≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 切り干し大根の酢の物 ☆ はるさん亭 

2ヶ月も船を出して無くて‥
山菜採りも遅い雪解けに阻まれて‥
まったく“春日和家”らしくない内容が続いております‥

ならば‥とことん“らしくない”‥はるさん亭をお届けしようかなぁ~♪
本日のテーマは、“切り干し大根”と“小カブ”になりました。

明日から連休。
お天気‥波の様子は今ひとつなんだけどね、久々に室蘭に出かけようかな♪
(あぁ‥だんだん予報が悪い方へ‥出発は5分5分かな‥(^_^;))← ここは追記


         ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆
      
切り干し大根酢の物3
   切り干し大根の酢の物
ハリハリとした食感の切り干し大根に甘酢が染み込んで美味しい(^^)
タラバカニ風味のカニカマとベビーリーフを添えて‥ご馳走風!?


蕪のはるさん亭
   小カブづくしのはるさん亭
生協さんから届いた直径7センチの“小カブ”がとってもフレッシュ!
茎も葉っぱも、まるごと楽しみました。


蕪の漬け物2
手前:普通に塩漬け。
中央:茎を小口に切ってざっと熱湯にくぐらせたものに、白だし、だし醤油で
    味付けけたしたもの。一味唐辛子をパラリ。
奥にあるのは、「ふきの佃煮」。
昨年採って、塩漬けにしたのを‥すっかり忘れてたの(^_^;)
保存法がわからなかったのでたっぷりの塩をまぶして野菜室へ‥
フキのアクのせいですっかり褐色になってました。
塩出しをして甘めの味付けで煮汁がなくなるまでコトコト。


煮浸し
  カブの葉とお揚げの煮浸し
・カブの葉は、あらかじめ下茹でします。
・ダシ汁にだし醤油と日本酒を加え、お揚げ、カブの葉、シメジを投入。
・2~3分コトコト煮て、そのまま冷やして味を含めます。
・煮汁に片栗粉を入れてトロミをつけ、盛りつけたものに回しかけます。


切り干し大根酢の物
= 材 料 =
✐切り干し大根    30グラム
✐カニかまぼこ    2~3本
✐彩り用のベビーリーフ(あれば)
✐酢の物の甘酢
 ・酢          大さじ4
 ・白醤油      大さじ1弱
 ・砂糖        小さじ1~2 
 ・蜂蜜        小さじ2
 ・昆布茶       小さじ1強
 ・生姜の絞り汁     少々 

= 作り方 =
人参がミックスされたものを使いました。
・切り干し大根をざっと洗って、15分ほど浸水させます。
 (少し固めです)
・浸水させたものをギュッと絞って、甘酢に30分ほど漬けると出来上がり(^^)
・ほんの少しのショウガの絞り汁を甘酢に加えるとグッと味が締まります。


蕪のはるさん亭2
な~んてコトない三品で‥申し訳ないっ!!
はるさん的にはあまり作らない方向なもんで‥得意満面にアップした次第です。
この小カブ‥3玉で198円。


         ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

切り干し大根
   切り干し大根の煮物
これまた、滅多に作らないレシピ。
いつも、出来上がりが塩辛くなってしまうんです‥
なので、薄味でじんわり、じんわり煮てみました。
料理には‥ガマンも大切なんだね~!



生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ




皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんにちは(^^

船を出さなくても、山菜採りがまだまだ時期尚早でも、
とっても美味しそうな料理がいっぱいじゃないですか〜♪
切り干し大根で酢の物ってのも、面白いですね(^^
干した大根独特の香りと食感で、美味しそうですよ♪

そうそう!
切り干し大根の煮物って、僕も味が濃くなるんですよ!
なので、いつも薄味を心がけて、、、でも、一口で御飯山盛り食べられるんですよねぇ(^^;

ぽちっと応援♪
楽しいGWをお過ごしくださいね(^^
あひる課長さん こんにちは(^^♪

今日のは、あひる課長さんのおうちでもOKメニュー!?って
胸を張ろうと思ったら、カニカマはNGでしたね‥(^_^;)

少し硬いくらいに戻した切り干し大根の、ハリハリとした感じって
大好きなんです。
以前は、キムチソースと合わせたり(^^)

煮物はあまり得意じゃなくて‥
つい、濃くなっちゃいます。
週に1回、持ち寄りランチをしているんですけど、他の人が
作ったのをいただくととっても参考になります。

連休ですね。
あひる課長さんも楽しい時間をお過ごしくださいね♪
はるさんらしい、素材を素敵にグレードアップする料理が並んでいますね~♡
隠し味の生姜なんてところも、憎い!

切干大根の煮物、私大好き☆
はるさん亭の切干大根もおよばれしたいです^^v
こんばんは。
切干の甘酢にしょうが、ですか。
私はフツーに鷹の爪でした!
またまた目からウロコです。

かぶの葉、大好きです♪
ついでに大根の葉も。
実より好きかも(笑)
私はさつま揚げと一緒にじゃかじゃか
ごま油で炒めるのが好きです~。

以前、スーパーで偶然会った女性と話してて、
かぶの葉を炒めて・・・って言ったらへぇ!って
顔されちゃいました(汗)
こんなに美味しいのにー。

切干も美味しそうですよ♪
今日もお酒が進んじゃいそうですー。
くまりんさん こんばんは(^^♪

お天気が悪くて‥寒くて‥連休どころではないの。
雪解けの遅さに加えて、お山には熊さんが出没(^_^;)
山菜採りにもイケないの‥(;´д`)トホホ…

今回のはるさん亭。
まるで「らしくない」ラインナップ‥
酢の物にショウガの絞り汁をほんのすこし混ぜると
お味がワンランクアップするような!?

切り干し大根、おからの煮たの‥とか、
昔はあまり好きじゃなかったの。
今はしみじみ美味しいって思うようになりました\(^o^)/
Katzさん こんばんは(^^♪

酢の物にほんの少しショウガの絞り汁を入れると
味が決まるっていうか‥
とにかく美味しくなるんだよ~(^^)

カブの茎はこうして食べることが多いけど、
今まで葉はあまり食べたことなかったの。
今回のように新鮮な葉っぱがついてることってあんまり
ないんだもの。
そっか、油炒めにすればよかったんだ~♪
今度、良い葉が手に入ったら作ってみるね(^^)

切り干し大根、いつになく美味しくできたの。
じっくりじっくり薄味で煮て‥って、当たり前の作り方だよね!
ちょっぴり、地に足がついたお料理、できたかな~\(^o^)/
こんばんは~

蕪は葉は葉らしく
蕪とは別物として食べれるので
1束買えばえ2度美味しいってお得な野菜ですよね
好きな野菜と言われたらトップ3に入れちゃいますね

切干・・・先日思いっきり1袋(結構大き目)を全部戻したら増えちゃって毎日食べるはめになってやっと消費完了したところです。人参入りっていうのも有るんですね
さっぱりと酢の物のいいですね

連休のお天気 天気になるといいですね。
北海道の桜は連休後ですか?
はるさんこんばんは☆

切り干し大根の酢の物、
すごく好きです!(*^〇^*)ノ ア-ン

酢が好きでご飯にジャブジャブかけるくらい(笑)
切り干しの甘味やシャキシャキ感最高ね^^

人参入りのは、農家の方が作られて売ってると
入るけど、スーパーでは人参入り見つからない(;^-^)

蕗の香りがこれまた大すき!
春の香りです!一人で1袋食べれます(笑)

このセットはグビグビお酒頂きたくなりますね!!^^
おはようございます♪
今頃、海に向かっているのかな?
切り干し大根の酢の物、香り・食感がいいよね~
生姜のしぼり汁のひと手間でぐ~んと美味しくなりそう!
私も煮物しょっぱくなってしまうことが多い。
一口食べて、薄目かな?と思うくらいがちょうど良い味だと思うんだけど、味見しているうちにどんどん濃くなっちゃって。。。
我が家も蕗がちょろちょとと。
連休中に佃煮作ろうかな~^^
きゃりあさん こんにちは(^^♪

カブ、久々に美味しい♡と思うモノに出会ったの(^^)
スーパーのは葉っぱがついてないし‥
たまに切ると中がスカスカ‥
だから嬉しくなって、丸ごと使ってみました。

たしかに! 切り干しやひじきって‥ボヨ~んと増える!
煮物もあまり得意じゃなくて(せっかちだからかな?)
切り干しは煮物よりサラダや酢の物にすることが多いの。
前に、戻したものに軽くした味をつけてヤンニョンで和えたら
すっごく美味しかった。オススメ!

連休初日‥どよ~んとした空が‥時々雨も‥
桜の開花は、連休後半に間に合うかどうか‥
だって、やっと“つくし”が顔を出したんだよ~!
マルクさん  こんにちは(^^♪

切り干し大根の酢の物、食感といい香りといい、美味しいよね。
煮物もいいけど‥こっちのほうが好きかも♪

わたしも“酢”は大好きで、切らすと若干パニック!?
なので、1.8リットルのボトルを常備してるの(^_^;)

にんじん入り、スーパーで見つけたの。
宮崎県産だって‥まあ、遠いところから(^^)
人参が少し入ってると華やかでうれしい!

フキは昨年漬けてあったのを忘れてたの。
色は真っ黒だけど、それなりの風味で美味しかったです。

いただいた生貯蔵酒も残り僅か‥
しみじみ味わってます。
プクママさん  こんにちは(^^♪

こうしてお返事してるということは‥(;´д`)トホホ…
天気が悪い=波が高い‥で結局、家でたそがれてます。

山菜採りももう少し先になりそうだし‥
熊が出るって言うし‥
桜も、連休後半に咲くかどうかっていう感じです。

煮物、せっかちだからかな‥どうしても塩辛いのよ‥
今回のはまじめにおダシを取って薄味でじんわり煮てみました。

フキの塩漬け‥すっかり忘れてて‥
なんだかヘンテコな色‥って思ったけど、けっこう美味しかった♪
早く暖かくなって、新鮮なフキが食べたいよ~!


はるさん こんにちは〜^_^

はるさん亭 両方とも最高です♪
ヨダレが>_< 食べた〜い^_^

揚げレシピ良いですね!
私はいつも中に、納豆、ネギ、シーチキン、好きな野菜を入れマヨネーズと調味料で合わせて、焼いていたのですが!
豆腐良いですね〜♪ やってみます^_^

おヨメちゃん こんにちは(^^♪

連休なのに‥この天気‥(^_^;)
山菜もまだまだのようだし‥
波が高くて釣りにもいけないし~!
北海道の連休は1ヶ月遅れにして欲しいよね。

お揚げに納豆とネギは入れるけど、シーチキンは未経験(^^)
マヨネーズと和えるのも初めて、なんかゴージャス♪
今度、作ってみようっと(^^)v
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード