≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 小魚(チカ) ☆ かんたん佃煮・天ぷら・南蛮漬け  

酷暑に悩まされている地域の皆様には申し訳ないのだけれど‥
なんとも盛り上がりに欠ける今年の夏‥今の温度は25度。

まあ、暑ければ暑いで‥ブーブー言うのだけれどね(^^)

先日、釣った“チカ”。
三種のレシピで楽しみました~♪


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

チカの佃煮
  チカのかんたん佃煮風

小樽に行く途中に立ち寄った産直で、「チカの佃煮」発見。
ワカサギの佃煮はよくあるけど、チカはあまり聞いたことがない‥かも。

いつもながらの自己流で‥作ってみたの(^^)
小さい魚なら、同じようにできると思うの。

ー超かんたんな作り方ー
・チカ(小魚)の頭と内臓を取り除いて水洗い。
・片栗粉を薄くつけて160度の油温でじっくりと揚げます。
・テフロン加工のフライパンにタレを入れ、軽く煮詰め、その中に
 揚げたチカを入れ、煮絡めたら出来上がり。
*タレは、麺つゆ(3倍希釈)6に対しみりん4の割合。
 あれば水飴‥仕上がりがツヤツヤになります。

見た目もソレっぽいでしょ!?
適度な歯ごたえもあって‥「佃煮」だよって出してもわからないかも‥ねっ(^_-)-☆



チカの天ぷら
   チカの天ぷら

こちら、チカ料理の定番中の定番‥天ぷら。
骨が硬いと思って背開きにしたけど‥そのままでも全然平気!

そのままの方には、細切りにした青じそを混ぜた衣で揚げてみました。
相変わらず、上手に揚げられなくて‥ごめんあそばせ。



南蛮漬け2
   さっぱり南蛮漬け

こちらもお馴染みの「南蛮漬け」。
片栗粉をごく薄く付けてカラリと揚げ、あっさり味のタレに漬け込みました。

漬けダレは、麺つゆを規定の量で薄めたものにお好みの酢、みりん少々。
隠し味程度にショウガのすり下ろしを入れました。
入れるお野菜は、玉ねぎ、人参、レモン、青じそなど、お好みで。



ウミタナゴ  
先日の釣行のゲスト、ウミタナゴさんです。

子どもの頃、岸壁の近くに住んでいて、父と釣りに行ってたんです。
このタナゴがよく釣れて、母はカレー粉をつけて唐揚げにしてくれました。

格別に美味しいお魚でもなくて、小骨も多いからなのか‥
あまり人気はないみたい‥この後、リリースしました。

そういえばこの魚、「胎生」といって、卵ではなくて、魚の形で生まれてくる
らしいです‥一度も見たことは無いですけど。


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ポスター

石狩(いしかり)にある産直“とれのさと”に掲示してあったポスター。
北海道民にしか‥意味がわからないかもだけど‥

    悪の密漁組織「ユルクナイ」から
    石狩市民を守る!
    ご当地ヒーローの白熱ステージ!
   『サーモンファイター“ルイベ”』ショー

*ユルクナイ=北海道の方言:大変だ、楽じゃない、困難などの意味。
*ル イ ベ =サケ、マス、コマイなどを冷凍し、凍ったまま薄くそぎ切りにして
       刺身にしたもの。 

石狩市で今月行われる、「石狩まるごとフェスタ」の告知ポスターのご紹介でした。




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは~
チカ、胡麻揚げもよかったけれど、佃煮風もすっごく美味しそうよ!
南蛮や天ぷらでも良いのね。小さい魚はこうして頭から全部食べられるのが嬉しいですね。チカ売っていたら買ってきます♪
「ユルクナイわ~」分かります。姉のご主人が釧路出身だったので、よく耳にしました。
「ルイベ」結構全国区になっていますよ*^0^*/
佃煮めちゃ照りがつやつやで美味しそう♪
こういうの子供も大好きなの!
水あめ夫も洋菓子にも使ってはる~(^-^)
照りが綺麗にでるみたいですね(@^0^@)


私、南蛮漬けもすごく好きです!
骨まで柔らかくなりますよね(*^-^*)

タナゴ~はどうぶつの森のゲームでよく釣ります(笑)
ゲームの中で釣りよくしてるの^^

本当ならつれないけど~うれしくて^^
卵でなく産まれるて不思議です!見てみたいな^^

サーモンファイター面白い!
普通にテレビのドラマで出てきそうですね♪

ご当地の方しか知らないものとかみるの楽しいですね♪
masakohimeさん こんにちは(^^♪

チカはあっさりとした味なのでどんなお料理にも合うね(^^)
一夜干しも美味しいらしいけど‥釣ってきた分はこれでおしまいなの。
また釣って来なくっちゃ(^_-)-☆

ユルクナイ‥わかりますか~♪
今はあんまり使わないけどね。
父や母はよく「今日は暑くてゆるくなかったわ~。」って言ってました。
「ルイベ」、そうですねだんだん知られてきましたね。
寄生虫対策なんですけど‥昔の人の知恵ってスゴイって思います。
ちなみに石狩市は鮭の水揚げが盛んなの(^^)
マルクさん こんにちは(^^♪

なんちゃっての佃煮だけど‥簡単にできるのが一番だよね(^^)
適度の歯ごたえと甘じょっぱさが美味しかった~!
水飴、まえは麦芽のを使ってたんだけど今は韓国の水飴を
使ってるの。
原料はトウモロコシで粘り気があまりないので使いやすいです。

エ~っ! スケトウダラに続くビックリだわ~!
恐るべし‥どうぶつの森 =3
生まれるトコロ‥見たいけど‥小タナゴがポロポロ出てきたら
ソレはソレで‥怖いよ~!

サーモンファイター、まずその存在を知らなくて‥お口あんぐり(^_^;)
この石狩市は鮭の水揚げが多いところなの。
“ルイベ”っていうネーミング、なるほどって感じ。
良~くみると武器の先端はオスの鮭の顔なんだよ~♪
こんばんは。
チカの佃煮ですかー。
見ただけで、それに挑戦してしまえる
はるさん、さすがですね♪
佃煮、どうしても買ったものは甘味が強くて、
自分でも作れたらなー、って思ってるばかり
なんですが、挑戦してみようかなって
気持ちになってきます。
はるさんパワーですね(笑)
すごい影響力。

サーモンファイター、知らなかったー!
ルイベショー、涼しげでいいわぁ(笑)
悪はゆるくない なんですね。
秋田のご当地ヒーローのネイガーの相手は
「ホジナシ」北海道で言うところの
ほんずなし のようです。
サーモンファイター、どんな攻撃するのか楽しみ!
いくらガトリングとか持ってそうだなー。
鮭トバ刀とか、あー、気になる(笑)
Katzさん こんばんは(^^♪

チカって昔から馴染みがあるけど‥佃煮って知らなかったなあ。
ちゃんとした作り方は解らなくて‥いい加減な作り方だったけど雰囲気は楽しめたの。
ただね、やっぱり天ぷらが好きだなあ~♪

でも、今回お伝えしたかったのは‥サーモンレンジャー!
“ゆるくない”、“ルイベ”の文字にワクワク\(^o^)/
北海道民じゃないとこの感動は伝わらないよね。
武器がまたすごくて、先端がオスの鮭の顔になってるの!

ほんずなし‥活用形は、ほんずけない‥でいいかな。
使用例:昨日は酔っぱけて‥ほんずけねぇ‥
(訳:昨日はすっかり酔っ払ってしまってさっぱり記憶が   無い‥。)

サーモンファイターてネーミング、カッコいいよね。
留萌のご当地キャラのカズモちゃん‥赤ちゃん背負って
頑張ってるけど‥
前に“萌”で買ったストラップ、ずっと「とうきび」だと思ってた(^_^;)
こんばんは~

小さな魚でも骨があるのでやはり揚げて丸ごと食べるのが
安心・美味しい・カルシウム~って感じですね
小さい頃は良く川魚作ったで佃煮が出てきました
サッパリと南蛮漬けも美味しそうですね~

ポスター
北海道外の方はお子様向けのショーと
思っちゃいますね~
地元もヒーローなんですね

はるさん こんにちは

ちかの佃煮、とってもおいしそうですねぇ。日本酒飲みたい感じです。やっぱりワカサギと同じ感じのお料理するのね。カレー粉つけてあげてみたい気もしますなぁ。

さて、リリースされちゃったウミタナゴ君。
ん~それほど美味しくないのですか。
おいしそうにみえますえけどねぇ。
たしかに小骨が多いのはちょっとつらいですね。

サーモンファイタールイベとはよく考えたですねぇ。
ご当地ヒーローってのは今はもう出来過ぎてしまってなかなかクローズアップされませんが全国区になって欲しいですなぁ。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

ほんと、揚げると骨まで食べられて栄養満点!
佃煮はなんちゃっての作り方だけど‥美味しかったので
まあいいかって感じです。
南蛮漬け、実はエスカベッシュというのを作りたかったの。
響きもオシャレな感じだし~♪
レモンもワインビネガーも‥無くて‥次、頑張ろうっと(^^)

石狩市は鮭の水揚げが盛んなとこなの。
サーモンファイターなんてこんなカッコいいヒーローがいるなんて
ちっとも知らなかったのよ。
superstringさん こんにちは(^^♪

カレー粉つけて揚げる! いいですね~♪
淡白な身だからきっと美味しいよね。
ビールのおつまみに最高かも(^^)

ウミタナゴ、もう少し大きかったら持ち帰りたかったけど
体長が16センチしかなくて頭とシッポを取ったら‥
食べるトコがない‥サイズだったのでリリースとなりました。
豆フグも釣れたんですけど‥
手のひらに載せて真ん丸にして遊んだ後、海にお返ししました。

石狩市は鮭の水揚げが盛んな所なので、まさにこのネーミングは
ピッタリです!
しかも、手に持った武器の先端はオスの鮭の顔。
カッコいい~~!
ほんずけ ない、なんですね(笑)
実家の方は、ちょっとキタナイけど、
ほんずくそねぇ って言うんです(汗)
頭が悪い、的な感じでも使います。

酔っ払ったら・・・タクランケになるって言うかな(笑)

サーモンファイター、ますます興味出てきました。

かずもちゃん、黄色いし、トーキビに見えなくも・・・・
Katzさん こんばんは(^^♪

うちの実家では、酔っ払ってなくてもバカなことをしたら
「この、たくらんけ!」って言うよ(^^)
大馬鹿者的な感じで‥

アタマが悪い時は‥
「この、タコ頭!」って言ってたよ。
全くタコに失礼な話だわ。

カズモちゃん、赤ちゃん背負って‥健気だねぇ‥
そういえば‥
留萌駅に展示してある木製の数の子。
すごい存在感あるよね。カッコいい!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード