≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 文旦(ブンタン) ☆ 魚と海藻のサラダ、皮の砂糖菓子 

ポツーン‥
北海道だけ季節の移ろいに取り残されてしまった気が‥

“名残りの雪”というにはねぇ。
昨日新たに降った雪は23センチ。


           ☆☆‥‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

文旦(ぶんたん)をいただきました。
あまり、馴染みがないので‥検索。
どちらかというと、身よりも皮を使ったレシピが多いような印象です。

サクラマスと分担とワカメのサラダ
   ブンタンとサクラマス、ワカメのサラダ
以前、イヨカンと春菊、ちくわのサラダを作ったことがあるんです。
なので、文旦(ぶんたん)ちゃんもサラダに~♪
・ブンタンは皮をむいて、ざっくり食べやすい大きさに分けておきます。
・サクラマスは軽く塩を振って20分ほど置きます。
 滲んできた水分をふきとって日本酒を振りかけてレンジで加熱。
・塩ワカメは塩分を抜いて、ギュっと絞っておきます。
サクラマスは、ツナ、鮭、ホタテなどに代えても美味しいと思います(^^)
ドレッシングは、「深煎りごまドレッシング」と「昆布ポン酢」を
同量混ぜたものが美味しかったです♪
彩りに白髪ネギをあしらいました。

ブンタン
   文 旦(ブンタン)
ブンタンは、甘みが控えめで、酸味もほど程、ほろ苦さもチョッピリ。
他の素材がとっても良く引き立つお味で爽やかなサラダになりました。


続いては、皮を使って作った“砂糖菓子”です。
ピール
   ブンタンの皮のピール
レシピを調べたり、友人に聞いたり‥なんとか作ってみました(^^)
ひとくちパクっ‥豊かな香りが広がる~♪
紅茶に浮かべると爽やかな甘味で美味しいの。

自分なりのアプローチですが‥
ピール1ピール3
・皮をむいて、白いフワフワしたところを半分くらいの厚みにします。
 (ちょっと白いところが少なかったかも)
・「皮をゆで水に晒す」を何度か繰り返し、さらに一晩水につけておきます。

ピール4ピール5
・皮の半分の分量の砂糖と白ワインをひたひたになるくらい注ぎ、少し置きます。
・馴染んできたら、弱火でじっくり煮詰めます。
 ガーン!皮が柔らかくなる前に煮詰まってきた‥(^_^;)
 水を追加投入! ←焦げるよりいいかと思って
・皮も柔らかくなって、煮詰まってきたらそのまま冷やし、半日ほど乾燥させます。
・食べやすい太さに切って、グラニュー糖をまぶしました。
 あまり甘すぎるのは苦手なので少し控えめです。
 お好みでグラニュー糖を増やしてください。


           ☆☆‥‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

ニンジン
   三寸人参?
「あれ~?サツマイモ‥買ったっけ?」
薄暗いところでガサゴソ野菜を探索中のこと‥。
生協から宅配されたまま確認せずにいたんです(^_^;)
こんなニンジン、初めて見た~!
好奇心がムクムク‥調査の結果‥たぶん三寸人参という品種かなあっと?

 追 記
上の写真ではわかりにくいかも‥と反省。
にんじん2にんじん3
ゴシゴシ洗って‥ほらね、やっぱりニンジンでしょう!! 


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんこんにちは☆^^

文旦~?
柑橘系のものですね^^
サラダに絶対合いますね♪
わかめやサクラマス~これ丼茶わん一杯でも
食べれそうです(笑)

また綺麗にピールも作られてる!
私1度したけど、あんまり上手く出来ず
乾燥が足りないのか?べちゃとしてきたの(;^-^)
家で出来るとすごく嬉しい!
買うとお高いものね(;^-^)

さつま芋に見えますよね!!
安納芋かと思いました!人参?
わ~人参好きなのですが、全く見たことも
聞いたこともなかったです!
どうして食べられるのかな~♪
こんばんは。

そうですね、文旦ってそんなにスーパーにも
並びませんもんね。
実家が柑橘好きなので、この時期文旦含め
色々みかんを送るんですが、
自分ちにはないんですよね(笑)

ピール、美味しそうですね。
一度、レモンを大量に買ったとき、
悩んだ末面倒・・・と思ってやめちゃいました(笑)
あの白い部分が苦味出るんですよね。
文旦なら、苦味も控えめなのかな?

シーフードと柑橘、合うんですね。
サーモンとレモンくらいしか、
頭になくて(笑)参考になりましたー。

昨日はひどかったですね。
こちらは風が強かっただけですが、
その反動か?今日はベチャベチャの
濡れ雪が午後からたっぷり降りました。
もうヤダー(笑)

マルクさん こんばんは(^^♪

伊予柑、デコポンは馴染みがあるんですけど、文旦はあまり
ご縁がなくて‥(^^)
そういえば、ボンタンっていうのもありますよね。
北海道では柑橘系のものは栽培されていなくて‥
あまり良くわからないんですよ(^_^;)

とっても素直なお味なので、魚にもワカメにもピッタンコ。
ほのかな酸味がアクセントになって、マジで丼いっぱい食べられるかも!?

お菓子系って、一番最初に作った時って良い感じに出来るような?
分量とか慎重にするからかな。
冬はストーブで部屋が乾燥するのでこういう作業にはむいてるかも(^^)

ニンジン、入浴後のお姿を追記してみました。
きんぴらにしてみたんです、しっかりとした食感で甘みがあるような
気がしました。
でも、長めの人参スティックはできないよね~♪
Katzさん こんばんは(^^♪

文旦、ぱっと見、グレープフルーツだと思っちゃったのよ(^^)
お味は、伊予柑やデコポンには及ばないんだけど‥
サラダにしたらスゴく良いアクセントになって美味しかったよ。
前に、伊予柑もサラダにした事が‥
食べやすい大きさに分けて、塩麹をサッと混ぜたのがポイントかな。
チクワ、水に晒した春菊の先端とざっくり混ぜて、韓国のりを
散らしてみたの。
さすがに、デコポンは‥そのまま食べて~♪

ピール、大変なことは大変だけど面白かったよ。
白いところを半分残すのが良いみたい。
皮だけだと干したら ‥スルメ状態。←実はやり直した(^_^;)
はじめに何度も茹でて、水洗いを繰り返すのが面倒かも。
干した後にグラニュー糖を混ぜたらそれっぽくなったのでご機嫌(^^)
でもさ‥やっぱりピールより‥ビールのほうが好きだわ~♪

今日は午後から雨と強風。
札幌の積雪は午後9時でジャスト100センチ!
「桜が満開‥」って、いったいドコの国!?って思っちゃうよね。
こんばんは~

文旦の皮のピルが大好きです
皮がたまったところで大量に作ります
毎年大きな箱買いです
実ははるさん 文旦は外側の黄色い所は薄く剥いて
白い部分が美味しいです

コロッとした人参とってもきれいでジューシーな感じですね
人参って本当にいろんな料理に使えて便利
ビタミンたっぷりでたくさん摂りたい食材ですね
これからどんな料理にするんだろう

>おはぎをのせた器 陶芸教室で作っていびつで失敗だとしまいこんでいたものを引っ張りだしました。さすがはるさん
こんな器が目に留まって恥ずかしいです。。。

きゃりあさん おはようございます(^^♪

>外側の黄色い所は薄く剥いて白い部分が美味しいです~~
 エーッ! ドコにもそんなの書いてなかったよう(^_^;)
 
逆に、白い方をいっぱい削いでしまった‥ガーン!
どうりで‥
実は2回作ったんですよ、1回めは黄色いトコだけでね。
そうしたらこちらの方言で言うと「しない」っていう感じ!
要するに硬かったの‥
それで2回めは白いトコを多くしてみたの。
愛媛に友人がいて、伊予柑、デコポンが1箱ずつ届いたの。
この皮でも出来るよね?リベンジしてみるかな!?

野菜料理‥極めて苦手なの。
ニンジンはきんぴらくらいしか思い浮かばないの。
あ、前にスープで柔らかくにて丸ごとフライにしたっけ!
誰かが作ってくれたのをいただくのは好きなんだけど(^^)

おはぎの器、とっても素敵だと思って見てたの。
全然いびつじゃないよ、基本的なことがしっかりしてるもの。
恥ずかしいだなんて言わないで大切にしてね。
歳をとるほどに愛おしくなってくるから!
(偉そうだけど‥一応、陶芸の先生ということでm(__)m)
こんにちは~♪
めったに食べれないしこの時期限定の文旦、柑橘類の中で一番好きかも~!(今仏壇に1つお供え中)
パキパキした実と爽やかさとほろ苦さ、美味しいですね。
昔は箱でお取り寄せもしてたっけ^^
実はサラダに果物入れるの以前は苦手だったんだけど
リンゴと柿は大好きに。
今度は柑橘系も挑戦してみたくなりました♪
そして皮も無駄にせず、なんて美味しそうなピール!!
私レモンとかの皮も大好きなんだ~(変わってるでしょ)
ピールって手間もかかりそうで大変そう~と思っていたけど
これも作りたくなってきたww
ほんとぱっと見、さつま芋に見えるね!
可愛いニンジン♪
どんな料理に変身?楽しみだぁ~!
こんにちは。
ちょっと↑の白いとこが・・って
コメントが目に入って・・・。
実家では大量に皮を捨てていますね(笑)
ピールとか出来るよって、
教えたいけど、年寄りだし無理ですね。

色々なものが流通するようになったけど、
ホントに美味しい食べ方知らないと
もったいないですね。

いよかん、ちくわ、塩麹・・・
組み合わせが突飛そうですが、
合うんですね・・・。
よく考えつきますね、はるさん。
絶対音感、ならぬ絶対味覚みたいなもの
持ってそうです。
プクママさん こんばんは(^^♪

文旦ってこの時期限定なんだ~!
香りがとっても良いよね。
こっちでは柑橘系は採れないのでドレがどれやら?なんだよ。
デコポンも伊予柑もデベソなトコが似てるから見分けが‥(^_^;)

そうそう、果物をサラダって‥ね。
わたしは未だにリンゴも柿もダメかも‥
でも、白和えに入った柿は美味しいね(^^)
柑橘系のサラダは断然ドレシングが良いよ~♪
マヨだと‥好みによるけどかなり‥マズイかも。

ピール、煮こぼす作業が面倒なくらいで‥大変じゃなかったよ。
乾燥させたらとってもキレイな色になるのが快感\(^o^)/

生協さん、サツマイモは来週配達の予定だったはず‥と
よく見るとニンジンさんでした。
御存知の通り、月に3本も食べないうちですからねぇ。
お昼にピーラーでシュルっとむいてドレッシングで和えて
いただきました♪
Katzさん こんばんは(^^♪

ほんとだよね。
ネットで調べても、白いトコのほうが美味しいなんて
ドコにも書いてないし‥
やはり、その道の達人に聞くのが一番だね(^^)

柑橘系の皮は乾燥させてお風呂に入れるくらいしか
思いつかないよ~!

伊予柑のサラダ‥塩麹全盛期の時に作ってみたの。
美味しかったよ。
美味しいお酒のためなら、どこまでも~!と突き進んで
しまうんだよね(^_^;)
韓国のりは絶対あったほうが良いです♪

この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード