≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 春待ちトマト ☆ ジャルダン・ポタジエで‥ 

春待ちトマト
  春待ちトマト
今年も届きました。
愛媛に住む友人から毎年、今頃に送られてくるんです。
一口頬張ると‥「おっ甘い!」と叫んじゃうほどのフルーツトマト♪
きっと、由緒出しいお名前があると思うんですが‥
これが届くともうすぐ春!
なので、勝手に命名‥“春待ちトマト”\(^o^)/


         ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

前菜3
  野菜と前菜の盛り合わせ
気心の知れた友人3人でオシャレなお店に行って来ました。
札幌の大通りにある(池内ゾーンの最上階)
“ジャルダン・ポタジエ”
野菜のフレンチ&イタリアンのお店です・

写真は前菜の盛り合わせ‥(1260円)
盛り付けがオシャレで‥乙女?の心をワシづかみ‥


前菜
反対側からも‥パチリ。
グラスに入っているのは、「カボチャのベリーヌ」
ベリーヌって聞きなれない言葉ですけど
グラスに入ったテリーヌという造語なのでそうです。
他には、ゴボウのコンフィ、ホウレン草の和風ジュレ掛け、テリーヌなどなど。
サービスの方がいろいろ説明してくださったんです‥
緊張のあまり‥忘れてしまいました(^_^;)


ツブの白ワイン蒸し
  ツブの白ワイン蒸し  (380円)
バル風のメニューもあって、お値段もお手頃(^^)
いつもはお醤油で煮付けちゃう磯ツブもこんなにオシャレなお姿に。


エビのレモン塩
   甘エビのレモン塩 (500円)
甘エビのお刺身を塩とオリーブオイルで軽くマリネ。
レモンをギュッと絞っていただきます。
なんでもないようなレシピながら‥家庭で作るのとはひと味違いますねぇ。


ピザ
  ホウレン草と温玉のピザ  (1260円)
こちらは「本日のおすすめピザ」。
この薄~いピザ生地が絶品!
控えめに乗せてあるチーズもコクがあって‥
とにかく美味しいの。
なんとか家庭でも再現出来ないものかと悩み中(^_^;)
日によって、知床鶏のスモークのせ、魚介のペスカトーレもあるようです。

他にも美味しいもの‥食べたんですよ‥
「ピクルス盛り合わせ」、「そら豆のアヒージョ」(どちらも380円)
グラスワインもお手軽なお値段、380円から500円。
それぞれ違うものをいただいたんです(^^)
白ワインは、カストロ・レビオ(スペイン)、バルコ・ヴィエホ(チリ)。
赤ワインは、カベルネソーヴィニヨン(チリ・フランスの2種)。
イタリアのオーガニック栽培のビオビオの白(シャルドネ)と赤(メルロー)。

あまりお店でパチリ‥としたことがなくて‥上手く撮れなかったんです。
ちょっとドキドキの体験でした。


         ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

お昼のニュースでは「福岡で桜が開花!」。
まだまだ雪深い北海道ですが‥嬉しい便りです。

藻岩の雪堆積場
今朝、何気なく外を眺めていたら‥
いつの間にか‥巨大な雪山が出現!‥雪の堆積所です。


藻岩橋方面
昨年の雪の降り始めは‥
こんな景色でした。



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは。
トマトお尻がツン!ととんがってて
可愛いフォルム❤
ミニトマト?なんですか?
何年か前にアイコを食べてから、
惚れ込んでたんですけど、
今年は色々試してみたくなりました。

すごくおしゃれなお店なのに、
一品は意外とリーズナブルなんですね。
主人は行きそうにないところだけど、
気になるお店ですね。
特にピザ!薄い生地派の私には
その温玉乗せは堪りません!!
お店の名前をチェック・・・
あ、ダメ、横文字が覚えられない(笑)

一度JRタワーのミクニのお店の
食事券を頂いてお邪魔したんですけど、
緊張しすぎて味が全く分からなかったです(笑)
こちらは少し気楽に行けそうで、いいですね。

雪多いですねー、やっぱり。
こちらも谷になった部分が雪捨て場なんですが、
どう見ても例年よりせり出してます。
去年は5月でも溶けきってなかったのに、
今年はどうなることやら・・・。
Katzさん こんばんは(^^♪

これは、フルーツトマトのミニトマトバージョン!!
栽培にもこだわりがあって、水を極端に控えるのはもちろん
米ぬかなどの肥料を発酵させて‥云々‥
生のトマトは苦手なんですけど、これは何個でもイケちゃいます(^^)

最近は、夜のお出かけは滅多にしなくなったんだけど‥
久々に行ったお店がメチャクチャ良かったの♪
確かに‥女性客が多かったかな。
でも、ガッツリ系のお肉料理やパスタもあったよ。
本店は別のところにあって‥プロポーズのロマンティックな演出まで
してくれるんだって(^^)

ランチもかなりオシャレでお安いようなので、また行ってこようかな(^^)
バスで1本、片道200円で行けちゃうのよ(^^)

店内に流れるミュージックも程よいセンスで‥
が、その中に「サイレントナイト」が‥(^_^;)
これって‥クリスマスソングじゃあ‥!?
それともわたしが知らないだけで文字通り‥静かな夜の曲!?
‥謎だわ~。

ミクニ‥着ていくものから‥構えちゃいますね。
増毛のオーベルジュはどうなんだろう?
興味あるんだけど‥家族の同意は得られそうに無いのよ(^_^;)

市内のほとんどの堆積場はほとんどが満杯であとは郊外に
運ぶしかないそう‥手稲方面はトラックの行列が続いているらしいです。
ここは、真駒内のアイスアリーナや屋外競技場(冬はスケートリンク)の
すぐ近くなの。
気が付いたら雪山が出現!
別の窓からは豊平川の堆積場が見えて‥
本当に今年は雪が多かったんだって実感だよ!!
こんばんは~

トマトは夏のものよりもじっくりと熟す時期の方が美味しいと聞いたことがあります
このツンととがったトマト、桃太郎トマトを連想させますが
フレッシュで美味しそうですね。ところで最近のトマトってハート型まであるんですね~

素敵な料理の数々
お店レポって 料理が美しいので楽しいですよね
ちょっと気を使うけど・・・
お値段まで入っているのがまた面白いです
現実みがあってリアルに行った気分になってきます~♪

雪山 ありますね
近くの運動公園の駐車場には5月になってもうず高く積まれたまま黒くなって消えません
花の便りがうらやましいですよね
おはようございます♪
嬉しい春のお届け物ですね~
トマト好きにはたまらない!!
確かちょい得意でなかったような??
そんな方でも魅了しちゃうお味なんだろうなぁーー
美味しそ^^

素敵なお店ですね!!
そうそう。。。お店での写真撮影ってちょっと緊張。
ドキドキで挙動不審にみられるかも(笑)
ワインもいただいちゃったのね♪
お値段もリーズナブルで女子に嬉しいメニューがいっぱい!
新しい発見もあってお料理の幅も広がりそうですね~^^v
きゃりあさん おはようございます(^^♪

このトマト、本当に甘いの(^^)
独自の栽培法で作られているんだって。
わあ♡ハート型のトマトがあるの!?
楽しいね♪

お店でパチリは‥難しいねぇ。
後になってから、お店の様子も撮れば良かったなあとか
悶々‥(^_^;)
楽しかったよう(^^♪
さすがプロのお料理!って感じのもの、へえ、いつもの食材が
こんなにオシャレになるんだとかね。
お値段‥なかなかお手頃なお値段だったので載せてみました。

雪山、郊外に行くと「宇宙基地」?って思うような巨大な
堆積場があって‥今年の積雪の多さを実感します。

他のブロガーさんの所、花の便りが多くなってきましたね。
まだ1メートル以上も雪は積もってるけど‥風の中に優しさを
感じるような気が‥♪
プクママさん おはようございます(^^♪

この可愛いトマト、ホントに美味しいの(^^)
甘くて、濃いお味~♪
ただ、そのままで美味しすぎなので‥お料理には向かないかも。
この真っ赤っ赤な色を見てるだけで元気になれそう!

初めてのお店レポ‥緊張しちゃった。
ついつい話が弾んで撮るのを忘れてたり‥
そうそう新しい発見あったよ~!
いつもの食材も調味料をがらっと変えるだけで新しいお味に
出会えることや‥
何と言っても、「見た目の美しさが大事」だなあって。
>お料理の幅も広がりそうですね~
その前に、体の幅が広がっちゃったようなぁ(^_^;)
はるさんこんにちは☆^^

わ~春まちトマト~~♪
なんて素敵なネーミング(@^0^@)
甘いトマトすごく嬉しいですね!

そしてはるさん外食記事珍しいですね(^0^)
あの前菜本当にお洒落ね?^^
女子の心わしづかみね^^
いろいろ単品で頼んで、皆で食べるのも楽しいね♪

外食行くと、また自分でも作りたくなりますよね(^0^)
サクラびっくりしますよね(;^-^)
マルクさん おはようございます(^^♪

真っ赤に熟したトマト、見てるだけでも元気いっぱい!
すっごく甘くて美味しいんですよ。
それがこんなにたくさん♪ ルンルンです(^^)

はい。
外食レポ、デビューです(^^)
難しいものだねぇ‥
マルクさんはいつもステキにお店を紹介されていて
スゴイわ~!
料理の名前も一度じゃ覚えられなくて‥
(特にカタカナ‥)
ランチもお安くて素敵そうなの♪
今度はメモを片手に行かなくっちゃ。

今日の札幌はとてもよい天気。
遠い所でも、桜の便りを聞くとなんだか嬉しくなっちゃいます\(^o^)/
こんばんは。
アレ?ミクニ、普通の服で行っちゃいました(笑)
さすがにサンダルはやめたけど(爆)

オーベルジュは全然気兼ねないと思いますよ。
姉がたまーにランチに行ってるようですが、
そんなおしゃれして行った話は聞きません!

温泉ホテルみたいな感じですしね。
夜なら浴衣でご飯じゃないでしょうか。

うちは今年、その近くの漁師の宿清宝に
泊まってみる予定です♪
実家に泊まれよ、って感じもしますが(笑)
晩御飯がすごいらしいです♪
はるさん こんにちは
レストランに行くのは何と言ってもお料理をつくる人間にとっては勉強ですから、
ジャンジャンゆくべきですよね。
大学入試なんて3年も勉強して一日の試験にかけるわけですから、
本来お料理もそうありたい。
3年オシャレなレストランで外食をして、
一日だけ自炊する。ん~こんな理屈納得してくれるカミさんなら
僕も主夫としてとても楽なんですけどねぇ、あははは。

さてさて、トマトはおそらく日本が一番の先進国だと思いますが、
それにも関わらず毎年甘くなって行きますよね。
素敵ですよね。

ピザ!これは研究したいですよね。
なんちゃってじゃなくて。
まぁ、できれば窯も欲しいですが(笑)
僕としてはゴボウのコンフィも気になりますねぇ。
美味しいゴボウの香と甘みを油で閉じ込められるなら
それはそれは楽しい一品。

まだまだ雪があるんですね。
春ももうすこし。東京ではののひろが出てきましたよ!
Katzさん おはようございます(^^♪

ミクニ‥出来た頃、ニュースで見た映像が、ゴージャスな服の
お客さんばかりだったので‥気後れしちゃった(^_^;)
だから、ミクニのペアの食事券と他のプレゼントのどちらか選んでって
言われた時にパスしちゃったの。
あ~!折角の機会だったのに‥残念。

オーベルジュはそんなに楽ちんなんだ(^^)
今度寄ってみようっと!
岩尾温泉や神居岩温泉には行くんだけど‥
一度、ロビーで「国稀煎餅」を買ったくらいで、
帰ってきちゃった。

そうそう、「清宝」はお料理が有名っだよね。
夏はアワビにウニにエビ、ヒラメ‥あはは‥竜宮城だわね~♪
留萌市内の「富丸」も同じお店だったよね。
ここの宴会メニューもすごいボリュームだったよ\(^o^)/
superstringさん こんにちは(^^♪

>3年オシャレなレストランで外食をして、
一日だけ自炊する
ムフフ‥多分理解されないでしょうね(^^)

以前、4泊5日でツアー旅行に出かけたんですよ‥
すべて、3食、ご当地ならではの食事付き。
(まあ、朝食はドコも差はありませんけど‥)
最初は上げ膳据え膳で快適に思えたんですけど‥
後半は‥白いご飯に筋子‥タラコ‥塩辛が食べたくなりました(^_^;)

このトマト‥栽培方法にこだわっているそうで、本当に甘いんです。
その年の天候によっても食味がずいぶん違うんだそう‥
会心のものが出来ないときは‥出荷しないという拘り様なんです。


オシャレなレストランに行くと色々刺激的ですね。
いつもの素材がこんなふうに変わる‥という発見や、「見せ方」も
勉強になりました(^^)
「料理は見た目が8割!」というのをモットーにしているんですが、
あながち外れてないかな!?
このピザ、なんとも言えない美味しさと食感だったんですよ~♪

東京は今日にも桜の開花か?というくらいの陽気なんですね。
こちらの今の積雪は109センチです!
こんにちは。
ミクニ、惜しいことを!
中では写真撮ったりしてる人(記念日かな?)
もいたりしましたよ。
なかなか自腹では行きにくいですけどね(笑)

オーベルジュ、寄ってあげてください(笑)
夏は、苫前の農家さんの野菜が使われてるんですよ。
その農家さん、時々ミクニルーム(VIPルーム??)
に呼ばれるらしいです Σ(*゚д゚*)!!!

その向かいのプレハブみたいなところが
「はますい」さんてお店なんですが、
タコの柔らか煮がおいしいですよ♪
味付けも数種類あるのでそちらもお試しください❤

富丸はカツ丼(重ねカツ丼)を食べました♪
ラーメンがね、意外と美味しかったですよ。
となりでエビの踊り食いに、
「かわいそうで食べられない~」ってぶりっ子してる
年配の女性がいました(笑)
Katzさん こんばんは(^^♪

今日はゆっくり休めたかな~♪
ミクニ‥そうだよね、自腹じゃね~~~!
でもさ、田舎もんだもの‥緊張しちゃって味がわかんないかも(^_^;)
好きなものをズラーッと並べて‥おウチ飲みが性にあってるかもだわ~!

そうそう、ミクニルームとかクニマレルームがあるんだってね(^^)
「はますい」は気になってたのよ。
今度覗いてみるね。

「富丸」、ラーメンも美味しいの!?
ついつい、海鮮に目が行っちゃって頼んだこと無いなあ。
あ、ラーメン話のついでに‥
昔、留萌の錦町2丁目あたりにあった「五十番」っていう
ラーメン屋さんが大好きで良く行ってたの。
いつの間にか、無くなってた‥。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード