≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 マメイカ爆釣! 石狩新港ー2013 

今年も、この季節がやって来ました!
毎年恒例の“マメイカ釣り”。

早朝3時半に起床、出かけて行きました。
土・日はお仕事なので本日はお休みなのです。
(わたしは、この釣りはしないので同行しません。)

重~いクーラーを抱えて、夕方帰宅。
これからは‥わたしの出番です(^^)

         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

マメイカの刺身
    マメイカのお刺身

早速、お刺身にしました(^^)
左から、肝(ゴロ)、胴、耳、ゲソの順で並んでいます。

このマメイカは「ジンドウイカ」という種類です。
肝(ゴロ)はスルメイカと違って全く生臭みはないんですよ。
ヤリイカの肝(ゴロ)と同じ感じで、こうして生で食べられます。


マメイカー2013
   本日の釣果

これはほんの一部。
本日の釣果、98杯!
未だかつてない釣果、我が家の記録更新です。

前日に、エサのウグイを確保しての釣行でしたが、潮回りが良かったのか
エギングでもチカでも結果が出ていたそうです。


釣り場
    石狩湾新港東埠頭:砂揚場

早朝5時に現地着。
すでに20人ほどの釣り人がいて“釣り座”は満員状態!
なんとか場所を確保して釣り始めたらしいです。


ウグイイカ釣り
 昨年の写真です‥

ひっきりなしに釣れたのでカメラを構えるヒマも無かったらしいです。
左は、エサのウグイ。(茨戸の岡水産で購入) 
右は、マメイカが仕掛けにかかったところ。


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

丸ごと焼き
   マメイカの姿焼き

素晴らしく新鮮なので‥丸のまま焼いてみました。
期待通り、美味しかった‥のですが‥
丸ごとは止めたほうが良いかも、イカ墨もそのまま入ってるわけで‥
ひとかじりしたら‥お歯黒状態!かなり笑えます。

昨年もいろいろ作りましたけど‥
98杯‥どうしたものか‥嬉しい悩みです(^^)
とりあえず、まだ活きているものを沖漬け風にしてみました。
つけダレは、だし醤油に煮切ったお酒、臭み消しにニンニクのスライスを少々。
明日が楽しみです♪


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんすごい~!!!!

98杯も?今家族全員起きているので
写真みんなで見ました(笑)
みんなイカ好き^^羨ましいの声~♪^^

3時半に起きて行かれたのね~!

丸ごとの墨で歯が黒くなってもいいので
がぶりとかじりたくてたまらないわ~~

これから、はるさんの手でどんな料理になるのか
すごい楽しみ(*´∀`*)
こんばんは~

あの~
イカって魚で釣るんですか?
テレビなどで見るアミにかかってくるイカのイメージしかなかったのでまさか えっ~て感じです
これで98匹とは・・・餌の魚を食べられちゃうわけではないので何度も使える訳ですね。竿をひいたり投げたり98回は忙しいですね。まさか一度に数匹なんてことはないですよね。
釣りにはまったくの素人ですが 面白いそうですね~
ホタルイカのように小さいですが形はやりイカですね。
こちらでは中くらいのが今時になると安く買えます。
どんな料理になるのかしら・・
マルクさん こんにちは(^^♪

98杯といっても、胴の長さは12センチくらいの長さしかないの。
でも、作る手間は普通のイカと同じなので大変よ~(^_^;)

小さくても“イカ墨”は普通のイカと同じくらいの大きさなので‥ひとかじりしただけで‥お歯黒!
歯が黒いとどうしてあんなに“おマヌケ”な顔になるんでしょうねぇ(^^)

ヤリイカと同じような身の食感なので、お刺身にすると
コリコリとして美味しいの。
あとはボイルしてサラダかな‥そうそうミニサイズのイカ飯も作らなくっちゃ\(^o^)/
きゃりあさん こんにちは(^^♪

マメイカは、岸壁から釣竿で釣ります。
エサやイミテーションの仕掛けをつけて、それに誘われて
近寄ってきたところを釣るんです。
胴の長さは12センチくらいのヤリイカによく似たイカです。

夏になると、船で1時間ほど走ったところで「スルメイカ」が
釣れます。
コチラも竿に仕掛けをつけて釣るんだけど、一度に数杯かかるので
すっごく重たいのよ!

そう、イカって夜に煌々と灯りをつけて網で捕るイメージだよね。
室蘭のイカ釣りはお日さまが登る前に出港して、日の出の方向に
船を進めるの。とっても気持ちがいいの~♪

このちっこいイカで「イカ飯」を作って見ようと画策中!
で・き・る・か・な!? できるかな~~~♪
はるさん こんにちは

おお!なんと98ものイカ!!
羨ましいなぁ。これはかなわん!
釣りは一年中できるのでしょうかね。
全く知らないので、
いつみてもここのブログは勉強できますね。
船じゃなくて港で釣るんですか。

お刺身もおいしそうですが肝がおいしいと
塩辛もできるのでしょうかね。
ん~98分ものイカのお料理。楽しみにしてます。

こんにちは。
マメイカを釣るのに活きているウグイを使うんですか!
ウグイってひょっとして淡水魚?
鮭鱒属の一種だから海に入るのは想定内でしょうかね。
ゴロから耳、ゲソまで刺身になっちゃうんですねえ。

茨戸って、昔ボート競技を見に行った記憶があります。エイトとか、ナックルフォアとか。
今でもやってるんですかね。
こんにちは。
豆イカは、こんな岸壁で釣るんですね(・∀・)
イカって、煌々と灯りをつけた船で沖で釣るしか
ないと思っていました(恥)

そう言えば、昔、叔父が岸壁でタコ釣って
持ってきてくれたな・・・。

沖漬けの臭み消しにニンニクなんですね。
イメージはどちらかというと、しょうがだったので
意外でした。
後は何になるんだろう?
塩辛?一夜干し?
何か酒のつまみしか想像できない(笑)

もう少し小さかったら、パスタとかにも
お弁当にも丸のまま入れられるのに、って
いつも思います。
微妙に大きいんですよね(笑)
superstringさん こんにちは(^^♪

98杯‥と言っても、胴長が12センチほどのマメイカさん(^^)
手間がかかる割に食べるトコが少ないのよ~。

このマメイカ釣りは、初夏の風物詩。
岸壁や防波堤などで釣れるようです。
7・8月になると室蘭沖で船でのスルメイカ釣りが始まります。
イカ釣りというと夜‥のイメージがありますけど、ここでは
日の出前から出港するんです。

ヤリイカと同じような身と肝なんです。
身はお刺身にするとコリコリと美味しいの。肝はスルメイカの肝(ゴロ)
とは全く違うので塩辛にはならないんです。
さあ、このちっこいイカさん‥どうやて食べようかな!?
アナゴさん こんにちは(^^♪

このウグイは、汽水域で獲られたものらしいです。
海では時々30センチ以上のウグイが釣れたりします。
生命力が強いので、簡易ポンプを入れておくとかなり生きています。
他には冷凍のチカも使いますけど、やはり活で動きまわるほうが
釣果アップを狙えるみたいです(^^)
ヤリイカと同じようなゴロで甘くて美味しいんですよ。

エサを買いに行く時に茨戸まで一緒に行きました。
仰るとおり、ボートの競技場となっているようです。
今年はインターハイの会場になっているようです。
練習の真っ最中でしたよ~!
Katzさん こんにちは(^^♪

マメイカは岸壁や防波堤で釣れるの。
留萌でも、三泊の堤防やコタン浜の岸壁でもたくさん釣れる
らしいです。

来月辺りからは室蘭で「スルメイカ」釣りが始まるの。
ここも夜釣りじゃなくて、夜明け前に出港して日の出前には
釣れるポイントに到着!
群れに当たるとたくさん釣れるの(^^♪

沖漬けのタレ‥色々試してみたのよ‥
ニンニクが一番合うような気がしてるの。
このイカ、ヤリイカと同じような肝なので塩辛はできないの(^_^;)
お腹にハンバーグダネを詰めてケチャップ味で煮込んでみたよ。
餃子のタネもアリかもね(^^)



石狩でマメイカ絶好釣らしいですねえ
それにしてもマメイカ98杯とは なんとも忙しい釣りだったんでしょうね
函館でも釣れるんだけど あの混雑が苦手で・・・・・・

マメイカとはいえイカはイカ いろんな味ツケで楽しめますね
今年は是非 イカキムチにも挑戦してみてくださいね
いきなりすみません!
僕も今週の木曜日と再来週の土日に釣り行こうと思っているのですが、まだ釣れますかね?
昼間と夜だとどっちの方がいいですかね?
キムチ親爺さん こんにちは(^^♪

平日ならば少しは空きがあるかも‥と出かけたのですが
ものすごい混みようだったそうです。
写真を見るとそんなに混雑しているようには見えないけど
イカが泳ぐのでこれくらいの間隔は必要だとか。

98杯‥小さくても手間は同じ(^_^;)
山菜の始末もあるので‥いい加減グッタリ。

あ、キムチ‥その手があったか!
って‥キムチの素に混ぜるだけですか?
ヤンニョンジャンはどうなんでしょう?
8月あたりからはスルメイカ釣りをするんですけど
これでも出来ますか!?
きむにいさん こんにちは(^^♪
はじめましてです~♪

我が家のデータ
2011年は7月上旬まで釣れました。
2012年は6月下旬がピークでした。
なので、まだまだ釣れると思いますよ(^^)

ただ、問題は「釣り座」の確保。
平日、休日かかわらず激混みの模様です。
うちは昼間にしか行かないのでどちらが良いかは不明です。
夜間だと投光機が必要です。

おはようございます♪
マメイカは、船じゃなくて岸で釣るんだったんだね~
面白いように釣れるとは、このこと!
98匹すご過ぎ~~^^
肝、生で食べてみたい!
お歯黒になりながら姿焼き、かぶりつきたい~^^v
プクママさん こんにちは(^^♪

今頃は、台所のリフォーム中かしら!?
暑いからムリしないでね。

そう、マメイカは岸から釣るの。
今までこんなに釣れたことがなくて‥ビックリ!

肝、ヤリイカと同じような肝なの。
全然生臭くないしクリーミーよ。
ホント、笑っちゃうくらいのお歯黒!
体の割に墨袋が大きいからかも。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード