≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 マメイカの沖漬け風 ☆ ワラビのおつまみ  

そろそろ、畑にトマトの苗を植えなくっちゃだわ~!
なんて言うと、暖かいトコロに住む人は驚くだろうなあ。

だってずっと‥寒かったんだもの。
室蘭なんて20度を超えたのはほんの数回‥(^_^;)

明日は午前中は雨の予報。
スッキリ良いお天気になったら‥行ってこようかな(^^)


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

沖漬け3
   マメイカの沖漬風

先日、爆釣のマメイカ。
最後を飾るのは‥沖漬け風。

プリップリの身。
コリッコリのゲソ。

多くは‥語るまい。う~ん‥旨い!


沖漬け

どうして、沖漬け風かって‥?
それはね、うちの台所でつけ汁に放り込んだから(^^)

こんなに釣れるなら、タレを持参したんだけど‥こればっかりは不確定。
まだ生きているのを選んで漬け込みました。
見分けるのは簡単!
表面にある斑点がイルミネーションのように点滅しているの~♪

つけダレは、だし醤油に煮切ったお酒、臭み消しにニンニクのスライスを少々。
青唐辛子の輪切りを入れても爽やかです。


沖漬け全景

マメイカは身が薄いので、少し薄味にしたくて、だし醤油をベースにしました。
スルメイカ(マイカ)の沖漬けの時は、醤油の割合を多くします。

薬味は、山わさび、わさび、生姜、柚子胡椒などでどうぞ(^^)

添えたのは、ミョウガの千切りと三つ葉。
この三つ葉は、山で採ってきた天然のものなの。
びっくりするほど強い香りが楽しめます。


ワラビ
   ワラビのおつまみ

採りたてのワラビで、おつまみを2つ。
左は、ワラビのナムル。
右は、ワラビのだし醤油漬け。(アク抜きしてだし醤油に漬けただけ)

= ワラビのアク抜き =
・採ってきてすぐのワラビに重曹または木灰を振りかけ、上から熱湯をかけます。
・冷めるまで放置。
・水を替えながらアクを抜き、かじってみて苦味がなくなるまで晒します。
・重曹を入れすぎると柔らかくなり過ぎるので気をつけてね。
 そうなってしまった時は、
 細かく叩いて味噌と混ぜてドロドロにして、ご飯にかけて食べると美味しいです。


ワラビのナムル
   ワラビのナムル

おなじみのレシピですけど‥作ったことなかったので‥自己流!

あらかじめ、だし醤油で下味をつけておいたワラビに、ごま油、塩コショウ、
チキンスープの素(顆粒)で味を付けます。
仕上げに白ごまをパラリ。
糸唐辛子(あれば)をフワリと乗せました。

美味しくなるコツ♪
調味料は一つづつ入れ、その都度、必ず手で混ぜ合わせるのだそうよ!


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

青梅
   青 梅

義母から庭の木になった梅の実が送られてきました。
今年は、とてもよい出来なのだそうです。

「梅味噌ドレッシング」‥友人が作ったのをいただいたことが有って
とても好きな味だったので作ってみようかな(^^)

いつも心配りをしてくれる義母。
氷砂糖とホワイトリカー35度も一緒に入れてくれました。
ありがとうございますm(__)m



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは~

これからトマトの苗なんですね~
この辺から差が出てきましたね~
蕨をもらってあく抜きをしておいたら
あまりにも暑すぎて 翌日まで泡だらけになって
発酵していました。
何しろ30度を超えていますから
季節を飛び越えちゃいまいた~

自家製の沖漬けに付け合せは山わさび
冷酒で頂きたいです

もう梅を収穫しているところもあるんですね
梅味噌のドレッシング
さっぱりして お刺身にも良くあいそうですね~
最近手抜きが多くて・・・
ヒントを頂いたので作った料理の掘り起こしを載せました
リンクさせて頂いております
よろしくお願い致します
はるさんこんばんは☆^^

イカのあのプルルンて言うのがとても伝わる(*´∀`*)
プリップリの身
コリッコリのゲソ
この文字だけでもお酒すすみそうですね(笑)

イカって盛り付けも難しい!
さすがはるさん、見ていてもお店みたいだもん♪

ワラビは義母が大すきでお揚げさんとよく炊いていました。
私は経験無いのですよ(;^-^)
ワラビやぜんまいがよく出てました!

梅だけでなく、他にすぐ漬けられるように
用意して下さる姑さんすごい優しいですね(*´∀`*)

また出来たらアップしてね!^^

きゃりあさん おはようございます(^^♪

先週あたりはホームセンターの「園芸コーナー」が大賑わいで
レジに長~い行列ができたのがニュースになるほど(^^)
やっと安心して苗を植えられる季節になりました♪

ワラビ‥暑さで発酵!?
それは残念! いきなり30度超は困るねぇ。

マメイカやヤリイカの刺身、山わさびと合うよね(^^)
同じ季節のものだからかな。
すりおろした山わさびに味噌とおかかを混ぜてホカホカご飯に
のせて食べるのも大好き~♪

梅味噌ドレッシング、とっても好きな味で‥絶対作らなきゃって思ってたの。

リンク、ありがとうございます\(^o^)/
急な暑さ、植物にとってはうれしいけど‥大変だね。
体調に気をつけてね。
マルクさん おはようございます(^^♪

家に持ち帰ってから漬け込んでもこんなに美味しいなら
釣り上げてすぐなら‥もっと美味しかっただろうなあ‥(^^)

味が染みているのでご飯にのせて食べても美味しいの。
真ん中にうずらの卵をポトリで‥マメイカ丼!?

そうそう、イカの盛り付け難しい!
これは、切ったまま乗っけただけ(^_^;)
三つ葉とミョウガでごまかしました‥とさ。

ワラビはアク抜きが面倒だけど‥
やはり一年に一度は楽しみたい山菜。
食べるのも楽しいけれど、採りに行くのも楽しい~♪
コチラ、昨日の夜から久々の雨。
ワラビがニョキニョキ出てくるわ~!

義母の心配り、本当にありがたいです(^^)
梅味噌ドレッシング、友人のトコで食べて一瞬でトリコに。
‥上手くできるかな!?
今回は 姫竹コチュ味噌、 ワラビのナムルと 所々に韓国テイストが(笑)
マメイカの沖漬け風 釣り人ならではの特権ですよね 味はそりゃぁもう ねえ(笑)

ウチのお客さんが言ってましたけど ダシ醤油ではなくて 醤油、酒にヤンニョムを溶かして そこに生きたイカを漬けると言ってました
食べるときに ほんの少し香り付けの胡麻油を垂らしたり おろしニンニクを加えたりするんだそうです

ミョウガ大好き♪ 天然物のミョウガ 食ってみてぇ~っ!
イカのイルミネーション。わかりますー!
見ていると、ほんと不思議ですよね。
家に持って帰ったらウヨウヨ動くのを眺めてます(笑)

お料理、いつもすごいです。勉強になります。
沖漬けは作っては冷凍ばかりで(^_^;)
今度真似して作ってみます。
これは間違いなく美味しいわ♪
ピカピカで歯ごたえが伝わってきそう^^
うちの近所で売ってるイカの沖漬は、醤油で真っ黒。
こんな新鮮な沖漬、やっぱり釣った人の特権ですね。

蕨の二品もお酒が進みそうですね。山菜にはあまり縁が
無いのですが、摘んでも後の処理が色々あるんですね。

昔のポスト~会社の行き帰りに前を通ってます。
ホントに昔の事を思い出すんですよね^^
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪
室蘭に行って畑に苗を植えて、ちょこっと船も出して‥
さっき帰ってきました。
返信遅くなってごめんなさいm(__)m

姫竹のコチュ味噌、かなりオススメです(^^)
あまり甘くないタイプのが美味しいです。

タレにヤンニョムですか‥(^^)
これは絶対、美味しそう~♪
夏のスルメイカの時に作ってみようかな~。
ごま油に‥ニンニク‥お酒が進みそう!

ミョウガ、苗を買うと北海道でも作れますよ。
毎年ニョキニョキ生えてきます。
よるくまさん こんばんは(^^♪

あははは(^^)
マメイカのイルミネーション‥釣りたてのお楽しみだよね~♪
よるくまさんも大漁だったご様子。
良かったですね~!

マメイカのいか飯、炊いたご飯を詰めるのでとっても簡単。
ぜひお試しを~♪
沖漬けの冷凍、時々取り出して楽しむ。
いいですね~\(^o^)/
ちーこさん こんばんは(^^♪

この沖漬け、数日で食べきってしまおうと思って薄味なの。
さらっとした感じで美味しかったです。
市販の沖漬け、たしかに真っ黒かも‥
輪切りにした時に内側が白っぽいくらいが美味しいよね。
夏には日の出に合わせて沖に出てスルメイカを釣るんです。
日によって釣れるかどうか分からないので沖漬けのタレを
持参しても‥出番がない時もあって‥(^_^;)

ほとんどの山菜は採ってきてそのまま使えるんですけど
ワラビはそのままだとすっごく苦いの!
アクを抜かないと食べられないのよ(^^)

連日、猛暑だとか。
ご自愛下さいね♪
こんにちは。

札幌よりだいぶ北の町ですが、お義母さんはとっくに
トマト植え終わってますよー!
成長が遅いのかな、こちらは(笑)

マメイカの沖漬け、美味しそう。
イルミネーションのようにピカピカするなんて
知りませんでした!
(まぁ、生きてるとこ見たことないです(笑))

わらびのナムル、私も今年初めて作って、
ハマりました(笑)
一つづつ丁寧に混ぜるんですね。
なんだかチャプチェのレシピのようですね。
韓国料理って、そういう作り方が特徴なんでしょうか。

梅も美味しそうですね。
お義母様の梅と聞くと、味もまた格別でしょうね。
「梅仕事」という言葉を聞くようになって、
なんか素敵だなーって、憧れてるだけですが(笑)
私もいつか挑戦したいです。
その時はまた、ご指南ください♪
(何年後かな(笑))
Katzさん こんばんは(^^♪

(._.)ゴメン。
わかりにくい書き方で‥トマトとか植えたのは室蘭なの。
あちら、朝は濃いガスがかかるので気温が上がらないの。
だからあまり早く植えると「こじける」のよ~!

マメイカ、斑点が浮かんだり消えたり‥
ツンツンして遊べるんだよ~♪
生きてるの‥見ないよね‥ふつう‥。

ワラビのナムル、美味しいよね(^^)
麺つゆ少々で下味つけたらグッと味が締まった感じ。
調味料は一つづつ‥は、韓国料理のお約束のようで他の方の
ブログでよく見るんですよ。

「梅仕事」‥まだ初心者なのよ‥。
梅干しも1回しか漬けたこと無いしね。
梅酒は焼酎と氷砂糖を入れておけば時間がなんとかしてくれるし。
今回、作ったのは「梅味噌」(梅味噌ドレッシング)なの。
友人のトコで食べてすっかり気に入っちゃって(^^)
こちらも混ぜるだけ‥。
ちっとも仕事とは言えないワン!
はるさん こんにちは

ちょっとでおくれちゃった。
マメイカいいですね、相変わらずおいしそう。
イカってあの点滅怖いなって思いますが、
生きてるサインといえばたしかに!
ん~釣ったひとだけの贅沢ですね。

蕨のナムルいいなぁ。最近蕨たべてないから是非食べたいです。
青梅とホワイトリカーと氷砂糖がセットでくるとは!
愛情ですね。
僕は皆さんのブログをみていたらどうしても梅を使いたくて買ってきました。煮てたべようと思います。
superstringさん こんにちは(^^♪

ウフフ、イカの点滅‥怖いですか!?
食いしん坊のはるさんは、「活きが良さそう!、美味しそう!」と
ワクワクします。

ほんとうに怖いのは‥スルメイカなの。
噛じるんですよカレは!!
あの黒いクチバシでカプッと!
イタいのなんの‥目尻に涙が浮かびます。

ワラビのナムルは今年はじめて作ってみました。
以前、焼肉屋さんでビビンバを頼んだらゼンマイの代わりに
ワラビのナムルが乗っかってて‥なかなか美味しかったので(^^)

「梅の手仕事」なんていう素敵な言葉があるんですね。
今年は色々チャレンジしてみようと画策中です。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード