≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 チキンオイル ☆ 冷ご飯で “ シーフードパエリア ” 

今年の北海道の春は‥“ 引っ込み思案 ”
お天気予報のお姉さん、上手いこと言うわあ(^^)


      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

パエリア、メイン
  冷ご飯で作った“ シーフードパエリア ”
いかがでしょう!?
とても冷ご飯で作ったとは思えない出来上がりでしょ(^^)


チキンオイルご飯
先日の“鶏もも肉のコンフィ”で思わせぶりに登場したオイルです。
スパイシーで旨味もたっぷり!
このチキンオイル。
冷ご飯に混ぜてから、好みの具をたっぷり乗せて、
両面の魚焼きグリルで焼いたらパエリア風にならないかなあ‥っと思って(^^)
冷凍ご飯や硬くなったご飯は、電子レンジでチンしてくださいね。
もちろん、オーブンでもできます。


パエリヤ、加熱前
チキンオイルを混ぜたご飯の上には‥
夏に釣って冷凍しておいた“イカ”。
ホタテの稚貝‥10粒で70円くらいかな(100㌘50円)
この2つは、日本酒を振りかけレンジでサッと加熱。
(この旨みたっぷりのスープはごはんに混ぜて風味アップさせました。)←追記
フルーツトマトは半割にして、青味が‥なんにもなくてネギの青いトコ(^_^;)
ズワイガニの爪とむき身‥これが入るとグッと華やかになりました(^^)
贅沢だって思うでしょ‥でもね“若ガニ”なのでお安かったの♪

ズワイガニ
  若ズワイガニ
1パイが298円の値段に惹かれて‥
実入りは8割程度、甘みがあって美味しかったです。
パエリアに使ったのは爪と脚肉3本分。
残りは、汁物に入れていただきましたとさ(^^)


パエリアラスト
タンドリー風味のチキンのコンフィはこのパエリアを作るためだったの(^^)v
オリーブオイルに鶏肉の旨味と香辛料の香りが溶けこんで深いお味!
ただ、ちょっとご飯の色味が寂しいよねぇ‥サフランはお高いし‥
ターメリックを少し加えたら良かったかしらね‥
と思いつつも、お味は最高~♪
底にはちょぴりオコゲもできて香ばしいの(^^)
上の具材が焦げそうなときは、アルミホイルで覆って加減してくださいね。


      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

仲良くしていただいているKatzさんが、「黒千石大豆と蓮根の甘酢漬け」を
作ってくださいました。
毎日の手の込んだ素敵なお弁当、食べ歩きのレポも楽しいの。
華奢な体からは想像がつかないケド‥時にはホイルローダーを操るお姿も!
Katzさんのブログは → こちらから☆

黒千石酢漬け
ご実家で採れた「黒千石大豆」で作られたそうです。
たっぷりのお豆さんが入って、レンコンがとてもキレイに染まっています。
Katzさん、美味しく作ってくださってありがとうございます\(^o^)/



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

へえ~なるほどなるほど 冷ご飯からパエリアができるんですね
パエリアはまだ挑戦したことがないので 手始めにはちょどよいかもしれませんね
でもワタクシのことですから パエリアも韓国風(そんなの無いけど)になっちゃうんだろうなあ(笑)

雪解け 加速がついてもう一息ですね
今晩は。

ニイキュッパのズワイガニですか?!
ウーム・・・ 嫉妬
10粒で70円のホタテですか?!
一粒7円ですかァ?!
いかに稚貝とはいえ・・・

はるさん こんにちは
今年の北海道の春は‥“ 引っ込み思案 ”って、
何を思案してるんでしょうしょうねぇ。何も考えず出てきてほしいものです。

さて、次のお料理もみながらお料理を作るというのは
僕も大好きです。パエリアを見ていたとは素敵です。
小さい帆立は可哀想なくらいやすいし、
カニだって海に帰してあげればいいのにっ
て思うくらいだけどもお安いのはありがたいですね。
サフラン、僕も使いたいけど、やっぱり高い....
いつか使いたいですねぇ。

ところでまだ、油残ってますね。ふふふ、何か出てくるのかな?ちょっと楽しみです。
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

パエリアを生米から使って作るのは‥ハードルが高くって(^_^;)
冷ご飯だと適当に水分が抜けてパラリと良い感じに出来ました。
お~! 韓国風パエリア‥いいじゃないですか!
石鍋に入れて、オコゲもできるし~♪

それでも、夜9時現在の積雪は93センチ!
平年の2.6倍なんだそうです。
アナゴさん こんばんは(^^♪

ズワイ、身の入りは8割でしたけどこの値段なら‥ね(^^♪
そろそろ“活毛ガニ”が出まわります。
なんとかお手頃な値段で楽しみたいです。
ホタテの稚貝は養殖用のホタテの種用に作られたもののようで
あちこちのスーパーに並んでいます。
お味噌汁も美味しいんですよ~♪
superstringさん こんばんは(^^♪

まあ、ゆっくりですけど空気の中に優しい気配を感じます。
でも、まだ積雪は午後9時で93センチ。
例年の2.6倍なんだそうです。

普段は行き当たりばったりのお料理なんですよ‥(^_^;)
今回はどうしちゃったんでしょうかね!?
次の展開まで考えちゃいました(^^)

ホタテの稚貝は養殖ホタテのために作られた“種”なんですよ。
養殖に使われなかったものが売られているんです。
お味噌汁にするととっても美味しいんですよ。
若ガニ、これはちゃんとした商品なんですよ(^^)
春一番で水揚げされて実入りが十分ではないのでそう呼ぶんです。

オイル‥見てたんですか~!?
まだ残ってますよ~♪ う~ん次はパスタでしょうかね。
こんばんは。
お・・・お恥ずかしい限りです○┓ペコリ
すみません、ご紹介頂き恐縮です。

パニクって、コメントしようと思ったこと
飛んじゃいました(笑)

チキンのコンフィがこうなるとはー。
恐れ入りました。
チキンとシーフードの旨み満載で、
絶対美味しいですよね。
あ、でもこれご主人からクレームが・・・?
私は甲殻類好きだから、
殻剥きながら食べるのがまたいいと思うんですけどね。

引っ込み思案の春ですかー。
いい事言いますね。

そうそう、
黒千石納豆の通販ありましたけど、
http://kurosengoku.shop26.makeshop.jp/
送料が気になりますね(笑)
1万円以上送料無料って、
どんだけ買えばいいんだろ!
こんばんは~

稚貝に蟹の爪
イカものっている超豪華なパエリア~
如何にも北海道パエリアって感じです
稚貝 こちらでも格安で売っています
美味しさはホタテだものね。お得感たっぷりですよね

例のチキンオイルはこんな風に使うんですね




Katzさん おはようございます(^^♪

こちらこそ、素敵に作っていただいてとってもうれしいです(^^)
(お写真、拝借しちゃいましたm(__)m)

本もののパエリアはハードル高くって!?
前は、炊き込むタイプのレトルト具を買って作ってたの。
美味しいんだけど‥あのパラっと感が‥オコゲが‥で
こうなりました(^^)
おほほ、主人のは殻から取り出して盛りつけて差し上げましたわ♪
手数料としてカニ爪はわたしのモノ!
(2本盛り付けようとしたら‥八つ墓村!?なので1本だけなの)

引っ込み思案‥たまには積極的なアプローチも欲しいよね。
札幌だけまだ積雪‥92センチよ~!

1万円以上~~! そんなには要らないよね。
黒千石の製品‥ドン、大福、おはぎ‥などなどたくさんあるんだね(^^)


きゃりあさん おはようございます(^^♪

そちらにもホタテの稚貝あるんですね(^^)
お安いのはもちろんですけど、体の割に身がしっかり入っていて
美味しいよね。
室蘭の道の駅には「ホタテの玉焼き」というのがあって、
たこ焼きの中にホタテの稚貝が丸っと1個入って美味しの!
はい、これが作りたくって、鶏もも肉のコンフィの下味を
スパイシーにしてみました~♪
はるさんこんにちは☆^^

パエリア~すごく憧れです。
まだ作ったことないの(←こればかりね(;^-^))
コンフィのオイルを使うなんて!
すっごい美味しいお味ついてますね♪

また上に乗るシーフドも冷凍の市販品でなく
はるさんが釣られたものが!!!
これも一味も二味も違いますね(@^-^@)

サフランお高いしうちも買えないです(;^-^)
そうそう使うものでもないですものね。
上に豪華な具が乗っているので、
ご飯の色気にならないです(^-^)

お写真撮影いつもそういう場所決めたられてるのですか?
スタジオみたいな感じですね!
まえライトなども見た気がします。。。?
下の布などもね!・・・てそういうのもみなさん
どうされてるのかな?て気になっちゃいます(笑)

つくレポのレンコンの可愛いピンク色!
ひっこみじあんの春が来てくれたみたい♪
マルクさん こんにちは(^^♪

遠い遠い昔‥東京に住んでいたことがあって、
「世の中にこんなに美味しいものがあるんだ~!」って思ったのが
池袋のオシャレなお店で食べたパエリア!

自分で作るのはハードル高すぎ!
まじめに取り組むも‥ご飯が生煮えだったり逆にお粥さんに(^_^;)
今回はいつもながらのなんちゃってですけど美味しかったです。
ぱっと見、華やかに見えますけど‥具材も格安のものを選んで♪
休日のランチ‥楽しめました。

サフラン‥小瓶の中に数本入ってかなりのお値段ですよね。
お花の‥雄しべ?雌しべ?なのにね。

写真撮影‥スタジオ??? 陶芸の諸々をするお部屋です。
ウフッ‥この日はお陽様が差し込んでいたのでたまたまこんな感じに!
遅い雪解けにも良いことが‥雪が乱反射するのかとても明るいの(^^)
ライトも何も、前にも書きましたけどオートフォーカスなのにピントが
合わせられないという特技を持っているのでそんな余裕は無いのよ~!
マルクさんのようにマットや小物で雰囲気を出せたらって思うんだけど
なかなかね‥。センスが無いもん‥ショボーン
下の布は特売のカーテン(^_^;)この色が一番良く陶器の色が映えるような
気がして‥他に使うのは着物地かな。

つくレポのレンコン、ほんと可愛らしいよね(^^)
今日は一段と雪解けが進みそうです。
こんにちは(^^

とっても美味しそうなパエリアですね♪
具沢山は「さすがはるさんさん!」と思ってしまいます(^^
蟹、イカ、ホタテ、そしてチキンオイルとはっ!

サフラン、高いですよねぇ、、、、我が家に常備されているのですが、勿体なくて使えなかったりします(笑
これ、いつ買った(もらった?)んだろう、、、(^^;

ぽちっと応援♪
楽しい一日になりますように(^^
あひる課長さん こんばんは(^^♪

いわゆる、「パエリアテキーナ」でございます(^^)
まあ、美味しかったので良しとしましょう!
今は「ホタテの稚貝」がどこのお店にも並んでいて‥
更にお値段も↷今日もバッチリ買って来ました♪

サフランを常備!!
ナント羨ましい。ぜひ使って何か紹介してくださいな!

いつも応援、ありがとうございます♪
いつもコメントするのが遅いのに、懲りずに
はるさんからコメント頂いてありがとうございます。
ホントに元気でます^^

私が作りたい料理にパエリアが入っています。
が初めての料理は中々手がでないんです。

はるさんをはじめブロガーの皆さんのを見て
「おいしそー」と思っているのですが・・・・

最初の一歩を踏み出さないと、何事も始まらないわ^^
今年はこれをモットーにしようかな^^
ちーこさん こんばんは(^^♪

コメントのお返事、気にしないでください(^^)
いつも頑張っておられて‥
その一生懸命な姿勢にわたしの方こそ元気を頂いていますm(__)m

ちゃんとしたパエリアはハードルが高くて‥(^_^;)
いつもなんちゃって風になってしまいます。
初めての料理‥手が出ないの‥よく分かる!
「チリコンカン」を作ってみたいんだけど‥
食べたことも見たこともないの。
ひよこ豆を買うトコまでは進んだけれど‥なかなかね!

そちらは気温の変化が激しいとニュースで見ました。
体調に気をつけてくださいね。
おはようございます♪
カニにイカにホタテと豪華!なパエリア!
が、なんとお安くできちゃったんですね~
とっておいたチキンオイルはこのパエリアのためだったんだぁ。
ホタテの稚貝、我が家もお味噌汁にしていただきました。
良い出汁が出て美味しいね。
こちらも、ここ二日間冬に逆戻りの気温に。
体調崩さないように、気をつけてね~
プクママさん こんにちは(^^♪

はい(^^) 超格安でパエリアができました~♪
本物とはほど遠いけど、この香りと旨味がギュっと詰まった
オイルでとっても美味しくなったよ~!

ホタテの稚貝、昨日も買ってきたけどグラム38円と
すんごく安かったの。
こういう機会にボイルして冷凍保存したらアレコレ使えると‥
思うだけで‥結局パクパク(^_^;)

毎日の温度差が激しいよね。
プクママさんも体調に気をつけてね~!
チキンオイル、パエリアになったんですね!
とても、お安い素材で作ったとは思えない豪華さ
味の浸みたオイルで旨味アップですね☆

実は私も2種類のコンフィ、作ってみたんですよ
まだ食べてないんだけど、今日の夕食に登場予定♪
オイルを使ってパエリアにも挑戦してみます

引っ込み思案の北海道ww
あ~早く桜が咲くと良いですね^^v

くまりんさん こんばんは(^^♪

本物のパエリアはハードルが高くって‥(^_^;)
冷ご飯でパラリとした食感、チキンオイルでコクをと
工夫してみました(^^)

ホタテの稚貝はそちらにもあるのかな?
小さくても中味はホタテ!
お味噌汁や、パスタに使うと美味しいんですよ。

コンフィ作ったの~!?
意外と簡単だったでしょ(・ω<)
今晩の夕食、お酒が進んじゃうね~♪

今週は雪解けが進んだけど‥
辺り一面‥ドロドロ‥街中薄汚れた感じで‥
観光に来た人はがっかりするかもだわ(^_^;)
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
趣味の書き方さん こんにちは(^^♪

ありがとうございます\(^o^)/
ぜひ、またおいでくださいね。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード