(^^)
ただ、お値段が~(^_^;)
ただ、まじめに良い材料で作るとこのくらいの値段になるのかもね。

おっきい粒の方のカジカの子‥
酢を入れると柔くなるんだ~!
今年はチョロッと酢を入れてみるね。
楽しみだ~♪
ギスカジカの子、一味、入れますよ~♪
ほんと、作り方はおうちによって違うもんだね(^^)

こんばんは~

子供の頃はいつもスケソウ鱈の塩汁でした
こんな風にすりみにしておしゃれなかまぼこが
できちゃう魚だったんですね。
蒸たて 美味しいでしょうね~

卵白1個はどの位の身に対して入れたらいいですか
ぜひフワーを作って見たいです
はるさんこんばんは☆^^

スケソウダラ・・・て子供の大すきなゲームの
ぷよぷよで出てくるの(;^-^)
なので、はるさんのブログの話を夫にしてる時に
スケソウダラがね・・て言うと子供は皆注目なの(笑)
実在するって驚いていたのよ(;^-^)

これを蒸していろいろな具が乗っていてすごく美味しそうね!
枝豆も食感の違いが楽しめそうです(^-^)
彩り本当にきれいですね^^

そして兜は大すき!!
ホジホジして真剣に食べちゃう(笑)
母は目玉が好きなの(;^-^)

きゃりあさん おはようございます(^^♪

スケソウダラ、わたしの子供の頃の思い出は「寒干し」。
実家の方では、お腹の子を出したあとの身をカンカンに干し上げるの。
それをカナヅチで叩いて柔らかくしてムシって食べることが多かったの。
子どもにはおやつ、大人にはおつまみ。

おっと、脱線。
市販の蒲鉾のパッケージを見てたら「スケソウダラ」の文字が!
他には卵白、澱粉などなど‥
今はフープロがあるから、思い立った時に作れるから便利だわ~♪
卵白の分量とおおまかな作り方は↓
http://harubiyori24.blog48.fc2.com/blog-entry-168.html
あ、ちなみにうちの卵はMSサイズ‥小さいのを使ってます(^^)
長芋をすりおろして入れてもふんわりな蒲鉾ができます。
マルクさん  おはようございます(^^♪

スケソウダラがゲームに出てくるの~~~~!?
今年一番のビックリだ(^^) ←今のトコ
う~ん、出世したなあ~!

蒲鉾の上、手近にあるものを乗っけちゃいました。
カニや蒸した穴子をのせるとおもてなしにも良いかもです(^^)
アスパラ、チーズも‥美味しそう。

鱈の兜、一番美味しいのは“ホッペ”のとこなんだ♪
お魚屋さんでもそれだけをパックにして売られたりするの。
よく動かすトコなので身が締まって美味しいからかな。
目のトコのトロリ~んも大好き!
子供の頃、目玉を食べると目が良くなるよって言われてたし(^^)
おはようございます。
昨日は9時前には寝てしまいました^^;

昆布〆の鱈100%の蒲鉾ってすごい贅沢~
超高級品ですね。しかもトッピングも
美味しそうです。
蒲鉾の塩加減を考えたことがないのですが
思い返すと、ホントに難しそうだ!

夫に身を私はアラを。良い奥さんっぽいですが、
実は魚はアラと皮が好きなんです~。
スケソの兜焼き、食べてみたいな~。
おはようございます♪
彩鮮やかで楽しいカマボコですね~
買うものではなく作れるもの!なんだね!
最初からはハードル高いので
すり身、買ってこなくっちゃぁ~

鱈の兜焼きは初めて見たよ~~
なんてかわいらしいお顔^^
プルプル、フワ~ッ、おいしそう!
醤油麹をつけながら、良いね♪
ちーこさん おはようございます(^^♪

お仕事、お忙しいんですよね。
お疲れ様ですm(__)m

蒲鉾、ほとんどのお魚で作れるようですけど、
やはりスケソウダラなどの鱈系は旨味があって美味しかったです(^^)
これを油で揚げるとさつま揚げ風になるんですよ。
少しお砂糖を足して‥九州で食べた味に近くなりました(^^)
蒲鉾のプリッとした食感は“塩加減”にあるようなんですよ。
減塩を目論んだら、つみれ!?っぽくなっちゃたことも(^_^;)
まだまだ、試行錯誤は続きます\(^o^)/
プクママさん おはようございます(^^♪

魚のすり身、意外と手間はかからないんだよ(^^)
3枚におろして‥フープロでブ~~ン♪
(市販のすり身を使うほうがお手軽だけどね!
新鮮な魚で作るとプリプリなんだよ。
息子さんたちが大漁の時はぜひ作ってみて~!
多分、どんな魚でもOKだと思うよ(^^)

兜‥半割にして押しつぶすとぜんぜん違う魚に!!
焼き魚に醤油麹、イケますね(^^)

そちらは寒暖の差が激しくて大変そう。
“噴霧”だっけ?義母からの電話ではあたりが霞んでるって
言ってました。
気をつけてくださいね\(^o^)/
はるさん こんにちは

本当の仕事はスケベ―主夫、主夫太郎です。
スケトウが何か調べてみましたが、諸説あるらしく、
もう何が本当でもよさそうですよ、あははは。

名前はともかく蒲鉾をスケソウダラで作れるのは実に羨ましいですね。おっしゃるとおり、すり身でも買ってきてチャレンジしたいって思います。そのときは板が欲しいな(笑)

蒲鉾は蒸しものですけど、そういえば蒸したての蒲鉾を
食べたことないです。自分でつくるとしても冷ましてから
食べたかもしれないのでこれはちょっと新な発見。
是非作って熱いうちに食べてみたいです。
はるさん こんにちは^_^

市販のすり身を使えるなら私も出来るかな!?
ってテンション上がってます^_^

↓カジカのヒレも身も、とっても綺麗ですね〜^_^
superstringさん こんにちは(^^♪

魚の名前は地方によっても呼び名が変わりますしねぇ。
東北の年越し料理に欠かせない「ナメタガレイ」‥
こちらでの名前は「ババガレイ」‥失礼だわ!!
>本当の仕事はスケベ―主夫~~
スケベーってお仕事だったんですね!?
「スケベ根性」なんていう言葉もあったり。
 どんな根性なのか‥知りたいところです(^^)

蒲鉾は新鮮な身で作るととてもプリプリの食感です。
よく職人さんがヘラで板の上に盛りつける画みますね‥
憧れますけど、意外と難しいみたいですよ。

蒸したての蒲鉾の良いところ‥
美味しい!そして体積が大きい!
ぜひ、作ってみてくださ~い♪



おヨメちゃん こんにちは(^^♪

今日は暖かくて気持ちが良いね~♪

市販のすり身を使うときは片栗粉を足したほうが
プリっとなるよ。
チーズを乗せたらヒメちゃん喜ぶかな(^^)

ギスカジカのヒレ、
乾燥させたら意外とキレイだよね。
カジカの味噌汁、肝がもっと大きかったら良かったのに!
はるさんこんばんは☆^^

すけそうだら・・てずーと思っていたら検索したら
ゲームのもすけとうたらでした(;^-^)
子供は1番はまっていて大好きなキャラなの♪

http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%81%99%E3%81%91%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%B7%E3%82%88%E3%81%B7%E3%82%88

マルクさん おはようございます(^^♪

わあ~♪ 
“すけとうだら”!!
人気があるキャラだなんて‥うれしいな\(^o^)/

ぷよぷよ‥ゲームのキャラ!? 
どんなんだろうって気になってたの。
ありがとう~♪
おはようございます!
わぁ~すご~い!!
かまぼこって作れるんですね!!
大変な作業かと思いきや、すり身と
片栗粉で作れるんですね(^。^)
mikittyさん こんばんは(^^♪

すり身を使うときは、他に“長芋”を入れると
フワッと優しい出来上がりになりますよ(^^♪
具は他にはチーズ、アスパラも良いかも~♪
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード