≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 マグロの血合い ☆ スペアリブ & 佃煮 

グズグズとした空を見上げて‥あ~ぁ‥
すごい強風と低温(只今5℃)‥海にも山にも行けません‥。

久しく魚料理から遠ざかっているような気がして‥お魚屋さんへ。
ズラリと並んだカレイにソイ。
海に出てたら釣れたかもしれない御一同サマ。

あまりに悔しくて‥
片隅にあった“マグロの血合い”を1パックだけ買って来ました‥とさ!


      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

血合いのスペアリブ2
   マグロの血合いのスペアリブ

メインの味付けは、「オイスターソース」と「昆布ポン酢」。
“血合い”はかなり個性的なお味なので、こういうのが合うかなあって!

焼くとどうしても色合いが残念になっちゃいますけど‥
ソコは、栄養たっぷり、貧血予防に効果有りということでご勘弁を(^^)v
添えたのは、レタス、新玉ねぎのスライス、細ネギ、デコポンです。


マグロの血合い
   本マグロの骨付き血合い

オホホホ、本マグロですのよ(^^)
たかが“血合い”ですけど‥素材にはこだわっていますのよ。


マグロの血合い2
      スペアリブの下準備
  
= 作り方 =
・まず、骨にそって包丁を入れ、スペアリブ状態に切り離します。
・つけダレの中に20分ほど漬け込みます。
 時々、モミモミしてあげるとよく味が馴染みます。
・つけダレが染みこんだら、魚焼きグリルで弱火で焼いていきます。
・仕上げに、最後に1分ほど強火にして焼き色をつけて出来上がりです。
 焦げやすいので、要注意です。

= スペアリブのつけダレ =
・マグロの骨付き血合い     150グラム
・オイスターソース       大さじ1杯
・昆布ポン酢          小さじ1杯強
・日本酒            小さじ1杯強
・ニンニクすりおろし      小片分


血合いのスペアリブ

「オイスターソースと昆布ポン酢、ニンニクの組み合わせ‥最高!
お魚だけじゃなく、お肉にも合うと思うなあ‥今度作ってみようっと♪

骨付きじゃない血合いは、この下味をつけてから片栗粉をまぶして唐揚げに
するのがオススメです!

どちらも、お酒に会うこと間違いなしの‥太鼓判よ\(^o^)/


      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

佃煮
    血合いの佃煮
残った身を角切りにして甘辛く煮た‥定番のお味です。

= 調味料 =
・マグロの血合い     120グラム
・みりん          80グラム
・日本酒          40グラム
・だし醤油        大さじ3杯くらい
・仕上げに醤油を少々
  
= 作り方 =
・みりん、日本酒、だし醤油を鍋に入れ沸騰させます。
・その中に、マグロの血合いを投入、煮汁が少なくなるまで煮詰めます。
・仕上げに、醤油をほんの少し入れて香りづけ、千切りの生姜を天盛りにして完成です。

お水を使わず、みりんと日本酒だけで作るのがポイントかな。
こちらは、熱々のご飯にのせても美味しかったです(^^)


生貯蔵酒 生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ




皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは。
こんな天気続きで残念ですね。
まぁ、春の嵐だと思って、
ここは我慢しましょう♪

本マグロいいですねー。
でも、実は・・・血合い系今ひとつなんです(*´=∀=)
あと、マグロとかハマチとかの刺身も
赤いとこ多いのは悩む(笑)
でも、はるさんの作ったスペアリブなら
食べられそうな気がしてきましたー。

嫌いな物って、きっと美味しいもの、
美味しく調理したものを食べてないからなんでしょうね。

今度ご馳走してください(笑)
クニマレ持っていきますからー(爆)
Katzさん こんばんは(^^♪

もう、さっぱりな天気で‥意気消沈‥(^_^;)
あまりにも暇なもんで、過去ログを見返してたら‥
2010年のブログにも連休が寒いって!
何年かおきにこんな天気があるのかもね。

やっぱり‥苦手だったのね。
そうかなって‥チラッと思ったんだケド‥(^^)
うちのダンナもこれ系はイマイチなんだけど、
この、スペアリブはパクパク食べてたの。
佃煮はボチボチだったけど‥
きっと、唐揚げも美味しいかも♪

魚の臭み取りには“しょうが”が一般的だけど‥
“ニンニク”も効果があると思うんだ(^^)

国稀かぁ‥いいねえ♪
いっぱいご馳走しちゃうよ\(^o^)/

はるさん こんにちは

出かけていたのでご無沙汰です。
一つ前の記事、カブや切り干し大根は僕はよく使うので参考になります。切り干し大根の酢の物、僕も作ってみたいですねぇ。

さて、出航できずにストレスがたまってるご様子ですが、自然相手は仕方ないですよね。
釣れそうなカレイやソイは買わないってのはかっこいい!
そこで買ってきた本マグロの血合い。素敵です。
お醤油使ってないのね。ついついマグロにはお醤油なんて思っちゃいますが、これは素敵なアイデアです。

佃煮は「お水を使わず、みりんと日本酒だけで作る」
これたまりませんよね~。僕もこの贅沢(?)は大好きです。


superstringさん こんにちは(^^♪

少し固めに戻した切り干し大根の食感が心地よくて(^^)
甘酢につけるとサッパリいただけます。
ほかに、ヤンニョンと和えたら間違いなくお酒が進む一品です。

少しの雨ぐらいなら平気なんですけど、強風だと高波になりますから‥
ニュースで「室蘭沖で春日和号が消息を断った‥」なんて
洒落になりませんもんねぇ。
そこで、魚屋さんに行ったんですよ。
やはり煩悩が邪魔して‥釣りでは手に入らないモノを購入!
オイスターソースとニンニク効果で臭みはナシです。
美味しいし、何より体によさそうなのがHAPPYです。

お水を使わない煮物、、贅沢の極みですね。
こんにちわ~!
マグロのスペアリブおいしそうですね!
血合いも食べてスタミナ満点ですね(*^^*)
ニンニクで臭みをとるんですね( ..)φメモメモ
mikittyさん こんにちは(^^♪

おかげんいかがですか!?
大変でしたね。

血合いの匂い消しにはオイスターソースとニンニクが
効果抜群でした(^^)

ダンさんがレバーとか喜ばないので、たまにはこういうので
元気モリモリ!

今年は特に寒暖の差は激しいみたいだね。
体調に気をつけてね\(^o^)/
血合いのスペアリブ 貧血にはバッチリ効きそうですね
手に入れば作ってみたいとは思ってたんですが いかんせん函館ではなかなか手に入らないんですよ マグロで有名な戸井があるのにね
もしかしたら特種なお店を探せば きっとあるのかもしれませんね
ガツンッとニンニク効かせて仕上げてみたいなあ

GW期間なのに ブログが着々と更新されてるということは 船には乗ってないんですね
私はもともと連休というものがとれないので 日曜日だけがチャンスだったんですが 風が強すぎて・・・・・
残すチャンスは5日の日曜日だけ なんとか天気に恵まれてほしいものです
こんばんは~

今日はとっても暖かく
やっとゴールデンウィークらしい1日を過ごしましたが
北海道はいかがでしたか?

先日マグロの解体ショーをやっていて
オークションで手を挙げて競り落とすという売り場に遭遇しました。
マグロも部位によってすごく差があることを目の当たりにしてびっくり!
大トロは5000円くらいで競り落とされていました
血合いもあったのですがセリは無し
ちょっと気になりましたが、せっかくなのでお安い部位をお安く買ってきました。
血合いはオイスターソースと昆布ポン酢、ニンニクの組み合わせですね。
血合い 見つけられたらラッキー 買いですね
はるさんこんにちは♪^^

本マグロ~子供がめちゃ喜びます!(*//∇//*)
私はまだ食べたことがないかも?(;^-^)

血合いなんて最高よ~☆
スペアリブ?すごく美味しそう!
ポン酢が気になります♪

新玉ねぎも今の季節ならではで大すきです♪
佃煮もこれはお酒進みますね(@^0^@)
日本酒だけで炊くていうのがまたそそります(笑)
キムチ親爺さん こんにちは(^^♪

大当たり~! ずーっと自宅待機です(^_^;)
すっかり出かける用意をしてたんですけど‥あまりの荒天で‥
たぶん、遊漁船も出られなかったんじゃないかと思います。
うちは全くのレジャーですけど‥本業の方にとってはせっかくの
稼ぎどき、死活問題かもです。

マグロの血合い、スーパーの片隅‥目立たないところにありました。
ソイやカレイを買うのは‥ハラダタシイので(^^)
栄養もあるし、美味しいし、お安いし‥なかなか良い買い物でした(^^)

連休後半こそ!と、器合いは十分なんですけど‥
寒いし‥どうなんでしょうね!?
きゃりあさん こんにちは(^^♪

暖かいんですか~! 羨ましいです。
連休前半は肌寒い日が続いて‥吐く息が真っ白!
只今の気温+5℃‥(^_^;)
後半に期待です。

マグロの解体ショー、楽しそう!
でも、こう見えて‥そういうトコで「ハイ!は~い!」ってできない
のよね。‥意外と小心者ななんだ。
解体したばかりのマグロ美味しかったでしょう!?

血合い、新鮮だったからか全然臭みがなくて美味しかったの。
このつけダレ、まろやかでい感じ。
次、お肉で試してみようと思ってます(^^)
マルクさん  こんにちは(^^♪

血合いと言えども‥本マグロ!
つまらないトコで見えを張ってしまいました(^^)

なかなかレバーを食べてくれない人が一人いるので‥
これだと良いかなあっと思ってね。

オイスターソースとポン酢の組み合わせ、なかなか良かったです。
臭みも全くなくて‥食べやすかったの。

日本酒だけで炊くって、贅沢だけど美味しいよ~♪
カレイの煮付けも日本酒だけで煮付けると最高\(^o^)/

こんばんは。

では、今年の新酒の時期に・・・(笑)
でもご主人もパクパクイケてるなら間違いないですね!
絶対美味しいんだと思います!

先日、まぐろとアボカドでユッケ風な一品を
作ったんですが、これ、私的にはヒットでした。
魚の臭み消しに にんにく、頷けました。

実家でアイヌネギが ちょろちょろと おがって来たぞ
って電話くれたので、今週末行きたいんですが、
雪予報なんですよね(笑)
はるさんのうずうずした気持ちがわかります~。
Katzさん こんばんは(^^♪

マグロとアボカドのユッケ、美味しそうだ~♪
これはお酒が進むねぇ(^^)

ニンニク効果‥イカの沖漬けのタレを作る時にも
スライスしたものを入れるんだ(^^)
ゴロの生臭みが抑えられるような気がするんだ。

昨日、チョコッと山に行ってきたんだけどまだまだ雪が
どっさり!
ふきのとうしか出てなかったよ。
札幌にまで雪のマーク!
どうなってるんだろうね。
魚の血合いだけを食べたことがありませんが、
本マグロだと美味しそうですね。大きいしお肉みたい。
ホントに香ばしそうです(^O^)

昨日まで大阪は天気に恵まれたのですが、はるさんの
所は荒れてるのですね。
前に船出の時の写真を見せて頂いて、こんな大自然の中に
はるさんがいるんだなぁと羨ましかったです。

次の出向の時は、嬉しさ倍増ですよ。
また釣果のブログを楽しみに待ってますね♪

ちーこさん こんばんは(^^♪

さすが本マグロ、血合いまでリッチなお味でした(^^)
美味しくて鉄分も補給できて最高です!

今年の北海道はチョット変かも(^_^;)
道東ではずいぶん雪が積もったようですし‥
札幌も吐く息が真っ白に‥
例年、連休は寒いのですが今年は格別に厳しいです。

なんだか、お魚さんの釣り方を忘れてしまいそう‥
釣るターゲットによって、竿も仕掛けもエサも釣り方も
違うの。
ようやく、なんとか分かるようになってきたのに困ったわ。

確かに(^^♪
待つ時間が長いほど、実現した時の楽しみは大きいね~♪
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード