FC2ブログ
≪ 2020 01                                                2020 03 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

 骨付きソーセージ & 宗八カレイ ☆ 燻製 

週末から室蘭に出かけ‥昨日の夕に帰宅しました。
急に思い立っての出発だったのでバタバタ!

ちゃんと、トマト・青じそ・唐辛子・パセリなどなど植えてきましたよ(^^)
海にもちょっぴり出たりしたけれど、日曜は終日濃いガス(霧)に覆われ
なかなか厳しい釣行でした。

庭関係は主人にお任せして‥
はるさんは燻製作りを楽しんできました♪


         ☆‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥☆

骨付きソーセージ
   骨付きソーセージの燻製

まあ、マニアックに最初に宗八カレイの燻製‥を持ってきても
いまさら、誰も驚かないだろうなあとは思ったけど‥
燻製器の上の棚が空いていたので、骨付きソーセージなどモクモクしました。
そのままでも美味しいうえに、燻製の香りがついてバージョンアップ!!

上の丸いのは、たまたまあったゆで卵。
添えたのは、庭のねぎぼうずさん。



スモークウッド2スモークウッド1
    燻製剤

骨付きソーセージ1

ウッドタイプの燻製剤の『りんご』を使って燻しました。
約3分の1、使いました。
ソーセージに美味しい味が付いているのでほんの少し香りをプラスする
イメージです。

燻煙が終わったら、半日以上“風乾”させて味を落ち着かせます。
すぐに食べると‥酸味が感じられるような気がします。



宗八燻製
   燻製準備

塩味をつけ、ベランダで3~4日ほど干した宗八カレイ。
友人にあげたり、焼いて食べたり‥残りは冷凍庫に保存。

一部を取りおいて、さらにカンカンに干し上げたものを‥
ムシって珍味として食べるのも、これまた楽しみの一つ!
(脂分が多いので、かなりしっとりした状態です。)

今回はさらに手を加え、干した宗八カレイを燻製にしました。



宗八燻製3
    燻製の出来上がり

こんな感じに仕上がりました。
某道の駅の売店では、宗八カレイの燻製が1枚380円で販売されてました。
同じような大きさの干した宗八カレイは、高くても150円前後‥

なんか、リッチな気分ですわ~♪



宗八燻製2
    むしりカレイ

皮をむいて、食べやすくするとこんな感じ。
ちゃんとスモーク色がついてるでしょ!?
ヒレの部分はレンジでチンするとポリポリいただけます。
黒いのは、“こっこ”です。

食べる時は、手拭きを忘れずにね。
油で‥手がベトベトになっちゃうのが残念なトコロ。

これは‥洋酒に合うかなあ。


         ☆‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥☆

日曜、濃い霧の中、出港。
お昼ごろには晴れるだろう‥なんて思ってたけど3時くらいまでは真っ白!

霧の中

近くの船をパチリ。
目視ではもっと多くの船が見えてたんだけど‥。

GPSで現在位置は確認できるけれど‥
陸地が見えないのは落ち着きませんねえ。



イルカ
  イルカ

見えますか~?
イルカと接近遭遇したんですけど‥。
霧のなかをジャパンと波音を立てて泳いで行きました。

夏が近づくとこうしてやってきます。
これからは何度か出会えるチャンスがあると思います(^^)

でも、喜んでばかりもいられないの‥
イルカがいると‥お魚さんが居なくなっちゃうんだもの~~~~!



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


 この記事へのコメント 

うわ~っ、立派な燻製の出来上がりですね☆
骨付きソーセージの燻製も美味しそうだけれど
宗八カレイの燻製の出来栄え、最高ですね!
油でベトベトになっても、かぶりつきたいわ~♡

イルカちゃん、可愛いけど
お魚が居なくなっちゃうんですね^^:

我が家のミニトマトは、熟れてはいませんが
緑の実をギッシリつけて来ました
そちらは今から、楽しみですね^^v
はるさん こんにちは

燻製の時期は、東京では終わってしまって(暑いから)、
瞬間燻製(衛生面に気を付けて15分くらい)くらいですねぇ。
立派な燻製器があってうらやましいです。
卵も骨付き肉も羨ましい!!
燻製チップ僕もこいういうの東急ハンズで買ってます。

イルカ!なるほどお魚いなくなっちゃうのね。
そういう意味ではにっくきイルカですねぇ。
ジャブジャブ泳いでいるのは楽しいですけどね。
こんにちは。
燻製、憧れてたんですよ。
最近、フライパンでも出来ると知ったのですが、
家の中ひどいことになりそうで(笑)
未だ迷っています。

むしりカレイの珍味は大好きです♪
燻製のは食べたことないですが、
縁側のところとか、脂があっていいですよね。

はるさんの釣ったカレイで作るのは、
なおさら美味しいでしょうね!

確か、室蘭ってイルカウォッチングとか
できるんでしたっけ?
はるさんにとっては、やっかいもの(?)かも
ですが、こんなに間近で見れるなんて
羨ましいですよ。
イルカに乗ったオバハン、やってみたいけど
ものすごいカナヅチで(笑)
くまりんさん こんばんは(^^♪

燻製は、室蘭のオンボロのウチだからできるの(^^)
モクモクし放題!
虫よけの効果もあって一石二鳥なのよ。

燻製にすると、大抵のものは美味しくなるのでうれしいの。
魚肉ソーセージや安いチーズもイケるんです。

イルカ、遭遇するとすごい数が飛び跳ねるの。
見ているぶんには楽しいけれど‥
魚がみ~んな何処かへ行っちゃうの(^_^;)

もう、トマトに青い実!
いいなあ、コチラは花がチラホラ咲き出したよ。
そうそう、室蘭の上は近くに小さな森があって‥
今回なぜかピーピーと夜通し鳴く鳥が出現!睡眠不足だ~!
はるさんも‥都会人!?
superstringさん こんばんは(^^♪

そうですね‥ウチも札幌の家はもう燻製はオシマイ!
室蘭の家はスッゴい古い家なのでモクモクし放題なの。
帰って、虫退治に効果があるようで一石二鳥なの(^^)

瞬間燻製、前に自己流で作ってみたことがあります。
煙だけをボールに閉じ込めて逆さまにして‥ウププ(^^♪
確かこの時はお刺身用の魚を使ったかな。

イルカ、夏になるとスゴイ大群に遭遇するんですよ。
写真を撮るのが結構難しくて‥
次はもっと可愛いイルカさんをご披露できると良いんですけど。
Katzさん こんばんは(^^♪

燻製、意外と簡単なんだよ~♪
家の中だと大変だから‥外で七輪を使って作るとか!?
古い中華鍋があると便利だよ(^^)
燻製にすると大抵のものは味がワンランクアップするよ。

むしりカレイ、マガレイやスナガレイが美味しいよね。
宗八は油があるからなのか手がベトベトになるのよ(^_^;)

室蘭は、ホエールウォッチングの船が出ています。
土曜、日曜は賑わってるよ。
たまに洋上で出会うことが有って、手を振り合ってます。

イルカの群れ、時にはすぐ近くを通るの。
でも、引込み思案なのか、本州のイルカさんのように近寄ってきて
遊んでくれることがないのが残念なのよ。
あはは、はるさんも金槌‥以下です(^_^;)
忙しそうですね。楽しい事で忙しいのは大歓迎^m^
艶々でおいしそうなソーセージ、しかも骨付き!
ヒラメもカンカンに燻製&乾燥した身をむしって食べるって~
想像しただけでも美味しいに決まってますね^^

北海道は燻製のお店も多いですね。昔お取り寄せしてたのも
北海道でした。でも自分でやってみたい№1です。
霧の海上を初めてみました。私は絶対見れないですよね。

茗荷は買ったものです。ハウスで作った茗荷はお酢で
赤くなると聞いたことありますよ。
こんばんは~

いいなあ~
ソーセージもひと手間かければ
スモークの香りでワンランクアップ
つってきたカレイも とっても美味しいそう
あの大量のカレイですね
焼き立て 美味しいでしょうね

目の前にイルカ!!
自然の群れを見れるなんて
興奮だろうな
ほら ほら ほら~
絶対叫ぶだろうな~

あの骨付きのソーセージてなかなか見かけない~
あれを薫製なんて最高に美味しそうね♡

これは片手でしゃぶりつきながら
ビール飲まなきゃ(笑)

カレイも脂が乗っていて美味しいだろうな~♪
あのこっこ大すきだと思う(@^0^@)

そうね・・・霧で先が見えないと不安ですよね。
イルカ可愛い~て思うけど、それじゃダメなんですね。(;^-^)

でもイルカが飛び交うのどんな感じなのかな・・
イルカて癒してくれるので、人気ですよね♡

ちーこさん こんにちは(^^♪

室蘭の霧、こんなに一日中真っ白なのは滅多にないの。
そのうち晴れるだろうと思って出港したんだけど‥
ちなみにコチラでは霧のことをなぜかガスって言うの(^^)

燻製、久々に作ってみました。
一時、すっかりハマっちゃっていろいろ揃えたの。
札幌でモクモクは無理だけど室蘭の古家だと安心(^^)

そう、コチラは燻製のお店は多いかも。
甘エビや北寄貝の燻製‥玉ねぎの燻製まであるのよ。

海上の霧、風情があるけど‥
せめてうっすらと陸地が見えると安心なのよ~!

ハウス物の茗荷でしたか。
とってもキレイな赤だったのでなにかコツがあるのかと
思ったの。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

ムフフ~♪
スモークって楽しい‥美味しいよ~!
今回使ったスモーカーは、セットしたらあとは放っとくだけ。
食材も、テキストのように面倒なことは省略‥(^_^;)
塩と香辛料をパラっと振って味を染み込ませたものを
少しだけ乾燥させて‥モクモク♪
ソーセージやチーズはそのままスモークできるのよ(^^)

そう、イルカの群れを見たら叫んじゃう~~♪
エンジンを止めて、あっちで跳ねた、こっちで跳ねた~って。
毎年見てるのにね(^^)
神出鬼没なんで、いつもカメラが間に合わないのよ~(^_^;)
マルクさん こんにちは(^^♪

骨付きのソーセージ、なんかワクワクしちゃうよね(^^)
スモークの香りでバージョンアップ!
ビールが進まないわけがなぁい~♪

そういえば、むしりカレイの珍味ってコチラだけ!?
普通にコンビニでも売ってるんだけどな。
これまた、おつまみに最適なのよ~!
お茶うけもアリなんだけど‥後でお腹が膨れちゃうんだよ(^^)

濃い霧‥いつも今頃の室蘭はそうなんだけど、この日は格別!
大型の貨物船の霧笛がずっと響いてた。

イルカ、夏が近づくと集団でやってくるの。
2頭くらいづつ、お揃いでジャンプするのは可愛らしいのよ。
一番近い時は船から2メートルくらいのとこで跳ねたことが!
エンジンを止めて驚かせない様にじっと見てるとほんと癒される~♪
で、ふと我に返って‥ここじゃ魚は釣れないなあって思うわけ(^^)
え!!
はるさん、カナヅチだったんですか??
最初、船恐くなかったですか??

いや、勝手なイメージで海がお好きなんだななぁ
って。
勝手に親近感UPしました(笑)

室蘭で畑されてたんですね。
南の方にあるから、こちらより何事も
早いものだと思ってました。
おいしい野菜が採れるといいですね♪
Katzさん こんばんは(^^♪

留萌川で産湯を使い、黄金岬で育ったはるさんですが‥
1メートルしか泳げません‥キッパリ!

海に出る時は、救命胴衣‥ライフジャケットをつけるので
大丈夫なのよ~♪
特に、わたしの場合‥水に浸かると即、膨らむ仕様に
なっておりますの‥オホホホ♪

室蘭はガスがかかる日が多いのと、普段のお世話ができないので
あまり生育が良くないのよね。
それでもウチ採れ野菜のお味は格別!
楽しみ~♪

この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード