≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 油揚げ ☆ 春の香りの和風ピザ 

“油揚げ”って、日本全国、お馴染みの食材ですよね。
ただね、微妙に‥「なんか違う‥」。
大きさとか、形とか。

わたしが子どもの頃から食べているのは『三角形』!
北海道で生まれ育った、友人に聞いたらみんなそうなのよね。

満を持して!?
「三角の油揚げ」、全国デビュー\(^o^)/


        ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

あぶらげピザ
  春の香りの和風ピザ
いきなり、油揚げの画を登場させるのもどうかと思って‥
三角のお揚げの2辺を切ると、正方形(^^)
春の食材をトッピングして和風ピザに‥ヘンシ~ン!


油揚げ
   三角揚げと小揚
この2種類の油揚げを使うことが多いかな。
今回‥大発見!
この小揚を6枚並べて斜めに切ると、三角揚げと同じ大きさになるのだわ!
きっと、ここに三角揚げ誕生の謎が‥


三角揚げ
  三角揚げ(地域によっては三角大揚げ)
今まで意識したことが無かったけど‥
なんと、底辺が30センチもあるんだ~!
北海道だけ‥とは限らないかもだけど、それなりに変わってるでしょ!?


ピザ準備
 春の香りのトッピング食材
・タケノコ     4切れ(下味をつけたもの)
・サクラマス   30グラムくらい
・レンコン    30グラムくらい(下味をつけたもの)
・ピザ用チーズ  30グラムくらい
・しめじ      少 々 
・ニ ラ      少 々(北海道知内(しりうち)町の特産品)
*ピザソースの代わりに、オイスターソースを使いました。
 (ここだけ和風じゃないけどm(__)m)


温玉のせ
オーブントースターに入れ、200~230度で加熱。
チーズがプクプクしてきたら出来上がりです。
今が出荷のピークの「知内のニラ」がホワっと香って食欲をそそります。
焼き上がりに、温泉卵をポトリ。
プニュっと崩していただきます(^^)


とりわけ
チーズは控えめですケド、お揚げのコクがあるのでピザ感はしっかり!
オイスターソースを使ったのは大正解(^^)
それぞれの食材のまとめ役になって大活躍。 
タバスコの代わりに、一味唐辛子をパラリとふっていただきました(^^♪


         ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

黒千石納豆
   黒千石納豆
やっと見つけた~♪
大豆の味が際立って、美味しかったです。



生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ



皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは。
今こそ小揚げをメインで使うようになったけど、
昔は三角のでしたー。
肉厚で、お出しがしみて美味しいですよね。
以前、留辺蘂のお豆腐屋さんに立ち寄って
ほんのり温かくて、分厚い座布団みたいな
三角のお揚げを買ったときは感動でした。
地元の方はその場で食べて帰るんですよ、って
店員さんが言ってたの、納得しました。

揚げのピザは聞くけど、サクラマス入ってるのは
はるさんにしか出来ませんね!
とろーり卵がまたそそられます♪
知内のニラも、太くて美味しいですよね。
これは間違いなくビールが進みます(笑)

枝豆レシピ、有難うござます!
これなら出来る(笑)!
いつもの枝豆が変わりますね。
今度やってみます!冷凍食品半額セールの時は
スーパーに走らなきゃ(笑)

黒千石の納豆、よく考えたらスーパーに
おいてましたね。すみません、すぐ気づかなくて。
お味はどうだったでしょうか?

こんばんは~

やっぱり油揚げ文化は面白いですね~
三角なんですね
それも30センチもあるんですね。
台があればピザはのせて焼くだけなので
おつまみにピッタリですね
韮・筍・サクラマス
店では絶対に食べれない超贅沢なピザ
油揚げに合わせてオイスターソースというのも
アイデアですね
筍の季節になったらぜひ作りたいです
はるさんこんばんは☆^^

わぁ~~待ってました!
三角揚げ♪
初めて見ます(@0@)
また底が長いのですね~!!
30cm?これはピザにするのにピッタリですね♪

また春の食材がすごく女子向けで美味しそう!

黒千石納豆も食べてみたい♪
黒豆納豆が売ってるとすぐ買います(^0^)
Katzさん おはようございます(^^♪

うちも最近は小揚げを使うことが多いかなあ。
でも、なんで3角なんだろうね!?
調べてみたけど‥分かんないのよね。
留辺蘂のお豆腐屋さん、その場で食べれるんだあ!
そういうの、憧れてるんだけどな。
ハフハフ言いながら食べた~い!
厚田のお豆腐屋さんもタイミングが合わなくて(^_^;)

和風のピザ‥タケノコ、レンコンまではすぐに浮かんだの。
生ハム?ウインナ?は和風じゃないし‥
ここは彩りも華やかなサクラマスに決定。
知内のニラがいい味出してくれて使って正解(^^)
やっぱり、旬のモノって美味しいね。

枝豆レシピ、手が汚れちゃうのが残念なトコ。
でも、たまには違った味も良いよ~♪

黒千石納豆、札幌のスーパーではあまり置いてないみたい。
大豆の風味ががすごくて‥普通の納豆に戻れなさそうでコワイ!
きゃりあさん おはようございます(^^♪

山形にも三角形のお揚げがあると聞いたことがあるんですけど、
きゃりあさんのトコは四角でしたか(^^)
昔からこの形だったので気にしてなかったんだけど
改めて測ったら‥30センチ!‥意外とデカイ。
今回の知内(ざっくり言うと函館の近く)のニラって、
幅が広くて肉厚で、柔らかくて美味しいの。

ピザソース‥意外と悩んだのよ‥
“フキノトウ味噌”も合うと思うんだけど、まだ採れないし‥
で、オイスターソースにしちゃった(^^)
タケノコの食感、絶妙でしたよ\(^o^)/
マルクさん おはようございます(^^♪

お待たせしました~♪
三角のお揚げさんです。

これを使ったレシピ‥
広げて挽肉を巻こうか‥ありがちかぁ‥で却下‥(^_^;)
甘辛く煮て、五目ご飯を詰めて巨大なお稲荷さん!?
色々考えて‥結局、ピザになりました。

四角いお揚げさんだと、3辺を切らないと広がらないけど、
三角だと、2辺を切るだけで広がるのが嬉し~~~!

レンコン食感が良かった~♪

黒千石納豆、うちは小粒のタイプが好きなの。
栄養もタップリで理想的だわ(^^)
はるさん こんにちは

以前仙台に住んでいた時、山形との県境にあるお店で「定義とうふ店」っておみせがあって
そこでは三角でしかもやたらと厚いのを売っていてよく食べにゆきました。
それ食べるだけでお腹一杯になりましたねぇ。
すくなくても宮城の一部には三角油揚げがあるみたいです。
北海道も三角となると、案外この三角が各地にあるのではないでしょうか。
ちょっと気をつかって旅行先でみてみようかな。

筍とあわせてピザにしたってのはいいですね。
ニラが面白い。
チーズと和の食材あいますから、
色々なピザがこれからもたのしめそうですねぇ。
サクラマスが季節によって変わったりすると
楽しいですねぇ。
オイスターソースだと中華のアレンジもありそうで、
これは随分と幅が広がりそうです。
superstringさん こんにちは(^^♪

「定義とうふ」はネットでも見ましたけれど‥画像が確認
できなくて‥。
宮城にもあるのですか、色々探すのも楽しそうですね。
でも、なぜ“三角”!? 謎だわ~(^^)
他にも、その土地によって形が変わるものってあるのかなあ‥探してみよっうと。

油揚げピザのソース、意外と難しくて‥悩みました。
本当は「フキノトウ味噌」を使いたかったんですよ。
でも近所には出てなくて‥残念だわ~!

タケノコもレンコンもシャクっとした歯ごたえがすごく良い感じで美味しさアップ!
ニラの香りも油揚げと良く合って文句なし!

中華風だと、チャーシューにパクチー‥ピータンが良いかしら(^^)
はるさん こんにちは〜^_^

ピザ美味しそう〜♪
揚げ私も好きです〜!
今度試してみま〜す^_^

 ↓馬雪すご〜い ちゃんとお馬さんに見えました>_<
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

よ~く考えたら、このレシピってチーズも控えめだし
生地のトコはは大豆だからかなりローカロリーだよ(^^)
今はいっぱい食べなきゃだけど、ウエイトコントロール
しないといけない時には良いかもよ。

“馬雪”、全国ニュースでもデビューしたらしいよ♪
今年は特にクッキリ見えるんだって\(^o^)/
こんばんは。
色々な情報有難うございます。

あのお豆腐、見かけたことあります、そう言えば。
でも食べてはいませんでした(恥)
厚田の豆腐も有名ですよね。
あのあたりも結構グルメなんじゃないですか?
濃昼で濃昼茶屋をやっていた人が、
増毛で すが宗やってるんですよね。
結構茶屋の頃からのファンが通ってるみたいですね。

枝豆情報、「手が汚れる」っていうの重要。
私は平気だけど、主人のために豆出してあげないと(笑)
嫌がるんですよね、手が汚れるの。
はるさんのご主人は大丈夫ですか?

Katzさん おはようございます(^^♪

(´∀`*)ウフフ、コンニャクだってばあ~♪
お勝手屋“萌”には常時置いてあるみたい。
前にチュウオーでも見たような!?
(たぶん、こっちのほうが安い。)

すが宗、今回の食事処の有力候補だったのよ。
早く札幌を出発しすぎて、増毛方面着が10時‥
季節が良かったら見どころがいっぱいあるんだけどね。
結局、留萌まで進んで黄金岬と駅前の魚屋さんでウロウロ。
結局、蛇の目さんへ。←息子のおごり(^^)

ウチは、そら豆は皮ごと食べちゃう。
枝豆‥アレ?どうだったかな?
箸でつまんで食べてたかも。(器用なんだよね。)


はるさんお久しぶりです^^
まだまだ朝、番は寒いよね
風邪ひいてないですか?

油揚げ大好きだよ☆とっても美味しそう~^^
今度真似して作ってみます♪
杏衣◇さん おはようございます(^^♪

今年はいつまでも寒いねぇ‥
今朝は、ナント雪! 
冬に逆戻りした札幌です。
なかなかタイミングが合わなくてここ1ヶ月半ほど
室蘭に行ってないの(^_^;)
でも、元気だよ~♪

お揚げのピザ、意外とローカロリー!
ソースをなににするか迷ったけどお味噌系も
美味しいかも。
杏衣◇さんも 元気でね\(^o^)/  
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード