≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 宗八かれい ☆ 久しぶりのクーラー釣り! 

5月5日、4時起床。
春日和艇、出港しました\(^o^)/

前回の出港は2月末。‥2ヶ月ぶりの海上です。
本日のターゲットは『宗八かれい』。
群れに当たると“爆釣”できる数少ないお魚さんです。


      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

釣果
   宗八かれい爆釣の図

爆釣といっても、我が家的にですけどね(^^)

帰港後、水槽からクーラーボックスへ‥入りきらなさそうな‥
こういう時に限って、持参したクーラーボックスは1個だけなのよね。


海上の様子
   「宗八かれい釣り」の船団

久しぶりに、休日と凪が重なったこの日、海上には多くの船。
我が「チーム・ドラえもん」も、タルガ船長を除いた4艇が出港しました。

右端に写っている煙は、JX日鉱の工場のもの。
出港した海域は、港を出て7~8分の近場なのでした。


魚探
    宗八かれいの魚影  

矢印で示したところが、魚探に映った「宗八かれい」の群れ。
大体、水深35メートルから40メートルの層でズラ~!
時には、20メートルでも「針数」がつくことも。

前回の釣行では、宗八かれいが釣れたタナは60~80メートルだったので
なんだか、とっても楽チンです(^^♪
(と言っても、電動リールが巻きあげてくれるんですけどね。)


釣り上げ2釣り上げ3
    
お約束の‥釣り上げた記念にパチリ。
バランスが悪くなっちゃたのは、釣り上げるのに忙しくて、気もそぞろ(^_^;)
ブログに載せる時の構成まで考えられなかった‥です。

はるさんが使った仕掛けは、船長の手作り。
今日の群れにピッタリ合っていたようで絶好調!
ザッと、80枚以上は釣ったかな(^^)v


釣果2
     本日の釣果

2つあるシンクにとりあえず広げました‥まだ、クーラーに入ってたりします。
釣ってる時は、面白くて無我夢中!
それに、いつもこんなにいい状況の群れに当たるとは限らないし‥

冷静になって、やっと気づいた‥
「こんなにいっぱい、どうやってさばくのよ~!!」


干す準備2
      干し宗八かれいの準備

毎年お馴染みのスタイル。
エラを切って、一気に内蔵を引き抜くんです。
こうすると、頭を上にして干すことができるんです。
頭をスッポリ切り落として尻尾を上にして干す方が一般的だと思うんですけど、
マンションで干すには頭を上にしたほうが何かと都合が良いのです。


塩麹漬け
        塩麹漬け

こちらは、昨年から始めた「塩麹漬け」。
干して食べることが多かったんですけど、こちらも抜群に美味しいの。
この日に合わせ、塩麹を熟成させたんです(^^)


      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

宗八と行者ニンニクのソテー
    宗八かれいの行者にんにくのせ

「宗八かれいの行者にんにくのせ」。
身に切り込みを入れ、塩コショウし、庭の行者にんにくをのせて焼いただけ。
身の下にだけ小麦粉をつけて、オリーブオイルでジュワーッと焼きました。
盛り付けの写真を忘れて‥フライパン姿でごめん遊ばせ~♪
このカレイ独特の磯臭さが、行者にんにくの香りで程よい旨味に変わって最高!
予想をはるかに上回る美味しさです。


下処理にかかった時間‥約3時間。
こんなに釣るんじゃなかったと、思わないわけではないけれどね。
久しぶりの釣行で爆釣に恵まれ、良い連休の締めくくりになりました。



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

わぁ~、凄い釣果でしたね !
天候に祟られ、ストレス状態から一気に爆発ですね。

宗八は特に滑りが強くて、独特の臭みがあるからこんなに沢山だと凄そう。(笑)
でもその宗八ならではの臭みが、加熱すると堪らない美味に変わるんですよね。
わたしは宗八は特に干して焼くのが好きなんです。

こんなに釣って、今年中に食べ切れますかぁ ? (笑)
ひたきさん こんにちは(^^♪

そうなの!
宗八は独特の匂いがあって‥
ヌメリも半端じゃ無いから、処理も大変!

この魚は、仰るとおり干して食べるのが一番美味!
独特の匂いが旨味にかわって‥絶品です(^^)

>こんなに釣って、今年中に食べ切れますかぁ
 干し上がったら、友人や親戚にお届けするの!
 時々、自宅のストック用が無くなってしまい‥
 また釣りに行くことも(^_^;)

今日は久々に快晴!
やはりお日さまは健全な思考に欠かせませんね♪
連休最後のワンチャンス 見事モノにしましたねえ
宗八の群れも厚かったようで さぞかし忙しかったことでしょうね
定番の干し宗八に塩麹漬け 当分の間楽しめそうですが 宗八の処理 さぞかし大変だったのでは?

行者ニンニクのせ これアイディアものですよ 宗八のちょっとしたクセも 行者ニンニクの香りで押さえられますもんね 気がつかなかったなあこの手法
もしかしたら磯の香りの強いハゴトコやイシガレイにもいいかもしれませんね
こんばんは。
おかえりなさい♪
悪天候続きのモヤモヤも一気に晴れた感じですね。

シンクの中の宗八にはちょっと笑ってしまいましたが(笑)
大変でしたね!
でも、山菜もそうですが、取ってる時は夢中になっちゃうんですよね。
行者にんにくのせ、美味しそうですね!
実家帰ったらやってみたいです♪

そう、親子丼、たまらなく食べたくなって
翌日の晩に作りました(笑)
レシピ検索したら、お肉に片栗粉まぶして
鍋に投入、って言うのがあったのでやってみました。
確かにトロトロだったんですが、安売りのブラジル産の
お肉だったので、肉がイマイチ(笑)
またリベンジします~!
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

2ヶ月ぶりの釣行、小雨交じりでしたがまずまずの凪。
楽しんできました\(^o^)/

さすが、これだけの数を処理するのは‥チョット(^_^;)
トゲも刺さって、手は傷だらけです。
釣ってる間は夢中なもんで‥

塩麹漬けは、臭みも無くなって身もふっくら。
良い事ずくめで、とっても美味しいんですよ。

行者にんにくのせ、マジでピッタリの相性!
キレイに盛り付けたら‥フランス料理!?
仕上げに白ワインをジュッ‥なら、もっと美味しかったかなあ。
でも飲んだほうが‥(^^)
とりあえず、仕上げは日本酒で蒸しました。
クセのあるお魚に行者にんにくは良いかも!
普通のにんにくとはひと味ちがう香りと美味しさでした。
Katzさん こんばんは(^^♪

無事、帰って来ました(^^)
モヤモヤ‥気分的には晴ればれですけど‥この寒さ!
こんなに寒いと夏は暑くなるっていうデータが有るんだそう。
あまり暑いのもねぇ。

この宗八の量、笑えるよね。
はっきり行って‥アホ!
爆釣なんて滅多にないし‥浮かれきってしまった~!
でも、達人は一人で200枚とか300枚とか釣るんだよ。
こんなのはまだめんこいほうさ(^^)
古い家なんだけど、このダブルシンクはスッゴい重宝!
とっても便利なんだ。

行者にんにくのせ、かなり良い感じ♪
普通のにんにくとはひと味ちがう風味で美味しかったよ。

先日のためしてガッテンで、鶏肉に卵の白身を揉み込むと
かなり柔らかくなるって言ってた。
保水力がアップするとか何とか‥?
今度、やってみようかな(^^) 
今晩は。
カレイって海底にいるんじゃないんですか?
私はカレイとかヒラメってのは海底にへばりついているんだとばっかり思い込んでいました。そりゃたまには数メートルは海底から舞い上がることは有るかもしれないけど、一定の深さでタナを作って群れているとはまったく思っても見ませんでした。
こんばんは~

凄い~
思わず声が出て
ちょっと見て 見て~とPCをチッチの方にむけて
しまいました。
次から次へと釣れて
ウハウハ 楽しいでしょうね
こうなると釣堀り以上ですね~
それにしてもこれを全部さばくのは
本当に大変だっだでしょうね
さすが釣り人 上手く加工するのもですね
自分では体験できない面白い事を
本当に身近に見れて嬉しいです(*^。^*)
はるさんこんばんは☆^^

宗八さんすごい~!!
あの大量びっくりしました(^0^)

少し寒かったけどこんな釣れてすごいです!
いろいろなお料理にされて、どれも美味しそう^^
カレイってお高いから長いこと食べてないの(;^-^)

塩麹漬けは美味しいですね~また作ろうと思いつつ
まだ麹つけれないわ(;^-^)

あのアンチョビの魚も忙しくて2月越えたので
恐くてそのままだ(;^-^)蓋あけるの恐いわ(爆)
もうだめですね・・・
アナゴさん こんにちは(^^♪

カレイやヒラメはだいたい底近くにいますね。
ただ、季節によって色んなパターンがあって、
今の時期の宗八は、“浮きそうはち”と呼ばれ、浅いところにいます。
このように群れで泳いでいるのはカレイ類では宗八だけかも!?
なので、爆釣が期待できるわけなんです

仕掛けの長さは、オモリまで含めると10メーター近くあって、
6本ある針の全てに掛かることがあるのでタナの幅は結構広いと
思います。

きゃりあさん こんにちは(^^♪

ムフッ(^^) 
こんなに釣れることはあまりないので調子に乗って釣り過ぎちゃった!
この、宗八カレイは「数釣り」が楽しめるんですよ。
マガレイなんかはポツリ‥ポツリ‥としか釣れないの。

干したものを焼いて食べることが多いカレイで、独特の風味があって
人気があるんですよ。
塩麹に漬けたのもまろやかなお味で美味しんです(^^)

こちらこそ、きゃりあさんのところの伝統的な行事など‥
特に、まっか大根が登場した「大黒様の日」はとても興味深かったです。
それと「若妻会」のイベントも楽しみだわ~♪
これが、ブログの良いところだよね。
マルクさん こんにちは(^^♪

宗八カレイって、そちらではあまり見かけないんだよね。
庶民的なカレイで、干したものを焼いて食べると美味しいの(^^)

どんどん釣れるのが楽しくて‥釣り過ぎちゃった(^_^;)
内蔵を取って、ウロコを取って‥3時間もお魚さんと格闘しちゃったわ=3

塩麹、最近作ってなかったんだけど、去年作って美味しかったので
先月に仕込んでみたの。

アンチョビ、オイルにつけて冷蔵庫に入れてあるんだよね!?
それなら大丈夫だと思うけど‥
1年くらい熟成させる人もいるみたいだしね。
ただ、フタを開けた時に「プシュー」とかいったらアウトだよ。
他には、危険な臭いがする時もやめたほうが良いと思うよ。
はるさん こんにちは

あれ、昨日のうちにこの大漁をみて僕まで興奮してコメントと残したつもりが...
あはははは。感心しすぎて忘れちゃったみたいよ。

ん~~~にしても大漁ですね。燃料も往復のコストもどれくらいかかるかわからないから
何とも言えないのだけども趣味と実益を両立してそうですね。ん~お近づきになりたいわん!
これ、干せばだいぶ持つでしょうし、第一楽しいですよね。
こういう生活をしてみたいですがちょっとまだ僕には早いみたいです。修行しないと。

下処理3時間ですが3か月くらい楽しめるでしょうか?
近所におすそ分けもあるかもしれませんが、
それも楽しいですかね。ステキです!!
はるさん こんにちは〜^_^

もの凄い量ですね〜>_<
下準備だけでも相当かかったんじゃないですか!!!
でも、こんなに釣れたら面白いんでしょうね〜^_^
お疲れさまでした☆ 

↓のケーキオシャレですね♪ 
superstringさん こんにちは(^^♪

今回出港した海域は、港から10分もかからない近場だったの。
とてもコスパの良い釣りになりました。
夏の「イカ釣り」は1時間以上も走らないとイケないので
ガソリンの消費は半端じゃ無いです(^_^;)

じゃんじゃん釣れるものだから嬉しくなって‥調子に乗っちゃいました。
あとの始末を考えて釣らないとイケませんね。

宗八カレイは馴染みがないかもですね。
こちらでは庶民的なカレイで、2日ほど干して焼いて食べると絶品なんです。
新鮮なものをすぐに加工して作るのでさらに美味しさアップ!

「幸せはみんなと分かち合いたい」ので、大半は友人、親戚にお届けなの。
「美味しかった~♪」の声を聞くのが楽しいんです(^^)
おヨメちゃん こんにちは(^^♪

久々の海で、久々の大漁!
寒かったけど、楽しかったよ(^^)
お魚好きの姫ちゃんが見たら大喜びだね。

ケーキ、なんとフルーツケーキファクトリーのだったの。
フルーツどっさりのイメージがあったんだけど
こんなオトナなケーキもあるんだってビックリ!

姫ちゃんも、おヨメちゃんも色々大変だけど
頑張ってね!
凄~い!!
めっちゃ釣れましたね~♡
筋肉痛になったのもうなずけますww

釣る時は楽しくてきっとバンバン釣っちゃったはず!
それをちゃんと捌いて料理するはるさん、素敵です^^v
干物に、塩麹漬、行者ニンニク焼き・・・
あ~、どれも食べてみたいです^^v
くまりんさん こんばんは(^^♪

は~い♪
訳がわからないほどの釣果でした\(^o^)/
筋肉痛‥現れるのが以前は翌日だったのが2日後に‥(^_^;)

内蔵を取って、ウロコを取って‥
こんなに釣るんじゃなかったと後悔しつつ‥
友人たちにも届けようと頑張ってみたわけなのよ~♪

宗八カレイって庶民的な魚なんだけど干して食べると
すごく美味しいの。
はるさん、お帰りなさい~♪
想像を超えたもんのすごい量に絶句してしまった!
これは、我が家にとったら一年分のお魚消費量かも~~
釣って来たお魚を捌いて食べる!
こんな自給自足的生活やっぱり憧れちゃうな!
って。。。下処理3時間の格闘ご苦労様でした!
(私にはやっぱり無理だな。。。)
はるさんや皆さんのコメントで宗八かれいって独特の磯の香りがするんだと。。。
やっぱり知らないことが多いなぁ。。。とつくづく感じちゃったよ~
オリーブオイルでジュワァ~の宗八かれいの行者にんにくのせ、めっちゃくちゃ美味しそう!
数か月ぶりに見たはるさんと旦那様の姿に胸キュン^^♪
プクママさん ただいま~(^^♪

いっぱい釣れたよ~\(^o^)/
数えたら‥140枚‥(^_^;)
でもね、これって少ない方なのよ。
他の船は一人で100~300枚も釣ったりするの!
地元の人はそのまま知人にあげられるけど、うちは1泊するから
内蔵とかとらないとダメなのよ。
ウロコを取って、塩水につけて、帰ったらすぐに干せる段取りまで
すると‥3時間!
バカだよね~(^^)

そうなの、このカレイは独特の香りがあって、それが干すといい感じ!
焼いて食べると抜群に美味しいの♪
美味しいって食べてもらえると嬉しくて。
友人や親戚にあげたりしたの。

ほんの少し暖かくなったので、真冬よりちょっと軽装になったよ!
お~大漁ですね^^
ただ、後の魚の調理がたいへんです^^;
都丸さん こんばんは(^^♪

テヘヘ‥後先考えずに釣っちゃいました(^_^;)
宗八以外のお魚さんもこれだけ釣れたらいいのにな!?
宗八爆釣おめでとうございます。
釣ってる時は楽しいんだけど処理がねー(笑)
3時間もお疲れ様でした。

宗八ってあの何とも言えない臭いが干して焼くと
旨味に変わっちゃうから不思議ですよね~

一夜干しもいいですが、ヒロボーは酒の摘まみ用に
1週間ぐらい干して、むしって食べるのが好きです。
中がまだちょっと柔らかいぐらいが最高です。
手が脂でベトベトになるけど旨くてやめられませんv-411
ヒロボーさん こんばんは(^^♪

わ~い! ヒロボーさん大好き~!
って、誤解を招くか‥(^_^;)

宗八を目一杯干して、ムシって食べるの大好きなの!
ちゃんと別に干してあるの♪
主人を筆頭に‥みんな冷たい目で見るのよね。
確かに、手はベトベトでやっかいだけど‥ウマイ!
これをスモークしたのはさらにイケるんですよ~!
もう、これはバーボンの世界ですね(^^)

宗八の処理、船上で済ますのも有りですけど、いろいろ
こだわりがあって‥塩漬け完了まで3時間!
まあ、年に数度のお楽しみ、これもまた楽しいです\(^o^)/
 
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード