≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 “クロソイ” づくし ☆ はるさん亭 

今日の札幌、ポカポカと暖かくて良い気持ち!
窓から見える“藻岩山”の新緑がグンと鮮やかになって来ました。

本日の“はるさん亭”。
“ソイ”や~♪ “ソイ”や~♪ と浮かれ気分のまま‥
先日の春日和家的‥「クロソイづくし」でお届けします(^^)


      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆
   
はるさん亭
    “クロソイ”づくしのはるさん亭    

せっかくの大漁、いろんなレシピに挑戦!‥なんて思ったけど‥
やっぱり新鮮なクロソイは、お刺身に限るわ~!
などと考えてしまい、一向に冒険できずに定番料理をお届けです(^^)


ソイから
    ソイのヒレの唐揚げ

三枚おろしにして、残った中骨。
真ん中の骨はとっても硬くて何をしても食べられないけど、
ヒレのトコは唐揚げにするととっても美味しいの(^^)
食べやすい大きさに切って、塩コショウを振り、片栗粉をまぶして揚げます。

不思議なことに、大きくなればなるほどカラリと揚がるのよね。
はじめに、160度できつね色になるまでじっくりと揚げ、一旦取り出し、
180度の温度でパリっと仕上げます。


刺身盛り合わせ
   湯霜づくりのだし醤油漬け・お刺身。煮こごり   

湯霜づくりのだし醤油漬けは後半で作り方を紹介しますね。
真ん中は、普通のお刺身。
右にあるのが“煮こごり”。
あら炊きにした身と卵をとりわけ、あら炊きの汁に戻し冷蔵庫で固めました。


潮汁
   アラの潮汁

昆布でダシをとり、アラと野菜を入れぐつぐつ。
仕上げ間際に、白だしをほんの少し加えて味を整えました。
お野菜は、ソイの味を楽しみたかったので、あっさり系の大根とニンジン。
ぷかりと浮いた油滴‥見えるかな(^^)


      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

= 湯霜づくりのだし醤油漬け =
湯霜づくりは、その見た目から「松皮造り」とも言われてます。

松皮つくり

クロソイを三枚におろし、ザルの上に並べます。
画的に‥皮側と身側の両方を上に向けましたけど、お湯をかける時は
すべて皮側を上に向けてください。


松皮つくり2

・だし醤油の染みこみが良くなるように、身の中央に切り目を入れます。
・タップリの熱湯を、皮目がチリチリとなるまで回しかけます。
・その後、氷水に入れてキンキンに冷やします。


松皮つくり3

・だし醤油に香りづけの醤油を少々混ぜた汁に漬けます。
・漬ける時間は1時間以上~一晩くらいかな。

            ‥‥‥‥‥      ‥‥‥‥‥

明日(5月22日)のレシピブログ様の『今日のイチオシ!ブログ&レシピ』という
コーナーに掲載していただくことになりました\(^o^)/
ご覧になっていただけると嬉しいです!
※レシピブログTOPの「今日のイチオシ!」という項目を クリックすると表示されます。
 矢印マークで2件ずつ、全4件が切り替わります。


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

お膳に並べられた料理を見ると壮観ですね。
私は煮こゴリがとっても懐かしい思い入れが有るんです。
子供の頃、行商のおばあさんが売りに来てて、
いつも祖母と「未だ来ないかな」と土間で待ったんです。
すっごい大昔の思い出。

ソイの煮こごり、どんなだろう。
とても綺麗に仕上がってますね^^
こんばんは~

キッチンばさみを使うんですか~

これで内臓を取り出したりひれを切ったりするんですね
なるほど これなら私にも出来そうです<(_ _)>
でも はるさんのさばいた魚 美しいです

ひれまで美味しく食べれるんですね
おせんべいみたいでおいしそうですね
にこごりは寒いとゼラチン質の魚だと固まっていますよね
あれを故意に作って切る訳ですね

イチオシ掲載 おめでとうございます
いつも素敵な情報 ありがとうございます

はるさんこんばんは☆^^

見れた~イチオシ!
もしかして?今見れるかな?て思ったら
ばっちり見えました♪

はるさんのブログは、お魚料理のアレンジも
なかなか知らない方にも、とても楽しく紹介されてて~
見ていてもすごい~為にもなります(@^0^@)

頂くコメントにも愛がとても感じられる~て
いつも感謝です!!(*^0^*)
ありがとうございます!!^^

ソイつくし~すごい食べたい!
あの皮に切れ目を入れるなんて、いうヒト手間が
後の仕上がりを左右しますよね。

アラの潮汁すごいいいお出しでてるね(≧3≦)

あの煮こごりも大すき♪子供もいつも
ご飯にかけて食べるくらい好きです!

うちは勝手に出来た煮こごりしか出してないけど(;^-^)
ちーこさん こんにちは(^^♪

本当はアクア何とかブイヤベースとか‥
おしゃれなレシピを作ってみたいんだけど、イマイチ自信がなくて‥
結局、ワンパターン!

行商さんが煮こごりを売りに来るの!?
プリンとした煮こごりは、かすべ(エイ)のヒレの煮付けをすると
できるんだけど‥そちらには無いよね。
冬は前日の煮付けの汁がお鍋の中で自然に煮凝って‥
温かいご飯にのせて溶けるか溶けないくらいをパクリ(^^)

ソイの煮こごり、油が多いからか卵を入れたせいか、冷蔵庫から出すと
すぐにヤワヤワに~(^_^;)
超、大急ぎで撮影したの。
きゃりあさん こんにちは(^^♪


キッチンバサミ、便利だよ~♪
内蔵は、エラを切ってそのまま引き抜くとズズっと抜けてくるし!
ヒレがイタい魚は初めにチョキチョキ!

カレイのヒレはハサミで切りとって唐揚げにすると美味しいよ(^^)
揚げる時間もあまりかからないの。
煮こごり、冬は煮付けのお汁が自然とそうなるよね。
今回は、アラや皮をぐつぐつ煮た汁をベースにして冷蔵庫で固めたの。

イチオシ、以前はレシピを紹介してもらったの。
今回はこんなブロガーさんがいるよって感じだった(^^)
素敵な情報だなんて‥照れるわ~!


マルクさん  こんにちは(^^♪

イチオシ、見てくださったの~♪
てっきり、今までのブログの中からのレシピが取り上げられるって思ってたの。
(前に一度、掲載されたことが合ったから。)
こんなことなら、マークをもっと可愛いのにしておけば良かった(^_^;)
アレって、小樽の“ルタオ”っていうお菓子やさんのなんとかフロマージュに
枝豆を乗っけたのよ!

わたしのブログを見てくださった方が、クスっと笑ってくださったり
こんな魚料理があるんだって思ってもらえたら嬉しいなあって思います。

キャ~(^^) 愛‥ありますかぁ!?
こちらこそ、いつもステキなコメントを頂いて感謝しています。
ありがとうございます。

魚料理‥どうもワンパターンでイケませんねぇ‥。
ブイヤベースとかいろいろ作らなくっちゃだわ(^^)

マルクさん、「かすべ」ってご存知ですか?
エイの仲間って言ったら驚くかもですケド‥コチラではメジャーなの。
これの煮凝りは最強で、スッゴいプリンプリンなのができるんだよ~♪

こんにちは。
余すところのない、クロソイ料理♪
しかも、ヒレの唐揚げが恐ろしくおしゃれになってて
びっくりしました!
アラが好きなので、ヒレの唐揚げや、アラ汁、煮こごり
ばっかり眺めちゃいました(笑)

もちろん、だし醤油漬けも気になります。
なんか、最後の締めにお茶漬けみたいに
して食べたらどうなんだろうって、思ってしまいました。
飲兵衛発言です○┓ペコリ

レシピブログ、すごいですね❤
また更に雲の上の人になっちゃいましたー (.;ω;.)
Katzさん こんばんは(^^♪

そうなの!
締めのお茶漬け‥大正解!
これにすりゴマをまぶして‥ご飯に乗せて~♪
上から熱々のダシをジュワ~!
‥オススメなんだけど‥毎年恒例なんで今回はそのまま(^^)

わたしも、アラ関係のほうが好き!
絶対、こっちの方が美味しいよね。
カレイの縁側、キッチンバサミでチョキチョキして、
唐揚げにするのも好きなんだ~♪

レシピブログ「こんなブロガーさんがいるよ~!的な
ことでした。
雲の上なんて‥ちょっと大げさだよ~!
はるさん こんにちは!

今日のイチオシ!ブログに乗るんですね!!
おめでとうございます。ぐんとその日は読者が増えますよ。
僕の場合はそのご減っていっていつもの面子に戻っちゃいましたけど。
人徳の無さですかねぇ~、あはははははは。

さてさてソイ尽くしですが、湯霜のあとに漬けにするのは素敵ですねぇ。
煮こごりが出来るほどのゼラチン質があるんですねぇ。
煮こごりは流石に釣って沢山取った人の特権かなぁ。うらやましいです。

アラの潮汁もおいしそうだな。ん~素麺でもつけてすすってみたいです。
おはようございます♪
昨日は時間がなくてコメントはできなかったんだけど
イチオシはしっかり見ましたよ!すごい!!

ヒレの唐揚げがめちゃくちゃ美味しそう!
煮こごりでお肌もプルプル♪
だし醤油漬けは技がキラリ♪
潮汁。。。もうたまらない~~!
はるさんワールド全開ですね^^v
superstringさん おはようございます(^^♪

今日のイチオシ。
まあ、春の珍事‥ということで‥(^_^;)

湯霜のヅケにすりゴマをまぶして‥
なん切れかを熱々のご飯に埋めてその上にまだご飯。
その上にまだヅケをのせて熱々のおダシかお茶をかけて
食べるのが美味しんですよ(^^)

煮こごり、アラをじっくり煮込んで作りました。
それほど強力なゼラチン質ではないようで
室温だとすぐにやわやわになっちゃいました。

潮汁、おダシがよく出て美味しかったです♪
プクママさん おはようございます(^^♪

イチオシ、見てくれたの~(^^)
なんだか照れるわ~!
それがさ、レシピブログって料理のレシピを載せるっていうこと
だって‥知らなくて‥いつも好き放題!
レシピはコラボ企画参加の時しか丁寧に書いてないから‥
チョット反省だわ(^_^;)

お魚料理、洋風のオシャレなものも作ってみたいのよ。
仕上げに香草をフワッと上に乗っける‥みたいなの!
そう思って白ワインを買ったんだけど、結局、飲んじゃった\(^o^)/
はるさんこんばんは☆^^

かすべ?知らない~~いろいろ知れて面白い!
あ~そうだ魚の大すきな友達から聞いたことあるかも!

魚料理て本当に焼くか煮るしか
脳がないから(;^-^)
脳?てこういう時の漢字であってるのかな?
間違えてるかも(;^-^)

コメントそうそう夫にもいつも言うの!
友達にも~はるさんすごい愛があるね!て(@^0^@)
友達も読んでいて(全部のコメ読んでいる(爆))
はるさんのはわかる!!とそう感じていると言ってました^^

夫もいつも読み上げるコメントを楽しみに聞いてます(笑)
基本、私がブログの話を永遠してます(爆)
 マルクさん おはようございます(^o^)

カスベ、水族館でひらひら泳いでる座布団みたいな
魚?だよ。
知らない人は、こんなモノ食べるの!?
なんてどん引きされちゃう‥かな。
ヒレとかは軟骨なので煮付けや唐揚げにすると骨まで
食べられるんだよ。

ノウがないのノウだよね‥
多分あってると思うけど‥感じだと生々しいね。

うちも主人にいろんなブロガーさんのことを話すのよ。
顔は見たこと無いけど‥古くからの友人みたいな感じ。
不思議なことだよね。
そうそう、娘がマルクさんのフアンなの。
コメントもとっても可愛らしくて大好きなんだって(^o^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード