≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 まるでイカ飯 ☆“イカとネマガリダケの炊き込みご飯” 

今朝、何気な~くテレビのリモコンをパコパコ。

映し出されたのは‥ナント‥『おとうさんといっしょ』!(NHK:BS放送)  
☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

この感動を分かち合える友は、この広い日本‥きっとドコかにいるはず‥(^^)



       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

炊き込みご飯
  “イカとネマガリダケの炊き込みご飯”
先日は、冷凍庫から取り出した山菜を使いましたけど‥
今回は常温で保存してあった“ネマガリダケ”の水煮の登場です(^^)


タケノコ水煮
春に採ってきたネマガリダケは、茹でて、瓶に詰め煮沸して保存します。
(ジャムなどの密閉保存をするときに使う‥あの「技」です。)
今回注目したのは‥「フタ」!
陰圧がかかっていて開かないので、このようにブスッと穴を開けないと中味が
取り出せないんです。(わたしはクジリという道具を使ってます。)
このフタ、ホームセンターで15円~20円程度‥なので今までは使い捨てに(^_^;)
ウフフ、活躍の場を見つけちゃった!
塩麹や醤油麹の「熟成中のフタ」として再利用~♪
穴が開いているので空気も入るし衛生的(^^)‥良いアイディアでしょ!?


こちらの画は‥昨年採った「ネマガリダケ」
タケノコぼかしたけのこぼかし2
長くお付き合いいただいている方にはすっかりお馴染みの山菜ですが、
こちらでは5月下旬から6月にかけて顔を出します。
“アク”がないのでとっても便利。
茹でたてを味噌マヨネーズでいただくととっても美味しんです(^^)


炊飯前
炊飯前の様子です。 真っ黒で塩辛そうでしょ!?
実はこれ、「イカ飯のタレ」を使っているから。
夏に釣れたイカが大量に冷凍庫に眠っているので「イカ飯」作りはライフワーク!?
友人との持ち寄よりランチやちょっとした差し入れに大活躍なの(^^)
たくさん作るので煮汁が大量‥捨てるのは勿体無いし‥
で、茶こしでこして保存用の袋に入れて冷凍してあるんです。
新しくイカ飯を作る時に調味料に足して使うとマコトに良いお味に~♪


炊き込みご飯3
白米2合にモチ米を1合を混ぜた炊き込みご飯です。
おダシとイカ飯のタレを合わせ、味の加減をします。
具材は、冷凍保存してあったイカ、水煮のネマガリダケ。
彩りに枝豆を散らし、針生姜をトッピング。
まるでイカ飯的!?なお味の炊き込みご飯が出来ました\(^o^)/


       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

おにぎり2
    残ったご飯でおにぎり
昆布シートでクルリ。
レンコンの梅酢漬けを添えました。
って、ホントはお皿に注目して欲しかったんだ‥(^^)

「引っ込み思案の春」のお天気に変わって‥桜を咲かせてみました~♪



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

昆布シートでおにぎり
美味しそうですね~^^
都丸さん こんばんは(^^♪

見かけによらず、あまり塩辛くないんですよ(^^)
イカの風味がたっぷりです♪

体調、いかがですか~!?
お大事にしてくださいね。
残念!はるさん。「お母さんと一緒」は聞いた事あるのですが、
「お父さんと一緒」は初めて聞きました。あぁ~分かち合いたかった~><
お父さんと一緒も有ったんですね。

炊き込みご飯でこの色のご飯は、すごい魅力的!!
自分で作っても薄めに作ってしまうけど、この色はイカ味を連想させて「うんまそー」です。
はるさんこんばんは♪

イカの美味しいお出汁が~~~
これでご飯を炊いてあるなんて(^0^)
絶対美味しいわ♪
あの色がさらに食欲そそります!^^

また器も素敵です(@^-^@)

おにぎりはもうたまらない画像です!(笑)
子供もおにぎりってすごい好きですよね!

大人でも握ってあると、つい食べたくなります!^^
こんばんは。
残念・・・お父さんもお母さんも
一緒は知らないのです(涙)
我が家の実家は、小さい頃から
電波難民なんです(爆)
子供の頃、UHBとかの番組が砂の嵐で、
今は地デジが入らないの(笑)
しかも祖父がチャンネル権持ってて、
自由がなかったです。

イカめしのたれ、絶対美味しいですね!!
旨みいっぱい出てますもんね。
そのままご飯にかけて食べれますよ(笑)
お義母さん、昔はよく作っていたようですが、
最近、生煮えだったのをきっかけにか、
とんと作らなくなりました。
今度は私が作る番かな(笑)

ごめんなさい、今までおかずの方ばかりに
目を奪われすぎてました。
大体がはるさんの作品なんですか?
こちらに伺う時は、目を皿のようにしてないと
ダメですね!!

魅力満載です❤

留萌の農協さん、そう、ルピナスです(笑)
苫前はちなみに、オリーブです ○┓ペコリ
藤田のたこくん、私はジャーキー(黒胡椒味)が
好きです♪
本店(鬼鹿)は訳あり品がお安く買えていいですよね。
こんばんは~

「お父さんと一緒」
子供番組??
気になりますね~

イカと筍のごはん
その土地で採れるいろんな混ぜご飯が
ありますがこうして普通のイカで炊き込むご飯
初めてみました

まがりだけ(こちらでは月山筍)こちらはありますが
剥くのが結構大変なので切り目を入れて焼いて
自分で剥いて食べてもらっています
こんな風に瓶詰で加工されているんですね

視点を変えて何かに・・・これひらめいた時って
私すごい~とか思ってうれしくなりますね
ナイスアイデア!!

箸置きがすごく気になりましたが
こちらも手作りですか?


おはようございます♪
子供たちもお孫ちゃんもお世話になった番組でしたが、
「おとうさんといっしょ」が始まったようですね~

イカ飯のタレがご飯にしみ込んで、なんて美味しそうなこと!
イカ飯はちょっとハードル高いけど、これなら食べたときに作れそう。
瓶詰保存も完璧!
食材を大事に、そしてひと手間を惜しまない所も見習わないと~!
手作り食器は、味わいがあっていいですね~!
素敵です^^v
ちーこさん おはようございます(^^♪

「おとうさんといっしょ」‥初めは民放局のパロディ!?って
思っちゃった(^^)
最近は「イクメン」が増えたので週に1回の放送でスタートした
らしいです。

炊き込みご飯のこの濃~い色は、イカの皮から出た色なんです。
だから見た目ほど塩辛くはないの。
簡単にイカ飯のお味を楽しめました~♪
マルクさん  おはようございます(^^♪

イカの味がたっぷり染み込んだご飯ができました\(^o^)/
濃い色のご飯‥イカの皮から出た色なの。
モチ米も混ぜたので、モチっとした食感が美味しかった~♪

こちらで桜が咲くのは1か月後‥
せめて器に桜を咲かせてみましたヾ(o´∀`o)ノ

おにぎり、ご飯好きのわたしにはたまりません。
筋子のおにぎりが特に好きで‥
お腹がもう一つ欲しいくらい!

でも、母の握ったおにぎりの美味しさには‥かないません(^^)

Katzさん おはようございます(^^♪

そうそう、UHBとか映らなかった!
たしかブースターとか別のアンテナを立てないと見られなかった。
うちは父がチャンネル権を持っていて‥
子供番組はNHKしか見せてもらえなかったの‥(^_^;)
その代わり‥座頭市とか浪曲とか‥結構詳しかったりする。
巨人の星も見たこと無かったよ。

イカ飯、ポイントを抑えたら意外と簡単。
・昆布を多めに使って、タレは甘め。
・以下に詰めるお米の量は、イカの半分以下。
・モチ米の浸水時間は30分もアレば大丈夫!
夏の出始めのイカは柔らかくて美味しいし、それを過ぎたイカは
秋イカと言って身が厚くなるからイカのボリュームを楽しめます(^^)

>目を皿のように~~
 上手い! 座布団3枚!!
このページの器は、丸い形のものは箸置きも含めて自分で作りました。

ルピナス、一回だけ行ったことがある。
あそこ、農協さんだったんだ‥
お魚も良いのが有ったから気が付かなかったよ。
そういえば、お花がスゴく安いなあって思った!
藤田のたこくん、本店は鬼鹿だったんだ。
小平だとばかり‥どうりで鰊番屋あたりをウロウロしても
見つからないわけだ~!
きゃりあさん おはようございます(^^♪

「おとうさんといっしょ」、最近の“イクメン”に合わせて今月から
放送されるんだって(^^)
たまたま、プレ放送をしてたのを目撃しちゃったらしいです。

>普通のイカで炊き込むご飯、初めてみました。
 わたしも初めて作りました‥あはははは ← 主夫太郎さん風!

ネマガリダケはアクもないし、茹でる時に斜めに切り目を入れておくと
皮はワンステップで剥けるという‥おりこうさんなの(^^)
こうして脱気して瓶詰めにしておくと2~3年は保存が効くらしいです。

フタのアイディア、なかなかのモンでしょう!?
そうそう! わたし、すご~いと思っちゃう♪

箸置き‥気づいてもらえて嬉しいな。
通称、タコ壺型‥。
中にワサビを入れて、お刺身の盛り合わせに添えてもカッコいいの(^^)
プクママさん おはようございます(^^♪

子育て中、すっかりお世話になった番組~!
「歯磨き、上手かな~♪」にはすっかりお世話になったわ~。
最近“イクメン”が増えたので週1の放送が決まったんだって。
「あばあちゃん・おじいちゃん~~」も考えられてるらしい‥デス(^^)

イカ飯の変形バージョンなの。
炊飯器に放り込んでおくだけなので気を使わなくて良かった~♪
瓶詰め‥チョット手がかかるけど保存が効くのよ~!
この状態で2~3年は持つんだって。
友人は、他の山菜やきのこもこうして保存してて、おじゃますると
ガラス瓶がズラ~!
わたしはほとんど冷凍保存なんだけど、このタケノコは丸のままの
冷凍はできないのでこうしてます。
こちらのお花見はまだ1ヶ月以上も先なの‥(^_^;)
せめて‥食卓に桜のお花を咲かせて見ました~\(^o^)/
はるさん こんにちは
おお!ネマガリタケ!!大好きですよ。
そのまま焼いても美味しいそうですね。
ところで「イカ飯のタレ」、これはとても美味しそう。
なるほど、大量になにか作ったときの煮汁をとっておくのって、ブタの角煮とかでやりますが量がちがいそうです。
枝豆、ネマガリダケをイカで!ん~真似できないけど、
何か一部でも真似したいなぁ。
これから買い物しながら考えようかなぁ。
はるさん こんにちは^_^

他の方が説明されてましたが「お父さんと一緒」
私もみてみようと思ってます♪

イカめしが食べたくなりました>_<
いつもはるさんの料理見たら食べたくなってるんですけどね>_<
superstringさん こんばんは(^^♪

ネマガリダケ、ご存知でしたか~(^^)
焼きたてホコホコのタケノコ‥味噌マヨをつけていただくと
美味しいんです。
アク抜きをしなくても良いので便利~♪

イカ飯は割りとたくさんの煮汁が残るんですよ。
冷凍して取っておいて新しい調味料を足して‥
う~ん‥まるで老舗の鰻屋さんの‥趣き~!?

豚の角煮のお汁!
‥炊飯器で「中華ちまき風炊き込みご飯」ができそう(^^)
モチ米に角煮やタケノコ、シイタケを細かく刻んで‥
五香粉なんかもパラリと入れて ← 妄想中!
美味しそう!
あ、その前に「豚の角煮」を作らなきゃ‥だわ!
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

だんだん暖かくなって良い季節になりましたね~♪
「おとうさんといっしょ」!
一瞬‥民放のパロディ番組かと思っちゃった!?

イカ飯、無性に食べたくなるよね。
でも、母が作った味にはまだまだ到達できないのよ(^_^;)

イカめしのコツ、メモりました(笑)
今年の夏の初めにまずチャレンジしてみたいです。
箸置きもはるさん作だったんですね。
センスとアイディア、ハンパないです。

藤田さん、「すみれ」さんのちょっと手前に
あります♪
ちょっと番屋風な作りの建物です。
夏はソフトクリームの置物が立ってるので
是非機会があったら、寄ってみてください♪

Katzさん こんばんは(^^♪

イカ飯、冷凍のモノでも美味しくできるよ~(^^)
そりゃあ、新鮮に越したことはないけど‥
なので、うちでは、1年分を釣って冷凍しておくのよ~!
だって、買おうとしたらイヤそうなんだもの‥ブウ=3

鬼鹿‥てっきり小平だとばかり‥
一度は本店に行ってみたいんだ~♪

息子がバイクで道北をツーリングして帰宅‥
羽幌に入ったら、でっかいペンギンの像が有ったよ~!
息子よ‥アレはオロロン鳥だぁ‥(^_^;)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード