≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 マメ “ いか飯 ” ☆ ウドの漬物 

よさこいソーラン祭りもよい天候に恵まれ終了。
ファイナルに進出のチームはどこも素晴らしかったですね\(^o^)/
(個人的には留萌つながり、娘つながりで井原水産&北星学園を応援。)

大賞の「粋~IKI~ 北海学園大学」のみなさま、おめでとうございます。
(ちなみに大泉洋さんの出身校。)

週末は「マメイカ」と「山菜」のとの格闘に追われていましたです。


        ☆‥‥‥‥‥‥☆    ☆‥‥‥‥‥‥☆

イカ飯2
    マメ“いか飯”

昨年も作った、マメイカの“いか飯”。
いろいろ中に詰めて楽しみました(^^)
ハンバーグのタネ、餃子のタネ、チーズ‥などなど。
やっぱり、これが一番美味しかった~♪

テリテリしてるのは、煮汁に加えた水飴のせい!?


イカ飯準備

マメイカは、内蔵とゲソを引きぬいて塩水でキレイにお掃除。
胴の中には、生米ではなくて「炊いたご飯」を詰めます。

うるち米7:モチ米3の割合で少し固めの水加減で炊きます。
人肌に冷ましたら、マメイカの胴煮に詰めていきます。
(入れる量は、8分目くらい。)
楊枝などで止めて出来上がり。

煮汁は、例によって‥前回作ったいか飯のタレ(冷凍)に
煮切ったお酒、だし醤油、砂糖少々、水あめを足したものです。
煮る時間は、3分から5分ほど。
イカがぷっくりしてきたら出来上がりです(^^)


イカ盛り
    いか飯‥山盛り

一合のお米でこんなに出来ました。
イカの裾を止めるのに、3分で茹で上がるパスタも使ってみました。
刺しにくいので楊枝でチクっと穴を開けてから‥はちょっと面倒!?
でもね、煮えたらそのままパクリと食べられるの。

生のお米だと、イカの身が薄いので、煮えあがった時のバランスがイマイチ。
それで、炊いたご飯を詰めました。

おつまみ感覚でお口にパクリ!
美味しかったです。


ウドの漬け物
   ウドのお漬物二種

ウドの皮のきんぴらを作ったあとに残ったトコロでお漬物を作りました。
どちらも一夜漬けです。


ウドの中華漬け
    ウドの中華?漬け

・ウドの茎は、あらかじめ、だし醤油で半日ほど下漬けしておきます。
・だし醤油、酢、みりん少々、ごま油でつけ汁を作り、漬け込みます。
半日から一晩おくと食べ頃です。


ウドの味噌漬け
   ウドの味噌漬け
・だし入り味噌大さじ1に対してみりん小さじ1弱の割合で漬けます。
・ポリ袋にウドと上記のタレを入れ、まんべんなく混ざるようモミモミ。
こちらも、半日から一晩おくと食べ頃です。


         ☆‥‥‥‥‥‥☆    ☆‥‥‥‥‥‥☆
     
茨戸川
     茨戸川

前回のアナゴさんのコメント‥茨戸川に昔ボート競技を見に行った、とありました。
今年はここを会場にインターハイが行われるらしいです。
この日も、4人乗りだったり、先頭にコーチ?が乗って声をかけたりしてました。


鳥

実は、ボートの練習光景は全く目に入らず‥気になったのはこの鳥さん。
ずーっと、ボートの動きを見つめて微動だにしないんです。

もしかしたら、総監督‥‥!?



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんにちは~。
今年はカラ梅雨みたいで、真夏の水不足が心配です。

マメ烏賊おいしそうですね~。
茶色く色付いた皮目がとてもステキ。
食欲をそそります。

ジンドウイカは、関東では、「ヒイカ」「花イカ」と呼ばれてます。
小さくて柔らかく、とても甘いので、わたしも良く食べてます。

5秒くらい、さっと湯通しして卸し生姜で味わうのが好きなの。
マメイカ、爆釣りおめでとう!!
こんなにたくさん釣れると、料理作りもワクワクしちゃいますよね♪

釣れたての姿焼きも、オハグロ覚悟で真っ先に頂きたいw
こんな可愛いイカ飯は、はるさんの所でしかお目にかかれないかも♡
照り照り艶々で、めっちゃ美味しそうです

ウドの漬物、どちらもお酒が進んじゃいますね^^v
春さん家に伝わる秘伝のイカ飯の煮汁 これで美味く出来ないはずが無いですね
生米じゃ無く 焚いた御飯を詰める工夫は 春さんならではですね 春さん天晴れっ!

やけにテリがいいなあ と思ったら やっぱり水飴でしたか やはり仕上がりが美しいと食欲(飲欲も)ましますね

それにしても あの小さなマメイカをイカ飯にするなんて 豆イカだけに マメですね・・・・・・・・ん? 白けちゃいましたね(笑)
こんにちは。
わぁ~。
ものすごく細かい作業なのに、
色々詰めてすごい!
私なら、イライラしそう(笑)

昔、母が普通のイカなんですけど、
ポテサラを詰めたものを作ってくれたことが
ありました。
色々詰めてみるのもいいものですね。

ウドのお漬物も初めて聞きました。
色々勉強になります!
来年、頑張ります(笑)

よさこい、終わりましたね。
赤フンのチームが強烈で、頭から離れません(笑)
はるさんこんばんは☆^^

イカ~~待ってました~♪
あのご飯が入るのすごく好きなのに
もう15年ほど食べてない(汗)

どんだけ月日がたったのか・・・
はるさんの作られるお料理で女子会をするのが
夢です(*^0^*)

絶対楽しいよ~~美味しいしお酒も飲んじゃうわ♪
私の担当は、喋りで(爆)

うども大すきなお野菜だから絶対これ食べたいわ♪
鳥さんすごく雰囲気ありますね。
カレンダーになりそう♪^^
こんばんは~

イカが小さいのでお米を入れるとイカが煮えてもお米が生と言うことですね。ご飯を入れると中が心配なくて、イカの煮え加減だけ・・・
この手を使えばどんないかめしでも楽に出来ちゃいますね。
楊枝の代わりにパスタっていうものナイスアイデアです

ウドの漬物 美味しそう
粕に漬けたものは食べたことがありますが
ごま油が効いたものも、お味噌 どちらも美味しそうですね~

鳥さんも まったりでしょうか。。 
はるさん こんにちは

あの小さなイカでイカごはんって大変そうだけども
かわいらしくてお酒のおつまみにじつに栄えますね。
炊いたご飯を入れるのは凄くなっとく!!
なるほどねぇ~。僕ならずっと生米で挑戦してたな。
ウドも素敵な活用法だし。

最後の写真のアオサギ君。凛々しいですねぇ。
こういう首が長い鳥はかっこいいですよね。
おはようございます♪
よさこいソーランやってたんですね。
一度、生で見てみたいなぁ。。。

炊いたご飯で作るいか飯、煮あがった時のイカとお米のバランスが絶妙なんだろうね~
年代物の煮汁も決め手だね。
ウドのお漬物のお味噌味が食べてみたいな!
ひたきさん こんにちは(^^♪

カラ梅雨が一転、台風の影響はどうなるんでしょうね。

いか飯、いい色でしょう!?
はるさんの秘伝のタレなのよ(^^)
夏にスルメイカがどーんと釣れるので冷凍保存。
時々引っ張りだしていか飯を作るんです。
その煮汁を濾して冷凍して、継ぎ足し継ぎ足し使うわけなの。
そうするとこんな感じで茶色くなるんです。

「花イカ」だなんて‥素敵な呼び方~♪

サッと湯通し、プリプリで美味しい!
わたしは「梅味噌ドレッシング」でいただいてます(^^)
くまりんさん こんにちは(^^♪

マメイカ、今までこんなに釣れたこと無かったのよ~!
お友達にもおすそわけしたケド‥始末が大変(^_^;)

ウフフ、ほんとお歯黒になちゃうの。
ミニの体に対して墨袋が割りと大きいからかな。

いか飯、パクっとひと口~♪
チョットっと手間だけどパスタで閉じるとそのままイケちゃう(^^)

ウド、お味噌のほうが評判が良かったの!
キムチ親爺さん こんにちは(^^♪

はい、秘伝のタレ、大活躍(^^)
ベースにこれがあると味が決まるので大助かり~!
生米だと、炊き上がる頃にはマメイカさんはクタ~なの
だから炊いたご飯にしてみました。

水飴のパワー、素晴らしいですね。
甘みが控えめなのに照りはしっかり。
フキの油炒めに入れたらとっても美味しそうになりました。

豆イカだけに マメですね・‥う~ん‥
座布団3枚~!
Katzさん こんにちは(^^♪

マメイカの裾のトコ、意外と幅広なのでそんなに大変じゃないの。
楊枝で止めたら簡単だけど、そのままパクリとひと口で食べようと
パスタで止めたら‥かなりメンドかった(^_^;)

ポテサラ、詰めたことありますよ。
小さいサイズのスルメイカに明太子を詰めたり~♪
(これは絶品でした!)
クッキングパパって漫画はご存知かなあ‥
それには、お肉を詰めて‥「ニクイカ」。
とろろ芋を詰めて‥「トロイカ」なんていうのがあったよ(^^)

ウド、ただ麺つゆに漬けただけのも美味しかったよ。
味噌バージョンが一番評判が良かった♪

あはは、赤フン‥頭から離れない‥ね。
同感!
井原水産のファイナル‥良かったよ\(^o^)/
マルクさん  こんにちは(^^♪

いか飯、もはやライフワークになりつつあります(^^)
スルメイカを使って、生のお米から炊くのも美味しいけれど
この一口サイズは、おつまみにもなるし最高~!

わたしはマルクさんのお宅のあの可愛いお部屋で
アフタヌーンティーをいただくのが夢なのよ。
女子会、絶対楽しいよね~♡
美味しい料理にデザート‥楽しいおしゃべり(^^)
だが‥ここで問題が!
‥絶対に一日じゃ終わんないよ!!

自然のウドは香りが強烈なの。
お味噌バージョンは各方面?で好評でした。

この鳥さん、威厳があって目が離せなくなっちゃった。
やはりボートクラブの総監督なのかも(^^)
きゃりあさん こんにちは(^^♪

「マメイカのいか飯」なんて作るのは‥わたしくらいかもね(^^)
生のお米だとイカの煮える時間とのバランスが難しくて‥
‥炊いたご飯を詰めたら簡単!ってことで。

少し小ぶりのスルメイカもこの手で作れるかも!?
パスタ‥あらかじめ楊枝か何かで穴を開けないと上手く刺さらないの。
ちょっと面倒だけど‥食べる時はそのままパクリ\(^o^)/

ウド、味噌漬けの方が好評でした。
白くて柔らかいトコは梅酢に漬けたのにおかかをパラリも美味しいの。
今年は急激に伸びたからかヒョロリとしたのが多くて紹介出来なかった(^_^;)

鳥さん、なんとも雰囲気のあるお方でした。
superstringさん こんにちは(^^♪

さすがsuperstringさん(^^) 
この茨戸川はアオサギくんの生息地なんだそうです。
お仲間が飛翔する姿、とても雄大。
この1羽だけはずっとず~っと川面を眺めていたのが印象的でした。

マメイカのいか飯、少し手間はかかるけど、美味しい物のためなら‥ね!
炊いたご飯を入れる、我ながら良いアイディアだと思います(^^)
今年のウドは急に暖かくなったせいか‥ヒョロリとしたものが多くて‥
白くて柔らかいところがあまりないのが残念だわ。

プクママさん こんにちは(^^♪

よさこいソーラン、ご存知でしたか\(^o^)/
すごい熱気で、有力チームは祭りが終わった翌日から練習を
始めるほどの力の入れようなの。
もう、生で見たら感激するよ~!

今年も「マメイカのいか飯」登場(^^)
他にもハンバーグのタネとか詰めてケチャップ味で煮たり
したけど‥やはりこれが一番美味しかった~♪
水飴(トウモロコシの)を入れたら、テリテリになったよ(^^)
ウドの漬物、味噌味が好評だった。
今晩は、はるさんさん。
そうでした、こんな感じでしたね、茨戸って。
いろいろ思い出しました。

話変わって、わが広島のサッカーチーム、サンフレッチェが室蘭で合宿しているそうな。入江町のグランドで練習している様子がNHK広島のニュースでやってました。
どうして室蘭なんですかね。涼しくて梅雨が無いからかな?
でもガスがかかると寒いですよね。
いつもポチポチしながら寝てしまう私です^^;

豆イカは見た事ありません~。この小さいイカをイカ飯に?
イカ飯山盛りって有りましたね^^
前にイカにポテトサラダを入れたのをつくれぽして作った時、
今度はイカ飯を作ってみたいと思ったのです。大望ですが^^;
またはるさんのレシピでお勉強です^^

北海道、今日は30℃だそうですね。北海道は爽やかな気温と
思っていたのですが暑いですね。夏バテに気をつけてね。
アナゴさん こんばんは(^^♪

茨戸、ウオータースライダーが特徴の施設も健在ですよ~♪
湖畔にはたくさんのヒシの実が打ち上げられていました。
コチラではこれを食べる習慣がないので秋には取り放題!?

サッカーには疎いのですが、たしかに14日まで合宿の予定とか。
今日も日中の気温は20度に達してないようなので寒いくらいかも!?
帯広と室蘭が候補に上がり、室蘭が選ばれたそうです。
ちーこさん こんばんは(^^♪

札幌は5日連続の夏日でした。
ついこの間まで、朝晩はストーブが必要だったのに
アッという間に春を飛び越えて初夏の趣きです(^^)

マメイカは「ヒイカ」「花イカ」とも言うそうです。
胴の長さは15~20センチほどの小さなイカなの。
一口サイズのいか飯はおつまみにもなって美味しかったです。
小ぶりのイカは、生米じゃなく炊いたご飯でも美味しいイカ飯ができますよ(^^)
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
履歴書を書いてみようさん こんにちは(^^♪

いつもありがとうございます。

この記事に目を留めていただいてありがとうございます。

この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード