≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 昆布締めカレイの真砂和え ☆ ツイてる話 

今日の最高気温、29.7度。
惜しい!‥なんていってる場合じゃない‥暑い!!

「北海道の夏はカラッとしてる暑さ。」なんてよく言うけど、
昨日といい今日といい‥ムシムシ・ジメジメ‥半端じゃないよ~(^_^;)

さて、本日のお酒のお供は、冷凍してあった宗八カレイの昆布締め。
久々にマニアックな話題をお届けしようかと(^^)


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆ 

真砂和え2
    昆布締めカレイの真砂和え

きっちり締まった飴色のカレイの昆布締めを、前に紹介した“こっこの煮付け”の卵で
和えました。
ギリギリまで冷やした日本酒にピッタリです。
(といいつつ、相変わらずビール党‥)

昆布の塩気とこっこの旨味で美味しくいただきました。
添えたのは‥さくらんぼ漬けと昆布の細切り。



昆布締め3
   宗八カレイの昆布締め(解凍)

つややか‥しっとり‥
とても解凍したようには見えないでしょ!?

宗八カレイのお刺身だけは釣りたてじゃないと美味しく味わえないの。
それも鮮度が命!
かと言って、一度にたくさん釣れるので活ジメなんて大変‥

そこで、大きいのが釣れたら「エラ」をキッチンバサミでパチリと切って
血抜きをしてから、氷で冷やして持ち帰ることに。
良い状態のまま、5枚におろして昆布で締め、急速冷凍しました。
‥と、釣り人限定の情報でしたm(__)m



昆布締め
     お造り

普通に、お造りでも楽しみました。
色の黒い方は背側、白い方は腹側です。



子和え
    しらたきの子和え

普通は生のスケソウダラの卵、で作るんですけど‥カレイの卵。
ま、ご愛嬌ということで(^^)

カレイのこっこに醤油味が付いているので少し薄めの味付けにしました。



       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆ 

7月に入った途端‥ラッキーなことが続いているんです。
モニターでいただいた賞品だけでも夢心地なのに‥

マンゴー
   宮古島のマンゴー

みっちゃん(って誰?って話ですけど‥)が持ってきてくれたの(^^)

ドライマンゴーなら食べたことあるけど‥こんな高級品は‥
きっと、一生に一度の贅沢だわ~\(^o^)/



アイス
   明治プレミアム・グランミルク   

夕方、近くのコンビニで「クジ」を引いたら‥当たった!

次から次に‥同じアイスのカードが3枚!
あり得な~い。
店員さんも「これ、すっごく美味しいんだよ!良かったね~♪」と大盛り上がり。

暑~い日の‥珍事でした(・ω<)



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんわ^^ヒラメの昆布〆は食べたことがないんですよ。
夫に「こぶ茶を振りかけてみたらどう?」って言ってみたら、
「こぶ茶は辛いでしょ」で一蹴されました^m^そうよね。

モニター入賞は実力ですが、アップルマンゴーやアイス?は
続けざまにすごい。はるさんの良い運気を感じられて、
私も上昇できそう^^ありがとう。
ちーこさん こんばんは(^^♪

昆布茶が辛い‥塩分が濃いということですよね。
わたしは急いで昆布締めが食べたい時は昆布茶を振りかけますよ(^^)
ヤマトタカハシというメーカーの物を使っているんです。
昆布の専門店が作っているので美味しいです。

身を謹しまなくっちゃ‥って本気で思ってるの(^_^;)
いつも、くじ運は最悪なのに‥なんか変!
「良い運気」かあ(^^) ちょっと気が楽になった~!
はるさんのマニアック?料理大好き♡^^

普通のってどこかで見れても、ここしかない~て言うのが
見ていても愉しいですよね♪
こっこの煮付けの卵^^
おお~~これお酒飲めないけど飲みたくなる!^^
添えたさくらんぼが可愛いね~╰(✿´⌣`✿)╯

え?冷凍に見えないです!
5枚に卸して昆布〆に~美味しそう(*´∀`*)
こういうの絶対作れないですもの

カレイの卵で和えたしらたきも好き!
昔タラコでしていました。
二十歳の頃(;^-^)~カレイの卵で食べてみたい♪

すごいマンゴ!缶詰しか食べないので生ってどんなお味なのかな?
アイスまで~3個もですか!!

サンタさんが夏にも来てくれたのですね♡^^
はるさん こんにちは

主夫太郎はとうとう夏バテです。
ひ~大変です~。
宗八の昆布締めおいしそうだなぁ。
ん~これ食べて、熱い汁のんでお酒のんで寝たら一気に元気でそうです。

マンゴーおいしそうですねぇ。
糖分とって元気でそうだなぁ。
今年から釣りを始めるます。
夏は川釣りで鮎を釣ることにしました。
夏バテしてる暇はないんですがね。

秋から冬は海でも釣りたいなぁって思ってますが
こちらは予定はまだたってないですけども。

こういうお料理がアップできたらいいなぁと
夢見る夢太郎です。
はるさん、こんにちは~
いつもながら、すごいな!魚を釣った人だけが食べられるお料理!
コメントの中の昆布茶の話。参考にします!

はるさん、先日はサクランボもありましたよね~次はマンゴ!そして大当たり~少しだけラックを分けて欲しい~^0^
こんにちは。
雨降り前のムシムシ感は、イライラしますよね。
早く雨が降ってしまえばスッキリするのに!って、
思ったりしてね。
北海道人は、とにかく湿度に弱いですね。

そんな中、涼しげなはるさんの逸品。
真砂和え、これはキンキンに冷えた日本酒ですね。
クニマレにロックで呑む日本酒、北酔、って
言うのがあるんです。それなんかどうかなぁ。

カレイのコッコで子和え、これは意外。
思いつきませんでした。
とっても綺麗なピンク色で美味しそうです。

懸賞にクジにマンゴーに。
運気上昇中ですね。
この機会に色々チャレンジすると、
うまくいくかもしれませんね。
はるさん こんにちは〜^_^

昆布締め素敵☆☆

去年頂き物マンゴーですが、メチャメチャ甘くて
旦那様と半分ずつ食べたのですが、胸焼けしちゃいました>_<
痛い思い出です+_+

 ↓のさくらんぼパスタも素敵です!
 そして景品もの凄いパスタの量ですね^_^
 あっという間に無くなりそうですが>_<

暑いので、体調に気を付けて下さいね♪
マルクさん こんにちは(^^♪

そちら、ものすごく暑いのでしょう!?
熱中症などなど‥気をつけてくださいね。

久々のマニアック編、お楽しみいただけましたでしょうか(^^)
こっこと昆布締め、もとは親子なので相性はバッチリでした。
絶対に冷酒に合うと思うんだけど‥やっぱり、ビールでいただいちゃった♪
昆布締めの冷凍。会心の出来でした(^^)

真砂和えを作ってて、白滝と和えるのも有りかなって(^^)
たらこより粒が細かいので上品な口当たりになりました。

マンゴー‥いよいよ熟して食べ頃サインが!
でも、貧乏性なので‥包丁を入れる決心がなかなかつかないよ~!
滅多にクジなんて当たったことがないのに‥
続けてアイスが3コ!すっごい濃厚で口どけがなめらか~~~~♪
うっとりのお味なんだけど、カロリーがひとつ270キロカロリー(^_^;)
主人と半分コして、1日1コ限定で食べようかと。

そっかあ‥夏のサンタさんなのね♡
superstringさん こんにちは(^^♪

あら、大変!
旅のお疲れもまだ残っているのかもしれませんねえ。
お大事にしてくださいね。

昆布締め、魚の水分が程よく抜けて昆布の旨味が染み込んで
すっかり気に入ってるの。
お刺身用のイカも昆布締めにすると、一味違った美味しさに
出会えますよ(^^)

マンゴー、一度も食べたことがないの。楽しみ~♪

川釣りですか。
鮎というとよくテレビで見る、囮鮎を使って‥ですよね。
カッコいい~!
ぜひ、勇姿をアップして見せて下さいね。

海釣りも楽しいですよ(^^)
千葉、茨木あたり、いっぱい釣れそうですね。

まずは、ムリをせずに回復に努めてくださいね。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

全くもってマニアックなレシピで‥(^_^;)
簡単に手に入らない食材‥ヒンシュクものだけど‥
ソコは笑ってごまかす‥はるさんです。
昆布茶‥わたしの右腕テキな存在なの。
お刺身に振りかけ、軽くラップをして5分ほどで美味しく変身 !

今年1年分の“ツキ”を使っちゃった感じ。
まだ大きなお魚を釣ってないのに~~困ったなあ。
Katzさん こんにちは(^^♪

ホント、今朝の札幌の湿度は89%!
なんか息苦しかったよ。
午前中の雨で少し涼しくなったけど、夕方にはまた蒸し蒸し(^_^;)

ロックで飲むクニマレ、へえー「北酔」なんてオシャレな名前。
でも、あの一升瓶のラベルも懐かしいなあ。
春に寄った時には「初代 泰蔵の 北じまん」を買って来たよ。

カレイのこっこで子和え。
わたしも意外(^_^;)
たらこより卵の粒が細かいのでしっとり馴染んで美味しかったよ。

今までクジ運は最悪だったのよう。
ましてセブンのクジはめったに当たらないのに‥???
チャレンジ!?宝くじ!?
イエ・イエ、地道に生きていきます(・ω<)
おヨメちゃん こんにちは(^^♪

ここ数日の暑さ!
ベビーちゃんもおヨメちゃんも大変だね。

あまりに暑くて、火を使わなくてすむレシピにしちゃった(^^)
マンゴー、そんなに甘いの!?
そろそろ食べ頃なんだけど、貧乏性なもんでなかなか包丁を
入れる決心がつかないのよ(^_^;)

パスタ、ダンボール3箱だよ~!
2年分くらいあるかも(・ω<)

これからますます暑くなるけど‥
元気で過ごしてね。
はるさん こんばんは

初めてコメントさせていただきます。
はるさん亭のセンス良く美味しそうなお料理をいつも
楽しみにこっそり覗き見?させていただいていました。

はるさんの運気!すごい!
欲のない人ほど、どんどんラッキーな事がやってくるんですよね。私もあやかりたいです。

これからも マイペースで更新してください
楽しみにしています。




みっちゃん こんばんは(^^♪

みっちゃん、初登場\(^o^)/
とっても嬉しいな。

マンゴー、食べ頃サイン~♪
とっても良い香り。
冷蔵庫で冷え冷えになるまで待機中(^^)
本当にありがとうね。

とことんクジ運が悪いのに‥どうしちゃったの!?って感じ。
今まで当たったのは、避けたはずの野球のボールくらい(^_^;)
今年の“運”はこれでオシマイだったらどうしましょ(^^)

また、遊びに来てね~~♪
こんばんは~

カレイの昆布〆
こうして冷凍を小出しにして楽しんでいるんですね
はるさんらしく 料亭のお料理みたいです~

ラッキー続き はるさんもですか!!
とっても嬉しいのに運を使い果たしていないか
心配・・・・同感です
マンゴーどうやって食べます~ 

山形もジトジト 大雨が一日中って感じです
今はちょっと涼しすぎる位です
熱帯夜の地域に分けてあげたいような天然クーラー状態です


きゃりあさん こんばんは(^^♪

ホントはね、あまりの蒸し暑さに外に出たくなくて‥
冷凍庫のものでなんとかしようかと‥探索。
昆布締めが有ったのでお酒のお供に頑張ってもらいました。

他の人から見たら、ほんとに小さな幸運なんですけど‥
思いがけないことが続くとなんだか不安になっちゃいますよね(^^)
マンゴー、よくテレビで見るような切れ目が入った感じ?で
いただこうかと‥!?
‥他の食べ方‥知らないんだもの(^^)

今日あたりは、朝・晩は涼しいくらいですけど、日中の蒸し暑さは
けっこう厳しくて‥汗だくです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード