≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 牛丼の具入り “あぶ玉” ☆ プチ船長の小部屋 

たぶん今頃は‥室蘭の海に浮かんでいるかも(^^)
月曜がお休みになったので、土曜のお昼から出発しました。

そろそろ山菜も良いかな!?
フルパワーで週末を楽しんできます\(^o^)/


     ☆☆‥‥‥‥☆☆    ☆☆‥‥‥‥☆☆

アブ玉
    牛丼の具入り“あぶ玉”

今回は、「すき家 牛丼の具」を使ったアイディアレシピコンテストに
参加することになりました。

お揚げの中に、すき家の牛丼の具と卵をポトリ。
薄味のおダシでコトコト煮ること約7分。
美味しい一皿ができました。


油揚げ

いつも、お揚げさんは薄味をつけて煮て常備してあるんです。
ちょっとした時に使えてとっても便利なの。

= お揚げの下味(小揚5枚分) =
・小揚5枚  あらかじめ熱湯を掛けて油抜きをします
・ダシ汁   1カップ強
・だし醤油  大さじ1(3倍濃縮)
・日本酒   小さじ1
煮汁に日本酒を入れ煮立たせ、その中にお揚げを入れてコトコト。
お揚げがひたひたになるくらいまで煮詰めます。
一枚ずつラップに包んで冷凍しておくと便利です(^^)


いこみ

= 材 料 (2人分)=
・すき家の牛丼の具   1パック
・小 揚         2枚
・卵           2コ
・ダシ汁        カップ2
・だし醤油       大さじ2
・日本酒        小さじ2
・細く切った昆布か干瓢(お揚げの口を結ぶ)

お揚げの中に、すき家の牛丼の具を半分づつ入れ、その上に玉子を割り入れます。
‥チョット破けちゃった(^_^;)


あぶたま姿

でも大丈夫、こうして上を昆布(干瓢)でギュッとすればわからないでしょ!?
この昆布、緑色なのは前回の釣行で海面を漂っていたものをいただいてきた
生の状態の昆布を使ったからなの。

調味料をすべて鍋に入れ、沸騰させ、その中に牛丼の具と卵が入った巾着を
入れ、落し蓋をして煮込みます。
半分に切った画を撮りたかったので、煮こむ時間は7分にしました。
半熟程度が好きな方はもう少し短めにしてください。


あぶたま姿2

煮汁に水溶き片栗粉を入れてトロミを付け、上からかけると出来上がり。
添えたフキは、先日採ってきたフキをサッと煮たもの。


アブ玉3

牛丼の具、お肉が柔らかくて美味しかったぁ。
お揚げの巾着の中は、「すき家、秘伝のタレ」の旨さがジュワ~♪
お酒のお供はもちろん、ご飯のおかずとしても楽しめます(^^♪


「すき家 牛丼の具」の料理レシピ
「すき家 牛丼の具」の料理レシピ



     ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆

今回の釣行のターゲットは、宗八カレイとマガレイさん。

マガレイの仕掛け、今までは集魚板の代わりにCDを使っていたんです。
ちょっとダサい感じなので、船長に新作をお願いしました。

仕掛け
 
今度のは、CDの代わりにMOディスクを使ったんです。


仕掛け2

MOディスクを2枚使って、中にこのような金具を入れて取り外しできるように
なっているんです。
この虹色の輝きが‥きっとお魚さんを集めてくれる~♪
って期待してるんですよ。

今回の釣果で、効果が見られたら、また詳しくお知らせしたいと思います。
では、いってきま~す(^^)


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん こんにちは^_^

今頃釣ったお魚とたわむれているのでしょうか!?
釣果楽しみしています♪

揚げいいですね^_^美味しそうです!
アイディアコンテストなんてスゴいです>_<
いっぱい美味しいレシピが出て来るんだろうなぁ〜^_^

↓ソイ尽くしいいですね〜!
 食べたくなりました〜^_^


はるさんこんにちは♪^^

牛丼の具なら味もついているし
便利ですね^^
それに卵も相性抜群ね (≧3≦)

お揚げさんの中に仲良く入る姿・・・
たまらなく美味しそう☆^^

結びもきちんと手を抜かない~
盛り付けも上品で、このまま
お客さまにお出し出来ますね♪

今頃揺られてらっしゃるのかな?

こんばんは~

詰めてさっと煮るだけ
切り口も面白いですね~
味がちゃんとついているので 便利ですね

釣りの事は全くわからないのですが
CDで釣れちゃうんですか(@_@;)
おはようございます。
今頃大漁のお魚とにらめっこしてるかな?
週末お天気が良かったので、気持ち良い釣りだったでしょうね。

このあぶ玉、まちがいなく美味しいですね。
牛丼+たまご、鉄板!(笑)
かんぴょうじゃなく、昆布で口を縛るのが
はるさんらしいです♪

MO、そんな使い方もあるんですね。。。
以前は会社でもバックアップ保存はMO主流のときも
あったけど、今は使わなくなったので、
随分と捨ててしまいました!
分かってたら大量に送りつけてたのに(笑)
効果があるといいですね。

またおいしい話、お待ちしてます♪
気をつけてお帰りください~。
はるさん こんにちは

カレイの釣果いかがでしょうかね。
先日の売るほど釣れた宗八には圧倒されましたが、
今回も凄かったらいいですねぇ。
仕掛けはどういう理屈でお魚がだまされるのかわからないので仕組みがきになりだしますね。MOの方がいいとしたらMOは作り続けてもらわねば!

牛丼の具入り “あぶ玉”のアイデアはとても楽しくて
焼酎なんかと頂きたい。


おはようございます♪
もう釣りから、戻って来たかな?
成果が楽しみです!!

お揚げさんの中にぽとりと卵を落として煮る袋煮大好物ですが、
牛肉が入りるともっと美味しそう!
急な来客にもよさそうですね~!
次が何かな?楽しみです♪

ご主人様の手先の器用さとアイデアにいるも感心です^^
おヨメちゃん こんにちは(^^♪

今回は、山菜採りも楽しんできました。
今年のように寒い日が続いて急に暖かくなると、色んな種類の
山菜がいっぺんに出てくるんだよ~(^^)

牛丼の具を調味料として使う‥が今回のお題なの。
簡単だ~♪なんて思ってたら以外と難題!
シンプルに「あぶ玉」にしちゃった(^^♪

暖かい日が続いて‥ようやく春って言うより初夏?
お花も咲いてお散歩日和だね。
 マルクさん  こんにちは(^^♪

牛丼って初めて食べたの。
味が濃いのかと思ってたら全然違って‥いいお味(^^)
卵と合わせたらもう、間違いのないお味♪
ホントは半熟が好きなんだけど‥撮影的には完熟のほうが
収まりが良かったもんで‥

お揚げさんだけだと色味が寂しいので、ようやく出始めたフキを
添えてみたの。
結び‥楊枝かパスタで止めても良かったかもね。

今回は、釣りの他に山菜取りも楽しんできたの。
気温もあがってとっても過ごしやすい季節になりました\(^o^)/
きゃりあさん こんにちは(^^♪

モニターコラボ、意外と難しくて‥
原点に帰って‥シンプルにあぶ玉にしてみました。
牛丼の具に良い味が付いているので美味しかったです(^^)

春の浅いところでのマガレイ釣りは、集魚板といってキラキラ光る板を
仕掛けにつけるというのがあるの。
CDのピカピカがその代わりになるらしいんですよ♪
Katzさん こんにちは(^^♪

相変わらず、宗八はガンガン釣れてました(^^)
前回で懲りたので、釣果は控えめにしておきました。
それに、今回はマガレイ釣りの仕掛けを試すという重要な
ミッションが有ったので‥!?

あぶ玉、美味しかったよ~!
かんぴょう、実は鬼門なんだあ‥
ある時は‥苦い‥。次に煮た時は‥煮過ぎてクた~っ(^_^;)
やっぱり、基本ができてないとこういう時にダメね‥

MOって絶滅危惧種だよね‥残念だわ(^^)
キラキラした板を仕掛けにつけるんだけど、その代わりなの。
前はCDに穴を開けて使っていたの‥けっこうよく釣れたんだ~♪
MOのほうがカッコいいかなあって思って。

“花わさび(葉わさび)”も採ってきたよ。
チョトだけ山登り!
足がだるい‥きっと明日は筋肉痛だわ!
superstringさん こんにちは(^^♪

宗八カレイ、この日も爆釣でしたよ~♪
でも、前回ですっかり懲りたので上品にまとめてみました。
それに例の仕掛けを試すという、重要なミッションが有ったし(^^)

CDを集魚板の代わりに使った時はそれなりの効果が有ったんですよ。
ただ、見栄えが残念な感じだったのでMDを使ってスタイリッシュ!?に
作り替えて貰ったんです。
ただ、お魚さんの都合は‥お魚さんにしかわかりませんよね。

牛丼の具入り “あぶ玉”、いたってシンプルな作り方ですけど
ジュワ~っと美味しかったです。
半熟にしてご飯に乗せても美味しいかも~!
プクママさん こんにちは(^^♪

前回、釣り過ぎて処理が大変だったので‥今回はホドホドに(^^)
お天気が良かったので繰り出した船がいっぱい!
魚の群れも途切れなく続いて、釣ろうと思えば一人100枚も有り
だったと思うのよ。

牛丼が入ったあぶ玉、ひと口かじるとおダシがジュワ~♪
シンプルだけど予想以上に美味しかったの。
そっか! この牛丼は冷凍パックだから急な来客でもいいね(^^)
次?‥ウフフフ‥次は意表をついたトコを狙おうかな。

ほとんどの仕掛け、自分で作っちゃうんだよ。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード