≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 砂肝と鶏もも肉のコンフィ ☆ キャロットサラダ  

甲子園、始まりましたね~♪
選手宣誓、立派でしたね‥心に滲みました。
昨日は、21世紀枠で出場の「遠軽高校」が初戦突破!
今日は、小樽の「北照高校」が快勝!

今日は絶好の釣り日和‥かな‥!?
何か多忙を極め、今月は一度も釣りに行けてない春日和家なのです(^_^;)


      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

コンフィ (2)
  砂肝と鶏もも肉のコンフィ&キャロットサラダ 
先日、サクラマスのコンフィを作りました。
次は絶対に砂肝のコンフィを作ろうと決めていたんです(^^)


砂肝コンフィ
  砂肝のコンフィ
ほんのり桜色。
噛みしめると、穏やかなお肉の柔らかさ!
いつもの砂肝とはひと味もふた味も違う食感と旨味です。


砂肝チキン2
今回もそれぞれ下味をつけて、フードシーラーでパックする作戦です。
砂肝は塩コショウ(少し多め)を揉み込み、ローリエ、ローズマリーで香りづけ。
冷蔵庫で一晩味をなじませました。
オリーブオイルを注いでシーラでパックして更に一晩冷蔵庫へ。


チキンチキン3
鶏もも肉の下味は、ちょっと思いついたことがあって‥タンドリーチキン風!?
塩コショウをしたもも肉に、ガラムマサラ、クミン、ニンニク、ショウガを揉み込み
さらにヨーグルトをモミモミ。
一晩冷蔵庫で休憩させ、オリーブオイルを注いで密封しまた一晩冷蔵庫で

今回の加熱方法は、炊飯器の「保温機能」を使ってみました。
およそ70度をキープしてくれるので便利です。
炊飯器に70度のお湯を張り、その中にお肉を入れたパックを入れ、保温スタート!
4時間ほどそのままにしてから取り出し、粗熱がとれたら冷蔵庫へ。

右は、香辛料が効いた鶏もも肉から出た、旨みたっぷりのオイル。
(こちらの出番は次回!)


人参サラダ
   キャロットサラダ
前回登場した、サツマイモのようなニンジンさん。
ピーラーでシュルシュルして「すし酢に少しの蜂蜜を加えたドレッシング」と
ざっくり混ぜあわせ、味をなじませました。
ワインビネーガーとか使ったら‥著しくオシャレ~と思ったけど無いし‥
せめてものアクセントにスタッフドオリーブをトッピング(^^)


チキンのコンフィ
   鶏もも肉のコンフィ
いただく時に、サッと温めてからスライスしました。
ゆっくり加熱したせいか、スパイシーな香りが穏やかに変化。
お口の中でホロリとほぐれていく感じもコンフィならではかなあ~♪


コンフィ2
どうみても‥ワインで乾杯!
が‥今日も、ビール(発泡酒)と芋焼酎のお湯割りで和む予定です。


      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

窓からの眺め
午後3時の積雪は95センチ。
ポカポカ陽気で雪解けが進みました\(^o^)/



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、こんばんわ^^
今日は又とても手の込んだお料理。今日私がアップしたの、
消したい気分です^^;

コンフィって食べた事ないです。でも読むうちに
とっても美味しそー。こんなに丁寧なお料理がでたら
(出すことを考えてない^^;)感激しちゃうなぁ。
人参も綺麗な色、お芋のような人参!食べてみたい^^

北海道は又吹雪だったんですね。
でも雪解けが始まって良かったです。それでも積雪95cm!
ちーこさん こんばんは(^^♪

今日のレシピ、日数は確かに最短で3日ほどかかるんですけど
ほとんど“時間”と“炊飯器”におまかせなの‥(^_^;)

コンフィ、素材を低温のオイルで長時間加熱すること‥らしいの。
野菜でも作るみたいです(^^)
調べてみたら‥“砂肝のコンフィ”が絶品とあったので挑戦!
この食感はいいですよ~♪
作ってみて思ったんですけど‥
難しい香辛料は必要ないかも‥塩コショウだけで十分かも!

ニンジン、見かけによらず、ぎっしり身が詰まってる感じなの
こんなの初めて見た~(^^)
でもネ‥お芋さん、食べたくなっちゃった~!!

やっと最高気温から「マイナス」の記号が無くなりました。
これからは急激に雪解けが進むと思います\(^o^)/

はるさんこんばんは☆^^

砂肝もモモ肉もコンフィで食べると美味しいですね!
柔らかくなるので、いつもとは違う味わい楽しめますね。
そうそう私も、炊飯器の保温でします♪
便利ですよね!^^

上の飾りも少しあると全然変わりますね!
砂肝の淡い色すごく美味しそう!!

またあの追記で載っていた人参ね!
これも、オリーブがあるとないとでは
全然違ってきますね。
うちはオリーブも家にないです(;^-^)

このセット間違いなく、オードブルにいけますね。
呑めない私でも呑んじゃおう♪(@^-^@)
こんばんは~

いや~ こんな風にトリオでおつまみ並べられたら
飲み物はなんでもいいです~

コンフィーユって↓で初めて知りましたが
いろんなもので出来るんですね
この料理方法 茹で鶏のイメージと似ていますね
お湯の代わりにオイルでゆっくりと加熱
料理法のイメージが出来たので新鮮な何かで
挑戦してみたいです

こちらはほとんど雪が消えました
春がゆっくりと北上中ですね
おはようございます。

砂肝のコンフィなんて思いつきませんでしたあ。
すっごく気になります!
普通に焼くとジャクジャクな食感ですけど、
そんなに変わるんですか?
炊飯器の保温機能っていうのも
親しみやすいなぁ、って思ったら、
うちはガス炊飯オンリーの炊飯器でした(笑)

最近サラダにちょっとすし酢を
使うようになりましたが、
なかなかいいですよね。
コールスローに使う、という人がいて
こっそり真似てみたら、なるほど~って思いました。

先日、レンコンと黒千石の甘酢漬け、
作ってみました!
近日お弁当に入ると思うので、その時は
またご紹介させてください♪

うわ~っ!
どちらのコンフィもお洒落で美味しそう
食べた事のない私には、食感と味は想像するしかありませんが
どちらも是非食べてみたい!!
ワインが合いそうですが、私はビールでいただこうかなww
作ってみたい料理が、また増えました♪

サツマイモのようなニンジンさん。。。
サラダに変身したんですね
寿司酢を使うなんて、またまたはるさんらしい
人参の甘味となじんで良い感じでしょうね

やっと雪解けしてきましたね
こちらは桜が満開です^^v
こんにちは~♪
珍しくこんな時間に、お邪魔です。
ぼーっとしていたら眠くなっちゃって。。。
もうすぐお孫ちゃんたちが来るのでしっかり目冷ましておかないと。
早い時間から呑み始めてる私だけど、この3点盛り見たら
もう飲みたい気分だよ~~^^
温度管理が難しそうだなと思ったけど、炊飯器って言う手があったとは!!
砂肝も柔らかくなるんだね~
今日は久しぶりに鶏ハムを作ったんだけど。。。
もっと早く見てればなぁ~~
タンドリー風のしっとりもも肉も美味しそう!
愛らしいニンジンさんもオシャレに変身だね♪
今日はこちらちょっと肌寒いですが北海道はどうかな。。。
雪解け早く進むといいね。
足元気をつけて~~
はるさん こんばんはぁ〜^_^

ご無沙汰です>_<
コンフィ美味しそう♪ 旦那様も食べたいって言ってます^_^

 ↓のブンタン初めて知りました*_*
 食べてみたいです!! 
 そしてはるさん亭最高ですね^_^ 

少しずつ春が近づいてきてますね〜♪
春さんの創作意欲も増しますね〜^_^
マルクさん こんばんは(^^♪

砂肝のコンフィは絶品でした~!
不思議な食感‥フニャッと柔らかいわけじゃないし‥
コリコリでもないし‥。
なんと表現したらいいんでしょ(^^)

炊飯器の内釜の塗装がハゲてきて、ソコだけを交換と思ったら
内釜だけで1万円!(しかも送料別‥)
それなら新品を買ったほうが‥だよね。
ただね、古い方はなかなか捨てられずにいたの。
今じゃ、「保温技」専用に。処分しないで良かった(^^)

オリーブ、丸いのは食べたこと無くて買ってみたの。
どうやって使うかわからず‥
「今でしょ!!」ということでトッピングしてみました。
主人は苦手なよう‥イタリアに生まれなくて良かったです。

確かに! お酒が進みました♪
マルクさんも最近腕を上げてきましたよね‥♡
ワイン‥赤?白?‥スパークリングも良いかな‥
きゃりあさん こんばんは(^^♪

ウホホホ‥! ですよね~!
ワインもビールも日本酒も‥みんな合うかもです(^^)

コンフィ、砂肝は絶品でしたよ~♪
本当は鶏もも肉は骨付きのものが良いようなの。
お野菜のコンフィもあるのでぜひ作ってみてください。
下味は、少し濃いめにしたほうが美味しいかもです。
香辛料はそれほどこだわらなくても‥今回の鶏肉はちょっと
後で使いたくてタンドリーチキンぽい下味にしてみたんです。

エーッ! 窓から見えていたあの大雪~~!
すっかり無いなんて‥むむむ‥遅れを取ってしまいましたね(^^)
今年の札幌、例年の倍以上の積雪が残っているってニュースで。
早く、溶けないかな。
Katzさん こんばんは(^^♪

砂肝のコンフィって有名らしいのよ‥
食感‥表現するのが難しいなあ‥ジャクジャクではなくて
かといってフニャッというわけでもなくて‥う~ん、困った(^_^;)

あらら、ガス炊飯かあ‥
じっと温度計を見ながら3~4時間は‥無いよね‥。

すし酢、便利だよね~♪
今回はコンフィにオリーブオイルがたっぷりなのでこちらには
オイル系はほんのチョットにしておきました。
コールスローかあ、うん、それも良いね。
やっぱりすぐれものだわ~!
ほかに“らっきょう酢”って知ってる?
ドレッシングはもちろん、ピクルスを作る時にも便利なんだって。
良さげだよね。

レンコンと黒千石の甘酢漬け作ったの~!
楽しみ~♪

夕方からずいぶん寒い感じ、風邪引かないようにね(^^)v
くまりんさん こんばんは(^^♪

コンフィ、何と言っても砂肝は美味しかった~♪
少し塩コショウを多めにするのが良いみたい。
お酒にピッタリなの(^^)
鶏もも肉は骨付きが美味しいらしい‥次回はガッツリ骨付きで
作ってみようかな。

人参のサラダ、コンフィでオリーブオイルをたっぷり使ったので
こちらにはオイル系は極々控えめにしたの。
すし酢の旨味とコクがニンジンをまとめてくれた感じです。

満開の桜‥キレイだろうなあ‥
くまりんさん、万感の想いで眺めているのかしら‥

プクママさん こんばんは(^^♪

いつも早起きさんだもの、たまにはゆっくりしなくっちゃ!
ウフフ‥お孫ちゃんたちと過ごすと夜はぐっすり快眠だね。

砂肝のコンフィ、作ってみたかったんだあ(^^)
まさに呑兵衛さんにピッタリのお味と食感!
美味しかったよう。

たいていの炊飯器は70度くらいの保温温度らしいの。
省エネタイプは65度だったかな‥
入れて放置するだけだから楽ちん!
鶏ハムもこれで作れるよね‥。
そういえばここのトコ作ってなかった‥食べたいなあ(^^)

ニンジンはほかにレパートリーがないのと他のがオリーブオイルを
たっぷり使ったのであっさりすし酢でまとめちゃった!
このニンジンのお姿、とても他人とは思えなくって愛着が(^^)

雪解けが進むのはうれしいけど、ホント歩きにくくって‥(^_^;)
あともう少し! 頑張るよ~!
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

元気そうだね~(^^)
安心したよ!

コンフィ、柄にもなく洒落たものを作っちゃいました。
特に砂肝は美味しかった~♪

いつも見ててくれたたんだ(^^)
文旦ってあまり馴染みがないよね。
グレープフルーツをおとなしくした感じ‥かな!?

雪解けはうれしいけど、あちこちグチャグチャ(^_^;)
早くキレイな街に戻って欲しいよね。
お大事に~♪


はるさん こんにちは

ん~コンフィいいですねぇ。「低温でじっくり」の調理は僕も大好きです。「高温にしてゆっくり冷ます」と合わせて本当に調理の手間が省けていいですよね。
しかも実にいい色ですね。
砂肝おおきな塊のまま使われてるんですね。コンフィならたしかにこの大きさのままがイイかもしれません。

なんといっても主夫太郎好みなところは、同時にもも肉でも作っているところ。お料理は比較して食べると楽しいですよね。僕でもやっぱりこうやって2種類つくりたくなると思います。
ん~もも肉をスパイシーにしたからビールのみたくなるなぁ。雪が解けたら北海道遊びにゆきたいなぁって思います。


superstringさん こんにちは(^^♪

砂肝のコンフィ。
この切り口の桜色が欲しかったので塊のままです。
もちろん、銀皮のトコは処理しましたよ。
塩コショウは強めが良いかも(^^)

鶏もも肉、ホントは鴨肉あたりでオシャレにキメてみたかったなあ‥
じつは、もう一つ!
卵を3個ほど‥20分入れて温泉卵も作っちゃた~♪

香辛料、長時間の加熱だと香りがあまり立たないですね‥
それはそれで美味しかったんですけど。

北海道、7月以降が良いかなあ。
食も観光も気候も、ベストな感じですよ(^^)v
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード