≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 黒千石(くろせんごく)大豆 ☆ 甘酢漬け・ご飯・黒豆 

「春分の日」‥。
桜を愛でることも、草原に憩うことも望めない‥札幌。
只今の気温‥0.6度。

友人から、大変に貴重な「黒千石(くろせんごく)大豆」をいただきました。
一度は絶滅の危機にあったこの黒豆、平成13年にわずか数十粒の種を発芽させ
試行錯誤を繰り返し栽培を続け、今では道内各地で収穫されるようになったそうです。


         ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

黒豆とレンコンの甘酢漬け
    黒豆とレンコンの甘酢漬け
黒千石大豆15グラムほどを容器に入れ、レンジ600ワットで1分ほど加熱。
鰹ダシを効かせた合わせ酢に漬けてこの豆に含まれるアントシアニンの紫色を
発色させます。(普通の黒大豆の2倍の量が含まれているんだって)
サッと酢水で茹でた蓮根の薄切りを一緒に漬け込みました。

大豆は、レンジで加熱してあるので2~3時間ほどで柔らかくなります‥
でも、美味しい食べ頃は半日ほど置いたくらいかな。
レンコンも綺麗に染まって‥それぞれの食感の違いが楽しめます(^^)


黒千石
    十勝清水町産 黒千石大豆
他の黒大豆よりも大豆イソフラボンやポリフェノールの値が高いそう。
最近では、北海道大学の西村教授の研究チームによって、感染抵抗力を高めたり、
アレルギー症状を抑える物質もあるらしいということがわかったそうです。


 黒千石2
一般的な大豆に比べるととても小さいのが特徴です。
100粒で約10グラムほどです。
加工品も作られ、納豆、お茶、餡などの製品もあります。

なんか‥説明が多いなあ‥と思いつつも‥
いろんな方たちの思いとともに復活栽培された「黒千石大豆」。
一人でも多くの方にお伝えしたいと思った次第なんですm(__)m


黒千石ご飯
    黒千石ご飯  
優しいピンク色のご飯が炊けました(^^)
うるち米    2合
黒千石大豆  50グラム
塩       少々

黒千石大豆はザッと洗って水気を拭いて、レンジで加熱してから使いました。
「生のままお米と同じ時間浸水」させても柔らかく炊けるそうです。


 黒千石レンチン
レンジで加熱するとこんなふうに割れ目が入ります。
そのままポリポリ食べても香ばしくて美味しいです!


黒千石ご飯2
少しモッチリとした出来上がりです。
そうそう、水加減はお豆の分だけ少し多めがいいみたいです。
友人は、玄米と一緒に炊いているそうなんですよ。


         ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

 黒千石煮豆
  黒 豆
エヘヘ‥黒豆、炊いてみました。
お正月でも炊いたこと無いんですけど‥(^_^;)
料理本を片手に頑張りましたよ~♪
前日からたっぷりのお水で浸水させてから‥ジワジワと炊きました。
お豆が小さいので思ったよりも早く煮えたんですよ。

本日は、黒千石大豆‥一色でお届けしました\(^o^)/ 
(大豆アレルギーの方はゴメンナサイです。)



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
        


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは。
黒千石、深川市で見たのが初だったんですが、
去年実家に行ったら、実家で作ってました(笑)
実家ではそれと解らず、作ったみたいでしたが。

煮豆、美味しそうですね。
ストーブたいてるうちに、作ってみようかな?
レンジでポリポリも手軽でいいですね!

さすがです~、はるさん。

実家ではもっぱら、雑穀ごはん風で食べてて、
前の晩に大豆と米(普通の)を炊飯器にセットして、
(水は気持ち多め)酒を大さじ2杯と塩ふたつまみ
くらい入れて炊けばいいよ、と言ってました。
でもアバウトなんですよね、ふたつまみとか(笑)
少し塩気が効いてたほうが美味しいですね。

あと黒千石の納豆!
旨みがあって美味しかったです。
鶴沼で買ったけど、深川産でアレ?でしたけど(笑)

レンコンと黒豆の甘酢漬け、
材料が今揃ってるのでやってみたい気持ちで
いっぱいです!!
いや、週末やっちゃうかも❤

はるさんは本当、レシピの神様ですね!!
はるさん こんにちは

こういう食材大好きです。復活してくれた!って感じ。
酒米とかもそうですが、復活させるには情熱が必要ですよね。一年目は種を取るだけですものねぇ。
ロマンですよロマン。
見かけたら買ってみたいな。この紫、何に色付けしようかなぁ。とにかく使ってみたいです。

甘くても美味しそう!
できれば枝豆でも食べたいなぁ。
こんばんは~

ちょっと面白い野菜や他のスーパーとはランクの違う
魚等を売っているスーパー【食彩館】というところがあり
いろいろと面白いものに出会えるので休みの日などは出かけてぶらりとするのですが、今日この黒豆みました!!
とっても興味深かったので手に取ってまじまじと観察してきたのですが、買わずにきてしまいました。
買ってくれば良かった・・・


豆が小さくてなんだかインパクトがありますね
黒豆ご飯は【大黒様の日】定番ですが赤紫に染まるごはんがきれいですよね
変わった食材に出会うのって楽しいですね~

まだ0.6度ですか~
こちらは今までと同じ服装だとちょっと暑いと感じるようになりました。あと少しですね
はるさんこんばんは☆^^

黒千石大豆レンジで加熱できるのですね?
それは便利!!
昨日は家で・・今日は外で黒豆入りご飯を食べました^^
自分で入れたのではなく、初めに雑穀米で入ってました。
家でも自分で好きなだけ入れればいいですね^^

黒豆はじめてですか?すごい綺麗に炊かれてる!!
黒豆一色でも豆好きなのでもう、口が豆になりました(笑)

今すぐ食べたくて仕方ない・・・(:^-^)

おはようございます♪
わずか十数粒から発芽した貴重な大豆。
生産者の熱い思いが伝わってくる黒千石大豆。
小粒のかわいいお豆ちゃんですね^^
黒豆ごはんが大好きなんです!
我が家もレンチンしてから炊きます。
身体が元気になりそうな黒千石大豆♪
いつか食べてみたいな♪
今日も札幌冷え込みそうですね。
こちらは強風吹き荒れています。。。
Katzさん こんにちは(^^♪

えーっ! ご実家で作ってらっしゃるなんて~!
なんでも、普通の大豆より栄養価も高くて‥
ガンの予防に始まって便秘の解消まで幅広く活躍するそうなの。

煮豆、作り方は普通でいいんですが、小さい分、浸水も早く
柔らかくなるのも早かったよ(^^)
レンジでポリポリは絶対おすすめ!
主人は毎晩、お酒のお供にパリポリ食べてますよ~。
香ばしさがたまらんよ。

そう、雑穀ごはんに入れて食べるのも美味しかった。
炒っても炒らなくても、小さいから柔らかいものね。
入れる量はお好みでいいみたい。
多く入れると濃いピンクになるんだって。

黒千石の納豆‥食べたの!?
今一番食べたいのはこれかも。
北竜町の道の駅にあるって聞いたんだけど、ついオロロンラインで
留萌まで行っちゃうから‥グスン。
絶対美味しいよね\(^o^)/

それがね。
蓮根と甘酢漬けも美味しいけど、その後、新玉ねぎで作ったら
これまためんこい色になって美味しかったよ~♪
そちらも、試してみてね。

レシピの神サマ‥とんでも無いよ~!
アントシアニンだったら、紫色になるなあって思っただけだもん!
superstringさん こんにちは(^^♪

確かに、最初の数十粒から栽培を繰り返し、全道に広める‥
大変なことですよね。

発端は、納豆の業者さんが‥「小粒タイプの黒豆」を探し求めていた
ことらしいんです。
偶然、農家の納屋にあるのが見つかって‥やはり‥ロマンです。

この紫、新玉ねぎを漬けても美味しかったです。

レンジで炒るととっても香ばしくてポリポリいけちゃいます(^^)
枝豆、小さいからどうかな?
以前、普通の黒豆の枝豆を買って、茹でたら‥緑色!
てっきり黒いと思ってました。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

黒千石大豆と接近遭遇したんですね(^^)
最初の十数粒から栽培が繰り返され‥どんどんと各地に広がる‥
やはりロマンですね。

次回見つけたら、ぜひ、買ってみてください。
レンジでチンするだけで、香ばしくなるんですよ。
それに普通の黒豆よりはるかに高い栄養価があるようなんです。

ああ、「大黒様の日」懐かしいです。
黒豆ご飯の優しい紫色‥キレイですよね。

今日は夜半から未明まで猛吹雪。
降雪が新たに22センチ!気温もマイナス4度。
そう簡単には春はやって来ませんね。

マルクさん こんにちは(^^♪ 

そうそう、雑穀米に黒豆入ってますね~♪
この黒千石大豆は粒が小さいので、レンジで1分ほど過熱するだけで
香ばしいおやつ(おつまみとも言う)が出来るんですよ(^^)

黒豆、初めて煮ました‥(^_^;)
緊張したせいか‥お手本通りにしたせいか‥
上手に炊けたんですよ。
小粒なのでインパクトはないんですけど、味わいは深いような気が
しました。

このお豆さんの「つぶ餡」もあるそうなの。
食べてみたいよね~♪
おはぎにしても美味しそうだ!

プクママさん こんにちは(^^♪

今日はぐっと寒くて‥冬に逆戻りしたみたい!
夜から朝にかけて降雪が新たに22センチ‥(^_^;)
やっと1メートルを切ったと思ったのにね。

黒千石大豆、ロマンよね~♪
小さい粒にいろんな人の思いが込められているんだね。
だんだん収穫量が増えているらしくって
そのうち、そちらの産直に出るかもです。
黒豆ご飯やレンチンで食べてみてね。

栄養や効果がスゴイらしく、がんや感染症にも良いし、
身近な所では‥べ◯ピにも効果があるそう!
なんてったって、味が良いのが一番の魅力なんだけど!

この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード