≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 この味がいいねと君が言ったから‥今日は牛すじ記念日 

相変わらずの‥おバカでごめんなさいm(__)m
『サラダ記念日』‥懐かしいお年ごろです。

この味がいいねと言ったのは、もちろんダンナさま。
今まで“牛すじ”のお料理を出してもお箸があまり進まなかったんですよ。
せっかく作ったし‥残ったらわたしが全部食べちゃお!のノリ。
けっこう大ぶりの器で出したんですけど‥空っぽに(^^)

ハウス食品様とレシピブログ様のモニターコラボ企画でいただいたスパイスの
効果かな!?

       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

牛筋カレー2
    “牛すじ”の五目カレー煮

圧力鍋を使って柔らかくした牛すじを、大根、ニンジン、ゴボウと一緒に
カレースパイスで煮込みました。
とろりん、ぷるるる~の牛すじと根菜の食感が楽しい美味しさです(^^)


スパイス
   いただいたスパイス

ギャバン:ナツメグ<パウダー>、パプリカ<パウダー>、
       カレーパウダー<顆粒>
ハ ウ ス:スパイスクッキング ハンバーグ


ボイル牛筋
     ボイル後の牛すじ

「リアル牛すじ」をはじめから登場させると刺激的かなあって‥
・280グラムの牛すじをあらかじめ下茹でし、水洗いをします。
・写真は圧力鍋で10分加熱したものです。


牛筋
   牛すじと泡盛

・牛すじ   280グラム
・水      1リットル
・泡 盛   大さじ2杯強
・しょうがスライス 2枚くらい

すべてを入れて火にかけ、オモリが回って10分間加熱してオモリが下がるまで
放置します。
泡盛を入れる‥は、臭み消しとお肉が柔らかくするためです。
(親しくしている居酒屋さんのママさんから教えてもらいました。)


牛筋1
     煮込んだ様子、その1

材 料
・牛すじ   カップ1
・大 根   カップ1
・ニンジン  カップ2分の1
・ゴボウ   カップ3分の1
・牛すじを茹でた後のスープ  材料がすべて浸る量
牛すじ、根菜は、同じような大きさになるように切りました。

煮込むのに使ったのは、韓国のお鍋、「トッペギ」。
熱効率というか、熱を保つ時間がすごくて、一度沸騰させると
あとは限りなく弱火に近い中火でグツグツ状態なんです!


牛筋2の2
      煮込んだ様子、その2

野菜が柔らかくなったら仕上げの調味料を追加します。
・麺つゆ   大さじ2強(今回は4倍濃縮のもの)
・みりん   大さじ2分の1
・カレーパウダー  小さじ1+仕上げ用にもうひと振り

調味料を入れ、弱火~中火で数分煮込んで味をなじませます。
仕上げに、カレーパウダーを一振りすると一層スパイシー感がアップします♪


牛筋カレー

このカレーパウダー、はじめは‥良くある「カレー粉」かなって思ったんですよ。
ぜんぜん違うの! 
ガラムマサラやクミン、コリアンダーなどの香辛料の香りがとても際立って、
本格的なスパイシーさなんです。
仕上げに、彩り良くなるよう、枝豆を散らしました

きっと、初めて使った人はビックリすると思うな~\(^o^)/


人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ


       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

今日の一押し
   レシピブログさまの「今日のイチオシ」

こんな素敵なコメントをいただいたんですよ(^^)
前回の説明がよくわからなくて見られなかった友人がけっこういて‥
自慢げにアップしちゃいました。

それにしても‥このアイコン!
もっと格好良いのにしておけば良かった~~~~~(^_^;)


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんにちは(^^

サラダ記念日、懐かしいですね〜♪
イイじゃないですか「牛スジ記念日」(笑
そんなネタも含めて、大好物です、僕(^^

それにしても、とっても美味しそうなスジ煮込み♪
カレー味だと、子どもにも人気出そう!

ぽちっと応援♪
楽しい週末をお過ごしください(^^
今日のイチオシブログに選ばれるなんて凄いですね
あたしゃあ その存在すら知りませんでした
まあ無縁だから どうでも良いのですが(笑)

牛スジのカレーはよく作るけど  はるさんはカレー煮ときましたか
これなら子供から大人まで楽しめますね

それにしても日本人という民族は どこまでカレーに憑りつかれてるんでしょう 自分もだけどね(笑)
レシピブログの200字に入らなかったのでこちらへ。

はるさん、イチオシ拝見しましたよ~♪
おめでとうございます!
ステキなコメントでしたね。
はるさんのブログ&レシピは、地元の自然の恵みをさらに美味しくする工夫がなされていて、北海道の人のお料理とは思えないです。
北海道の人って素材重視中心で、変化に乏しいレシピが多いのにはるさんはいつもいろいろ創意工夫していらっしゃる。
頭が下がります。これからもステキなレシピをご紹介してくださいね~。
カレー味が和風になっていて食べやすそうですね。
泡盛で圧かけるのもはじめて知りました。
ほかには何のお酒がいいでしょうね~。
こんにちは。
はるさんは本当にオールマイティーですねぇ。
お魚ばかりじゃなく、何でも美味しくしちゃいますね。

このカレーパウダー、私も使ってます♪
そうそう、初めはカレー粉と思って買ったんですが、
とってもスパイシーですよね。
かなり複雑な味というか。

牛すじの調理法、参考になりましたー。
ずーっと、おうちで牛すじ煮込みを作りたいな、って
冬のストーブたいてる時期に思ってたんですが、
なかなか面倒くさがって(笑)
またストーブの時期がきたらやってみたいです♪

アイコン、可愛いですよ!
北海道らしさもアピール出来てるんじゃないですか。
ルタオのチーズケーキ、でしたよね。
親しみやすい感じで私は好きです♪
あひる課長さん こんばんは(^^♪

サラダ記念日って本当は「唐揚げ記念日」だったらしいんですよ(^^)
だったら、「牛すじ記念日」でもいいかなって!?

コラーゲンたっぷりは、お肌プリプリだけじゃなくて関節の
動きにも効果があるって聞いたんですよ(^^)

牛すじのプニュ感と根菜の歯ごたえ。
スパイシーなカレー味が良く合って美味しかったです。

いつも応援ありがとうございます。
あひる課長さんも楽しい週末をお過ごしくださいね(^^)

キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

レシピブログ。
本当は材料やグラム数をちゃんと明記しなくてはいけないの。
でも、たいてい目分量で作っちゃうので…そこが大変!

牛すじは大好きな食材で、牛すじカレーはもちろん煮込みも
お気に入り。
そこでこのふたつを合体させてみました。

カレーパウダー、ビックリするくらい本格的な香りでした。

そううえば、カレーが嫌いな人ってあまり聞かないですよね。
はるさんこんばんは♪^^

牛スジ大好きです!!
圧力鍋が便利ですよね~♪
これをカレーパウダーでですか☆^^

これは子供さんも、絶対大好きな味ですね(@^0^@)
私もだけど(笑)

また枝豆がいいアクセントですね♪
生のゆでる前のお姿は、確かにグロちゃんかな(;^0^)

本格的なカレーパウダーで
本当に美味しかったですね。

姿は知っていても味わうと、びっくり~みたいな(笑)


お野菜が入るのもすごく良いですねヾ(*´Q`*)ノ
いくみさん おはようございます(^^♪

イチオシ、見てくださったんですね~♪
ありがとうございます。
編集部の方のコメントも嬉しかったですが、いくみさんの
心がこもった励ましの言葉もとっても嬉しいです。

たしかに、こちらは素材そのものが美味しいから、焼くだけ、
煮るだけで十分美味しいですもんね。
わたしが作るものは、やはり出身の留萌で食べたものがベースに
なっているような気がします。
体に染み込んだ味は‥忘れないものだなあって思います。

このカレーパウダー、とってもスパイスの香りが際立ってるの。
和のお味とあわせてもオシャレな感じでした。
牛すじに泡盛は臭み消しの効果もあるみたい(^^)
(沖縄では豚肉を泡盛と黒糖で煮込むらしいですね。)
そちらではなかなか泡盛は手に入らないですよね。
以前、テキーラを使ったことがあります。
あまり違和感は無かった‥です(^^)

今週と来週は、運動会のピーク。(今は土曜にする学校が多いの)
もうすぐ花火がアチコチから聞こえてくると思います。
Katzさん おはようございます(^^♪

エヘヘ♪  
内臓系好きなのよ~(^^)
特に牛すじのプニョんとした感じが好きなの。

このカレーパウダー、良い意味で想像してた味と大違い!
本格的というか、洗練されたスパイスの香りだよね。
一振りするだけでお料理がオシャレな味になった(^^)

牛すじ、今年の冬はストーブでコトコトしてみて~♪
スープも美味しいから色々使えて嬉しいよ。
圧力鍋より断然美味しく煮えそうだね。
マンションはガス暖房なんで、煮炊きできるストーブが
羨ましいな。

アイコン‥(^_^;)
なんかチョット‥まあ、ワタシらしいと言えばそうかもだけど
まさかこんなふうに人目に触れるとは思わんかったよう。
ルタオの「ドゥーブルフロマージュ」があまりにも美味しくて‥
ま、当分これで行きますかね(^o^)
 マルクさん おはようございます(^^♪

牛すじ、美味しいですよね~♪
お鍋でコトコト煮ると美味しいんでしょうけど、せっかちな性分で
つい、圧力鍋に頼っちゃいます(^^)

だし醤油(麺つゆ)とカレー味のコラボ、大好きなの。
懐かしい気がして‥給食の味‥!?

生の牛すじ、控えめに登場させてみました。
わたしの頭の中では‥「美味しいもの」として認識されているけど
苦手な人も多いかもね。

このカレーパウダー、スパイスの香りが際立って美味しいね(^^)
‥昨年辺りまで、インドには「カレーの木」があって、それの実を
乾燥させて作るのが「カレー粉」だと思ってたのよ‥(^_^;)

姿はビックリでも食べると美味しいものって多いよね。
ナマコだって食べ物には見えないもの。

お野菜、みんな同じ大きさにしてみたの。
とっても食べやすくって、大きさや形も味わいが違うんだって
思いました♪
おはようございます~

牛すじ 名前が如何にも固そうで
あまり買わないのですが、こうして柔らかく処理して
美味しく煮込まれたのを見ると本当に美味しいそうですね~
韓国のお鍋気になりますね
厚い分保温効果も高いんですね

私もこのカレー粉 ファンです
味がついていて振り掛けるだけでも 美味しいですよね

イチオシ 見ましたよ~
いつも珍しいものや新鮮なお魚
素敵な手作り器も魅力的
あったかいはるさんの人柄が現れていて
私にとってもイチオシブログです(*^_^*)
はるさん こんにちは

ちょっと遅くなったけども、おめでとうございます。
ん~やっぱりイチオシはめでたいです!!
励みになりますものね。

さて、今日のお料理は間違いなく主夫太郎好み!!
カレーパウダーがいつ出るかいつ出るかと思っていたら
最後にパンチきかせるのね。
煮込むより筋のおいしさでると思います。
泡盛を使うのもなるほど!!

今後モニターなどこなしながらどんどん素敵なブログになってゆくに違いないです!
僕が応援する必要もないくらい大人気でしょうけど、
もちろんポチポチと応援!
今は未だ船上でしょうか?釣果をまた教えてくださいね^^

イチオシブログ、見ましたよ~おめでとうございます。
前から思ってたんですが、このアイコンの顔はひょっとして
ルタオのチーズケーキかな?と前から思ってたんですよ。
はるさんの遊び心が感じられて好きです~。

牛すじは大好き、こんなにオシャレな料理になるんですね。
モニターもたまには挑戦してみようかな^^;なんちゃって。


おはようございます♪
牛筋カレーとはまた違ったカレー煮込み!
さすがはるさんだわ~!
スパイスなカレー粉を最後に入れるんだ~
カレーのスパイスの配合っていまいちわからないから
このカレー粉便利そう!!
うふふっ。。。牛すじ記念日かぁ。
いっぱい食べてくれるとやったぁ!って思うよね。
レシピブログスタッフさんのコメント、嬉しいね^^
きゃりあさん こんにちは(^^♪
帰って来ました~! 返コメ遅くなってごめんなさいm(__)m

牛すじって煮込むとプルンプルン♪
冬は、一度ゆでこぼしてイアためものにから、ストーブの上でトロトロ。
今回は圧力鍋である程度柔らかくしたものを韓国の鍋でグツグツ。
このお鍋、火を止めてもいつまでも煮立っているんで他の料理に
使ったら便利かもって思ったの(^^)
ゆで卵を作る時も使ってるよ~!

このカレー粉、ビックリするほどスパイシーだねぇ(^^)
炒めものに一振りするだけでワンランクアップしちゃう!

イチオシ、見てくださったの~\(^o^)/
ブログの内容がマニアックすぎるかなあ‥とか、一般的に手に入らない食材を
使って料理するのは‥なんて、思い悩んでいたの。
だから、すっごく励みになったし、嬉しかった~(^^)
きゃりあさんのイチオシだなんて‥照れちゃうな。ありがとうございます。




superstringさん こんにちは(^^♪
山に遊び、波に揺られ‥帰って来ました。
返コメ遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

イチオシ、お祝いのお言葉ありがとうございます(^^)
この歳になるとなかなか褒められるということがないもんで‥
素直に喜んでみました。

牛すじ、冬場だとストーブの上でトロトロ煮こむところなんですけど
今回は圧力鍋で時間短縮をはかりました。
コラーゲンとか以前に、この食感が好きなんですよ(^^)
このカレーパウダー、スパイシーさにビックリです。
一振りするだけで、とってもおしゃれな味になります。

モニター、当選したあとで悶々とレシピを考えるんですよ‥
その中で何かがフッと湧いてきた瞬間がたまらなく好きで(^^)
これもランナーズ・ハイの一種かもね。
人気はあまり考えてないの‥
こうして素敵なブロガーさんたちと同じ物を見ていけることが
たまらなく素敵な時間だなって思うんです。
これからも楽しいお付き合い、お願いしたいです。
ちーこさん こんにちは(^^♪
返コメ、遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

山菜を採りに山を登り、波に揺られてお魚さんを釣って‥
昨夕、帰って来ました。
その時は楽しいんですけど‥帰ってからの処理が大変で(^_^;)
おまけに筋肉痛が日をおいてから出てくるというお年ごろ!!
一度座ってしまうと動き出すのが大変!

そう!あのアイコンはルタオの「ドゥーブルフロマージュ」♪
初めて食べた時、なんて美味しんだろうって感激しちゃったの(^^)

牛すじ、そちらでは“おでんの種”でしたっけ!?
時々コンビニで買うけど美味しいね。
モニター、参加することに意義があるって感じなの。
楽しい?ツライ?でもやっぱり楽しいよ~!
プクママさん こんにちは(^^♪

牛すじ、あのプニョっとした食感が好きなの~♪
このカレーパウダー、とってもスパイシーでビックリ!
和風の味とも合うし、炒めものに一振りすると良い香り。
とっても便利だよ(^^)

ムフッ、牛すじ記念日‥いつもは牛すじメニューは残すことが
多いけど、ペロリと食べてくれたよ~♪
なんとなく嬉しかった。

レシピブログさんのコメント、励みになったよ~!
いつも、こんなヘンテコなレシピばっかりでいいのかな‥とか
マイペースすぎるかなって悩んでたんだ。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード