≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 ニシンの酢じめがメインの ☆ はるさん亭 

多分‥今頃は‥海の上かなあ‥!?
でも、天気予報はちょっと残念な感じなのよねえ‥ショボーン

“春日和家”、昨日から明日まで‥室蘭に。
予約投稿で‥お目にかかっております m(__)m

久しぶりの“はるさん亭”。
先週思いがけなく釣れた「ニシン」。
がっちり塩をして脱水をしてから、酢でシメてみました(^^)


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

はるさん亭
    ニシンの酢じめがメインのはるさん亭

ニシンの酢じめをメインに、時計回りに‥花ニラの梅味噌がけ、カブの浅漬け、
焼きトウモロコシ、新じゃがメークインの甘味噌がらめをご用意いたしました(^^)

トウモロコシ、銘柄はゴールドラッシュ。
一粒一粒がしっかりしていて、甘味の強い品種です。



ニシンの酢じめ
     ニシンの酢じめ

ニシンの酢じめ、ちょっとナメてました。
シメサバの要領で作ればいいって思って仕込んだら‥身がヤワヤワ‥(^_^;)

ニシンの身そのものが柔らかいことと、脂の乗りが良すぎて締まらないんですよ。
お味は悪くないのですけど、予想とのあまりのギャップに凹みました。

いろいろ試して‥なんとか思っていたニシンの酢じめができました。
和がらしでいただくのがオススメかな。
添えたのはさくらんぼ漬けです。



塩と砂糖漬け酢漬け

作ってみよう‥という人は少ないかもだけど‥作り方です。

・3枚におろしたニシンの身に、軽く塩をまぶします。
・1時間ほどすると水分が出てくるので洗い流し、水を切ります。
・再び塩をまぶすのですが、今度はニシンの身が隠れてしまうほどの量です。
・一晩寝かせると脱水されて、しっかりした身になります。
・ニシンの塩を洗い流し、酢と同量の水をまぜたなかに漬け、塩出しをします。
・塩出しを3回くらい繰り返し、本漬けをします。
・酢に砂糖少々と昆布を入れ、その中に半日以上漬け込んで出来上がりです。



めーくいんの揚げに
    新メークインの甘味噌がらめ

レンジでチンしたメークインを、味噌とみりんで炒りつけました。
ツヤツヤしているのは水飴が隠し味に入ってるからなの。

あ、ここで思い出したのがいつもお世話になっている“きゃりあさん”の
新じゃがのレシピ!

あれは、とっても美味しそうだった‥
次は絶対あのレシピをお借りしよう(^_-)-☆



         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

夜空2

21日の夜。
空を見上げるとこんな光景が‥思わずパチリ。
カメラの夜景モードで撮りました。




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん こんにちは

ん~海の上で幸せな釣り生活をしていると想像します。
釣果のレポがたのしみですなぁ。

ニシンをしめてみたですか。
このあいだサバを〆てみましたが結構〆るって難しいですねぇ。僕はちょっとお砂糖を混ぜて3時間ほどの脱水でした。
まぁ、生で食べたのではないからなんでもいいんですけども(笑)

きゃりあさんのレシピ素敵ですよね。
あれ、僕も真似したいと思ってますが、
まだ実行力が伴いません。
今頃 忙しく吊り上げている事でしょうか
お天気が良いといいのですが。。。

ニシン はるさん流で思い通りに出来たとの事
レシピを読ませて頂いたら本当に手がかかっていて
漬けては出して漬けなおし
最初の開きからして、手間を食べる感じでパックと食べるには、あまりにも惜しい料理だな・・と

雲の画像すごいですね!!!
明かりは月明かりなのですね
雲もすごいけど、これが上手に撮れた事がすごい(@_@;)

リンクありがとうございます
レンジチンだとじじばば煮よりもヘルシーですね
ただ今昼食を終えた、昼休み中です
お腹がいっぱいなのに、はるさん亭の料理に
生唾ゴクリ!
↓ヒラメにニシン、そしてコンビーフ
メークインの甘味噌絡めもホッコリして美味しそう☆

今頃、大漁で満面の笑みかしらw
楽しみにしていますね
superstringさん こんにちは(^^♪

大漁!って言いたいトコなんですけど‥。
すごすご‥
強風には勝てず‥港内でカタクチイワシをちょぼちょぼ釣って
帰って来ました(^_^;)

シメ鯖の時、わたしも塩7に対し砂糖3で脱水します。
その時の脂のノリ具合で出来上がりが微妙に変わってくるので
意外と上手く作るには道のりは険しいです。

きゃりあさんのお芋、美味しそうでしたね~♪
絶対作ってみたいと思ってるんですよん(^^)
きゃりあさん こんにちは(^^♪

残念ながら‥すごい強風で‥港内でカタクチイワシをちょっとだけ
釣って帰ってきました。

出発時の室蘭、気温は16度‥涼しいというより‥寒かった(^_^;)

ニシン、普通の塩の振り方じゃ全然シマらなくて‥
どっど塩をまぶして脱水したの。
硬くなったのは良いけど、ある程度塩分を抜くのが手間でしたね。

雲の画像、あまり見たことがない感じだったのでパチリ!
夜景モードに助けられなんとか撮れました。
実際はもっとすごい迫力!
月の周りにはうっすらピンクの輪があったんだけど‥写しきれてない(^_^;)

じじばば煮、レンチンだとコクが全然足りないの。
絶対マネっ子したいです\(^o^)/

くまりんさん こんにちは(^^♪

ヒラメはまさかの登場。
今年初チャレンジで釣れちゃった(^_-)-☆
ニシンもまさか‥普段は釣れないのになぜか出現!
お刺身はホントに美味しかった~♪

な~んて、ウキウキ気分で室蘭にいったのよ~。
強風に阻まれ‥結局、港ののなかでカタクチイワシを釣って帰って
きました。

コンビーフ、作る過程が楽しかったよ。
お芋、ようやくコチラも新イモが(あんまり新じゃがって言わないの)
出始めました、
次は、男爵系のポコポコするお芋さんで作ってみようと思ってるの。
こんばんは。
お帰りなさい♪
天候は残念だったようですが、
お野菜のお世話は出来たでしょうか?

酢じめのニシン・・・すごいですね。
こんなに手がかかってて、何度か試行錯誤も
されて?尊敬の一言しかありません。
はるさんの手がかかってるってだけで、もう、
美味しい!って伝わってきますね。

トーキビ、昨年こちらでもゴールドラッシュを
作ってました♪
味来(みらい)が主流なんですが、新しい品種も
取り入れてるみたいです。今年はあるかなぁ。
結構味の濃い目の甘いトーキビでしたね。

新ジャガももう食べれるんですね。
夏は採れたて野菜が豊富で嬉しいですね!
甘味噌、美味しそうですね!
私もお義母さんの新じゃが採れたら
作ってみたいです♪
Katzさん こんばんは(^^♪

さすがのはるさんも強風には勝てませんでした~(^^)
野菜といってもほんのすこししか植えてないの‥
すっごく狭いっていうのもあるし、お世話が行き届かないから
そんなに植えてもね‥
ヒドイ時は一ヶ月半も放っときっぱなしだもの(^_^;)

シメニシンって簡単に作れると思って‥でも、シメ鯖の要領だと
脂の乗りが良すぎてヘナヘナに。
留萌の「お勝手屋 萌」で以前かったニシンのマリネはそんなじゃ
なかったので‥なんとかそれっぽいのを作りたくて‥
留萌っ子だもの‥ニシンにはこだわりを持たなくっちゃ(^_-)-☆

とーきび、室蘭のスーパーは生産者さんから直接仕入れた農産物を
売っていて、朝もぎが手に入るの。
甘いよね~♪
小さめのキュウリが6本で100円は超、ラッキー!
紫色のカリフラワーは140円。
とうきびは2本で300円‥安いしょ~♪

新じゃがも小粒のが出始めたみたい。
ホクホク感は物足りないけどメークイン系も男爵系も美味しかった!
甘味噌がらめ‥絶対、油で揚げてからのほうがおいしいと思うよ♡
うわ~またまた美味しそうなものが並んでいる(*´∀`*)

ニシン~☆大好物なんで食べてみたい♪
乾燥?などのニシンしかなかなか売っていないの。
お茄子と炊くしかないのです(;--)

コーンも新じゃがも北海道ならではですね♡
新じゃがのあの照り!!!
これは隠し味がまた効いているのね╰(✿´⌣`✿)╯
何て美味しそうなの。^^


ニシンに添えたさくらんぼが憎い演出ですね♡^^
すごく素敵です♪
このセット頂きたいなぁ~♪

あの空すごく迫力ありますね?
すごい!こんな空みたことないです。
空も見上げるといろいろな表情が
ありますね♡
はるさん こんにちは♪

はるさん亭美味しそう^_^

はるさん亭を見て、今年大通公園のとうきび食べてないな〜って思っちゃいました>_<
失礼しました*_*

お芋まるごとだったんですね^_^
あ〜はるさん亭 食べに行きた〜い☆
マルクさん こんにちは(^^♪

今回の釣行、ニシンが釣れるといいなあって思ってたのに
残念だったわ~~~!
乾燥させたニシン‥身欠きにしんの調理はちょっと苦手なの。
関西方面の方は上手に戻して‥炊かれるよね。
ニシンの甘露煮や、山菜と炊いたのとか。
そうだ、こちらのお蕎麦屋さんのメニューに“ニシン蕎麦”が
あるとこ意外と少ないのよ。

トウモロコシ、まだハウス物だけど甘くて美味し~♪
レンジで4~5分過熱するだけで食べられる品種が主流です。
新じゃがの隠し味‥韓国のトウモロコシからできてる水飴なの
ゆるめなので溶けやすくて便利よ。

さくらんぼ漬け、梅漬けのようなお味になりました。
ちょっとしたアクセントに便利(^^)

たまたま空を見たら‥スゴイ雲!
これは是非とも撮らなくっちゃ‥だけど難しい~。
数撃ちゃ当たる?的に撮れました\(^o^)/
おヨメちゃん こんにちは(^^♪

とうきびの季節がやってきたね~(^^)
これは長沼の道の駅・マオイの丘で買ってきたの。
最近は色んな種類が出てて迷っちゃう!

室蘭では伊達産の朝採れが売られてるの。
すっごく甘いんだよ(^^)

新じゃが、ホクホク感はまだ足りない感じだけどこっくり煮ると
美味しかったです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード