≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 波に憩い‥野山に遊ぶ‥春  

月曜‥室蘭を出発した時の気温は「8度」。
支笏湖を超えたあたりからぐんぐん気温が上昇。
札幌市内に着いた時には「25度」!
春を通り越して‥いきなり夏!?

海ではカレイ釣り‥山ではいっせいに出てきた山菜を。
思いっきり、暖かい日を楽しみました\(^o^)/


       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

ワサビご飯
   ワサビの葉で包んだ“紅鮭と花わさびの混ぜご飯”

葉っぱで包むアイディア。
仲良くしていただいている きゃりあさんのレシピからお借りしました。
  筍おこわの蕗の葉包みで季節を楽しむ ←クリックてね☆

コチラのフキは種類が違うようでこんなに上品にはならないの、
採ってきたわさびの葉を見て‥キラリ~ン♪
マネッコしてしたかったんだぁ(^^)

炊きたてのご飯に、焼いた紅鮭とした処理をしたワサビをみじん切りにして
ザックリ混ぜあわせました。
隠し味は、昆布茶をパラリ。


山菜
   伊達地区で採ってきた山菜

手前から、花わさび、フキ、イタドリ、ウド‥奥に隠れているのはコゴミ。
フキは川のそばに生えていたもの、切ると中から水滴がポタポタ~!
こんなフキに出会ったのは久しぶり~~(^^)


ワサビの花
    わさびの花

可憐でしょう!?
年に1度のお楽しみ‥花わさび採り。
葉わさびとか茎わさびとも言います。
‥花わさびって可愛らし呼び方なので気に入ってるの。

水のキレイなところにしか生育しない=簡単には採れない‥
ぷち崖を登って‥下って、ちょっと大変(^_^;)


釣果
  本日の釣果   

宗八カレイ、前回は釣り過ぎて‥処理が大変だったので自主規制。
上品にまとめてみました。
なんてったって、今回は「MOを使ったカレイ釣りの仕掛け」の効果を試す
重要なミッションがあるんですもの(^^)

釣り上げた魚種:宗八カレイ、マガレイ、スナガレイ、イシガレイ、カジカ。


かじか
   手前はギスカジカ、奥は‥はて?

この日の特別ゲスト、カジカさんです。
ギスカジカは体色から分かるんですけど、もうひとつの名前は‥?
ネットで調べたら、トゲカジカかと思われます。
カジカって色んな種類があるので‥今ひとつ理解できていないんです。

例によって、こんなコワイお顔のお魚さんは「美味」!
船長のお気に入りは、あっさり味の煮付けです。


カレイ比べ
   スナガレイ(32センチ):左と宗八カレイ(35センチ):右

カレイといっても、種類によって微妙に形や模様が違うんですよ。
宗八カレイは口のでかさが一番の特徴かな。


カレイ比べ2

ひっくり返すと、違いはハッキリでしょ!?
スナガレイには体側にクッキリと黄色のラインが入っているの。
マガレイにも黄色いラインはあるけれど尾の付け根の所だけで色も薄め。

お味の方は、マガレイのほうが上品で美味しいともっぱらの評判です。


       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥‥☆☆

ミッション
   MOディスクを使ったカレイ釣りの仕掛け

とりあえず、マガレイ、イシガレイは何匹かは釣れましたよ。
ただ、集魚効果が有ったかは‥不明。
だって、なんにも付けないシンプルな仕掛けで釣った船長のほうが
倍くらいの釣果だったんだもの‥。

この浅い場所でのカレイ釣りは“小突き釣り”と言って、
オモリ(ピンクの目玉付き)を海底にトントンと落として魚を誘うの。
そうすると海底の砂が舞い上がって云々かんぬん‥
要するに、仕掛けも重要だけど釣り人の腕がモノを言う訳!
次回は、もう少し腕を磨いて再チャレンジだわ~!


     

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
      
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おはよう~e-277
4枚目の写真、ひとりだけちがうコがいてかわいいw

先日スーパーで真かすべを発見!
けっこうきれいだったけど…
ヌタにはできないよなぁと見送りました(;_;)
自己責任でやってみるべき…!?
おはようございます~。
海に、山に八面六臂の大活躍ですね!

奥のカジカはトゲカジカかなぁ?と見えますけど良く分からないです。。
背びれがピンっと立ってる。(笑) 活きが良さそうです。

カジカはやっぱり鍋ですかねぇ。。
はるさん こんにちは

まずはカジカ!僕もたまたま北海道産のカジカを手に入れたことがあってお料理したことがありました。
棘があって苦労しました。記事にもしたのですが中華風にしましたよ。
ん~やっぱり和風がいいかな。今後の記事に期待大です!!

それから、イタドリ!
これが一番気になります。天ぷらにしたのしか食べたことなくて、
いったいどういう処理するかもしらないんですよ。
ちょっと酸味があった塩漬けを天ぷらにしたのかなぁ。
とにかくイタドリは興奮です。

すごいですね、いいですね~
都会にも家は欲しいけど北海道で楽しむくらいの、
趣味と財力が欲しい(笑)

今回は「収穫」の記事ですね。
調理の記事期待しちゃっていまからすごく楽しみです。

MOのしかけ、よかったですねぇ。
今後も大漁ねらえるんですね!素敵です。
み~ちゃん こんにちは(^^♪

違うコ!?
あぁ‥カジカさんのことね。
美味しいんだけれど‥トゲがイタい!

昨日は暑くて半袖で過ごしたのに
一転、今日は涼しいよ。

カスベ、そちらに出るのは生食はムリだと思うよ。
劣化が早いし、鮮度が良くないとマズイもん。
新鮮なのは、「ヌタができます」と表記してあるはず!

そうだ、スカイツリーに「トリトン」。
KITTE?だっけには「花まる」が入ってるよ(^^♪
ひたきさん こんにちは(^^♪

海へ山へは、収穫も有ったし良かったんですけどね。
一緒に連れて帰った“筋肉痛”!参りましたよぅ(^_^;)
それぞれの下処理も‥やっぱり大変なのだわぁ‥

カジカ、ネットで検索したところ、おっしゃるとおり
トゲカジカかなと思います。
白い斑点模様がそっくりでした。
ありがとうございます。

カジカ、まだ肝臓が充実していなくて色もヘンテコ。
お鍋はすっぱり諦めて、船長のリクエストどおり
煮付けにしちゃいました(^^)
superstringさん こんにちは(^^♪

イタタタタ‥!
カジカとイタドリ、いつもブログに料理を載せてるので‥
別に珍しくいもないかと思って‥
すっかりお腹の中に収まってしまいました(^_^;)

新しくこのブログを見てくださる方がいること、すっかり
失念していたんです‥
カジカは船長のリクエストどおり、煮付けに。
イタドリはホタテと炒めました‥コチラはパチリとしたかも。
イタドリはまだまだこれからが本番なので待っててくださいね。

趣味と財力‥って!?
見ましたよ!しっかりあのスゴすぎるワインのコレクション!
お料理の腕前もプロ級じゃないですか(^^)

調理の記事‥頑張ります!
毎年同じものばかり作っているのよ‥
季節は繰り返す、ということでご容赦を(^^)

これからの室蘭、濃い霧が発生。
あたり一面、笑ちゃうくらい真っ白なので出港不可!
次の釣行はいつになるかなあ~!
はるさーーん♪
本当にお久しぶりです!
そして、早速来てくださりありがとうございました(*^-^*)
うふふ
はるさん亭だぁ~~~嬉しいっ♪

トップの紅鮭と花山葵の混ぜご飯ものすごく美味しそう!
お野菜を巻いて食べるの大好きなんですよ~(^-^)v
なんたってホラ、巻きもの大国(?)の韓国料理作ってましたから(笑)
ヘルシーだしお野菜沢山摂れるし美味しくなるし
いいことずくめですよね^^

カレイがこんなにワッサワッサ釣れるなんて羨ましいです~
そして種類の多さにビックリ!
見た目はソックリでも、お味に差が出るものなんですね~
そんなに違いはないものと思っていました^^;
ちなみに私は、丸ごと唐上げでヒレまでバリバリ食べちゃうのが好きです(^m^)
こんにちは。
お帰りなさい♪
まずは紅鮭の混ぜご飯、見た目も春らしくて
美味しそう♪

うちの花わさびとは全然大きさが違います!
うちのはこんな風にご飯なんて包めません(笑)
成長がいいだけなのか、種類も少し違うのか?
花の感じは一緒ですが。

イタドリもこのくらいの大きさで食べれるんですね。
先日、実家で父に聞いたら、
出てまもなくの小さいつぼみみたいのを
食べるんじゃないか?って曖昧に言われました(笑)
昔は食べてたみたいなんですが、自分で調理は
してなかったでしょうしね。

カレイもカジカも種類があるっていうのは
わかるけど、見分けられません(笑)
スナガレイだけはわかるかな(笑)

でもこちらでもらうスナガレイより、
やっぱり立派です♪
MO釣り、次回も頑張って下さい!
魚も今風になって、ブルーレイが良かったりして(笑)

くま子ちゃん こんばんは(^^♪
そして‥おかえりなさ~い!

また新しい分野で頑張っているんだね(^^)
次々と世界を広げていくエネルギー、眩しいくらい。
子くまちゃんもすっかり大きくなったんだろうね。

わたしは相変わらずマイペース。
ちっとも変わらないけど、それはそれで大変なのだわ。

わさびの葉い巻いた混ぜご飯。
なんてことないご飯もこうするとオシャレでしょ!?

カレイ、種類によって煮物に向いていたり、今回大漁だった「宗八」っていう
カレイは干して食べると独特の風味があって美味しいの(^^)
釣りたてのカレイはお刺身にしても美味しいんだよ。

ショップ拝見しました。
とっても素敵なたたずまいだわ。
相変わらず、抜群のセンスが光ってるね(^^♪

Katzさん こんばんは(^^♪
海に山に‥忙しい週末でした。
月曜の室蘭、早朝からものすごいガスであたり一面真っ白!
これからしばらくはこんな日が続くのよね。

花わさび、少しおがりすぎかもだけど、いつもこんな感じだよ。
でもね、今年はあまり辛くないよね。
一気に伸びちゃったせいかな。

イタドリ、北海道ではあまり食べる人はいないみたいだよ。
きっかけは、数年前に見た花まるマーケットなんだ!
岡江さんが高知を旅してそこで食べたイタドリを大絶賛。
前に山で採ってる人を見かけたこともあるしね。
高知ではよく食べられているようで、自然に生えてるものは
奪い合いなんだって!
今のところ、コチラは取り放題~♪
生はとっても酸っぱいんだけど水で晒すと大丈夫。
独特の食感が魅力的なの(^^)

スナガレイ、こんなに大きいのは見たことがないかも。
手のひらくらいの大きさは、唐揚げにすると美味しいよね。

MO釣り‥なんかカッコ良いわ~!
ブルーレイね‥アリかも!?




はるさん、春日和船長さん、こんにちは

海・山ともよい収穫があり、何よりです。

混ぜご飯を包んでいるワサビの葉。
この葉は焼肉のときのサンチュのように食べられるンでしょうか?
混ぜご飯との色合いよろしく、美味しそうだなァ。

私はワサビの葉も、イタドリも食べたことがありません。
どころか、スナガレイも食べたことがありません(^^;

はるさんのところのブログに寄ると、自分の食が何と狭い範囲に留まっているのかと思い知らされますね。

トゲカジカ(ナベコワシ)ですね。
これは食べます。
魚屋さんで、さばいてパックされたのを買ってくるンですが(^^;
こんばんは~

春の山々 楽しまれているようですね~
リンクありがとうございます。
葉山葵でくるりん これは葉迄丸ごとパクリ行けちゃいますね~。葉の辛みの美味しさもあって美味しそうですね~
山葵はきれいなところにしか自生しないらしいのですが、昨年の秋に静岡の本わさびをもらって食べた茎を水栽培でつないで、今は木陰に植え替えて毎日じゃばじゃば水をかけて本わさびにならないかともくろんでいます。
せめて葉山葵になってくれないかな~

口細と呼ばれて庄内人には親しまれているのがあるのですが、これがマガレイだったのですね。焼けたひれをバリバリとかじると美味しいですよね。
きよちゃんの大好物なんですよ~
はるさんはどんな風に食べるのかな~楽しみ(*^。^*)
大漁ですね~^^
でも、やはり後始末が大変だと思います
我が家もよく漁師さんから魚をいただくことがるりますが
半端な量じゃないんです^^
冷凍庫も限界があるし最後は猫用の餌になっちゃいますね。
おはようございます♪
タイトルが何ともはるさんらしく素敵だなぁ。。。
今回も大漁!!
一見おんなじように見える(私だけかも)カレイもいろんな種類があるんだね~
海に山に感謝の収穫!
ワサビの葉で包んだ紅鮭と花わさびの混ぜご飯、すっごく美味しそう!
今まさにとってきた旬を味わうってホント羨ましい~
そうそう、前から気になっていたイタドリ。。。
この間の富士山で売っていたの~
買ってくれば良かったとちょっと後悔だわ^^;
KON-chan号船長さん  おはようございます(^^♪

のんびりと休日を過ごしました\(^o^)/
月曜、カーテンを開けて‥アララ!?
向かいのお家が消えた!‥ワケはなく、すごい濃霧にビックリでした。

KON-chan号船長さんもゲストさんをお迎えして釣果もバッチリ、
楽しい一日だったんですね。
無線で時々お声を聞いてました。

ご飯にくるんだわさびの葉は、食べられないことはないのですが‥
生だと苦味があるようです。

イタドリ、あまり北海道では食べられていませんが、高知では一般的な
食材で、自然に生えているものは争奪戦らしいです。

トゲカジカ‥ですよね。
ブツブツ切って、煮付けにしました。
独特の身の硬さが魅力です(^^)

きゃりあさん おはようございます(^^♪

海に山に、大忙しの休日でした。
今は、筋肉痛で大変なのよ~!

どうしても、葉っぱでくるりん♪してみたくて(^^)
わさびの葉を眺めてたらひらめいちゃったの!
残念ながら、生の葉っぱは苦味があってあまり美味しくないの。
まあ、ディスプレイ‥かな?
うちのダンナさま、こういうのが好きなようでパクパク!
素敵なアイディア、ありがとうございます\(^o^)/

近所のお庭にわさびを植えている(うん、日陰!)ところがあるよ。
立派な葉っぱがついてた。
根はムリでも葉わさび、大丈夫だよ(^^)

カレイ、室蘭周辺で釣れる種類は8種類くらいあるの。
ようやく、それぞれのお顔がわかるようになってきた感じ。
クチボソ=マガレイ、初めて知りました。
魚は地域によって呼び方が変わるので難しいな。
マガレイは水温が上がるこれからが好調なの。
今回釣ったぶんは、一塩してベランダで揺れてます(^^)
都丸さん おはようございます(^^♪

良い季節になりましたね~♪

そう、漁師さんはだいたい箱単位で分けてくれますね!
実家でも、そんな感じでしたよ。
子供の頃は、ああ、当分魚の煮付けが続くのかぁ‥なんて
思ってました。


 
プクママさん おはようございます(^^♪

前回の大漁で懲りたので、これでも控えめに抑えたんだよ~!
釣れると楽しくて‥止まらなくなっちゃう。
カレイの種類はホントいっぱい!
それぞれ美味しく食べるポイントも違うし‥大変よ(^^)

葉っぱでご飯をくるりん、作ってみたかったんだ♪
ただの混ぜご飯がオシャレに変身~!

イタドリが売られてる‥???
こっちには笑っちゃうくらい生えてるよ。
北海道では食べる人が少ないから取り放題\(^o^)/
生はとっても酸っぱいの。酸味を利用してもいいし
水で晒して酸味を抜いてから炒めると絶妙な食感!
今度巡り合ったらぜひ食べてみて~♪
はるさんこんにちは♪^^

え?温度がそんな違うの??
5度から25度ってすごいですね^^
季節がコロって変わりますね(^0^)

あのワサビの葉で包むの
良いアイデアね☆^^

鮭が~~わさびが~
絶対いくらでも食べれちゃうわ(*^-^*)
あのかごがまた可愛い~~♪
お持ちよりにも喜ばれそうね!!

カレイすごいです!!
裏を見れば違いもわかるのね~黄色い色が
入っているの初めてみた。^^

お顔の恐いのは美味しいて聞きますね!
人も恐い感じに見える人ほど
優しいとか言いますものね(^-^)♪
マルクさん こんにちは(^^♪

そうなの、室蘭にいる時は息が白いくらいだったのよ(^_^;)
それが一山越えたら一気に20度‥23度‥ 札幌市内にはいったら
25度! ビックリだよ~。

わさびの葉でくるりん、可愛いよね。
作ってみたかったんだ(^^)
この混ぜご飯、マルクさんならもっとわさびを入れても大丈夫ね

あのかご、前に日帰りバスツアーに参加した時にじゃんけん大会で
2等賞の景品だったの。

カレイの種類はものすごく多くて‥
最近、やっといろんな区別が付くようになったの。
釣れる場所も、エサもみんな違うんだよ。

オコゼやアンコウも、よ~くみると‥怖い顔!
でも、お味は最高なのよね。
人も第1印象が悪い人のほうが良い人なコトが多いかも(^^)

こりゃまた凄い釣果ですね
でも何気にスナガレイの大きさに驚きです
MDディスクを使った集魚板 投げ釣りではカットして装着 アワビカグラの代用として使ってる方がいますよ
効果は十分すぎるほどアリ だそうです
ただ特殊な工具が無いと 硬すぎて加工できないんだとか
北海道に春・春・春が来ましたね~♪
紅鮭と花わさびの混ぜご飯、とっても美味しそう☆
葉ワサビの緑と、鮭のピンクがとっても良い感じ
食欲をそそられます♡

相変わらず、良く釣れてますね!
MOディスクを使うなんてちょっとビックリしてますが
お魚の勉強も、しっかりさせて貰いました^^v
キムチ親爺さん こんにちは(^^♪

スナガレイってこんなに大きくなるもんなんですね(^^)
今までご縁がないカレイなので、どうして食べたら良いかわからず
一塩して‥今はベランダでゆらゆら。
お刺身も美味しいと聞いたのは‥帰宅後‥(^_^;)

CDやMOを使う人、いるんですねぇ!
黄金・稀府から南に向かう方面でよく使われるって聞きました。

週末、絶好の釣り日和ですね。
春日和家は、山菜採りに行く予定です。
はい、熊さんには十分気をつけます\(^o^)/

くまりんさん こんにちは(^^♪

イエ・イエ!
春・春・夏・夏~! の陽気なのよ\(^o^)/
毎日暖かい日が続いて、今も半袖~!

葉わさびでくるりん、気に入っちゃって(^^)
何気ない混ぜご飯が、オシャレに変身しちゃうんだもの♪

今週末はお山に繰り出し、山菜をゲットしてこようと思ってます。
こんなふうに一気に暖かくなるとあっという間に伸びちゃうの
こうしている間にも、タケノコがニョキニョキ!
気が気じゃないわ~!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード