≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 お肌がよろこぶ卵焼き ☆ 枝豆の漬物 

お休みなのに‥時折、激しく降る雨でドコにも行けず‥の春日和家。

週が開けて本日、抜けるような快晴!
思わず‥人生‥そんなんもんさ‥とつぶやいてみる。

タイトルを見てピーンと来た方もいらっしゃるかもね(^^)
レシピブログさまと(株)メタボリック様のモニター企画、
パウダータイプの美容サプリメント「BBプラセンタ」をプラスした
“肌がよろこぶ‥朝ごはんレシピ”に参加させていただきます。


        ☆‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥☆ 

卵焼きアップ2
    肌がよろこぶ卵焼き

朝食といえば、“卵焼き”。
ほんのり甘い香りの「BBプラセンタ」と漬物にした枝豆、カニカマを混ぜて
焼きました。

添えたのは、レタス、トマト、キムチ、虎杖浜(こじょうはま)産のたらこ。



枝豆の漬け物
    枝豆の漬物

道南地方に伝わる“枝豆漬け”をアレンジしました。
かつては、夏の終わりに収穫した実入りの良い枝豆を使った保存食で、
茹でた枝豆をかなり濃い塩水に浸し、常温で乳酸発酵させ、冬期の栄養源として
食べていたのだそうです。
濃い塩味、酸味が長時間の熟成で独特の風味が生まれます。

が、本州生まれの主人には苦手なお味‥、浅漬風にアレンジしてみました(^^♪
茹でた枝豆を漬け汁に浸し、冷蔵庫で保存します。
10日くらいで食べきってしまいます。(酸味が出ても大丈夫です。)

漬け汁‥(およその割合)
・水    カップ1杯半
・塩    大さじ1
・白だし  小さじ1
・輪切り唐辛子または鷹の爪  適宜



朝食2
   卵焼きとそうめんの朝食

材 料
・卵        2コ
・枝 豆      適宜
・カニカマ     適宜
・塩コショウ    少々
・BBプラセンタ   添付のスプーン1杯
・オリーブオイル  少々
 (枝豆、カニカマは一例です。お好みの具材をどうぞ♪)

材料をザックリ混ぜたら、あとは焼くだけです。 



日焼け止め2
   釣りの時の日焼け防止グッツ

もう何回、お肌の曲がり角を曲がったったかしら‥という年齢ですけど
「BBプラセンタ」で美肌‥やっぱり見逃せませんよ~(^^)

特に夏の釣り、海からの照り返しも有って油断すると大変なことに!
SPF50+、PA++++の日焼け止め、あとから付け足すスプレータイプ。
ピンクの帽子はUV加工の特別製!

こんなに苦労しても‥なかなか対応しきれないのよね。



プラセンタ
   パウダータイプの美容サプリメント「BBプラセンタ」

・プラセンタ     ・セラミド
・コラーゲン     ・大豆イソフラボン
・ヒアルロン酸    ・コエンザイムQ10
これらの6つの美容成分がお肌をトータルサポートしてくれるのだそう。
パウダー状なのでお料理にも使いやすかったです。

肌がよろこぶ朝ごはん料理レシピ
肌がよろこぶ朝ごはん料理レシピ


        ☆‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥☆ 

オカヒジキ
    オカヒジキ

室蘭に行く途中に立ち寄った白老(しらおい)漁港の横の海岸で発見!
自然に生えている“オカヒジキ”です。(強烈な太陽でうまく撮れなかった)

店頭に並んでいるものと比べると、光沢が合って太くてワイルドな感じです。



オカヒジキ2

広い海岸に‥ポツーン。




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん またまたこんにちは

お!なにやらお肌にいいとは、40歳男主夫太郎もお肌の曲がり角を全速力で曲がっている途中なのでかなり興味があります。
まぁ、もっとも幾分かの経年劣化は仕方ないので、一番の興味は「枝豆の漬物」これは気になる。本州の人が気になるってやっぱり香りでしょうか。納豆みたいな匂いがするのでしょうかねぇ。豆の発酵っていうと納豆のイメージしかないので予想なのだけども。
ちょっと僕もチャレンジしてみようかな。

おかひじきって海岸に生えるのですか!
ん~しらなかった。これだと採れるほどではないですね。
来年は一面に広がって欲しいですねぇ。
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

海の上の陽射し‥お肌の大敵。
波に乱反射する分もあって、ものすごく強烈なのよ‥^^;
まあ、経年変化はしょうがないけどちょっとだけ抗ってみようと思って(^^)

枝豆の漬物‥乳酸発酵のせいで独特の酸味が出てくるんです。ザックリ言うと“高菜漬け”?
納豆のように臭くはないです。ただ、昔のは保存食なのでかなり塩辛いです。

オカヒジキ、天然の物は肉厚でしょう!?
日本海側の石狩の砂浜にはもう少し群生しているんですよ。
こんにちは。
お肌が喜ぶなんて (*●∀●)キラン☆ミ
と言いつつ、なんにもケアしてないのよね(笑)
って言うより、まともにお化粧すら・・・(・・;)
雪焼けもするような焼けやすいお肌なのに、
ということで、年中真っ黒クロスケです○┓ペコリ

朝からおそうめんなんていいですね♪
虎杖浜産のたらこも( ´∀`)bグッ!
プチプチが違いますもんね♪

枝豆の漬物、ずっと気になってたんですー。
畑の枝豆、そろそろ食べられそうなので
お試ししてみようかな!
べちゃべちゃ覚悟で食べたいです(笑)

おかひじき、食べたことないんです。
こちらではハマボウフウを以前頂きましたが、
今、保護というか、みんなで協力して増やしてるみたいで、
採ったら怒られそうです(笑)
Katzさん こんばんは(^^♪

お肌‥もう、曲がりっぱなしなのよ~!
若い頃はお日さまなんてへっちゃらッて感じで全然ケアしてなかったの。
この歳になって‥あららって溜息ついてます。

朝からそうめん‥室蘭から帰宅する日の朝食で‥ご飯が無かったのよ^^;
近くのスーパー、さすがお隣だけあって美味しいタラコが揃ってるの。

枝豆の漬物、わたしが作ったのは浅漬タイプで万人向け。
冷蔵庫でかるく10日は保つと思うの。
おつまみにも良いよ~♪
おウチで採れる枝豆、絶対美味しいよね。羨ましい!
昔の作り方は‥好き嫌いがわかれるかも‥。
お義母さまはこの独特のお味‥
上のほうに乳酸発酵の白い膜がはるような塩辛い枝豆漬け、ご存知かも。

はるさんも天然のオカヒジキは食べたことないかも。
産直で買ってたまに食べるくらいかな。
ハマボウフウ、昔むかしに天塩の海岸で採ったことがあるよ。
その頃はワッサリ生えてたけど‥今は貴重な植物だもんね。
お肌に良さそうですね^^美味しくてお肌に良いのは
嬉しいです。
しっかり朝ごはん、彩りも綺麗です^^

私も日焼け止めを使っていますが、会社帰りは西日に
向かって帰るので、日差しが痛いんです^^;
帰る前に塗り直すのをついつい忘れちゃって。

おかひじき、自生してるのも初めて見ましたが、
実は食べたことがないんです。
未だまだ色々食べてないなぁ、といつもはるさんの
ブログで思うんですよ(^O^)
私もSPF50+、PA++++必携です。
ほんの少し南に下ったに過ぎませんが、ジトーっとして、刺すような日の光です。
首の後ろがヤケド状態でヒリヒリしています。

明日で私の夏休みは終わり。
幸いにもナギそうで、帰航できそうです。
こんばんは~

いろんな枝豆の加工品を見かけますが枝豆の深漬って初めてです。何となく想像してみたけど ン~

今年はうっかり外に出ても大丈夫なように朝からしっかり日焼け止め入りメイク
藁にもすがりたい気分になってます~
いつもの食事に付け足しで、きれいになれるっていいな~
ちーこさん こんばんは(^^♪

女性に嬉しい成分がたっぷり入っているようです(^^)
これで強い日差しのダメージが改善されると嬉しいな。
しっかり朝ごはん、我が家のモットーなの。

北海道‥気温は上がらないけれど日射しは強烈なの。
特に海上は波からの反射も合ってへんてこな焼け方(^_^;)
日焼け止めは必須アイテムなのよ。
スプレータイプ、塗りなおしが億劫なときに便利よ~♪

オカヒジキ、子供の頃からその存在は知っていたけれど
食べ物だとは‥知らなかったの。
スーパーで売られているのはもっとおしとやかな感じで
全く別の物なんだもの。
KON-chan号船長さん こんばんは(^^♪

ああ‥首の後‥盲点ですね。
こちらの陽射しや海の照り返しも相当なものだと思っていましたが
やはりそちらの日光の威力はその上を行くんですね。
お大事にしてくださいね。

明日、お帰りですか。
どうぞ、お気をつけてお戻りください。
お土産に“玉手箱”を貰っても、けしてお開けになりませんように(^^)
きゃりあさん こんばんは(^^♪

枝豆の深漬け‥どう表現したら‥
冷蔵庫のない時代に作られていたので塩分がきつくて‥
乳酸発酵しているので酸味も合って‥高菜漬けのような感じかな。
減塩が叫ばれている今、昔ながらの漬け方をしている人は少ないかも。

若いころは、日焼けなんて気にならなかったけど‥
日焼けはシミ・シワの現況と聞いては、お手入れしないわけには
イカないもんね(^^)
いつもの食事やスイーツにプラスするだけなので楽ちんそう\(^o^)/
はるさん、こんばんは~。(^_^)
夏休み明けでバテバテです。。

わたしっておっちょこちょいなんで、失礼ながら、晩酌のアテかと勘違いしちゃったわ。(^_^;
はるさん イコール 酒肴。みたいにイメージが凝り固まっているようです......

オカヒジキは新潟の海岸沿いでたっぷり摘んで味わったことがあります。
シャキシャキした食感が癖になりますね。
わ~お肌のプラセンタですね☆^^

お肌は女性なら永遠に気になるとこです!
お肌の美しい方ってすごい羨ましい。

こういうのをお手軽に取り入れて
少しでも老け感を遅らせたいです^^

卵焼きに入れて朝からでも
採り易いのでこれはいいですね♪

お素麺もあってすごい嬉しい朝ごはん♪
お素麺の巻きまでしてあって美しい(*´∀`*)

おかひじきは1番欲しい食材かもしれない。
なかなか売ってないの(;--)
ブログで見るたびに欲しい~て思います^^

お化粧できちんとカバーも恐い~~
日傘だけです(;^-^)大事ですよね。
私今年日焼け止めも塗らずです~~

秋が恐いわ~~~
ひたきさん おはようございます(^^♪

相変わらず暑い日が続いているよう‥
残暑、お見舞いもうしあげますm(__)m

こちら、今朝は空気がガラッと変わった感が‥!?
ヒンヤリした空気が流れて、現在の気温は23度、半袖では寒いくらい。

>はるさん イコール 酒肴
 ウフフ、だよね~♪ でも。今回のテーマは「朝食に~~」がテーマなの。
 おつまみなら、“厚焼き玉子”だけど、これがハードル高くて(^_^;)
 ジュワーとした仕上がり‥夢なのよ~(^^)

自生のオカヒジキ、スーパーで売られているものとは別物みたい。
興味深いのは、他にオカノリ、オカワカメなどの“オカ”のつく野菜。
オカ+海藻の名‥親しみやすいからなのかな!?
マルクさん おはようございます(^^♪

お肌の美しい人、憧れちゃいますね。
釣りで海上にいるとかなり強烈な陽射し。
いろいろしてても‥ダメージは大きいかも‥。

このプラセンタ、パウダー状なので使いやすくて良いの(^^)
ドリンクにもお料理にも使えるからお手軽♪
若干手遅れ感もあるけど‥頑張ろうっと!

朝食=卵焼き‥的な考えしか浮かばなくて‥(^_^;)
毎日摂るものだからお手軽なのが一番かなって。

母が作るお素麺は必ず“巻き巻き”で出てきたのよ。
だから、そういうものだと思ってて‥食べやすいしね。

おかひじきって本州でよく食べられている物かと思ってた。
売られているのはもっと色も濃くて上品な感じだよね。
シャキシャキとした食感が楽しいよ、買えるといいね(^^)

マルクさんって色白のイメージ~♪
日に焼けても赤くなってすぐに元通り、のタイプかな?
わたしはすぐに真っ黒けになっちゃうの。
冬は雪焼け、夏は日焼け‥どうしましょ~!?
はるさん、こんにちは!
お肌の曲がり角を何回も、何回も曲がっていたら、崖から落ちてしまったような、masakohimeです><
モニターのプラセンタ、あちらこちらで見かけます!
お肌つるつるになるのなら、サプリメントも!でもはるさんなら、お魚コラーゲンたっぷり食べているから必要ないのでは~♪
そううか~おかひじきは浜辺に自生しているのですね!何故あの「葉っぱ」が「ひじき??」って思っていました。
スーパーで売っているのは、かなり細いです!
これ食べてみたいな~
主夫太郎さん情報によると、石狩の砂浜に沢山自生しているとか!!
はるさんのブログ、勉強になりますね*^0^*
masakohimeさん こんにちは(^^♪

お肌の曲がり角、曲がって曲がって‥もとに戻ったらいいのにね~♪
アハ‥たしかにコラーゲンはいっぱい摂ってるけど‥
夏の釣りはお肌に強烈なダメージがあるの!
毎年、秋には鏡を見るのが恐怖なんだ‥(^_^;)

オカヒジキ、海辺で見かけるのはかなり肉厚。
ツヤツヤと光ってるし。
知らないでいたらきっと気が付かないかもね。
そうなの、石狩の海岸には普通に生えてるのよ~♪
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード