≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 さくらんぼパスタ ☆ さくらんぼ漬け 

昨日、読売新聞の朝刊に‥「サラダ記念日・短歌くらべ」の優秀作が。
とても、心に響いたのが‥これ。

「おいしい!」と言われ おいしいものとなり
          ポテトサラダは 今朝もおいしい

選評:食べておいしいと感じてくれる人がいてこそのサラダ
   あたりまえのことを言っているようで、とても深い一首です。


        ☆‥‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥‥☆

サクランボパスタ
    さくらんぼパスタ

さくらんぼをたくさんいただいたので、ちょっと気になっていたレシピを
作ってみました(^^)

きゃりあさんのトコロ →コチラから☆
masakohimeさんのトコロ→   コチラから☆
このお二人のブログを参考にさせていただいたんです。

味付けは‥自己流。
ベースの味付けは、梅酢にオリーブオイル、昆布茶。
さらに半割にしたさくらんぼは、30分ほど梅酢につけておきました。
使ったパスタは、1.4m/m。



さくらんぼ

お二人のレシピを見て、興味津々~!
どっかから送ってこないかなあ‥などと言っていたら‥
「来た~~~!」。

送り主は‥主人のビックママ。
200グラムのパックが10コも~♪



サクランボ漬け
    さくらんぼ漬け

頑張って撮ったんですけど‥見えにくくてごめんなさい。
これ、さくらんぼを梅酢に漬け込んだものなんです。

昔、職場に山梨の方がいて、“さくらんぼ漬け”をいただいたことが有るんです。
可愛らしいピンク色でほんのり酸っぱくて‥。

ネットで検索して、挑戦中!

パックの中の少し赤みの足りないものを集め、塩漬けに(20~25%の食塩)。
さくらんぼがシナ~っとしてきた(5日目くらい)ところで梅酢に漬けます。
写真はブログ用に瓶に詰めたものです。
容器に戻し、軽く重しをのせて冷蔵庫に入れました。



サクランボパスタ2

食べ物に意外と保守的なこだわりを持っている?主人‥です。
きっとひと口でもういい‥と言うかな‥
と思ってたら‥パクパク!
あわてて‥ひと口残しておいて~!

トッピングはさくらんぼのほか、生ハム、白しめじ(ブナピー)、三つ葉です。
白しめじは、頭の丸っこいところがさくらんぼの丸みと合うなあと思って(^^)
三つ葉は‥お二人ともミントを使っていたのですけど苦手なのです‥
梅酢が入ってるから三つ葉も有りかなあって思ったの。
茎のトコも刻んで全体に振りかけました。なかなか良かったかも。


         ☆‥‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥‥☆ 

賞品
    つけスパコンテストの賞品

つけスパコンテストの賞品が届きました~\(^o^)/
ナ‥ナント! ダンボール3コ!
写真はほんの一部。全部で6種類が15個ずつ!
びっくりするやら嬉しいやら。
日清フーズさまレシピブログさま、ほんとうにありがとうございます。

「魚料理」、「北海道釣行記」‥すっかりご無沙汰してしまって‥
来週あたり、室蘭の海に浮かんでこようかと思っています。
狙うは‥「ヒラメ」!
お造り、昆布締め、フライ‥おいしいだろうなあ(^^)

獲らぬ狸のなんとやら‥!?



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん こんにちは

おお!僕も実は作ってますが、まだ記事にしてないんですよ。僕も去年も作って今年一番のりで作ろうって思ってたらお二人に先を越されたのでゆっくり載せることにしました。
色々なトッピングも楽しいですよね。梅酢がこれはポイント高いですよ!保守派のご主人でも納得の味、来年は試させて頂きたく思います。今年はもう、もらうあてがないので(笑)
こんばんは。
わぁ。
さくらんぼ、こんな楽しみ方もあるんですね。
って、フルーツ・・・
実は生以外、あまり楽しめなくて(笑)
ご主人と似てる?
ポテサラの中のりんごとか、みかんの缶詰とか
別々に食べる方で(笑)

でもこの頃セロリ+りんごがいけるようになってきたので
克服も近い・・・かも・・・・?(´-ω-`)ウーン・・・

でも見てるとどんな感じかなぁって、興味津々ですよ。

はるさんのおうち、見晴らし良いですねー。
過去3階以上に住んだことないので、憧れます。

商品、すごいですね!
うちの6年分はありそう(笑)
はるさんの努力の成果ですもんね。
また新たなつけスパメニューが誕生するかな?
楽しみです♪
はるさんまた可愛いわ~~♡^^

パスタでフルーツとあわせるのありますが
まだ食べた事ないの。
これ美味しそう(*//∇//*)
サクランボの送られてきた量すごい!

お高いサクランボ毎年買えないです。
アメリカンチェリーしか(;^-^)
10箱も?いいなぁ~♪

あの梅酢漬けも綺麗に撮影されてますよ^^
サクランボの可愛いお姿が見えますもの♡
いやぁ~どこかのお店みたい!

賞品すごいですね(^0^)こんなに?
いろいろ使えて今年の夏楽しめますね╰(✿´⌣`✿)╯
こんばんは~

さくらんぼパスタとってもかわいい盛り付け
そして味も梅酢を加えられてさっぱりとした味なんですね
昆布茶ははるさんらしいレシピ
こんな味付けのさくらんぼパスタも試してみたいです
リンクありがとうございます

↓明石焼き
これすごく美味しそう~
絶対に美味しいと思います
私の所は板麩が主流で使いますが
こんな風に丸麩を使ったレシピ
なるほど~とうなりたくなります
superstringさん おはようございます(^^♪

さくらんぼパスタ、作られたんですね(^^)
どのようなアレンジなんでしょうか‥楽しみです。

最初見た時は、頭になかに「?」がクルクル踊っちゃてましたけど
なんとも可愛らしい感じに惹かれ‥作ってみました。

どうしても“和”の位置から離れられず‥梅酢に昆布茶(^_^;)
まあ、わたしらしくて‥良いかな!?

桃のパスタもあるのだそうですね。
全く想像がつかないなあ‥
さすがに、コチラは梅酢は合わないでしょうね。
Katzさん おはようございます(^^♪

ビックリでしょ!?
パスタの中にさくらんぼが入ってるんだよ~~~!
初めは“?”で頭がいっぱいだったんだけどね。
お二人とも、とっても可愛らしく作られていて
まるで「お姫様のパスタ」だ~♪と、なっちゃったわけよ(^^)

昔食べた、梅酢の味の「さくらんぼ漬け」をイメージして
梅酢ベースに必殺技の「昆布茶」で味を整えてみたの。

わたしも果物+料理は‥イマイチ!
酢豚の中のパインはギリギリ許せるけど、サラダのリンゴはムリ(^_^;)
果物事態もあまり得意じゃなくて‥それでも、さくらんぼ、桃、ブドウは
割りと食べるけど‥リンゴも、みかんも柿も‥あまり‥なのよ。
やはり‥デザートは「珍味」系!

8階なので見晴らしは良いです(^^)
アイスアリーナの花火大会は特等席で見られるよ~!
でも‥小さな地震でも揺れるのよねえ‥。

パスタが山盛り‥ビックリだわ!
発表時に「パスタセットを送ります」という記載しか無かったのよ。
段ボール箱3個がドン、ドンと玄関に積まれたのは壮観。
当分‥買わなくても良いわ~♪
マルクさん おはようございます(^^♪

フルーツとパスタを合わせるなんて‥
こんなオシャレな食べ物があるのねえ(^^)

お二人が作られたのを見て‥あまりにも可愛らしくて‥
普段 お料理に果物を入れたりしないんですけど、どうしても
作ってみたくなっちゃって。
イメージは「お姫様のパスタ」‥だったはずが‥
味付けが梅酢に昆布茶は、どーしたもんだろ!?

さくらんぼ、義母が、産直のは見た目は良いけれど量が少ないから
スーパーのをたくさん送ることにした‥ということで‥
こんなに大量に届いたの。
しあわせなことだと感謝してます♡

透明なものを写すって案外難しくって‥
何回も撮り直しちゃった。

前に、マルクさんのトコでたくさんのスパイスを見て、いいなあって
思ってたのよ。
なんだかウキウキしちゃうよね\(^o^)/
きゃりあさん お帰りなさ~い\(^o^)/

作っちゃいましたよ~~♪
「お姫様のパスタ」‥♡

といっても、梅酢に昆布茶じゃ‥イメージが‥(^_^;)
つい、梅酢味の「さくらんぼ漬け」が浮かんじゃって。
ま、日本の姫サマ‥ということで。

今朝のNHK「あさイチ」のテーマが“麸”。
麸を使ったレシピ、エビチリ、ケーキ、冷製スープなどなど(^^)
嬉しいことに「美肌」効果がたくさんあるんだって♪
ハンバーグに混ぜるとカロリーが50%ダウンっていうのも魅力的!
油麩、車麩‥お麩の種類って、たくさんあるのね~!

こんにちは(^^

お〜♪さすがはるさんさん、オシャレなパスタですね(^^
詰め合わせ、届きましたか!
僕も届きましたけど、圧巻の量ですよね♪
コナモン、油が値上がりした今、本当に嬉しい(^^

「捕らぬ狸の楽しい妄想」でしたっけ(笑
いやいや、イイじゃないですか♪
それだけで、未来が楽しくなりますから(^^
僕は毎晩「取らぬ狸」で妄想してますよ♪

ぽちっと応援♪
楽しい一週間になりますように(^^
はるさん、こんにちは~
まずは、リンクありがとう♪
サクランボとか桃とか、色々面白いレシピ沢山あるけれど、自分で調味料を考えて作るのが一番好みで美味しいはずですよね~☆
はるさんの梅酢と昆布茶の調味料もすっごく美味しそう!
そして飾りつけも、可愛いぃですよ。こうして少しずつ盛り付けるのも良いな~
来年まで、ちゃんと覚えておかなくては^0^

このモニターのパスタの量がすごい!
もしかしたら、一年分!!!!
どんなパスタになるのか、楽しみにしています♪
あひる課長さん こんにちは(^^♪

まず、第一声 ‥あづい~~~ぃ!
今日の札幌、公式記録は33.1度‥(^_^;)
街角の温度計は35度を示してました。

パスタにさくらんぼ。
レシピの世界は広いと改めて実感しました。
ただ‥いかんせん田舎もん‥
おしゃれなパスタも梅酢と昆布茶は‥イケてませんな。

送られてきたパスタの量‥ビックリですね。
どれも短時間で茹で上がるタイプなのでこちらも嬉しい限りです。

これだけ暑くなると、魚の活性もあがるので期待はどんどん膨らんでいきます(^^)

あひる課長さんも、よい1週間をお過ごしくださいね♪
masakohimeさん こんにちは(^^♪

素敵なレシピを教えていただいてありがとうございます(^^)
パスタにさくらんぼ~!?ってとっても意外だったけど‥
すっごい楽しくて美味しいさくらんぼパスタ、出来ました\(^o^)/

ホ~ント、味には保守的な主人がパクパクたべたの♪

「梅仕事」の真っ最中だったので、梅酢をベースにオリーブオイルと
昆布茶でまとめちゃった。
白いブナピーもいいアイディアでしょ!?
写真ではイマイチわかんないけどほんのりピンク色なの(^^)

モニターで賞をもらったの初めてなんですけど‥
こんなにいっぱい貰えちゃうんだねえ!
2年分くらいあるかも~~~。
こんばんわ^^
はるさんのところもさくらんぼパスタ!
皆個性が出てる~。共通点はみんな可愛いって事^^

女子会にぴったりですね。
私は興味深々なのに、夫が頭が固いって言うか^^;
苺ご飯も作ってみたいのになぁ~

今頃船の上なのかな、気をつけて行ってらっしゃい。
大量を祈ってますよ^^
ちーこさん こんばんは(^^♪

ウフフフ~♪
さくらんぼパスタ、とっても可愛いので作っちゃいました!
うちのダンナさんも頭がカチンコチン!
なのに、パクパク食べてたのでビックリ。
和のテイストが良かったのかしら!?
でも‥苺のご飯はムリかもねえ(^_^;)

連休に室蘭にでかけようかと思ってます(^^)
ちょっとお天気が心配。
こんにちは(^^
昨日は、素敵アドバイス、本当にありがとうございます♪

ねぇ、最近はDCモーターの超節電扇風機が出ているので、欲しいんですけど、、、まとまったお金がなく、、、(^^;
今月は自転車も買っちゃいましたし、今年はだましだまし、モーターの熱を確認しながら使いますよ。
お気遣い、本当にありがとうございます♪

すみません、私信で申し訳ないです。
今日も暑いですけど、ご自愛くださいね(^^
あひる課長さん こんにちは(^^♪

おせっかいで‥ごめんね。
色々と事情があるよね。

頑張ってこの酷暑を乗り切ってくださいね(^^)

札幌、今日はさすがに30度まではイカないようですけど
湿度が高いようで‥大変です。

ゲリラ豪雨、雷‥気をつけてくださいね。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード