≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 お魚も夏休み!? ☆ ちびガヤ(エゾメバル)‥2匹(涙) 

14日、久々に室蘭の海に浮かんできました。

5時前に港に到着。
港内で活き餌のイワシを釣ってヒラメポイントへ‥が‥イワシがイナイ!
1時間以上探して確保できたのは‥10匹ほど(-_-;)

なけなしのイワシを持って、番屋前‥追直漁港前‥銀屏風‥トホホ。
唯一、追直漁港前では小さなアタリが‥
竿を上げてみると外側の皮だけがキレイになくなった丸裸のイワシ。
貴重なイワシ‥なんてこったい!‥な状況。 何だったんだろう?

本日の釣果、おちびさんのガヤ(エゾメバル)が2匹。
帰りにスーパーで食材を買って晩酌の準備となりました。


         ☆‥‥‥‥‥‥☆        ☆‥‥‥‥‥‥☆

ホタテのアヒージョ風2
    帆立貝の貝ごとアヒージョ風

室蘭産のホタテ貝をアヒージョ風に焼いてみました。
コク出しに使ったのは、アンチョビの代わりの塩辛。
ニンニクの風味もたっぷりでビールにピッタリの一品になりました。



ガヤの煮付け
    ちびガヤの煮付け

こちらがメインのガヤの煮付け。
お皿の中にちんまり2尾が収まる大きさです。
味付けは、日本酒1カップ半にだし醤油を大さじ2、砂糖大さじ2強。
釣りたてなので、ショウガは入れず小ネギの青いところを添えました。

ガヤが煮えたら取り出し、煮汁を煮詰めて上からかけました。
しっかりとした身でホロリと崩れ、美味しさを楽しみました。



夕飯
   
あれやこれ並べて‥晩酌。
こちらの家には食器を揃えていないので‥チグハグだよねぇ(^_^;)



ホタテのアヒージョ風

ホタテのアヒージョ風、カセットコンロに網を乗せてその上で焼きました。
貝殻にホタテの身を切って戻し、塩辛、青ネギ、輪切り唐辛子を盛りつけます。
そこへ、オリーブオイル、日本酒、昆布茶を入れグツグツ。
上に、ニンニクのみじん切りを散らしました。



ホタテのヒモとキムチ和え
     ホタテのヒモのキムチ和え

お刺身用のホタテのヒモを、塩で泡が出なくなるまで数度、揉み洗いします。
水気をギュッと絞ってキムチと和えて出来上がり。
コリコリしたホタテのヒモがピリリと辛くてオススメです。



マイクロ新じゃが&サラダ
     マイクロ新じゃが&サラダ(たらこマヨネーズ添え)

マイクロ新じゃがはレンジでチン。
レタスと黄色いニンジンとニンジン、ウチ採れトマトのサラダ。
たらこマヨネーズでいただきました。



塩ホルモン
      塩ホルモンと青ナンバンの炒めもの

こちらは市販品を炒めただけです。
ちょっとガッツリいきたかったのよ(^^)

         ☆‥‥‥‥‥‥☆        ☆‥‥‥‥‥‥☆

夕暮れ
    絵鞆岬の夕景

お魚さん‥ドコに行っちゃたんだろう。




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

お魚さん残念でしたね。(;--)

イワシが~~てなりますよね。
ガヤの煮付け美味しそうです♪
魚の煮付けなど大好きなの。
次の日の煮こごりもたまらない~^^

ホタテのアヒージョもお店みたいです(*´∀`*)
貝ごと使うのが豪華になりますね♪

そのままお出し出来ますね^^

マイクロじゃがも並べたら大きさすごく
わかります^^可愛い(*´∀`*)
このまま一口で頂けますね♪

すごくたくさんのおかずでこれは、一杯ぐびぐび~です^^
あ~今もこちら花火大会と同じ場所で打ち上げられてます。

8月はよくされているの。お腹に響きます(;^-^)
こんばんは。
お疲れ様でしたー。
釣果は残念でしたけど、充分豪華な夕飯ですね!

ガヤが可愛いですよ♪
でも、イキがいいから余分な味付けなしで美味しいでしょうね。

ホタテのミミ、お刺身で貝柱と一緒に食べるばっかり
でしたけど、そっか、キムチと和えるのいいですね♪
たくさんもらった時は、細かく刻んでカレーに入れてました。
今度やってみよう♪

お魚さんも盆休みかぁ。
最近ちょっと、主人の釣り熱に火が灯りかけたけど、
今は羽交い絞めにしておこう(笑)
次はきっと爆釣ですよ!!
マルクさん こんばんは(^^♪

せっかく久しぶりに海に出たのに‥残念!
ヒラメはともかく、いつも山ほど釣れるカタクチイワシの姿が
無いのはねぇ‥(^_^;)
今年のオイルサーディンは作れないかもだわ。

ホタテのアヒージョ。
耐熱の器がなかったので貝をそのまま使ってみたの。
ホント、見た目が豪華な感じでビックリ!
お味も抜群でした(^^)
残った汁?‥マイクロ新じゃがをつけて食べたらこれまた絶品♪
お得感いっぱいでした。

まとめてドーンと作って‥そのあとはひたすらプハ~\(^o^)/
あ、花火が見えるのね!いいなあ。
子供の頃は岸壁で打ち上がる花火を見てたの。
お腹に響く! とっても良く分かる~♪
Katzさん こんばんは(^^♪

ナントまあ、残念な釣行になってしまいました。
お盆に殺生してはイケない‥と言う事なんでしょうね。

ガヤね、いつもならリリースしているサイズ‥(^_^;)
どちらかと言うと低く見られてますけど身がしっかりしてて
美味しかったです(^^)
釣りたては、ショウガとか入れなくても良いお味でした。

ホタテのひも、塩で何度ももみ洗いするとコリコリの食感!
塩麹と唐辛子、みりんで味付けすると塩辛になるよ(^^)
あとは、生のヒモをみりんと塩で味付けしてラップを敷いた
お盆の上に広げて乾燥させると珍味になるよ。

ご主人、釣りに目覚めつつあるのね(^^♪
せっかく近くに海があるんだもの、そう来なくっちゃ!
鰯は今年は少ないのかも。ニュースでしらすが取れないと
言ってました。海流とか海水温のせいとか。
せっかくだったのに残念でしたね。

こっちの家?釣り用にもう一軒家を借りてるんですか?
もしそうならすごい(@_@;)
船もあって本格的。極めてますね。

帆立のアヒージョ、ちびがやの煮つけも美味しそー
はるさん亭だわ~^^帆立のひもで一杯やりたいわ。
はるさん、こんにちは~
釣果、ちょっと残念でしたね。
ところで、丸裸のイワシって!!!どんな…??いったい何が起こったかはるさんにも分からないのですね。

ホタテ、すっごく美味しそう♪そうか~塩辛と昆布茶で旨みを出すのね!これは絶対メモメモ☆
いつもヒモは煮てしまいますが、こうして刺身にするのもいいな~今度良いホタテがてに入ったら、絶対これにします!

ガヤの煮付けも、綺麗~☆
魚の煮付けが、一番難しい!切り込みもすっごく美しくて、これは真似できないので…

北海道、今夜から雨予報ですね。こちらは毎日、酷暑続きでへとへとです^0^
こんにちは~

帆立のカラの上でアヒージョ
すご~い 
アミの上で作っちゃう凄いアイデア
高級料亭でもこんな素敵な料理出てきませんよ

帆立の紐もキムチに出来ちゃうんですね
うま味たっぷりでしょうね~

うま味の大集合
ホントに美味しそうです(*^_^*)
ちーこさん こんにちは(^^♪

海の感じが少しずつ変わってきているなあって‥感じるの。
こちらでは釣れない魚が釣れたり、いるはずの鮭がいなかったり。
やはり温暖化の影響なんでしょうね。

札幌←→室蘭は一般道で3時間以上かかるの。
前はビジネスホテルに泊まったりしてたんだけど不便で‥。
偶然通りかかった地元の不動産屋さんに目を疑うような格安物件!
築40年以上の古~い家が、軽自動車よりかなり安いお値段(^_^;)
たまに雨漏りしたり、冬は水道管が凍ったり‥いろいろあるけどね。
昔の家なのでシンクが広くて、魚の処理には最適なの。

ホタテのアヒージョ、その残ったお汁にマイクロ新じゃがを浸して
食べたら美味しかった~♪
おチビだけどガヤも身がホロッホロッ(^^)
今度こそ、お魚さん釣りたいなあ\(^o^)/
masakohimeさん こんにちは(^^♪

こんなにも釣れないなんて‥(^_^;)
他の船も同じような状況‥お魚さんも夏期休暇かも!?
イワシ、外側だけがキレイになくなってシースルー!
もしかしたら小さいフグがチクチク食べたのかも。

アンチョビのコクも捨てがたいけど、塩辛もなかなか良い感じ。
ホタテのひも、何度も塩もみすると白っぽくなって食感もアップ。
みりんと塩麹と輪切り唐辛子で合えると簡単にホタテのヒモの塩辛に。
お酒が進むよ~♪

煮付け‥いつも塩辛くなりすぎちゃうの。
だから、薄味で煮て、汁を煮詰める作戦にしたのよ(^^)

義母が埼玉にいるの、エアコンフル回転だって言ってた。
想像もつかない厚さ、本当に残暑お見舞い申し上げます。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

室蘭の家はカセットコンロしか無いの‥(^_^;)
耐熱の容器も無くて‥こんな感じになりました。
このお汁がとっても美味しくて、お芋を浸したらバッチリ!

ホタテのひも、何度も塩揉みするとコリコリの食感になって
くらげのような感じで美味しいんですよ(^^)

できれば、釣った魚がメインの料理を並べたかったけど‥
夏休み、楽しんできました♪
Katzさんのところから飛んできました。
なんて美味しそうなお料理なんでしょう♪
美しい写真に思わずのコメントです。
食べることの大切さを改めて思いました。
ありがとうございます。
またお邪魔させてください。
釣果が少なかったとはいえ、これだけの品数の食卓
素敵な晩酌タイムだわ~♡

ホタテもヒモのキムチ和えに、アヒージョバージョン
画像だけでビールが飲めそうですw

ミニトマトも収穫出来だしたんですね
我が家のトマトはもう終わりそうです
お魚さん、本当にどこ行っちゃったんですかね~^^;
さとさん おはようございます(^^♪

ようこそおいでくださいました。
オシャレな料理は作れないけれど‥
あれこれ工夫して楽しく味わうのが好きなの。
釣り魚、採ってきた山菜‥マニアックな素材が多くて恐縮です。
これからもお付き合いくださると嬉しいです\(^o^)/
くまりんさん おはようございます(^^♪

やっと海に出られたのに~~~(^_^;)
釣ってきた魚の処理で大忙しのハズが‥暇で暇で‥
晩酌の準備に力が入った次第です。

ホタテのひも、塩麹をおサボり‥キムチと合わせてみたの☆
コリコリ感とピリ辛が絶妙でした。

トマト、やっと収穫(^^)
今年はパセリもいまいちの生育‥やっぱり日頃のお世話が
足りないからなのかな。

今日は大雨‥海水の塩分がが薄くならないか心配!
(‥そんなコトは‥ないか‥^^;)
ホタテの貝って鍋・皿代わりになったり
用途が色々できますね^^

それと最後は肥料になりますね。
都丸さん こんにちは(^^♪

あはは(^^) 最後は肥料ですかぁ~!

ホタテ、刺し身、フライ、煮物‥
色々楽しめて、嬉しい食材ですね。

すすきの穂が出始めましたね、
そろそろ秋の気配が感じられます。
こんにちは~♪
ホタテが貝殻に乗って食卓に出せるなんてさすが北海道!って感じです^^
めちゃめちゃ美味しそう!!
これはお酒がすすみますね~♪

それからガヤの煮付けもおいしそうですよ♪


お魚もこの暑さでいないのかな??
今年は黒潮の影響で北海道付近でマグロが大量に捕れてるって聞きましたが^^;
どちらにしてもそちらは海の幸が新鮮でおいしいんでしょうね~
羨ましい~(* ̄艸 ̄)

ぽちっと応援♪
sacchiさん こんにちは(^^♪

ホタテ、こちらでは比較的お安く買うことができるんですよ。
耐熱容器がなかったので貝殻で作っちゃった。
北海道ってカンジですか~!?
ホタテはもちろん美味しかったけど、残ったお汁がまた美味!
お芋つけていただきました(^^)

ガヤも、身がしっかりとしていて美味しかったです。

そうそう、日高沖では本来捕れるはずの秋鮭がいなくてマグロが
水揚げされているそう。
海の幸に恵まれている‥コチラに住んでるとあまり感じないケド。
多分幸せなコトなんだと思います。

応援ありがとうございます\(^o^)/
はるさん こんにちは
土日に出かけておりましてしょうしょう遅れて参戦の主夫太郎です。お魚は広い海、どこでも逃げられますから、見当たらないときはあるのでしょうかね(笑)
きっとこれも自然ということで。 絵鞆岬の夕景、こころなしかちょっと寂しい気もしますねぇ。

そんななかでもガヤ、いいじゃないですか。
ん~早くこういう思いをしたいと思ってます。
塩ホルモンと青ナンバンの炒めもの、これお酒にあいますね。ついついホルモンを辛くしてしまうのだけど、この塩味の味付け、僕も試してみようと思います。
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

こうもお魚さんが居ないなんて‥ウチだけじゃなくて
他の船も同様だったのよ^^;
例年に比べて水温が高いので、深い海の底に避暑に行っているのではと、釣り仲間。
夕暮れの写真‥はるさんの心象風景‥ナンチャッテ!

早朝から船に揺られているのも‥結構体力が消耗。
ホルモンをがっつり食べて元気回復。
青ナンバンの辛さでパワーアップ‥と思ったらこのナンバン、全然辛く無かったのよ~~~!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード