≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 手作り紅しょうが ☆ ごちそうさまレシピ 

今日は久々に30度を超えた札幌です。
と言っても‥ほんの一瞬だけなんだけどね。

なぜだか今年はスローフードに興味があって
手作りの“紅しょうが”に挑戦してみました。

参考にしたのは、50年以上も前の漬物の本。
いくら伝統的な漬物といっても‥ちょっと塩分が多いような!?
まあ、初めてなので基本に忠実に作ってみました。



      ☆‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥☆

紅ショウガ2
   手作りの紅しょうが

赤紫の色は「もみ紫蘇」由来です。
せっかく手づくりしようと決めたので、紫蘇も自分で揉んで発色させました。

7月の頭に漬け込み開始。
約1ヶ月たって、ようやく完成しました\(^o^)/



新しょうが新しょうが2

左:新しょうが。

右・新しょうがに25%の塩をまぶし、一晩置きます。
  翌日、天日で1日乾燥させます。



新しょうが3新しょうが4

右:一晩乾燥させたものを「白梅酢」(市販品)に漬け込みます。
  約10日~2週間

左:その後、揉み紫蘇が入った梅酢に漬け替えます。
  2週間ほどたつと中まで色が染み込むので、そうなったら完成です。

手づくりは時間がかかるけど、市販のものよりぐっとシャープなお味です。
穏やかな時間と旅する‥そんな美味しさでした。


        ☆‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥☆

つくレポって言うんでしたっけ!?
仲良くしていただいている方々のレシピはどれもマネっ子したいものばかり。

その中で、とても気になったレシピ‥作ってみました。


ニシンのフライ
    ニシンのフライ

こちらは、「鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖」のひたきさんのレシピ。
超絶技巧の画像にはただただ見とれるばかり!
大胆素敵なレシピを精力的に展開されているんです。

先日、思いがけなく釣れた「ニシン」、早速、作ってみました。
ひたきさんのブログ →コチラから☆

冷凍のフィレだと、ちょっとだけ青臭い感じがする時があるの
牛乳に10分ほど浸けると、気にならなくなるような気がします。



さっぱりに
   イワシのさっぱり煮

こちらは、「初老夫婦と猫一匹」のちーこさんのレシピです。
とても仲良しのご夫婦。
お仕事がとてもお忙しいのにきっちりと家事をこなされているスーパーウーマンさんです。

先日釣り上げて、塩で〆たカタクチイワシで作りました。
チーコさんのブログ →コチラから☆

買ってきた梅干し‥塩分8%なのに超甘い!‥ハチミツ入りだった(^_^;)
急遽、ドライトマトに参加してもらいました。(お皿の右端のがそう)
次は、梅干し入りで再チャレンジしようと思います。



じじばば煮
じじばば煮

こちらは、「きゃりあおばさん 奮闘記」のきゃりあさんのレシピです。
きゃりあさんもお仕事と家事を全力でこなされる素敵な方です。
山形の伝統文化をしっかり守りつつ、いつもアイディアあふれるレシピを
作られています。

室蘭限定販売の「新じゃがいも」(伊達産)で作りました。
キャリアさんのブログは →コチラから☆

応用編で、コチュジャンを混ぜたのものも作ってみました。
こちらは、ビールが進むひと皿になりました。


どのレシピも、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした\(^o^)/




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんの生姜みていたら
ゴクンて喉がなりました^^
生姜大好き♡^^スローフードいいですね。
私なかなかダメにしたり忘れてしまい
未だに梅干もつけたこと無いの。

これとても綺麗な色ですね♡^^

ニシンのフライサクサクですごい美味しそう☆
つくれぽ~なかなか作りたくても
出来なかったりしますね(;^-^)

ブログみて美味しそう~てそれで満足して
食べた気になったり(笑)

いろいろな地方のお料理の仕方などみて
勉強になりますね♪
深夜のど真ん中の変な時間にこんばんは & おはようございます。
月末の仕事が片付かずに今日は徹夜なんです。。

ひと休みがてらネット巡回してたら・・・、眠さが吹っ飛びましたぁ! (笑)

ご紹介頂きありがとうございました。驚いたわ。(^。^)

え~っ、わたしニシンのフライをつくったかしら? なんて思ってしまいました。
半年前、1月の記事だったんですね。
美味しかった記憶はあるのですが、どんな味覚だったか....既に忘却の彼方へ。。
ニシンはワンパタターンで、焼いて食べるばかりだったけど、フライも良いですね。

手作りの紅しょうがは、手が込んでいて如何にもはるさんらしいわ。
漬け色がといも艶っぽくてお洒落です。

前スレッドの紫ブロッコリーは凄まじい色なんですね。
どんな料理に合うのか考えると、眠れなくなってしまいそう。(笑)
味覚は、どうなんでしょう? ノーマルのブロッコリーと同じなのかな。。
はるさん こんにちは

50年前の漬物の本ってのが凄いですねぇ。
一度干したりするあたり、知恵が詰まってる気がします。
「穏やかな時間と旅する」っていいですね。
時間が調理をしてくれるものって案外身の回りにありますね。カレーも次の日はまろやかですがあんな感じのもの。
時短料理って「旨み」が強いからちょっと苦手(笑)
こういうお料理をもっと勉強したいものです。

さて、色々なツクレポをしてるご様子。
僕も作りたいものが一杯あり作っても上手に写真にとれなかったりするものもあります。
きっちりツクレポできるのは凄いですねぇ。
僕も頑張らなきゃ!
はるさん、こんにちは。
手作りの紅生姜、こんなに手間と時間をかけて作るのですね。中までしっかり味が染みこんで、綺麗な仕上がりです!

あは~ちーこさんのイワシのさっぱり煮、私も作りました!本当にさっぱりで、夏にピッタリの一品。
きゃりあさんのじじばば煮、これはまだ丁度良いじゃが芋がなくて…もう東京では無理かしら

鰊をフライにするのは、斬新で驚き!食べてみたいです^0^
こんばんは~

紅生姜って本当にスローフードだったんですね
こんなに手間がかかるなんて知らなかった!!
時間がかかった分、食べる時の愛おしさは格別ですよね

リンクありがとうございます
コチジャン入り、これも美味しそうですね
今度やってみます

鰊ってフライも出来るんですね
最近は暑いのでお魚は焼くだけが多いかな~
梅煮も美味しそうだし、いろいろ料理方法ありますね
はるさん、こんばんわ^^
私は紅生姜が大好きなんですが、こんなに手間が
かかると知りませんでした。味わって食べよう^^
masakohimeさんからはるさんがつくれぽして下さってると
コメント頂きました^^ありがとうございます。
ドライトマトが入った洋風な鰯のあっさり煮。
どんなお味なんでしょう。鰯のピカリ具合がまぶしいー。

関西は新鮮なにしんに縁がないのですが、
フライがおいしそうですね^^
こんばんは。
50年前の紅しょうがレシピに感動しました。
最近まで、ガリとかも自分で作れると
思ってなくて(恥)
昨年始めて作って自己満状態が恥ずかしー!

紅しょうが、こんなに手間ひまかかるんですね。

はるさんも、はるさんの周りの皆様も、
探究心旺盛でそしてちゃんと実行出来る方々ばかりで
本当に頭が下がりました。

毎日勉強ですね。
いつも有難うございます。
明日は今日より頑張らないといけませんね!
マルクさん こんにちは(^^♪

紅しょうが、手作りできることを知って‥
チャレンジしてみました(^^)
ちょっと塩分が多いのが気になるけど、少ないとカビが生える原因に
なるとかで、基本通りの分量で作りました。
梅干し‥コチラは一度だけ作ったことがあるけど‥
全然うまくできなくて‥
今年は干さないでできる「梅漬け」に挑戦!
(でも、微妙な状況なのよね。)

今回は、ニシンもイワシも新じゃがも手に入ってたので、
これは絶好のチャンス!
皆さんのアイディア、スゴイなあって感心しちゃった。

他の方のレシピ、ほんの少しの工夫でとっても美味しくなるコツが
満載、本当に勉強になります♪
ひたきさん こんにちは(^^♪

この日は、遅い時間に更新したので翌日お伝えしようと思っていたら
こんなに早く発見!?されちゃったのね(^^)

改めまして、ニシンのフライのレシピありがとうございますm(__)m

ホントは5月のニシン釣りのシーズンに絶対作りたいって目論んでいたの。
でも今年は回遊がなかったようで不調。
それが先日思いがけなくビックサイズが釣れたので作ってみたの♪

ニシンをフライにするなんてビックリだったけど、これは美味しい!
もう、4回はリピしてるの。
今日もこれから行く一品持ち寄りランチ用に作りました。
話題になることまちがいなしだわ\(^o^)/

紅しょうが、やはり手づくりしたものは美味しいです。
歳のせい?か最近はスローフード作りも苦にならなくってきたかも(^_^;)

紫ブロッコリー、本と激しい色でビックリ。
予定では茹でると緑になるハズだったの‥なぜなんだろ?
でも、我が家の男性陣に著しく不評だったので‥再登板はナシになりそう!
superstringさん こんにちは(^^♪

「漬物100選」っていう本なんですけど‥裏表紙を見ると50年まえ!
たぶん母が持っていたものだと思います。
ところが、今の紅しょうがのレシピ、塩分量も含めてほとんど同じなの。
さすが、伝統食材といった感じですね。

時短も、時には必要だと思うけれど‥
時間をかけた分だけ美味しくなるこの醍醐味は素敵です(^^)
ただ、せっかちなので待てるのはこの紅生姜つくりの1ヶ月が限度かな‥
それ以上経つと‥忘れっちまうわ。

つくレポ、楽しかったけど、緊張もしました。
みなさんの大切なレシピ、粗相があっては大変ですものね。
とっても刺激になりました。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

紅しょうが、初めての挑戦だったんですけど、手づくりは
なんとも言えない美味しさでした。
輪郭がボケていないというか‥良い感じ♪

ちーこさんのイワシのサッパリ煮、masakohimeさんが作られたのも
みせていただきました(^^)
肝心の梅‥お高かったのに超・甘い梅で‥(^_^;)
塩分8%なのにこの甘さ‥ちょっと不安になっちゃった。
でも、お酒とお酢を1対1って、絶対気が付かないよね。
勉強になったわ。

新じゃがはようやく出始めたの、ニシンも釣れたし‥
例の‥「今でしょ!」ってことで作ってみました\(^o^)/
きゃりあさん こんばんは(^^♪

紅しょうが、ただ梅酢に漬けたらできるのかと思ってたの。
意外と干したり漬けたり‥。
これでも一部、省略したの。
やはり、手づくりはしょうが本来の香りも良くて美味しかったです。

じじばば煮、やはり揚げるとコクが出て美味しいですね。
コチュジャン入りはどちらかというとおつまみかな!?
おいしいレシピ、ありがとうございます。

ニシンのフライ、意外だったけど、これがすっごく美味しいの。
身が柔らかいのでフライの衣でシャッキリ!
小骨も気にならないの。
ついワンパテーンになりがちだけど、新発見でした(^^)
ちーこさん こんばんは(^^♪

手づくりの紅しょうが、干したり、漬け直したり‥
ホントは梅酢に漬け込むだけで出来る‥って思ってたの。
甘かった‥(^_^;)
でも、とても良いお味になったのよ。

やっとカタクチイワシが釣れたので‥さっぱり煮に挑戦。
ところが、買ってきた梅漬けがとんでもなく甘くて‥
ドライトマトは苦肉の策なの。
お酒とお酢で煮る、とてもよいアイディアですね。
次は、ちゃんと“梅干し”で作りたいと思います(^^)

そうそう、先日の「大根おろし+すりおろし玉ねぎ」も
大活躍なの。
鰹のタタキにもよく合うねえ~♪
おいしいレシピ、ありがとうございます。
Katzさん こんばんは(^^♪

ビックリなのは、50年前の紅しょうがのレシピと、今の作り方が
ほとんど変わってないってことなの。
干したりするなんて知らなかった(^_^;)

この紅しょうがだって、普段から作っている人から見たら、
何をしてるんだろうって‥ことだと思うんだ。
ガリでも紅しょうがでも、作ってみるってことが大事なのよ~!
自己満足‥バンザ~イ\(^o^)/

探究心じゃなくて‥好奇心が旺盛なのよ。
面白そうだったら、つい、作ってみたくなっちゃう。

いろいろな方のブログ、刺激になるよね。
Katzさんはお仕事されてるのに毎日更新!
とてもすごいことだと思います。
夏、暑~~いとき食欲が無いとき
紅ショウガがあるとご飯がすすみます^^
都丸さん こんばんは(^^♪

手作りのショウガなら、なおさらご飯がすすみます\(^o^)/
ホント、しみじみ美味しいんですよ~♪

先日、ギスカジカの干物を作りました。
さっぱりとしてて美味しかったです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード