FC2ブログ
≪ 2020 01                                                2020 03 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

 小樽のチカに白黒つけてみた ☆ 船長の小部屋 

31日、小樽:厩町岸壁に釣りに行って来ました。
狙うのは、「マイワシ」だったけど‥轟沈!

イワシがバンバン釣れたら、即、更新!って思ってたんだけど‥
色内埠頭も釣り人は大勢いたけど全然釣れてない‥
いわゆる「くの字」も「コの字」ポイントも振るわない模様。
釣行の参考にはならずの展開でした。

厩町岸壁もかなりの数の釣り人。
端っこでチョボチョボ‥チカ釣りをして来ました‥とさ(^^)


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

チカのゴマ揚げメイン
   チカのごま揚げ

釣ってきたチカの、頭と内臓を取って水洗い。
水で溶いた天ぷら粉にくぐらせ、白ゴマと黒ゴマをまとわせてみたの(^^)

ゴマの香りが口いっぱいに広がって、香ばしい!
白と黒、どっちが香ばしいか‥主人は白から、わたしはクロからパクリ。
意見の別れるトコですが‥

結論‥「最初に口に入れたゴマの色が香ばしい。」‥ことになりました(^^)



チカ
   チ カ 

原棘鰭上目サケ目キュウリウオ科ワカサギ属‥って読めないし‥(^_^;)

北海道ではお馴染みの魚で、岸壁から「サビキ仕掛け」で楽しめる魚です。
キュウリウオ科‥その名の通り、少し青臭い匂いがします。

パッと見、ワカサギによく似ていて、天ぷら、フライ、南蛮漬け、一夜干し、
もう少し大きいとお刺身にもなります。



チカのゴマ揚げ2

ごま揚げのアップです(^^)
中骨までこんがり。丸ごと食べられま~す♪

チカだけじゃなくワカサギにも向いたレシピかも。
青い感じの匂いは全然感じませんよ。




チカのゴマ揚げ3

最初、タップリの油で揚げ焼きにしようとしたら‥
パッチン、プッチン! ゴマが跳ねるわ、踊るわ‥もう大変!

油の量を7ミリ程度に減らして‥
アルミホイルで堤防も作って‥
中火でじっくり焼きました。


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

   船長の小部屋 

1つで2本置ける‥「竿置き」のお話。

竿置き3
  船長特製‥竿置き

満を持して、特製「竿置き」の登場です。

船での釣行が多かったのでなかなかご披露できずにいたんです。



竿置き 竿置き2

通常は、左のように岸壁の出っ張りに固定して、
右のように、竿を固定して使用します。



竿置き4

ジャーン!
この特製「竿置き」を使うと、同時に2本の竿を固定できるんです。
(あまり重量のある竿はちょっとムリですけど‥)

なかなかのアイディアだと思いません!?
ここは‥
「たいへん よく出来ました、進呈したいと思います\(^o^)/




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは~
イワシは残念でしたね。
チカ、こちらでも良く見かけます。最初はワカサギを北海道ではチカと呼ぶのかと思ったけれど、北海道のブロガーさんに、違うと教えられました。
味も形もそっくりですけれどね。でもワカサギ属だから、似ていて当然ですか。ワカサギは淡水魚ですよね。チカは海水魚!
いつもから揚げにしていましたが、香ばしい胡麻揚げがとても美味しそう~これは釣らなくても食べられるので、今度作ってみます^0^
釣りには、色々工夫があるのですね。「大変よくできました」ポチ!!
masakohimeさん こんにちは(^^♪

うん、イワシはとっても残念!
2年前は100匹とか釣れたんだよ(^^)
お刺身、蒲焼、煮付け‥食べ放題!
なかなかうまく行かないわぁ。

実はね、以前にもチカのことを書いてらして‥
本州の方はチカを知らないって思ってたのでビックリ。
こちらのワカサギは汽水域(海水と淡水が交じり合ったトコ)にもいて、冬には抱卵していて美味しいの。
超・極寒の中、張った氷に穴を開けて‥釣るんだよ。

チカはお味が淡白だから胡麻の風味が引き立って美味しかったです。
胡麻効果で生臭みも消えました。
天ぷらも美味しいけれど‥ masakohimeさんのように上手に揚げられないの(^_^;)
頑張ってみようかな。
こんばんは。
ゴマ揚げ、香ばしくて美味しそう♪
うん、跳ねるよねー(笑)
火傷しませんでしたか?
でも、この苦労がまた美味しくさせるんですよね。

チカとかなら主人も釣ってきても良さそうだけど。
なんせ、食えない魚かボウズかの記憶しかなくて(笑)
今年はちょっと煽ってみようかな。
はるさんのブログにお邪魔すると、新鮮なお魚が食べたくて
しょうがなくなります。

苫前の海でも、ワタリガニ?っぽいのが釣れるんです。
何度か主人と夜釣りに行って、釣ったはいいけど
夜中に処理も大変だし・・・と涼しそうな場所に
放置して翌日残念なことになること数回(笑)
でも、やっと食べれたワタリガニのパスタは美味しかった!

主人にはるさんの爪の垢、煎じて頂けないでしょうか(笑)
Katzさん こんばんは(^^♪

火傷は大丈夫だったよ~!
でも、アチコチにゴマが飛び散ってエライことに(^_^;)
最初から少ない油で揚げればよかっかたわ。

ただね、白ゴマと黒いゴマの風味の違いが‥
焦がしたわけじゃないけど‥ね、
イマイチわかんなかったのが残念だわ。

海が近いのに釣りをしないのはもったいない気もするけど、
こればっかりはね。
わたしが釣りをするのは父の影響なの。
昔は留萌港の近くに住んでいたのでほぼ毎日岸壁へ(^^)
主人も昔から本州だけど釣りをしてたみたいなの。

Katzさんのご主人、まだまだわからないよ。
ある日突然、釣りに目覚めるかも!?
今はお仕事が忙しそうだもの‥
暖かく見守ってあげましょ(^_-)-☆
こんばんは~

残念でしたね~
人生 山あり谷あり ・・・この次の山を楽しみにして
気分切り替えて乗り切ってください~

チカってたぶんこちらには売ってないと思います。
画像はワカサギに似てますね
黒と白の胡麻
黒がインパクトすごいですね
確かにパチン パチン 後片付けも大変だけど
香ばしい香りが口の中に広がったら 苦労もなんのそのですね。
船長さん いつもアイデアいっぱいですね(*^_^*)
きゃりあさん こんばんは(^^♪

ほんと、山あり谷ありだわ~(^_^;)
マイワシ‥期待してたんだけど残念!
チカってあまりメジャーじゃないようで‥
ワカサギによく似たお魚さんです。
身が淡白なのでどんな大料理にも合うの(^^)

いつか白・黒はっきりさせたい!?って思ってたの。
このくらいの大きさならゴマを丸ごとまとわせるのに
良い感じだと思って!
油の量を少なくしたら跳ねることもなくて‥
何事も経験ですわ(^_-)-☆
「竿置き」、便利なの。
次はどんなアイディアが飛び出すか‥楽しみ(^^)
釣り・・・残念でしたね(;--)

チカで美味しそうな1品を☆^^
ゴマをまとい~あの香ばしさ伝わります(*´∀`*)
チカて言うのを知らないのですが、キュウリウオ科
って言うのも面白いです!^^

きちんとアルミでわけてされてるのですね。
なるほど~アルミいいアイデアですね♡
揚げ物はねると恐いですよね(;^-^)

竿置き~これもすごい!
2本がまた固定できるなんて~
アイデアがご夫婦ですごいなぁ^^

奥様からの花丸が1番嬉しいですね♡^^



「ちか」知りませんでした~。ワカサギに良く似てますね。
わかさぎと同じ種類なのに、海水魚なんですね、面白い。
胡麻は良くはねますね、大丈夫でしたか?
私は揚げている時にはねだすと、ガラスの鍋蓋をたてにして
長い菜箸で揚げます。自衛隊みたいに^^

船長さんの竿置き、花〇ですね。男の人って物を作るの
好きですよね^^うちも色々作ってます(^O^)
マルクさん こんにちは(^^♪

“きゅうり”っていうお魚、ホントにいるのよ~!
お野菜のキュウリにそっくりな‥青い匂いがするの。
このチカの3倍くらい大きくて、フライにしたりします。
どちらもクセのない淡白なお味です(^^)

熱したらゴマがパチンパチン跳ねて‥
せっかく白と黒にこだわったのに‥混ざっちゃう‥
なので、仕切りを付けてガード。
油をごく少量にして揚げ焼きにしたら‥安全~♪
未だにイカの揚げ物は避けてます。

竿置き、意外と便利なの。
でも、あまり褒めると‥ね‥とんでもないものまで作りそうなの。
程々に‥褒めてあげました(^_-)-☆

こちらの今の気温は20度。
この涼しさ、お分けしたいです!
ちーこさん こんにちは(^^♪

チカはどちらかと言うと「キス」に近いお味かも。
ワカサギと比べるとクセがなくて美味しいお魚さんです。

初め、油たっぷりの中に入れたらゴマが飛ぶわ跳ねるわ‥(^_^;)
ほんの少しの油にしたら大丈夫でした。
ガラスの鍋蓋を盾に!?
それは良いかも~♪
ちーこさんのその姿‥ちょっと想像しちゃった(^_-)-☆

ご主人もいろいろ作られるのね。
便利グッツは助かるけど‥いろんな部品が増えていくのはねえ。
口癖は‥「取っておいたら何かに使えるかも!?」‥だもの(^^)
初めまして~、足跡からきました。
私は宮城県仙台市在住の3児の父親です。

小樽ですか!懐かしい~。
私は小樽出身で松ヶ枝町に住んでいまして、本家は厩にあります。
チカやきゅうりは良くてベましたよ~
ここ三陸の宮城県では、同じような食味の魚はワカサギ位ですね~

晴釣雨読さん こんにちは(^^♪

小樽のご出身でしたか(^^♪
わたしは札幌に住んでいて‥夏場はマイワシを狙いに小樽方面に出没しています。

こちらは大抵の釣り場でチカが釣れるので、本州の方が知らないというのが驚きでした。

厩町、大きなホームセンターが出来たり温泉施設が建ったりと随分昔とは変わりましたね。

はるさん こんにちは

ちかってお魚はイワシより残念なお魚なのでしょうか。
ん~~~そうなんですか。とってもおいしそうですよ。
(釣り人というのは美味しいかどうかではものを判断しないかもしれませんけど)
ゴマをたっぷりつけての揚げ物、おいしそうですね。

竿を固定する道具。なるほど!こうやって当たる確率をあげるんですねぇ。魚との戦い。ん~かっこいいです。
superstringさん こんにちは(^^♪

う~ん、難しいところですねぇ。
チカってオールシーズン釣れるんですよ。
ドコの港でも釣れるし‥有り難みが無いのかも。

かつてはマイワシ(ナナツボシイワシ)釣りは小樽の夏の
風物詩‥ある年からパッタリ途絶えてしまったの。
それが数年前から少しずつ釣れ出したのでみんな熱狂してしまうんです(^^)

チカはとても淡白な味の魚なので、どんな料理にも合うんですよ。

竿置き、他には「自動竿振り器」を自作している方もいるんですよ。
モーターを使って竿が上下に動くようになってるの。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード