≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 サクラマス ☆ アボカドマヨネーズ焼き 

またサクラマスか‥って思ったでしょう!?
冷凍庫にはまだ柵取りした身が眠っていて‥消費しなくっちゃなのです(^^)
それに、日本海側はこれからが最盛期!
こんな食べ方もあるんだ‥的に見てくださいね。

今回、サクラマスと合わせたのは、「アボカド」。
熟し具合を見極めるのが‥難しい‥


         ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

サクラマスのアボカド焼きs
   サクラマスのアボカドマヨネーズ焼き
イメージしたものとは少し違った出来上がりに‥意気消沈。
淡いピンクに鮮やかな萌黄色が映える‥ハズでしたの。
アボカドマヨの色が不気味に変色!
お味は、良かったんですよ。とっても。


サクラマスのアボカド焼き1
ブロッコリーとじゃが芋はサッと塩ゆで。
食べやすい大きさに切って、バターで炒め塩コショウをパラリ。


サクラマスのアボカド焼き2
その上に、サッと塩をしたサクラマスの切り身をのせ、アボカドマヨネーズを
フワフワと盛ってオーブントースターへ。
ここまでは良かったのよね。
色合いも想像通り! 美しい~♪

・アボカドマヨは、取り出したアボカドにマヨネーズと塩コショウを
 お好みで混ぜたもの。
サクラマスの他に、生鮭、甘塩鮭、サーモンも合うと思います。


サクラマスのアボカド焼き3
焼きあがったら‥アボカドマヨがこんな色になっちゃいましたあ‥(^_^;)
悔しくて、カラフルペパーなど散らしてみたけど‥無念です!
しつこいようですけど‥
味は良かったんですよ、味は‥(^^♪


         ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

お弁当
テヘヘ‥珍しいでしょ!?
お弁当の真似ごとをしてみました。
お花のウインナーに、お花のカニカマ‥あんまり映ってないや‥^^;

いつも仲良くして頂いてる“Katzさん”のお弁当に入ってるお花が
とっても素敵で‥
ブログで詳しい作り方を教えてくださったんです。
 Katzさんの“風かおる町から”のカニカマのお花は → こちらから☆



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは~

あら、はるさんにしては珍しい思惑違いでしたか?
でも色々トライしてるから、たまには「あれれ?」なんてありますよね。
でも美味しければ、結果オーライ。
胃袋は御満悦でしたね。(笑)

わたしは、もう日常茶飯事ですけど。(^_^;

サクラマスは、うちの方ではこれからです。
わたしも大好きなので、たっぷり味わいたいわ。
ひたきさん こんにちは(^^♪

アボカドって難しい!
熟し具合がよくわからないんだもの‥
以前は、わさび醤油で食べるっていうのが許せなかったんですよ。
慣れとは恐ろしいもので今は平気(^^)

サクラマス、日本海はこれから♪
楽しみが増えますね。
笹の葉の新しい葉が出たら「富山のますの寿し」に
挑戦したいなあって思ってるの。
勉強しなくっちゃ!
「また桜鱒かって思ったでしょ」 うん ちょっとだけ(笑)
それだけ 釣れたってことですよね 羨ましいですこと。

アボガドの使い方を失敗なんて はるさんにしては珍しいですね
たまにはこんなことが無いと ブログの敷居が高くなっちゃうから これでいいんです ハイ

このブログの記事から察しますと まで出船はできなかったようですね
シーズンはまだ始まったばかり 今週こそはお互い釣果に恵まれるといいですね
こんばんは。
サクラマスをアボカドマヨネーズで
焼くなんて、美味しそう!
よくマグロと合わせてるのは見ますが、
サクラマスははるさんならでは。
アボカドって、あっという間に色悪くなりますもんね。
熟しすぎるとまた色が悪くなってるし、
何度か挑戦したけど、アボカド料理って難しいです。

はるさんの家弁、オシャレー♪
カニカマには わけぎ?ですか?
風味がいいでしょうね!
残念ながら・・・写真がちっさい!(笑)
でも、綺麗に出来てますね♪
グリーンのあしらい方がニクイです。

ワダブログ、ご紹介頂き恐縮です○┓ペコリ
有難うございます m(_ _)m
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

まあまあ、一昨年はボーズ!
7.000円のライセンス料をフィにしたんですから
昨年の「我が家的大漁!」は大目に見てくださいね~♪

残すは‥あとひとつ!
「富山のますの寿し」を作ること(^^)
新しい笹の葉が出たら頑張ってみたいです。

今週‥お天道さまのご機嫌次第。
宗八、爆釣したいです(*^^)v
Katzさん こんばんは(^^♪

やっぱり、アボカドって難しいのね。
森のバターとか言うから‥焼くとクリーミー!?的な印象が!
まさかこんなヘンテコな色になるとは‥

お弁当、なんちゃってなのよ。
ウインナーとカニカマフラワーをご披露!って思ったけど
‥ちっちゃかったね(^_^;)
肝心のトコが見えてない!‥(´Д⊂グスン

お弁当って、なんか楽しい!
時々作ってみようかな(^^)
またいろんなアイテム、教えてね~♪
こんばんは~

サクラマス 
ゴールデンウィークになると出回ります。
お刺身を食べるが楽しみなんですが、この魚も一度冷凍した方が良いのですか?全く考えずにお刺身バンバン食べていたのですが・・・
アボガドを使ってグラタン風
ちょっとおしゃれでいい感じじゃないですか~
これはワイン向けですね
毎日お弁当持ちですので お花勉強してきました
とっても奇麗で 簡単に華やかですね
これでチッチのお弁当も花が咲きます♡

はるさんこんばんは☆^^

アボカドって色が変わりますよね(;^-^)
でも、カラフルペパーで全く気にならず
お洒落感アップです(@^0^@)

鮭にアボカド大好きなものばかりだ(^0^)
北海道で頂く鮭にアボカド~じゃが芋は
違う味がする気がします!!
絶対美味しいよ~^^

いつか北海道行きたい~食べたい~(笑)

お弁当思わず覗き込みました(^-^)
すごい美味しそう(≧з≦)
最近細長いお弁当箱が流行ってますね。
やはり詰めてみるといいものですね^^

お弁当毎朝なのでもう苦痛で・・・
マンネリなおかずばかりなの(;^-^)
きゃりあさん おはようございます(^^♪

丸のまま1本買いのサクラマスは、やはり48時間冷凍するほうが
安心かもです。
昔は、あまり問題になっていなかったように思うんですが‥
年齢が高い方は胃酸が少ない?薄い?とかで、特に注意したほうが
良いと聞いたことがあります。

サクラマスって、冷凍してもあまり食味が変わらないので
用心に越したことはないと思います。

アボカド、クリーミーな味だから焼くとさらにトロリとするのかと(^_^;)
なんか変な色になっちゃったね。
しつこいようですが、味のバランスが良くて美味しかったです♪

お弁当ってたまに作ると楽しいけど、毎日は大変だよね~!
こうして、可愛いのがチョコッと入ると盛り上がるかも。
これの、薄焼き卵バージョンもあって、タンポポみたいなの(^^)
根元をのりで巻くだけでも良い感じだよ~!
マルクさん おはようございます(^^♪

アボカド‥やっぱりドレッシングやマヨあえとか、生で味わうほうが
おいしいかもね(^^)

鮭関係やお芋はやはりこちらのほうが美味しいかもね。
これからはフレッシュなアスパラも出まわるのよ~!

わたしは、逆に、京都のお漬物に憧れちやうなあ‥
いろいろなお野菜が丁寧にけてあって美しいもの。
こちらは、ニシン漬けや、ナタ割り漬けとかワイルドなものが多くて、
食卓にはドンブリにドーンと入れて出すんだよ。

気候の良い時にぜひぜひ遊びに来て~~\(^o^)/
松山千春が歌った「大空と大地の中で」の世界が広がってます♪

細長いお弁当箱、詰めやすかった。
今回は「うち食べ」なのでスカスカでも良かったけど、持ち運ぶなら
もっとギュッと詰めないとダメよね。

そっか、お弁当ってたまに作ると楽しいけれど‥
毎日だと悩むね~!
彩りも考えないといけないし‥
キャラ弁を作る方‥スゴイよね~!


はるさん こんにちは

ん~サクラマス相変わらずうらやましいですねぇ。
ちょっといい感じで火が通ると、生で食べられるお魚って甘味を増しておいしくなりますよね。
ん~~~~~~!来年は絶対サクラマスをどこかでゲットするつもりでいます。

最初写真をみたとき、ソースが目いっぱい乗ってないなぁって思ったけど、アボカドとマヨならこれくらいでいいですねぇ。なかなか迫力ありそうです。

お弁当、いいなぁ。お花シリーズですね。一度は作ってお出かけしたいと思ってますが桜はすぎちゃったから若葉の季節になりそうです。
superstring(主夫太郎)さん こんばんは(^^♪

サクラマスは“身の質”が鮭と比べると柔らかいので
加熱してもぱさつかずしっとり美味しいです(^^)

東北以北の日本海側ではこれからがサクラマスが獲れる
シーズンなんです。
ドコかで見かけたらぜひ!

アボカドソース‥なんか勘違いしちゃったみたいで(^_^;)
チーズのようにトロンとなるような‥気が(あくまでも気が)
しちゃったんですよ!?
取り出したら‥なんかヘンテコな色で(´・ω・`)ガッカリ…
まあ、美味しかったからいいか(^^)

お弁当、珍しいでしょ(^^)
どうしてもウインナーのお花と、カニカマのお花を
作ってみたかったの。
今日の札幌はポカポカ~♪
やっと今年初のつくしの子を見つけました。
焼いた後も美味しそうに見えますよ、全然大丈夫!^^
サクラマスが柔らかそうで、アボカドマヨと絶対合います。
カラフルペパーが華を添えてますね。

うちはお弁当は夫の担当なので、Katzさんのカニカマは
夫に必ず見せないと(^O^)こんなお弁当だとうれしいなぁ。

言えませんが、夫のお弁当は完全ワンパターン化!^^;
レシピブログで皆さんのお弁当を見ては「良いなぁ~、美味しそうだなぁ」と
思っている私ですが、「じゃぁ私が作りましょう」とは
絶対言わないの、ホホホ^m^
おはようございます♪
ほっくりおジャガにブロッコリー、サクラマスにアボカドの組み合わせがとっても美味しそうです!
アボカドって食べごろもわかりにくくって難しいね~
カラフルペッパーがオシャレだし美味しければ、OK!!ですよね♪

以前型に使っていたお弁当箱かな?
Katzさんの素敵なブログものぞかせていただきました。
カニかまのお花、私もやってみよう~~^^
ちーこさん こんにちは(^^♪

やっぱりアボカドはナマのままのほうが美味しいかも(^^)
あっ、今、気がついた!
サクラマスを焼いてから、アボカドマヨをのせると良かったんだわ~♪

お弁当、ご主人が作って下さるの\(^o^)/
羨ましいけど、カニカマのお花‥作ってくれるかな!?

そうそう、他の方のお弁当、素敵だよね。
以前は、毎日お弁当を作ってたんだけど‥マンネリ気味だった!
“キャラ弁”なんて‥もう、お手上げ!
ちいちゃい子がいなくて良かった(^^)
毎日お忙しいんですもの、ご主人が作ってくれるなら
お任せしちゃいましょう(*^^)v
プクママさん  こんにちは(^^♪

うん、美味しかったのは美味しかったんだけど‥
イメージと全然違ったので‥ショック!
今気がついたんだけど、サクラマスを焼いた後に
アボカドマヨを乗っければ美しいままだったんだね。
でも、さらに気が付いたのは‥
アボカドは生で食べるのが一番ってこと!

このお弁当箱は‥新品なのよ~(*^^)v
同じようなのが他に2つ!
よりスリムなタイプが欲しくて買っちゃった。
Katzさんのお花、あんまり可愛くて作ってみたくなっちゃったの。
他に薄焼き卵で作る“タンポポ”もあるんだよ(^^)
アボカドマヨネーズとサクラマスの組み合わせは
絶対美味しいはず!
色はイマイチだったけどw
味は保証つきですよね
生鮭が手に入ったとき、コラボしてみます^^v

あら、お弁当~
珍しいですね♪
最近自分用ののお弁当は、手抜きしっぱなしだけれど
カニかまのお花を咲かせてみようかしら
↑卵のタンポポも、気になります
くまりんさん こんばんは(^^♪

チョット色が残念だったの‥
それでね、あとから思いついたんだけど、サクラマスや
鮭を焼いてからアボカドマヨを乗せたら良かったって(^^)

鮭で作るときは、こちらの方をオススメします!

うん、お弁当は久しぶりなの。
どうしても、Katzさんのカニカマフラワーを作って
見たかったの。
その割にはよく見えてないけどね(^_^;)
タンポポバージョンは、薄焼き卵に切込みを入れて
根元をのりで巻くんだそうです!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード