≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 女子会 “ おつまみ ”  (後編) 

札幌の積雪17センチ。
まだそんなにあんたんかい!?  とのツッコミも聞こえそうですけど。
日当たりの良い所ではチューリップの芽が\(^o^)/

前編・後編‥などともったいぶってしまいました。
写真が多かったのと長文になりそうだったので分けただけなの。
シメのデザートか?な~んて想像した方がいらしたら‥ごめんなさいm(__)m


         ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

彩り盛り合わせ
   春色盛り合わせ
薄味のおダシに浸しておいた「タケノコ」。
白だしで下味を付け、片栗粉をまぶして揚げた「サクラマス(本鱒)」。
素揚げした「そら豆」。
春の彩りを盛りあわせてみました。


彩りご飯
    春色ご飯
“ゆかり”を混ぜたご飯。
酢じめにした「サクラマス(本鱒)」。
アボカドのスライス。
“春色ご飯”の出来上がり。


彩り盛り合わせ2
タケノコは色と香りを損なわないように薄味のダシ汁に一晩漬けました。
・小さめのタケノコ    1本(アクを抜いたもの)
*ダシ汁         1カップ
*白だし         大さじ1強
*日本酒         小さじ1
「*印」の調味料を沸騰させ、熱いうちに薄く切ったタケノコを投入。
粗熱がとれたら冷蔵庫で一晩休ませて味を染み込ませます。


彩りご飯2
ご飯の量は3つ合わせてもご飯茶碗に半分ほど。
おつまみ感覚でいただけます。
・茶碗半分の量のご飯に「ゆかり」を混ぜます。
・抜き型にご飯を1センチ弱の厚さに詰めます。
 ゆかりご飯 → アボカド → 酢じめのサクラマス → ゆかりご飯の順に詰めます。


フライドそら豆
     そら豆の素揚げ
「そら豆」君、包丁で切込みを入れてから素上げすると‥
ニョキっと中味が飛び出してくるんですよ(^^)
パラリと塩を振るとおつまみにピッタリ!


そら豆
フワフワのベットで気持ち良さそう~♪


生貯蔵酒 生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ


        ☆☆‥‥‥‥‥☆☆        ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

女子会メニュー2



皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんこんにちは☆^^

後編待ってました!!
春色ご飯て言う名前も素敵!
ハートの形がまた乙女の心くすぐるわ♪

最近、あちらこちらで春をみかけるので
そのたびに、はるさんを思い出します♪
はる・・て良い名前でですよね(≧з≦)

ソラマメのふっくら感最高です!
なかなかどうして食べるかわからずで、買えないのですが
こうすればお洒落です!!
このパーティーセットでご一緒したいなぁ~~(≧з≦)

こんにちは(^^

イイですね〜♪
素敵な女子会になりそう(^^
でも、これは男子会でも嬉しいおつまみですよ♪
春っぽいおつまみ、これからの花見にも良いのではないでしょうか(^^

風は大丈夫でしたでしょうか。
東京も休日は凄い風でしたけど、もう大丈夫かな?
お気をつけて、お体をご自愛ください。

ぽちっと応援♪楽しい一日になりますように(^^
はるさん、こんにちは~。 (^_^)/

あと17センチで春到来ですか?
もうすぐですね !

後編待ってました !

相変わらず、色使いのセンスにうっとり。
盛り付け、飾り付けのセンスも流石です。

一口で、パクってイケちゃいそうなのが可愛いわ。

まさか、後編の直ぐ後に、続編が用意されてたりして。(笑)
マルクさん こんにちは(^^♪

後編だなんて‥思わせぶりでゴメンですm(__)m
ムフフ、このご飯‥可愛いでしょう(^^)
ミニおにぎりの抜き型に詰めてみたの。
サクラマスの代わりにスモークサーモンを使うと
もっとピンク色が冴えるかも(^^)

他のブロガーさんのように桜の花の塩漬け飾りたかったな。
(デパートまで行かないと売ってないの)
きっとカッコいいよね。

陶芸の先生に“はるさん”って呼ばれていたの。
ちょっとお婆ちゃんぽいけど‥優しい気分になるよ♪

そら豆もこちらでは採れないの。
いただきモノじゃないとすごくお高くて食べられない!
たまたま切り目を入れて素揚げにしたらピョンと飛び出して
手間要らずだったのよ。
あひる課長さん こんにちは(^^♪

今日も風が強いです。
先日の雨と雪解け水で豊平川が濁流になってます。
なかなかポカポカ陽気にはなりませんねえ(^^)

春が待ち遠しくて‥せめて食卓を華やかにしてみました。
普段はビール一筋なんですけど‥
たまには上等の日本酒もいいもんんですね\(^o^)/

いつも応援、ありがとうございます♪

ひたきさん こんにちは(^^♪

もったいぶって‥後編だなんて‥ね‥(^_^;)

積雪、午後にあと14センチになりました。
1週間で30センチ以上も解けたことになります。

ミニのマス、可愛いんだけど今ひとつ盛り付けに悩む形!
タケノコをピョンと立てたら‥なんとか格好がつきました。

グリーンとピンクでまとめたくて‥
アボカドをセレクト‥熟し具合の見極め‥難しいです。

続編、スイーツが作れたら絶対、アップするんだけど!?
わぁ~~オシャレですね^^
色が素敵です。
都丸さん こんばんは(^^♪

わあ、ビックリ!
いま都丸さんトコにお邪魔して“行者にんにく”を
堪能してきたところです(^^)
‥ジンギスカンが食べたくなりました\(^o^)/

料理は見た目も大切かなって‥頑張ってみました♪
こんばんは。
早速の後編で、堪能しました。
お腹も満足(気分)♪

ハート型の春色ごはん。
盛り付けもステキだけど、ネーミングセンスも
すごいんですよね。
春さんのお料理を見ると、まさしく
五感で楽しむものなんだなーと、納得しました。

お酢+昆布茶、詳しく有難うございます。
今度何かでチャレンジしてみたいです!
Katzさん こんばんは(^^♪

後編‥なんて書いた割には‥パッとしなくて(^_^;)
スイーツとか作れたらドーンと載せちゃうのにな。

アボカドって食べ頃がよくわからなくて‥
すぐに変色しちゃうし~!
レモン汁を振りかけるらしいけど‥お酢でも良いのかな。

春色ご飯、サクラマスをスモークサーモンに変えると
もっとキレイかも(^^)

見栄えももちろん大切だけど
Katzさんのように“地に足がついた”お料理が苦手だしね‥
ただ、最近は少しずつ切り干し大根とかにチャレンジしているんだよ~♪

昆布茶、うちのお料理には欠かせないの。
パスタにも使うよ(^^)
唐辛子入りの昆布茶はニンニクと一緒に使うとペペロン風味!
ちなみにお気に入りは函館の昆布館のものなの(^^)
いやはや何とも華やかですね さすが女子会
盛り付けもなかなか凝ってて おっされ~

これが男同士の飲みだと 無骨感溢れる肴のオンパレード
彩りなんて 黒、茶色がメインで オマケ程度の赤
ピンクの食材なんて 魚肉ソーセージだもの(笑)
どうしても肴より 酒優先だもんなあ


 
こんばんは~

未だ17センチもあるんですか~
真冬の間はどっちも大変でしたが
はやり北海道は寒いですね~

♡型かわいい~
サーモンもちゃんと♡型に切り抜けるんですね
こんな演出が女心をくすぐるのよね~
丁寧な筍の下味 見えない部分でもきちんと漬けこみ
されてはるさんの料理の腕前が見えてきますね~
おはようございます♪
雪はまだ残っているけど
春の足音がようやく聞こえてきましたか!?

お酒を飲んでもご飯は食べたーい!
そんなわがままな女子(私)に嬉しい「春色ご飯」♪
ハート型も女子の心わしづかみです~^^
たけのことそら豆、春満載の一品も
はるさんの丁寧な仕事ぶりと素材を生かした調理法がキラリ♪
こんなおもてなしでの女子会、話も弾みそうですね^^v
キムチ親爺さん おはようございます(^^♪

“女子会”‥いい響きです。
年齢の境界がいかようにも解釈できるのが良いわ~♪

男子会‥ちっとも無骨じゃないでしょう(^^)
キムチ親爺さんもヒロボーさんも素敵な料理を披露されて!
本格的に取り組んだらキットかなわない!


きゃりあさん おはようございます(^^♪

今朝の積雪は11センチ。
なかなかしぶといです。

ご飯は、ハート型に並べるようにして作ったんです。
酢で白っぽくなったところは内側に、キレイなピンクが外側にくるように
型にきっちり沿わせて並べ、型を抜くとこんな感じになりました♪
あまり深く考えなかったんだけど‥うまい具合にできたの\(^o^)/

筍=鰹ダシの味付け‥的なイメージがあって。
とりあえず下味をつけてみました。

きゃりあさんのように可愛いスイーツが作れたらなあ。
きっとシメがばっちり決まったのに~♪
プクママさん おはようございます(^^♪

アンパンマンの公園に行ってみたの。
ほとんど雪が溶けて全身が見えてた(^^)
ただ、あまりの積雪の多さで公園が雪捨場になっててね
そこまでたどり着けないの。

そうそう、ご飯がチョッピリあると嬉し~い!
あまり深く考えないで型に入れたら‥
まあ、可愛い!‥となったわけなの。
ミニのおにぎり型なんだけどやっと日の目を見たシロモノ。
今回は具を順番に積み重ねていったんだけど、チーズやハムを
型抜して重ねるのも良いかもだね。

たけのことそら豆、こちらではかなり高級品。
(いただきモノじゃないと使えません(^^))
せっかくの春の香り‥あまり手を加えないのが良いかなあって!

いつか、女子会したいね~♪





はるさん こんにちは^_^

素敵な女子会のお料理〜♡
私も仲間に入りた〜い♡

キャベツもタケノコもそら豆ちゃんも
ぜ〜んぶ食べたい>_<
あ〜春色って感じで良いですね^_^

おヨメちゃん こんにちは(^^♪

おままごとみたいでしょう!? (´∀`*)ウフフ
作っていても楽しくて~ルンルン♪

思いがけず季節のお野菜をいただいたので
春色の女子会メニュー、作ってみました\(^o^)/

花の季節が待ち遠しいね。
こんばんは。
はるさんのこぶ茶のこだわりにビックリ!
うちにあるの、100円ショップで買ったやつで(恥)
なんとかなるかなー?(笑)

アボカドは私もビギナーで、2回目に買った時
レモンかけるって知りました。
でもいつも熟させ過ぎちゃって、
むいた瞬間に黒くなってたりして(笑)
効果的にはお酢でもいいような気がしますよね。

はるさんは日々チャレンジ精神旺盛ですね。
私はたまごやきが下手くそでね(笑)
お義母さんのたまごやきがいいわぁーで
満足してます(笑)
うわ~、何て可愛いお膳でしょう♡
乙女心にグッと来ますわよ~!!

サクラマスの色がお膳を引き立ててますね~
そして春の食材。。。
竹の子やそら豆も大活躍♪
キャベツで巻き巻きも、はるさんならではの一品
お酒が進む事、間違い無し

あ~女子会、次回は是非招待して下さい^^v

Katzさん  おはようございます(^^♪

“昆布茶”。
函館出身の友人からもらって美味しさんに感激!
塩分が控えめで美味しいの。以来、病みつきなんだ(^^)
人間‥贅沢すると後戻りできない‥

アボカドは最初は馴染めなかったさ‥(^_^;)
醤油を付けたら‥マグロ!? も全否定!
今は、ハマるほどじゃないけど時々使ってみたりしてます。

わたしは「だし巻き卵」がダメだわ‥。
ジュワ~っとおダシが口に広がって‥が憧れなんだけどなあ。

今日も元気に行ってらっしゃ~い!
くまりんさん おはようございます(^^♪

乙女心に届きましたか~♪

あれこれちょこっとずつの盛り合わせ。
“おままごと”みたいで、楽しかったの(^^)

タケノコもそら豆も義母から届いたの。
80歳を超えても車を運転して毎日スーパーへ。
こちらでは採れないものを送ってくれて、感謝です。

女子会、ほんとご一緒したいわぁ\(^o^)/
はるさん こんにちは

女子会第二弾ですね。僕も昨日筍を頂きまして、茹でました。
このマスに入っているのがお洒落でいいですねぇ。

春色ご飯、前回の記事から、すごく気になっていたんですよ!
セルクル使って重ねたご飯。おしゃれですねぇ。僕
ならピンセットつかいながらじゃないと出来そうもない。指太いし。

みなさんのところでソラマメでてますね。
油と相性がいいし、かき揚げにでもしたいから今日買ってこようかな。
主夫太郎さん おはようございます(^^♪

生の筍は、なんとも言えない格別の美味しさですね。
この香りと食感を大切に思う国に生まれて‥良かった~♪

ミニ仕様のマス、可愛いけれどなかなか使い方が‥
差し込んだだけですが意外とマッチ!

春色ご飯‥たまたま思いついたの。
初めから作戦を練ってたらこうは行かなかったかも。
お料理は勢いも大事なんだわ~のご飯でした(^^)
ピンセット、お箸使いが上手じゃないので必需品なの。
先がL字になったのを使ってます。

“そら豆”くん、こちらではかなり贅沢なお値段。
いただきものじゃないと食べられません(^^♪


この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード