≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 三つの味で楽しむタケノコ ☆ じゃが芋の塩きんぴら 

昨日の朝、カーテンを開けて‥「ん!?」。
真っ白な世界が~~~~!

もしかして‥デジャブ!? 
なわけはなく‥次から次に牡丹雪が舞い落ちてくる‥

4月も半ばを過ぎたっていうのに、まったくもう!


      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

タケノコとジャガイモの塩きんぴら
   三つの昧で楽しむタケノコ ☆ じゃが芋の塩きんぴら
下味を付けたタケノコを、三種類のタレを乗せて楽しみました(^^)
もう一つは、先日ご紹介した「よくねたいも」(越冬じゃが芋)を千切りにして
あっさり塩味のきんぴらにしていただきました。


ジャガイモの塩きんぴら2
   ジャガイモの塩きんぴら
材 料
・よくねたいも     中1コ
・しめじ         少々
・細ネギ        青い葉を適宜
・調味料は、塩、チキンスープの素(顆粒)を少々
・炒め用のごま油

作り方
・スライサーで薄切りにしたじゃが芋を千切りにします。
・水にさらしてデンプンを取り、ザルにあげて水を切ります。
・フライパンにごま油を引いて、じゃが芋としめじをざっと炒めます。
・ジャガイモが透き通ってきたら調味料で味付けをします。
・火を止めて、細ネギを投入、余熱で火を通します。


タケノコ三昧
   三つの昧で楽しむタケノコ 
下準備として、アク抜きをしたタケノコにあらかじめ薄く下味をつけました。
ダシ汁    1リットル
白だし     大さじ1
日本酒     大さじ2
香りづけに醤油を少々。←綺麗な色を生かしたいのでほんの少しです。

3つのお味
・手前は、醤油麹にほんの少しみりんを加えたもの。
・中央は、塩分8%の梅干しにだし醤油少量を加え、鰹節をトッピング。
・奥にあるのは、市販の辛子酢味噌(^_^;)に、小ネギをパラリ。
新タケノコはそれだけでも美味しいけれど
ひと味プラスでまた違った味わいが楽しめます♪


銀杏2
   銀杏のオリーブオイル漬け
仲良くしていただいている“くまりんさん”から教えていただきました。
昨年の12月初旬に漬けたものです。
オリーブオイルを熱湯で流し、キッチンペーパーで水分を拭きとって
テフロン加工のフライパンで炒るように炒めます。
お玉の背でくるくる銀杏を撫でるようにすると皮がはがれます。
(でも、全部じゃないですm(__)m)
お好みで塩をパラリとかけて出来上がり(^^)


銀杏
  オリーブオイルに漬け込んだところ
採ってきても、保存の仕方が悪いらしく‥いつも、雪解け頃は中がカピカピに。
オイルに漬け込んだらずっと美味しく食べられます。(冷蔵庫で保存)

くまりんさんのブログは  → こちらから
いつもアイディアいっぱい、愛情いっぱいのお料理が並んでいます(^^♪


生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ


 
         ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

4月19日朝5時
4月19日、午前5時20分。ベランダにて



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ




スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

今回も日本酒にピッタリの料理が並んでますね~☆
竹の子も大事に味わって貰って、本望だわ♡

銀杏の紹介、ありがとうございます!
この保存法だと長期保存が可能
我が家も後ひと瓶残ってます
久しぶりに、お摘みに登場させようかなw

今日の下関も、寒の戻りで滅法寒い・・・
北海道も早く春が来ると良いですね^^v
こんばんは。
うわ!白い!!(笑)
確かに、今日は増毛の実家でも
あられのような雪が2度ほどバラバラ降りました。
いい加減にして!って感じですね。

でもお料理は春ですね。
筍も銀杏もあまり身近な存在じゃないけど、
じゃがいものきんぴらならできそう。
いつもじゃがいもとピーマンで作ってたけど、
しめじにねぎもいいですね。
チキンスープってところがまたいいですね。
参考になります!

くまりんさん こんばんは(^^♪

すみません、勝手にお名前を拝借しちゃいましたm(__)m
銀杏、絶好調です!
いつも、今頃はスカスカの状態が多くなってしまって‥
せっかく寒い中採ってきたのに~って思ってたの。
お昼には天ぷらにしてお蕎麦にトッピング!
良い情報、ありがとうございました\(^o^)/

エーッ‥そちらも寒いの!?
ホント、早く暖かくならないかな‥
ストーブもまだまだ大活躍‥燃料費が~!
Katzさん こんばんは(^^♪

まずは、ご報告!
やっと、カニカマのお花‥それっぽくなってきました。
ダンナさんに、「この前よりうまくできたでしょ!?」と
聞いたら“?”
この前のは‥お花に見えなかったらしい‥(^_^;)
最新作は、ちゃんとお花に見えたらしいです♥

銀杏は近くの公園にあって、初雪の頃に地味に拾って
くるの。
いつも後半にはダメにしちゃうことが多かったけど‥
これでいつも美味しく食べられる(^^♪

じゃが芋、よく寝過ぎてそろそろ芽が‥
完熟だとサッと炒めるだけで美味しい~!
旨味がチョット足りないので、チキン顆粒に手伝って
貰っちゃった(^^)
こんばんは~

筍もこんな風に使うとおしゃれですね
3つの味の色合いも考えられていて
とってもきれいです
銀杏 こうして置けば使いたいときにすぐにトッピングできますね。スカスカになりそうなのでたくさん買い過ぎた銀杏は冷凍庫に突っ込んじゃいました(ー_ー)!!

あらら 真っ白ですね~
やっぱり北海道は寒いところなんですね~
数年前 桜の花びらに雪がどさっと降った事がありましたが
今年は舞う程度で済みそうです
早く暖かくなってほしいですね
はるさんこんばんは☆^^

筍のを今、夫と見て上品だな~てお店みたい!て
言っています^^
銀杏のもすごい綺麗ね(@^0^@)
あの艶すごい口に入れたくなるわ♪

よくねたいもの塩金平も最高ですね!
塩味って言うのが1番好きだわ♪

雪?すごいですね?
でもこちらもここ3日ほど10度ほど低くコート着てます。
もう春どこか行ったのかな?(;--)
おはようございます。

カニチク、嬉しいご報告有難うございます。
ご主人には何かもにゃもにゃしてるって
思われてたんですね(笑)
ちゃんとお花に見えてよかった♪

銀杏って、殻剥くとすっごく匂いが・・・って
聞いたんですが、本当ですか?
この辺には木がないので、スーパーのむき身で真空パック
のものしか見たことないんです(恥)

じゃがいも、昨日ホームセンターで種芋買ってきました。
まだ植えられないけど(笑)
迷ったけど、インカのめざめ、インカのひとみなど
インカシリーズにしました。
会社の荒地に撒いて、いつも失敗してるので、今年こそ!
きゃりあさん おはようございます(^^♪

タケノコは滅多に手にはいらないので‥
いろんな味で楽しみたくて(^^)
蛋白なのでどんな味にも合うのですけど、
“わさび”はチョット‥エグみが強調される!?ような‥?

銀杏、毎年今ごろはカスカスになっちゃって‥(^_^;)
いつももったいないなあって思ってたの。
これだとかなり保存が効くみたい♪

毎日寒いです。
せっかく出てきたふきのとうも縮こまってしまったよ。
桜の開花予想は、5月上旬なんだって。
ちゃんと咲くかな!?
 マルクさん  おはようございます(^^♪

今シーズンのタケノコはこれでおしまい(^^)
また、来年届くかな~♪

タケノコってどんな味とも仲良し‥見習わなくっちゃ(^^)
角切りにしてサラダに入れても美味しかった!

銀杏は地味に公園で拾ってきたものなの。
毎年今ごろにはスカスカになっちゃうんだけど、これならバッチリ!
ビタミンE‥若返りのビタミンが豊富なんだって~~\(^o^)/

「よくねたいも」、最高に甘くて完熟具合が最高潮!
あっさり塩味、美味しかったです。

今日も気温は一桁!
ようやく出てきたふきのとうも、(´・ω・`)ショボーン。
早く暖かくならないかな。
Katzさん おはようございます(^^♪

はい、カニチク、良い感じになりました(^^)
のりで巻いた時点で‥成功の予感!
次は、卵とハムに挑戦しますね~♪

銀杏‥すごく臭いのは殻の外側‥
市販の殻付き(写真だと升に入ってる状態)はちっとも臭くないよ。
旬の頃は、ペンチかプライヤーでペチンと割れ目を入れてから
封筒に入れてレンジで1分弱チンすると簡単におつまみになるよ。
若返りのビタミンも豊富で、Katzさんにはまだ早いけどボケ防止にも
効果があるらしい!?

ホイルローダーからクワで畑作りまで!
守備範囲広いね~♪
インカ系のお芋の花って‥紫だっけ?
秋に倶知安方面に行くと白や紫、薄ピンクの芋の花が咲いてて
キレイだった(^^)

今日の札幌、天気はいいんだけど‥気温は一桁!
外出の時のコート‥悩むわ~。
はるさん こんにちは
ジャガイモの塩きんぴらはいいつまみですね。
どんなお酒にもあいそう。
タケノコを3種というのも素敵で
こういう細かいお仕事はやはり女性のお仕事ですね。

それから銀杏がオイル漬け!これは驚き。
いつもカビが生えたりかぴかぴしたりと失敗だらけだったのですごくいいですねぇ、
これ。来年やってみます。

またまた雪ですか。北国は厳しいですねぇ。
イタドリとかはまだ遠そうですなぁ。
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

銀杏、書き方がイマイチ、親切じゃなかったんですが
オイルに漬けるときは殻をむいた状態で漬けてくださいね。

じゃが芋の完熟度は今が最高潮!
新じゃがのみずみずしい感じも良いですけど、熟女‥?
熟したお芋の味はまろやかで素敵です(^^)

“月のうさぎ”って、他の方のブログで見ました。
群馬で作られていて、コンニャクで作った中華麺のような
感じでした。
ネーミングの由来は謎ですけど、低カロリーは魅力的です。

ニュースで山形ではせっかく咲いた桜の上にこんもりと
雪が積もった映像が‥
東京より、北海道道のほうが気温が高かったとか‥
寒暖の差がずいぶん激しいようですね。
風邪など引かれませんように。
はるさん こんばんは〜^_^

銀杏食べた〜い>_< オリーブオイル漬けなんてすご〜い♪

タケノコよりもこっちに目がいってしまったヨメです*_*
失礼しました>_<

雪降っちゃいましたね〜 ゴールデンウィークにも降っちゃう事もあるので、いつものことですが!
嫌ですね〜! 
筍、オシャレなお料理になりましたね。
じゃが芋も塩きんぴらに。じゃが芋は煮るか蒸すかしか
知りませんでしたが、きんぴらにも良いんですね。

お店でじゃが芋のナムルを食べ、じゃが芋の知らない
味を覚えてから、じゃが芋の料理は敏感に見てしまいます^^
銀杏を皮ごとオリーブオイルに漬けるんですね!
すごいアイデア。また皮も簡単に取れるなんてすごい。
綺麗な銀杏の色ですね。味もですけどこの色に弱いんですよ^^
おはようございます♪
タケノコ、三種の味が楽しめるなんてお口が喜びそう~^^♪
おじゃがの塩きんぴら、これもお酒にぴったりのおつまみだね~
私もピーマンとの組み合わせだったけど、いろんな組み合わせが出来そうだね。

↓スケソウダラが入った松前づけって、初めて~~
はるさんならでは!食べてみたいなぁ。。。
テリーヌがお手頃価格で食べれるなんて、
お洒落でワインも進んじゃうね♪
おヨメちゃん おはようございます(^^♪

毎日寒くて‥
早くポカポカのお日さまが見たいよ~!

筍はイマイチこちらでは馴染みがないもんね。
“銀杏”、いい色でしょ!?
だんだん時間が経つと黄色っぽくなるけど、この方法だと
長いこと緑のままみたい(^^)
若返りのビタミンが豊富なんだって!
いっぱい食べなくっちゃ♪
ちーこさん おはようございます(^^♪

筍はこちらではあまり馴染みのないものなんで‥
いろんなことに挑戦してみました。

このじゃが芋、冬を越して完熟モード!
すぐに火が通って、シャキっ♪
あっさり塩味が美味しかったです。

銀杏、薄皮がついたままオイルに漬けました。
(殻はむいてくださいね)
フライパンで炒ってると、皮が乾燥してパリパリになるので
お玉の裏側でころころすると剥がれてきます。
もう4ヶ月以上経つのにこんなに綺麗な色!
わたしもこの透明感のある緑色、好きです(^^)
プクママさん おはようございます(^^♪

おかえりなさ~い\(^o^)/
何事も無くて‥良かったねぇ!

新タケノコを味わっちゃうと、もう水煮には戻れない‥(^_^;)
なんとも言えない食感と香り‥美味しいよね。

「よくねたいも」もそろそろ起こしてあげないと‥
本州からの新じゃがもやってくるしね(^^)
完熟の旨味がタップリで、あっさり塩味が美味しかったです。

スケソウダラの松前漬け‥まだ誰も作ったことないかも!
スケソ自体が美味しいから、昆布と出会うと最強の美味しさ♪
ニンジンの食感も良かった~♪

テリーヌ、庶民的なお値段でしょ!?
そうなの、ワインが進む、進む‥空き瓶がズラーリ(^_^;
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
履歴書の送付状さん こんばんは(^^♪

いつも見てくださってありがとうございます。

コメントありがとうございます(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード