≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 レトルトご飯のチーズ焼き ☆ マイクロ新じゃが 

お盆、飛び石のお休みしかなくて‥近場をウロウロしていた春日和家。
ようやく明日から3日ほどの連休。
天候も良好な模様、久々に室蘭の海に浮かんでこようと思います(^^)

防災の日が近くなりました。
備えている食品の賞味期限を点検したら‥ぎりぎりのレトルトごはんを発見。
チョイと一工夫、美味しくいただきました。


        ☆‥‥‥‥‥‥‥☆        ☆‥‥‥‥‥‥‥☆

ドリア風
   レトルトごはんにオイルサーディンを乗せたチーズ焼き

レトルトのご飯の上にオイルサーディン、トマト、チーズをのせて
魚焼きグリルでこんがり焼いて出来上がり。

味付けに使った調味料は、ハウス香りソルト〈4種のペパーミックス〉だけ。
ほんの少量ふりかけただけでフワッと香るペパーに、食欲倍増~♪

調理済みのご飯を使うのでトッピングしてサッと焼くだけ。
アッという間に出来ました(^^)



防災ご飯2 防災ご飯2no1

左:レトルトのチャーハン
右:取り出し、レンジで軽くチンした様子。

温めてパクリ、程よい塩加減でそのままでも美味しくいただけます。
それを、さらにチーズとオイルサーディンをトッピング(^^)
美味しさますますアップでゴキゲンです~♪



材料

・レンジ、600ワットで3分ほど温めたご飯を耐熱容器に入れ、広げます。
・上から、〈4種のペパーミックス〉をふりかけ、オイルサーディン、トマト、
 パセリを並べ、溶けるチーズを乗せます。
・魚焼きグリル(両面焼き)で焼き、チーズがプクプクしてきたら出来上がりです。
 オーブンでも美味しく出来ます。
・仕上げに小ネギを散らしました。

材 料
・レトルトのご飯    1袋
・チーズ          65グラム
・オイルサーディン   50グラム
 (ツナや鶏ハム、ウインナーなどでも美味しいと思います。)
・トマト          中玉4分の1
・パセリ・小ネギ    適宜
・ハウス香りソルト〈4種のペパーミックス〉 適宜

オイルサーディンは、昨年大量に釣ったカタクチイワシで作ったもの。
小分けにして冷凍保存してあったものを使いました。



スパイス

レシピブログ様・ハウス食品(株)様、主催のモニタリングキャンペーンに
参加中です。
モニターするスパイスはGABANガラムマサラ・ターメリック・ハウス香りソルト
〈4種のペパーミックス〉、シーフードマリネです。

ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ


     ☆‥‥‥‥‥‥‥☆        ☆‥‥‥‥‥‥‥☆

真狩の水汲み場
     真狩村の水汲み場

ココは、細川たかしさんの故郷、北海道後志管内「真狩村」にある
羊蹄山の湧き水を汲むところ。
札幌から1時間半~2時間弱の所にあります。



ベビージャガイモ
     マイクロ新じゃが

少し足を伸ばして、ニセコの道の駅「ニセコビュープラザ」でお買い物。
旬のとうきびなどなど買って来ました。

ここは、じゃが芋の産地として有名なトコロなんです。
並べられた新じゃがコーナーにこんな可愛らしいお芋発見!
(ペットボトルの蓋より小さいの。)
塩茹でにして、ひと口で丸ごと食べられます、ホクホクしてて甘いです。

マイクロ新じゃが、もちろんはるさんが勝手に命名\(^o^)/




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは。
レトルトもこんな風におしゃれな一品になるとは
さすが、はるさん。
我が家のマイブームは、セブンイレブンの冷凍チャーハンに、あちこちの道の駅で買い込んだ、レトルトカレーを
かけて食べること(笑)
地元の食堂で、チャーハンカレーってメニューがあって、
そのパクリ(爆)
今度、チーズもかけて焼いてみよう、と思いました(笑)

真狩、私も水汲んで来ました。
お豆腐やさんのあるところですよね?
日曜日だったので、すごい人でした。

マイクロポテト、うちの畑でもこんな小さいの
いっぱい出来てますよ(笑)
カレーやシチュー、三平汁には丸ごと入れられて
いいんですよね。
って、思ったら、はるさんの命名だったって、
騙された~(笑)
Katzさん こんばんは(^^♪

チャーハンにカレー!
そうそう、セブンのチャーハングレード高いよね。
それにご当地カレーをかけるなんてなんて贅沢なの(^^)
富良野のオムカレーも感動したけど‥
チャーハンカレー、すごいアイディア!

真狩のお豆腐屋さん。
日曜+お盆休み?で昨日は激混み。
入り口まで人が溢れてたよ~~(^_^;)
豆乳の中にお豆腐が入ってるのがお気に入りなんだ♪
また今度、ゆっくり行くことにしようっと。

マイクロトマトっていうグスベリみたいなトマトがあるでしょ!?
その流れで‥マイクロポテト\(^o^)/
ちょっと前までは自家用のお芋さんだったんだと思うんだけど‥
こういうのが買えるのも産直ならではだよね!
他には非売品だけど、子供用の野球バットぐらいの大きさの
ズッキーニも展示されてたよ(^^)
こんばんは~

レトルトと本当に美味しさを研究つくしているので、
家で作るより美味しいって思っちゃうのは私だけかな~
ちょっと割高だけど、やる気のでない時には大助かり
ちょっとしたひと手間をかけて、全然別物のおいしそうな一品になりましたね

こんなに設備が整っている水汲み場があるんですね
近寄るだけで涼しそう。お水も冷たくて美味しいんでしょうね~








こういう便利なものを使うと
あっと言うまに美味しいもの食べれますね^^

そして何よりもそれだけでなく、手をかけたものを
プラスされてるのでそれがなお良いですね╰(✿´⌣`✿)╯

完成写真にかなり惹かれます~~♪
オイルサーディにチーズ~~わ~~い(*´∀`*)
これは、ディナーのメインでも喜ばれます♪

細川たかしさん最近みかけないけど、欽ちゃんに出てられる頃愉しかった♪
水汲み場なんてあるのですね?風情がありますね^^

ミニミニなジャガイモ美味しそう!!
ジャガイモて言えば北海道だから~絶対美味しいね。

ジャガイモ大好きで毎日でも食べたいほどよ~(*´∀`*)
きゃりあさん おはようございます(^^♪

レトルト、たしかに美味しいね♪
他には、栗ご飯、鶏めし、お赤飯もあって楽しみ~!
缶詰も美味しいよね、以前に比べて塩分が抑えられているのも嬉しい。
たくあんの缶詰は抜群に美味しいの(^^)

防災グッツ、今年も出番がなくてよかったです。

この水汲み場、車が直ぐそばに止められるので人気があるの。
近くの「羊蹄山」に積もった雪解け水が、何年もかけて伏流水として
ここまでやって来るんだって。
北海道でNo.1のおいしい水、って言われてるのよ(^^)
お隣にはこの水を使って作ったお豆腐が売られていて大人気なの。
マルクさん おはようございます(^^♪

レトルトのご飯、便利~♪
前は、普通の白いご飯とお赤飯くらいだったのに今は種類が
いっぱい。
鶏めしやチキンライスなんていうのも(^^)

これはチャーハンなんだけどちょっとパラパラ感が強くて‥
色々乗せてチーズでまとめてみたの。
袋から出してチンして‥焼いて‥
食卓に出すまでに10分もかかなかったスピードご飯です。

この真狩村、道の駅には「細川たかし記念館」が。
トイレでは彼の曲がエンドレスで流れてたりするのよ(^^)
水汲み場、日曜だったので大賑わい!
北海道でも人気ナンバーワンの美味しいお水なのよ♪

このお芋、ハネ物なので今まで出荷されることがなかったの、
産直ならではの出会いかも。
丸ごと食べられるし、なにより可愛い!

今日も暑くなりそう。
お体に気をつけてくださいね。
はるさん こんにちは

片口イワシのオイル漬けは流石ですね。
レトルトご飯使ってもこうやってアクセントがあれば凄く楽しいお料理ですよね。イワシとトマトとパセリとチーズ。
ん~絶対美味しい組み合わせです。

マイクロトマトってのはあるけど、マイクロ新じゃがとは?っておもってたら、はるさん命名なのね。もう少しでネットで検索するところでした。楽しかったですよん。
小さいジャガイモあったら即買うつもりでいます。
こんにちは。
今日も室蘭でしょうか。
大漁の報をお待ちします。

新じゃがは美味しいですよね。
何の気取ったところもなく、デンプンの美味しさがそのまま味わえる感じです。
小さいのは皮も薄くて、そのまま食べても気にならないのもまた良いですね。
superstringさん こんにちは(^^♪

レトルトご飯、そのままでも美味しかったけど‥
ちょっとパサツキ感が気になっちゃって‥
チーズがいろんな食材とレトルトご飯の仲を取り持って良い感じ(^^)
非常時のことを考えると‥ちょっとわがままな食べ方でしたね。

そうなの、マイクロトマトからの発想!
こんなに可愛いじゃが芋を見たのは初めてなのでつい(^_^;)
少し前まではハネモノ扱い‥商品としては見られていなかったようなんです。
でも、皮ごと一口で食べられて、ホクホク美味しくて‥
なんだか、食卓が楽しくなって‥来年も買いに行こうと思ってます♪
アナゴさん こんにちは(^^♪

室蘭、JX日鉱の工場群の煙も、炎も盛大に吹き出していました(^^)
規模の縮小が話題になるなか、そんな景色を見ると安心します。

お魚さん、お盆休暇のようで‥惨敗。
市内のスーパーに貢献してきました(^_^;)

まだ存分に真夏の太陽を味わっていないのに‥新じゃが‥。
ちょっと寂しい気もしますけど‥食欲が優先!
きれいに洗って、丸ごとパクリといただきました♪
はるさん、こんにちわ^^
私も今、非常用に買っていたお水を飲んでるところ^^
レトルトご飯は「美味しくなさそう」だったので、一度も
買ったことがないのですが、そうか!非常用に買っておき
賞味期限が近くなったらお料理したら良いんですね^^
はるさんにかかったら、レトルトご飯もごちそう!

モニター商品を撮った写真がすごく良い。プロみたい。

マイクロ新じゃが、種類が小さいじゃが芋なの?
うちみたいに普通サイズのじゃが芋の苗なんだけど、
できたらマイクロ新じゃがになった~じゃないんだろうな^^;
ちーこさん こんばんは(^^♪

非常用の備蓄品‥知らぬ間に賞味期限が迫っていることも(^_^;)
でも、それだけ何事もなかった‥ということだよね。
レトルトのご飯、昔に比べると随分美味しくなってますよ。
お赤飯も美味しかったよ~♪
とは言え、若干のクセも‥気にならなくはなっかったり‥!?
ちょっとスパイスをプラスすることで解消しました(^^)

あの写真‥たまたま‥
早起きして‥朝陽を横から受ける形で撮ったものなの(^_^;)

ごめ~んm(__)m
まさかの‥そのまさかの‥普通のじゃが芋の小さい物かも!?。
昔は絶対に販売ルートには乗らないものだと思うの。
でも、小さくてもお味はバッチリほくほく!
一口で丸ごと食べられるのが楽しいの\(^o^)/
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード