≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 鮭の醤油麹蒸し・サクラマスのトバ ☆ はるさん亭  

多分‥今日中に札幌の積雪は1メートルを切る見込み\(^o^)/‥
とはいえ、東京の“桜の開花宣言”の話題の前には‥虚しさだけが‥

春を迎える前の試練でしょうか‥
道路は雪解けが進んでグズグズ状態。
コンビニに往復しただけで‥筋肉痛 !!


        ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

はるさん亭
久々の“はるさん亭”の開店でございます。
あまりの悪路に買い物に行く気も消失‥
冷凍庫をガサゴソ、秋・冬の恵みを取り出して並べてみました。


イワシのゴマ酢漬け3
  カタクチイワシのゴマ酢漬け(冷凍)
昨年7月、小樽の厩岸壁で爆釣した時に作ったものを小分けにして冷凍。
急いで解凍したせいなのか‥皮が剥がれちゃった‥(^_^;)


イワシのゴマ酢漬け (2)
こちらは、昨年作った様子。
以前に九十九里浜のお土産にいただいたのがとっても美味しくて忘れられず‥
毎年作っているんです。

= 作り方 =
・頭とシッポと内臓を取り除いたカタクチイワシを20パーセントの塩水に酢を少々
 加えた中に漬け込み、半日ほど冷蔵庫へ。
・水気を切って、少し酸味が強めの甘酢に漬けなおします。
 わたしは、穀物酢と黒酢を同量入れました。
・新ショウガ(ショウガ)の千切りとたっぷりの黒胡麻を入れ上の酢に漬け込みます
 2日めくらいからが食べごろです(^^)
お酢の効果で、骨まで柔らかくなってとっても美味しかったです。


鮭の醤油麹蒸し
  鮭とキャベツの醤油麹蒸し
昨年釣った“鮭”の出番です。
厚めに切って、醤油麹を混ぜて1時間ほど味をなじませます。
ココットの容器に春キャベツを千切って入れ、そこに上の鮭をのせ、
レンジで1分ほど加熱します。
たったこれだけなのに、鮭の味が染みた春キャベツが柔らかくて美味しいの!
お好みでバターを乗せても良いかも。


サクラマスのトバ
       サクラマスのトバ
こちらはまだ記憶も新しいサクラマスを寒干しにしたもの。
身そのものに旨味がたっぷりなので味付けは塩のみ。
脂があるせいか‥鮭ほどカチカチにならないの。
ほぐれやすくて食べやすいんです(^^)


蓮根の素揚げ
これはスーパーで買った蓮根。
違うものを作るはずが‥行き詰まってしまい‥ただの素揚げ。
塩昆布を散らしていただきました。


ラクヨウ冷凍
      落葉キノコの醤油漬け
“おちばキノコ”じゃありませんよ~!
北海道の秋のキノコの代表格の“ラクヨウキノコ”です。
出始めた可愛らしいツボミだけを集め、サッとゆでてから醤油とだし醤油を
同割入れたなかに漬けこみます。
1日くらい味をなじませてから小分けにして冷凍しました。


        ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

気温が上がってくると、屋根の雪も緩んで落ちてきます。
最近は、「無落雪設計」の屋根がフラットなお家が多いのですが‥

3月15日屋根の雪
こちらは3月15日の屋根の雪‥

3月17日屋根
3月17日、昨日ついに‥ドドドーっと落雪。
ヨソの家の屋根の雪を観察していたわけではないんですよ。
気づきました?15日には合った家が無くなっていること。
ここを取り壊して医療施設が建設されるということでぼんやり眺めていたら
一気に滑り落ちた‥という次第なんです。



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは。
今日も美味しそうなものばかりで、
お腹がギュウギュウ言ってます(笑)

キャベツと鮭の醤油麹蒸し、
私でも出来そうかな?
まぁ、鮭はアレなんで、スーパーで
調達ですが(笑)
生鮭出たらやってみたいです。

それに、サクラマスのトバ!
食べてみたいですねー。
トバは好きだけど、あまりカチカチのはねー。
増毛のぐるめ食品のはすっごく脂があるんですが
ギッチュ過ぎてあまり食べられない(笑)
やっぱり手作りにはかなわない、って
気がしてきますね。

ラクヨウ、こういう形のが私的ベストです♪
でも実はあまり得手じゃないんですよね(笑)
実家生活では味噌汁が多くて、しかも毒消しだとか
言って、大根おろしがたっぶり入ってるんです。
すすれない(笑)のが、嫌になりました(爆)

屋根の雪、落ちましたねぇ!
結構恐ろしげな音がしたんじゃないでしょうか。
でも、見る分にはすっきりしますね(笑)
Katzさん こんばんは(^^♪

美味しそうですか‥(^_^;)
買い物に行きたくない時のお助けメニュー的な‥
だって、道路がぐちゃぐちゃで全然前に進まなくて‥
足、ツリそうなんだよ~~!

醤油麹蒸し、豚バラでもすっごく美味しかったよ(^^)
フライパンにキャベツを千切って入れて、醤油麹に漬けた
豚バラを乗せて中火で加熱!
キノコやもやし関係?を加えても良いかも。

サクラマスのトバ、軽い感じで美味しいよ~♪
“ぐるめ食品”のトバ、結構好きだったりします。
ここの「氷頭」も好きだなあ。

ラクヨウ、けっこう苦手な人もいるよね。
ボリボリのほうが人気かな。
このツボミ状態、醤油漬けには適しているけど味噌汁に
入れるのは開いたモノのほうが美味しんだよ。
あはは‥!
大根おろし‥ドバっ~て、うちの実家もそうだったよう(^^)
確かに、飲みづらかった‥。

屋根の雪、今回は落ちたところが取り壊し中だから良かったけど
ヨソの敷地にドサッと落ちたわけで‥
一悶着、おきても!? と思っちゃいました。
こんばんは~

ひとつ ひとつ
手作りのおつまみを前に
ちびりとやる気分は最高ですね

食べながら釣った時の話など出てくるんでしょうね~
酢につけたまま冷凍へ…骨が柔らかく・・
これは新発見 魚は何もせずに冷凍庫へ入れることが
多いのですがひと手間かけて入れれば美味しくなりますよね
納得!!
せっかく春めいてきていますが
木曜日から北海道は吹雪になるでしょう・・・と言ってました。もうしばらく頑張って!
はるさんこんばんは☆^^

はるさん亭に行きたい(^0^)
私のツボなお料理たくさんで、すごく食べたい!

どれも自分では出来ないお料理ばかり~
かたくちいわしのゴマ酢漬け~どんな感じなのかな~
あ~どこにもない~お店でも出てこない(;^-^)
想像で頂いてます(;^-^)

トバのあれは最高におつまみに頂きたい!!

鮭と春キャベツのも絶対美味しいね^^
バターと醤油て合いますね(^-^)
子供の頃バターライス好きでした(笑)

本当に屋根フラットですね?はじめてだわ~
雪解けも足元滑りそうで体力入りますね。

また暑い夏が来るのですよね・・・(;^-^)
おはようございます♪
お買い物に行くにもままならないこの時期、保存食が大活躍してくれますね。
雪国方って保存食づくりがお上手な訳だわ~~^^v
やっぱマメな人じゃないと住めないな(あはっ)
ゴマ酢漬け、スーパーで見かけるたびにはるさん思い出します。
手作りの味は最高だろうなぁ~
はるさんの筋肉痛は足?ですか?
私もなれない雪道を歩いたせいか、お腹の筋肉痛になったって言ってたの覚えてる?
あのあと風邪をひいて咳が出るたび激痛が~~(笑)←笑い事ではないくらい痛かった!
きゃりあさん こんにちは(^^♪

そうですねぇ‥
思い出とともにちびりと‥も乙なものです(^^)
でも、心はすっかり来る春に向かっていて、
まずは春一番の“行者ニンク”が楽しみ~♪

鰯のゴマ酢漬け、画的にどうかと思いゴマを少し落として
写しました。
本物はたっぷりのショウガと輪切り唐辛子が入っているんですよ。

魚は、味噌やタレにつけてから冷凍したほうが長持ちするし
美味しいかもです。

今日、やっと積雪が1メートルを切りました。
そうそう、予報では木曜は吹雪!
これを超えたら‥春がやってくるんだと思って頑張ります\(^o^)/
マルクさん こんにちは(^^♪ 

昨日は風が猛烈に吹いたとニュースで見ました。
大変でしたね。

冷凍庫に眠っていたものを総動員って感じです‥
とにかくザコザコの雪道は歩きにくいんですよ(^_^;)
まあ、それぞれ思い出がいっぱい詰まっているので採った時のことを
あれこれ話しながらいただくのも乙なものなんですよ(^^)

トバは鮭のより優しい感じで‥お茶請けにもあうんですよ。
ただね‥あとでお腹の中でふくれちゃうのよ!

バターライス‥
わたしが子供の頃はそんな洒落たものじゃなくて、ホカホカのご飯の
真ん中を凹ませてそこにバターの塊を入れ、またご飯をかぶせ‥
程よく溶けたところにお醤油をタラリ‥。
今思い返すと‥これはこれで贅沢な食べ方だわ~\(^o^)/

本州に行くと“瓦屋根”ですもんね。
厳かな感じがして趣きがありますよね。

>また暑い夏が来るのですよね
 まだ、春の足音も聞こえてこないのに~~~! 
プクママさん こんにちは(^^♪

昨日は風が強くて大荒れだったとか‥大丈夫でしたか~?

今年は雪が多かったので、気温が上がると道路はザコザコ!
コンビニに行くだけで足がつりそうなのよ(^_^;)

お腹が筋肉痛!!
やっぱり緊張して、力が入ってたんだね。
わたしは船にのると知らないうちに力がはいってるようで
翌朝‥腹筋が痛くなるよ。

冷凍庫も、だいぶ空きスペースが出てきたよ。
山菜も、魚も、キノコもその年によってたくさん採れたり
全然だっりするの。
今年は何がたくさん採れるか‥楽しみ~!

はるさん こんにちは

北海道ももう一息っていうかもう一メートル!
ん~春は一歩一歩です。東京はすっかり春ですけども。

カタクチイワシのゴマ酢漬けはお魚が一杯手にはいる
ひとには実にいいですねぇ。
こういうお魚の料理を作りたいものですねぇ。
「鮭とキャベツの醤油麹蒸し」はいいですなぁ。
鮭とキャベツは合いますからねぇ!
バター乗せるのに一票です!

トバもいいですし、自然の恵み一杯ですねぇ。
北海道、雪の映像みると住むのは大変そうだけど、
食べるのはいいですねぇ。

無くなってしまった家、一瞬凄い事故なのかと思って、
ドキドキしました。
superstringさん こんにちは(^^♪

今日の積雪は96センチ!
ホンの少しずつですが春は近づいて来てますね~♪
東京の桜‥まるで別の世界のようです!

カタクチイワシ、昨年はトータルで1,000匹ほど
釣ってしまいまして‥(^_^;)
目刺し、オイルサーディン、アンチョビなどなど食べ放題
だったんですよ。

札幌は200万都市なんですけれど、山、川、少し足を伸ばすと
海があって、恵まれた所なんです。
冬の暮らしはたしかに大変、でも家の中はポカポカで、アイス、
ビールとも冬の売上はスゴイらしいです(^^)

驚かしてしまってすみませんm(__)m
真上からなのでわかりにくいんですが、落ちた雪の高さは
けっこうなもので、大人でも完全に埋まってしまうくらい。
もしソコに工事の人がいたら大変なことになっていたかもです。
三寒四温を繰り返して 春に向って一直線ですね

青魚系の酢漬けホントに大好き 胡麻酢漬けいいなあ食べてみたいなあ 今年あたり一度挑戦してみっかな?
でもその前に釣ってこなければ・・・・

マストバって ナゼかあまり見かけませんよね 
札幌方面じゃ普通にあるんでしょうか?

はるさん亭 ホントにあったらいいのに・・・・・
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

札幌は雪解けが急激に進んで道路は悲惨です。
車で路地に入るとデッコンボッコン!

カタクチイワシ、昨年は小樽の岸壁で爆釣したんです。
ホントはマイワシを狙いに行ったんですけどね(^^)
酢漬け、辛味をピリリと効かせると美味しいです。

マストバ‥カラフトマスのは見ますけど‥無いかもです。
鮭よりほぐれやすくて美味しんですよ。
今年は我が家的にはたくさん釣れたので贅沢に作って見ました。

はるさん亭、絶対にお客さんより先に酔っ払っちゃいそう!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード