≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 ワサビ入り大根で食べる ☆ 割子風つけスパゲティ 

只今の気温、11℃。 ‥寒い‥
いつも天気を気にしているの は‥ひとえに週末の“釣行”のため。
たま~に「荒天」の予報が‥実際は快晴なんてこともあるけどね。

本日も、「レシピブログ様」と「日清フーズ様」とのコラボ企画
『みんなでスパゲティの新スタイルを盛り上げよう!』に参加のメニューです。


       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

だいわさ
   ワサビ入り大根で食べる‥割子風つけスパゲティ

イメージは、『割子そば』。
常備菜と簡単なおかずを少しづつトッピングしながらいただきます。

これが美味しい!こっちの組み合わせが合う~♪ とあれこれ。
豪華な食材は無いけれど、楽しい食卓になりました(^^)

ポイントになるのは“わさび入り大根のつけダレ”
爽やかな辛さが食欲をそそります。


大根ワサビ
  ワサビ入り大根のつけダレ

= 材 料 = (一人あたり)
・大 根    すりおろしたもの大さじ4
・ワサビ    小さじ1
・麺つゆ    市販品を規定の量で薄めたものを適宜
・卵 黄    1個分
ワサビは、市販のチューブ入りを使いました。
ホントは、自分で採ってきた“野生のワサビ”を使いたかったなあ。

・大根おろしとワサビを混ぜあわせ、少し凹ませたところへ卵黄を乗せます。
・周りに静かに麺つゆを注ぎ入れます。


グザイ
  割子をイメージしたトッピング

左から、キュウリと納豆、常備菜のきんぴらごぼう、精進揚げ(チクワ・キノコ・シシトウ)、
なめたけ(半手作り)、市販の漬物(野沢菜・梅干し)。


なめたけなめたけ2
  半分だけ手作りの“なめたけ” 

「なめたけ」をそのまま使うと少し塩分が強いかなあと思いチョットだけアレンジ。
= 材 料 =(一人あたり)
・えのき茸   大さじ3
・なめたけ   大さじ1
= 作り方 =
・耐熱容器に上の材料をすべて入れ、電子レンジ:500Wで1分加熱。
・ざっくり混ぜて、フタを開けたまま、電子レンジ:500Wで20秒加熱。


だいわさ2

少しずつトッピングを変えて味わう“つけスパゲティ”。
ちょっぴりワサビが効いた大根おろしがよく合います。

「マ・マー つけて食べるスパゲティ」は一人あたり80~90グラム使いました。
ホントは60グラム程度と思っていたんですけど、ツルリン、もっちりの食感が
とっても美味しくて、途中でもう少し追加したんですよ。
こんな時、3分で茹で上がるのは大助かりです\(^o^)/
   

つけスパゲティの料理レシピ
つけスパゲティの料理レシピ



       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

アザミの煮浸し
  アザミの煮びたし

先日のアミガサダケと一緒に採ってきた「アザミ」。
お揚げ、舞茸と一緒に、煮びたしにしてみました。

チクチクと痛いトゲ、コンロでチリチリ炙って焦がしてから水洗い。
下茹でしてから使います。



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん こんにちは

おおお!またまた新概念ですね。
割子そばのようなスパゲッティ。
ん~よく思いつくなぁって感心。スパゲッティを渡されるとそれだけで思考が停止してしまう主夫太郎にとって、これは想像がつかないですね。100年考え続けてもでなそうです。
納豆が気になりますかね、やっぱり。
ねばっと食べてみたいです。
はるさんこんにちは♪^^

わ~~また美しいわ~(*^0^*)
少しずつ乗っているて言うのがまた女子は大すき^^
漬けだれも山葵!やあ~大好き(≧3≦)
黄身がたまらん!!!ヾ(*^〇^*)ノ ア-ン

また器がどれも素敵で、いつも思うのですが
はるさんの見せ方や演出まで素敵!^^

センスの素敵な方って生き方まで素敵な方なんだなあて
思うの。
パスタの乗る器もすごい素敵ですね。
あ~漬けパスタこれからの季節にもいいわね♪
宗八にアミガサタケに割り子風つけスパ
ちょっと訪問してないうちに 随分と美味しそうなもの食べてるじゃないですか プンプン!
つけスパの盛りつけ やはり女性ならでは
男じゃあ こんなチョコンと小分けにした盛り付けしませんもんね
ぶっかけそばみたいに 丼に麺とツユを入れたら その上にドバドバ乗せちゃいますからね(笑)

今週は海 よさそうですね
うわ~、こちらも良いですね~♪
レンゲに載ってる具材も私の好きなものばかり!
パスタというと洋風をイメージするけど
和風で割子蕎麦をイメージなんて、面白い!
のどごしの良い麺が、ツルツル入っていきそうです☆

アミガサダケにアザミ。。。
どちらもまだ食べた事の無い食材です!
ただ今味を妄想中^^v
superstringさん こんばんは(^^♪

新概念というより‥ありあわせを乗せただけなんですケド(^^♪
最初のイメージでは、一緒に貰った「トマトコンソメ」を
割子風に‥って感じだったの。
でもでも、そこは、根っからの田舎のオバちゃん‥だもの。
トッピングする具材が思い浮かばなかったのよ(^_^;)
チーズ?フリッター?‥あれれぇ、続かない~!
で、こんなふうになっちゃいました(^^)

細麺なので、納豆のネバー~♪
美味しかったですよ(^^)
こんにちは。
今日は和風のつけスパですね。
どれも夏に良さそう♪

わさび、山わさびで食べたいですね!
ヤリイカと一緒に(笑)
こないだ採ってきた葉わさび(花わさび?)でも
美味しそう、なんて一人で企んでます。

あざみは食べたことないんです。
そう、チリチリさせるんですね。
見た目で、何だか喉に引っかかりそうって
思っちゃって(笑)
昔はお義母さんも食べたって言ってたんですけどね。

あ、味噌漬けレシピのブロガー様のところへお邪魔してきました。
食べてないけど、見た感じからもうこれは美味しい!って
オーラが出てました。
はるさんはじめ、周りの方もすごい方ばかりですね・・・。
何か恥ずかしくなってしまいました(*´=∀=)
弟子入りさせてください・・・○┓ペコリ
こんばんは~

はるさんらしいつけパスタですね~
いろんな味を少しづつ 
本当にあれこれ言いながら楽しく頂けちゃいますね
卵の黄身に薬味が絡んで
トローリですね
薬味置きは手づくりですか?スプーンがピッタリと
ハマるサイズなんですね 素敵~

アザミが食べれることは知っていましたが
未だ食べたことがありません
見かけたらチェックですね
おはようございます♪
パスタを和風でいただくアイデアいいですね~!
ちょこっとずつをどれから食べようか。。。なんて楽しみもあって♪
なめたけ、そのままでも大丈夫な私はやっぱり濃い味好み?!
でも身体気遣ってあげなきゃいけない年齢^^
これだったら大好きななめたけも思う存分食べれそう♪
アザミは飾り用?と思っていました~
食べれるんだね!
マルクさん こんにちは(^^♪

ワサビ入り大根、スッキリ辛くてお箸が進むの(^^)
ワサビ好きのマルクさん、小さじ2杯くらいが良いかも~♪
トロリんの黄身は必殺技~☆

器、スプーン以外は手作りよん。
今回、初デビューしたのは“つゆ徳利”。
見る人が見たら‥冷や汗モノだけど‥まあイイやと使っちゃた(^^)

センス?‥誰のこと!?
見せ方や演出‥なんにも企んでないのよ‥
お料理並べるだけで‥いっぱい一杯!
マルクさんの小物使いとかスゴイなあって憧れてるの(^^♪

生き方は‥素敵‥というより‥ある意味“無敵”(^_^;)
自分しか見えてないので‥我が道を行くタイプかも!

このパスタ、3分でホントに茹で上がるの。
冷水で締めてもモチモチ。
忙しい主婦には大助かり\(^o^)/
キムチ親爺さん こんにちは(^^♪

タハハ‥(^_^;)
多分、自分ひとりのランチだったら、ドバーッとぶっかけ状態で
食べるかも。
一応、よそ行きのレシピのご披露なので気取っちゃった(^^)

宗八、好評のうちに‥ヨソに貰われていきました。
また、釣りに行かなくっちゃです。
今日は、お天気も良くて絶好の釣り日和!
どうしてこんな日に海の上にいないんだろうって思っちゃう。

アミガサダケ、桜が咲いて‥散るまでの間にしか採れない
そうなんです。
はかないですねえ。

くまりんさん こんにちは(^^♪

このスパ、本当に喉ごしが良いの。
茹でると見えなくなるけど、麺に溝があってつゆの辛味も抜群!
あっさり和風のツケダレもピッタリでした~♪

アミガサダケはコチラでも珍しいの。
採れるのは、桜が咲いて‥散るまでの間‥
今年はジャストなタイミングで出会いました。

アザミ、漬物で有名なヤマゴボウってこれの「根」なんだよ。
トゲトゲが鬱陶しいのであまり食べないんだけど‥
年に1度くらいはと思ってね(^^)

Katzさん こんにちは(^^♪

ヤリイカと山ワサビ! 大好きなんだ~♪
この出会いは最高だよね。

先日のワサビ、葉わさびとも花わさびとも言うみたいだよ。
この生のワサビ、細かく切って、昆布一切れと一緒に瓶に入れ、
一息つかせた熱湯を注いで‥っていうのも作るの。
このお汁に麺つゆを入れてお蕎麦やそうめんを入れて食べると
すんごく美味しいよ!

アザミ、いつもは食べないの‥あのトゲトゲ‥嫌いだもの!
父が大好きで、いつも母がブーブー言いながら作ってたのを
思い出して作ってみたの。
大きい葉は、トゲのトコを包丁でそぎ取るのが簡単かな。
食感の良い白菜みたいな感じよ。

味噌漬け、ほんとに美味しいんだよ。
味噌の旨味、コチュの甘みと、豆板醤の辛味。
アジアの文化の融合ですね。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

なんてこと無いお惣菜を並べただけなんだけど‥ね(^^)、
ワイワイ楽しかった~!
辛いのが好きな人はもう少しワサビを足しても良いかも。
卵の黄身で程よくマイルドになるから。

あのトレーは、手作りなの♪
他のブロガーさんのトコで見かけて‥素敵だなあって思って
作ってみたの(^^)
プレートとしても使えるし、意外と便利だった。
スプーン‥はたまたまおいてみたらピッタリだったの。

アザミ、あのトゲトゲが嫌なのよね。
大きい葉っぱだとそぎ落としちゃうほうが簡単かも。
サッとゆでて、1時間ほど水にさらしてお浸し、汁の実に
できるの。
歯ごたえのある白菜っていう感じです。
プクママさん  こんにちは(^^♪

今日の札幌は久々の快晴!
とっても気持ちがいいです\(^o^)/

普段のおかずを乗っけただけなの(^_^;)
目先が変わると楽しいね。

なめたけ、ご飯にかける時はそのままなんだけど
麺つゆの塩分もあるから少し薄味にしてみたの。
普段から、塩辛、筋子、タラコの塩分多めが好きなので
少しだけ気を使ってみました(^^)

アザミ、棘が痛いからいつもは食べないんだけど‥
年に1度くらいは、季節の味も良いかなあって思って♪
食感の良い白菜という感じだよ。
(クセがないから好きなヒトは好きみたいよ~!)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード