fc2ブログ
≪ 2024 03                                                2024 05 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -

 さんま蒲焼缶の卵とじDON ☆ ゆずすこ 

室蘭ではカタクチイワシが釣れ始めたらしい。
いよいよ本格的な“ヒラメ釣り”のシーズンに突入!

はるさん的にはカタクチイワシでも十分うれしいんだけどね(^^)
連休後半‥行ってこようかな!


        ☆‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥☆

蒲焼きの卵とじDON
    さんま蒲焼缶の卵とじDON   

さんまの蒲焼缶を卵でとじただけ。
安い!時短!超・簡単!!

材料さえアレば‥5分でできる簡単メニューです\(^o^)/

うちではかなりの頻度で登場。
『缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ』の応募しようっと♪



ゆずすこ
    ゆずすこ

さんま蒲焼缶の卵とじDONに合わせたのは「ゆずすこ」。
沖縄と九州のアンテナショップで見つけたの。

タバスコならぬ‥ゆずすこ!
爽やかな柚子の風味とピリリとした辛さがもう病みつき(^^)
塩分が少なめなのも嬉しいです。
柚子こしょうも美味しいけれど、ちょっと塩分が‥という方にはピッタリかも!? 



蒲焼きの卵とじDON3

この「さんま蒲焼缶の卵とじDON」、本日のランチなの。
ダンナさまは午後からの仕事なので二人分。

=材 料(2人分)= 
・さんまの蒲焼缶    1コ
・ご飯        中サイズの飯碗2杯分
・卵         M玉3コ
・水またはお湯    100CC
・だし醤油      大さじ1杯弱
・日本酒       大さじ1杯
・小ネギ       適宜  
・紅しょうが     適宜(あればで良いです)

=作り方=
・フライパンに水(お湯)、だし醤油、日本酒を入れ軽く煮立たせます。
・いったん火を止め、さんまの蒲焼缶を食べやすい大きさにほぐしながら入れ
 再び沸騰させます。
・卵3個をざっとほぐし、2回に分けてさんまの周りに入れてとじます。
・それをご飯の上に乗せ、仕上げに、青ネギと紅しょうがを散らしてできあがりです。

さんまの甘じょっぱい味がトロリン卵に包まれてとっても美味しいの♪

缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ



        ☆‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥☆

ふじさん2

今をトキメク‥富士山!
おみやげに貰ったの(^^) よく考えてある~!



残雪
 
イタドリの生育地。
午前中に偵察に行ったんだけど‥まだまだ残雪がいっぱい!
夏日が続いているのに‥なかなか溶けないものねえ。




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


 この記事へのコメント 

こんばんは~

缶詰を使って卵とじ
はるさんも魚の缶詰とか使うんですね
はるさんがおすすめなら絶対に美味しいね
お休みのお昼とかにピッタリ~

富士山のチョコがちゃんと縮小されているのね
世界遺産になって経済効果大きいでしょうね

イタドリ庄内でも食べます。採りやすい所にあるのでいくらでも採れそうなんですが、その後が大変ですね
まだ、採れないなんて。。。いつ採るんでしょう?
きゃりあさん こんにちは(^^♪

今でしょ!! って言いたいけど‥この様子じゃあね(^^)
イタドリの皮むき‥うちは主人の担当なの。
ピーラーを使うんだけど、わたしより上手なの。

缶詰‥秋刀魚の蒲焼は常備してるの。
卵とじ丼‥みんな作ってるレシピだと思ってた‥(^_^;)
他に好きなのは鯖の水煮や、お赤飯の缶詰!

ニュースでそちらの豪雨情報が。
気をつけてくださいね。


おはようございます。

そう、さんまの蒲焼缶、無性に食べたくなる時が
あるんですよー。
先日、ついパッ缶したとこでした(笑)
たまごでとじると、ご馳走感UPですよね。

ゆず、これまた私的に克服できない食材なんですが(笑)
きっと美味しい柚子や柚子胡椒を食べてないからだと
思うんですが・・・。

最近馬路村のゆずポン酢を何度も手にとっては
棚に戻す作業をしています(笑)
ゆずすこ、味見してみたいなぁ~。

連休明け、カタクチイワシとヒラメの画像が
ドーン!っていうのを楽しみにしています!
お天気良さそうだしね。
楽しんで来てくださいね♪
はるさん こんにちは
ヒラメですか!いいなぁ、いいなぁ。
サンマの蒲焼どんにあわせる「ゆずすこ」が凄く気になる!!
これつくり方どうなんでしょうかね。
タバスコいま作ってますが(ハバネロで作ってますが)、
塩漬けした柚子に酢を足したかんじですかね。
こういう調味料、作ってみたいです。

イタドリ、今年は8月までたべられるんですかね。
ん~羨ましい。天ぷらで食べたいな。
さんま缶て独身の頃から
好きで買い置きがありました♪

卵と丼こういうのが1番美味しいですよね^^
あの濃い目のさんまちゃんがご飯にからまり~
卵の優しいお味でまとまめてくれる♡^^

お昼にぱっと作れるのに豪華!
1番助かるメニューね☆^^

柚子こしょうがあまり使い方がわからずで
持ってないの。これは良いですね!
いろいろな調味料などあるので、お料理の幅広がりますね!

富士山のお土産~すごいリアルで可愛いですね♡
今最も旬な富士山すごい嬉しいですね(@^-^@)

今日は朝からくもり空~雨降りそうです。
昼前に仕事で出かけて帰りは夜です(;--)

今夜の記事まだ何もできていないです~焦る(;^-^)
料理ストックは2個だけあるので、写真処理からだ~~(笑)
Katzさん こんにちは(^^♪

今日の札幌、けっこう気温が上がったけど湿気がなかったんで
過ごしやすかった~(^^)
やっぱり北海道の夏はこうでなくっちゃ!

さんまの蒲焼缶、個人的にはオレンジ色の缶のが好きだなあ。
とろろDONにしても美味しいかなあって思ったんだけど‥
どうせなら、ドコの家にもあるもので作ってみようかと(^^)

あら、ゆず系は‥苦手っぽいみたいだね。
昔、近所に九州出身の方がいて、「柚子こしょう」をいただいてから
すっかりフアンになったの。
“ゆずすこ”、まず、ネーミングに惚れちゃったのよ~。
酸味と辛味があるので確かにタバスコ風‥。
只今、なんにでもぶっかけ中=3

年越しそばの薬味に、みかんの皮を削いで細く切って入れなかった?
母がよくそうしてたの。
だからかな‥あまりゆず関係、苦手じゃないのよ。

何が釣れるかわかんないけど、お天気もよさそうなので行ってきます。
Katzさんもお出かけなんだよね(^^)
楽しんできてね。
superstringさん こんにちは(^^♪

ヒラメの釣り方って色いろあるんですけど。
今回のような「生き餌」を使った釣り方はまるでゲームのよう。
まず、餌となるカタクチイワシの群れを港内で探し、必要数を確保しないと
次のステージ=外海のポイントに進めないの。
まあ、その後の釣果はヒラメさんのゴキゲン次第かな(^^)

ヒラメ釣りは、釣り上げるまでのやり取りが頭脳戦のようなトコもあって
なかなか面白味があるんですよ。

「ゆずすこ」、ネーミングに惚れちゃった!
内容は、醸造酢、すりおろしたゆず、塩という表記でした。
辛さも適度でシャバシャバしているので使いやすいです。

イタドリ、なかなか目を覚ましませんね。
芽生える時を逃した山菜‥どうなるのか興味深いです。
マルクさん こんにちは(^^♪

サンマ缶は使い勝手がいいから便利よね~(^^)
ちょこっと残ったのを「う巻き卵」風にするのも好きなの。

今回のDONは、「できるだけ少ない食材で、短い時間で作る」が
ポイントなの。
そうだ、マルクさん。
「たくあんの缶詰」っていうのがあるのよ~!
これが絶品なの。入手困難なんだけどね。

京都って「ゆずの香りがふわり」というイメージなんですけど
柚子こしょうはまた別なんですね。
お刺身の薬味やドレッシングに混ぜるのも美味しいよ。
「ゆずすこ」はタバスコを意識して作ってるだけ有って 
何にでもパッとかけて楽しめます。

お土産‥あまりにも素敵なんで特別出演!

世の中、連休でもお休みじゃないのね(^_^;)
お料理のスットクがあると気持ちにゆとりが出来るよね。
写真の処理‥結構時間取られちゃうよね。
はるさん こんにちは〜^_^

さんま蒲焼きの缶詰で、どんですか〜>_<
めっちゃ美味しそうです〜^_^
今度やってみます♪

ゆずすこ辛いんですね!?
知らなかったです!! 

今話題の富士山!
食べる前に置いて楽しめますね^_^
皆、テーマにそってお料理作ってるの、偉いなぁ。
とろり卵でとじたさんまのかば焼き丼、おいしそー。
皆おいしそうに作りますね。

イタドリは夫の田舎でスカンポと言うんですよ。
うちも隣の県、滋賀県の信楽市まで取りに行きます。
今年はうっかりしてたら忘れて行けませんでした^^
いつも薄揚げと炒め煮にして食べてますよ♪
ゆずすこ・・
私も使った事があります
ネーミングも面白いですよね♡

サンマのかば焼き缶も
はるさんの手にかかると、お洒落なランチに変身ですね
ゆずすこのアクセントで味わいアップのはず!
とっても美味しそうです

今頃、ジャンジャン釣ってるかしら?
報告、楽しみにしてますね^^v
はるさん、おはようございます。
はるさんのお料理はいつもアイデア満載だね~
これからお魚料理するときは、はるさんレシピ参考にさせてくださいね~
いままで本当にありがとう。
素敵な思い出がたくさんできました。
缶詰めは非常食として備蓄しては、夫が開けて食べてしまうの
繰り返しで、最近はほとんど買ってませんでした^^;
でもこんなに美味しそうなどんぶりができるなら
備蓄しておこうかな^^夫には判らない場所に。

ゆずすこ!初めて見ました~。はるさんのところでは
初めての物を沢山見れます^^
おヨメちゃん こんにちは(^^♪

さんまの蒲焼DON、すっごく簡単にできるの。
1缶で立派に二人分、できるよ(^^)

ゆずすこ、「マルヤマクラス」で買ったの。
九州・沖縄のアンテナショップが有ったのよ。

このお菓子、あまりにもリアルなんで載せちゃった!
スゴイアイディアだよね。
ちーこさん こんにちは(^^♪

テーマ投稿♪ ホントはこれは逆なのよ(^^)
お昼用にいつものように作っていて‥
これも缶詰レシピになる~!って思ったの。
超簡単で美味しいの。

スカンポって言うんですか!?
コチラでは全くの雑草扱い‥みんな名前も知らないんじゃないかな。
コチラでは食べる習慣がないの。
ドコにでもわさわさ生えていて、ちーこさんがこちらに来たら、
絶対びっくりすると思うな(^^)
お揚げと炒めるの美味しそう♪
くまりんさん こんにちは(^^♪

「ゆずすこ」。
すっかりハマっちゃって、何にでもかけちゃってるの。
シャバシャバしてるから何にでも馴染んで使いやすいね。
九州と沖縄のアンテナショップで見つけたの。
見たことがないものがいっぱいだったよう(^^)

さんまの蒲焼の卵とじってあまり皆さん作られないみたいで‥意外!?
もっと色々入れても美味しいけど、今回は思いっきりシンプルに(^^)

1泊2日の強行軍は結構大変!
こういう時に‥歳だなあって思っちゃう(^_^;)
釣果はガッツリだよ~~!
プクママさん こんにちは(^^♪

なんだか寂しいな。
プクママさんがいないとうちの食卓に野菜料理が並ばなくなっちゃう!
お弁当だって、楽しみにしてたのに‥なあ‥

こちらこそ、たくさんの思い出、ありがとう!
また、しっかり充電して戻ってくるのを待ってるよ(^^)

そちらに言った時は、連絡するからね~♪
今度はゆっくりおしゃべりしたいなあ。
ちーこさん こんにちは(^^♪

わたしもとっておいた缶詰、開けちゃうクチ!
今時の缶詰、薄味で美味しいんだもの。
珍しいのもあって、たくあんの缶詰っていうのもあるよ♪

秋刀魚の蒲焼の卵とじ丼、アッという間にできるので
便利なんですよ。

珍しいものを見ると‥ツイ(^_^;)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード