≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 甘エビの沖漬け風 ☆ バスツアー後半 

バスツアー後半は
北竜町で温泉入浴、メインイベントの沼田町でのあんどん祭り。
お天気には恵まれなかったけれど楽しい時間を過ごしてきました。

この格安ツアー、今までに『函館』・『稚内』・『中標津(なかしべつ)』、
東藻琴(ひがしもこと)』など、道内、行っていないトコのほうが多いかも。 


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

南蛮エビの沖漬け風
       甘エビの沖漬け風

せっかく買ってきた海鮮セット‥でも、船長は不在(^_^;)
麺つゆを倍の量の水で薄め、日本酒、輪切り唐辛子を入れた中に漬け
沖漬け風に!
船長が帰って来た時には、ちょうど食べ頃でした♪



ホタテとエビ

とはいえ、新鮮なうちに楽しまなくっちゃと‥お造りに(^^)
添えたのは、マツモ(海藻)の冷凍を熱湯でさっと茹でたもの。
ほかは青じそとキュウリ。



甘エビの唐揚げ
       甘エビの唐揚げ

これも、船長用の唐揚げ。
今は、脱皮したてなので殻は比較的柔らか。
持ち帰ってすぐにザッと洗って水切りをして、片栗粉をまぶしてチルドルームへ。
160度の油温で二度上げしました。



北竜町 サンフラワーパーク

増毛を後にしたバスは、次の目的地「北竜町」へ。
左:ここ北竜町は真夏に咲き誇る“ひまわり”が有名なトコロ。
  国道275号線にあり、街灯もひまわり(^^)
右:おまちかねの「サンフラワーパーク北竜温泉」はこの龍の門を
  通ったところにあります。
  入浴シーンは‥自主規制(^-^)
  


あんどん あんどん2
    沼田町夜高あんどん祭り

ここ沼田町は、NHKの朝ドラ「すずらん」の舞台となった所です。
メインは、、高さ7メートル、重さ5トンものあんどんがぶつかり合う「けんかあんどん」。
残念ながらこの日は突然の豪雨に見まわれ途中1時間の中断。
バスの出発時間の関係で見ることは出来ませんでした。

前半は、沼田幼稚園、沼田小学校、沼田中学校による引き回しと踊りを楽しみました。
春からこの日のために練習を重ねてきたそうで、ヨイヤサ・ヨイヤサの掛け声も
元気いっぱいでした。

あんどんは和紙を蝋引きにして竹ひごに貼りあわせたものなので雨は大敵!
全ての山が大きなビニールで覆われていました。



お土産
     北竜町のお土産

“ひまわりラムネ”は道立深川東高校の商業クラブの生徒さんの企画よるもので、
通学路に咲き誇る、ひまわりの夏のイメージを連想させるさわやかな味に
仕上げたのだそうです。

他には、「煎りひまわり」というひまわりの種を炒ったもの。
通称「ヒマタネ」。ダンナさまが好きなの。
「ひまわりスナック」は、このヒマタネが一粒づつ入ったスナック菓子。

ひまわりの花は、ツアー参加者に一輪ずつのプレゼント。


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

プラセンタ入り牛乳
     BBプラセンタ入りの牛乳

日焼けした肌の回復と、美肌を求め、
レシピブログさまと(株)メタボリック様のモニター企画に参加中。

テーマは、“肌がよろこぶ‥朝ごはんレシピ”。
朝食の時に飲む牛乳も含まれるかなと‥あえてプラセンタ入りの牛乳です。

材 料:160ミリリットルの牛乳にティースプーン軽く2杯。
作り方:牛乳にプラセンタを入れかき混ぜるだけ(^^)

毎日摂るものだから、シンプルなのが良いかなあって!
優しいバニラの香りが、とっても穏やかな気分にしてくれます。
いろいろ試してみたけれど、これが一番お気に入りなの\(^o^)/

横のフタ付きの器はディスプレイ用‥(^_^;)
湿気を呼びやすいので使う分だけ缶から取り出してね。
テヘヘ‥ちょっと新作の器を登場させてみたかったの。

プラセンタ 肌がよろこぶ朝ごはん料理レシピ
肌がよろこぶ朝ごはん料理レシピ




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

甘エビのあの艶~羨ましい(笑)

つやつやと輝く姿がお写真から見ても
すぐわかりますね(*´∀`*)

マツモ?て初めて聞きました。
海草類大好きなので食べてみたいわ♪

甘エビのから揚げも美味しいそうですね^^

こちらは小さい川海老て言うのがあって1cmくらいかな?
そのから揚げをたまにするのですが、
カラやヒゲがカリカリで口が痛いほど~

それがまた好きなのです(*´∀`*)

姑が大好きでした(^-^)

え??入浴シーンがカットですか?
そんなぁ~~見たかった(@^0^@)テヘ♡^^

向日葵シリーズ可愛い!
私の大好きなお花なの。タネも大好きですよ^0^

プラセンタンもこうして飲めば便利ですね^^

器もすごい素敵です╰(✿´⌣`✿)╯
はるさん こんにちは

そういえば甘海老をしばらく食べてないのだけど、ちょっと塩とかお醤油につけてトロリと溶けてくるあたりがそういえば大好きだったなぁ。しばらくぶりに食べたくなりました。
ひまわりといえば、ソフィアローレンか伊藤咲子のイメージがありますねぇ。誰の為に~咲いたの~♪ってねぇ。
ラムネは想像できないけども、さわやかなラムネで夏を過ごしたいものです。
あんどん祭りは全然しらなかったですねぇ。雨は残念だったけど、勇壮さは満喫したご様子。ぶつかるってどのあたりがぶつかるのか...何か勿体ない気も。
入浴シーンは有料サイトにしちゃいましょうね(笑)
こんにちは。
甘エビの唐揚げ、美味しそう〜殻もパリパリ?
是非、食べたいです(^ ^)
ひまわりラムネはどんな味でした?気になります。
マルクさん こんばんは(^^♪

生の甘エビ、まったりと甘くて美味しかった~♪
脱皮したてなので皮が柔らかくて唐揚げにしても丸ごと
食べられてこちらはビールのおつまみにサックサク!、

沖漬け風は、日持ちがするのでこんな時は便利(^^)

マツモは東北以北で採れる細い海藻なの。
それほど濃い味ではないけれど、歯ざわりが良いの。
栄養価もすごく高いらしいです。

1センチくらいの川エビ!?
香ばしそう‥こちらにはないかも。

入浴シーン‥あははは‥無理っ!

ひまわり、もう少し早い時期だとここは一面ひまわりの花が
咲いているの‥今年はすっかりうなだれちゃってました。
「ひまわりオイル」がお目当てだったの、今年のぶんは
まだ製油が始まっていなくて買えなかった‥。
さらっと軽くて美味しいんだけど。

プラセンタ、わたしは牛乳に混ぜるのが好きだなあ\(^o^)/
お土産も沢山買って、本当に楽しいツアーだったようですね♪
入浴シーンの写真が無かったのは、ちょっと残念ですがww
次回の楽しみという事で^^v
向日葵の花は、私も大好きな花
お土産に一輪なんて、心配りも嬉しいわ~♡

甘エビの沖漬け風に興味津々!
一味違った甘エビを味わえそう~

新作の器、素敵♡
私もはるさんの所に習いに行きたいです


↓船長さん、とっても怖い体験をしたんですね
でも、ちゃんと写真を撮ってる所が凄い!!


主夫太郎さん こんばんは(^^♪

増毛沿岸から北に上がって羽幌(はぼろ)あたりまでは
「甘エビ」の有数な産地なんです。
トロリとした味わいはいいですよね(^^)

おっ、伊藤咲子のひまわり娘、昭和歌謡‥ですね。
ずいぶん良く歌いましたよ~♪

ラムネ、なにかひまわりの成分が含まれているのかと思って
いたのですが‥イメージだけらしいです(^_^;)

あんどん祭り、写真は子どもたちの山ですが、喧嘩あんどんは
かなりの大きさのあんどんで、台車をバシバシぶつけあって
あんどんの先端のほうを潰し合うらしいんですよ。

入浴シーン‥反対にお金を取られちゃうかも‥!?
niyuさん こんばんは(^^♪

今の時期、脱皮したてなので皮が柔らかくて
唐揚げにピッタリなの。
皮が硬い海老の時は、頭のトコだけをじっくり揚げて
いただきます(^^)

ひまわりラムネ‥ひまわりの成分は入っていないの。
爽やかな夏のイメージ! なんですって\(^o^)/
くまりんさん こんばんは(^^♪

あははは(^^) 露天風呂でくつろぐ入浴シーン‥は次回に!
なんてワケはないので、ご安心ください(^^)

ひまわりの花、嬉しいよね。
とっても長持ちで、まだキレイに咲いているの。

甘エビの沖漬け風、もっと新鮮なプリプリのえびで作ると
美味しんだけど、船長に食べさせたくて作ってみたの。
トロ~ンと濃い味になってお酒のツマミにバッチリでした\(^o^)/

この頃、小さな作品しか作ってないの。
秋にはじっくり取り組んでみようと思ってます。

ゲリラ豪雨なんて、こちらには無縁のことだったのに‥
海の上は、雷が鳴っても逃げるトコがないので怖いよ~~(^_^;)
そうだよね、写真を撮ってる場合じゃないよね‥
こんな不気味な雲、めったに見られないので撮ろうと思ったらしいです。
はじめて甘エビを食べたのは、もう良い大人になってから。
豊岡市の香住に蟹を食べに行った時、魚屋さんの店先で
店員さんが殻をさっと剥いてくれ、手渡されました。
あの甘さにびっくりしたのを覚えてます^^

そう云えば最近食べてませんね。
沖漬風やお造り、唐揚げって~堪りませんね^^
あんどん祭りははじめてです。綺麗な神輿。
入浴シーンは自主規制?私はみたいな~(^O^)/
こんばんは~

甘エビもあの手この手で保存できるんですね。
私が毎年参加する年末のツアーでも甘エビ1キロとついてくるんですが甘くておいしいですよね。粉をつけて冷凍、なる程こうしておけば揚げるだけでOKなんですね。麺つゆで沖漬けも美味しそうです。
すずらん 見てました~ 最近は萌ちゃんが飛んでる女性になってテレビに出ていますね。
せっかく作った行燈 雨で残念でしたね~
 
こんばんは。
甘エビの沖漬け風!美味しそうですねー。
今まで、そういうのって自分で作れないって
思い込んでたんです。
はるさんのブログにお邪魔するようになって、
少しの手間ひまを学ばさせて頂いてます。

あ、まぁ、まだ実践までは・・・(笑)
国稀の向かいのラーメン屋さん、田中商店さん、
毎朝この甘エビの殻を玄関先でガツガツ叩いてるそうです(笑)

主人はこの甘エビのエビフライが一番好きなんです。
作る方はちょっとやってらんない気分ですが(笑)

ぶつかり合い見られなくて残念でしたね。
雨の時はこんな風にビニールかけるの知りませんでした!
一閑張りとかにするわけにもいかないでしょうしね。

はるさんが実家の近くまで来てくれて嬉しいです♪
今度はゆっくり訪ねてあげてくださいね(笑)
来月は青森の語り部の会があると言ってました。
あと、土日だけ増毛で(普段は留萌の沖見?見晴町?)
営業してる宮崎地鶏の焼き鳥屋さんが美味しいらしいです。
って、誘ってみました(笑)
ちーこさん こんばんは(^^♪

甘エビって、水揚げされたばかりの新鮮なものより、
翌日のほうがグンと甘みが増すんですよ。
もうしばらくすると抱卵ものが出回るんですが、
甘エビの卵って青い色をしているの。
真っ赤なボディーに青い卵を抱えて‥キレイです(^^)

写真のあんどんは小学生と多分中学生のもの。
大人の行灯はものすごい迫力が有りました。
入浴シーン‥見たら、ひっくりかえっちゃいますよ~~~!
きゃりあさん こんばんは(^^♪

甘エビ、ホントは新鮮なものを自分で皮を剥きながら
いただくのが一番美味しいんですけどね(^^)
沖漬け風も美味しかったですけど、三升漬け(青ナンバンと麹と
醤油を同量混ぜて熟成したもの)と合えるのも美味しいの。

甘エビが1キロ!
それは太っ腹ですね~♪
身をお刺身にして、頭のトコだけ唐揚げにするのも美味しいよ。

すずらん‥“明日萌”駅でしたっけ。
そうそう、萌ちゃんの変貌ぶりは‥ビックリだね。
またいつか、覆いがかぶってないあんどん、見に行きたいです。
Katzさん こんばんは(^^♪

沖漬け風、水揚げされたばかりのピチピチしたので
作りたかったなあ。絶対美味しいよね。
剥いた身を三升漬けと和えるのも美味しいよね。

田中商店さんは海老ベースのラーメンなんだ。
酒粕を使ってるのは知ってたんだけど‥
札幌で海老の出汁のラーメンといえば「一幻」さんかな。
いつも行列ができてる(^_^;)

あんどん祭り、メインが見られなかったのが心残り‥
あんどんは和紙にろうを塗って補強してるだけだからビニールを
かけないとイケないらしいよ。

増毛のほうが留萌より断然活気があるよね。
フルーツジャムの専門店もあってスゴイよね。
語り部の会、パンフレットに書いてあったなあ。
宮崎地鶏‥美味しいの!?
留萌の墓地に行く途中にあるお店かな‥
一応、沖見町?、今度行ってみよう!!
8月23、24日は必ず雨が降るって昔から
いってます、隣街のお祭りもそういわれてますね~
都丸さん こんばんは(^^♪

晴れの特異日っていうのは聞いたことがありますけど
“雨”もあったんですね。
たしかに!昨年は雨が降っていました(^^)
はるさん、こんにちは~
復活です!ご心配かけました!!
甘エビ、東京で買うとどうしても冷凍品。冷凍焼けしているのがいつも気になるのです!
こんな綺麗な甘エビ、食べたいな~あと最近あまり出なくなったボタン海老も!ボタン海老は甘エビをいっぺんに5尾くらい食べた満足感が好きです!
揚げた海老、大好き!あの一番固い角?と長い髭だけカットして、揚げたて食べたらもう最高!
でもこんな新鮮な甘エビ、揚げるのがもったいない~☆
北海道はまだまだ行きたいところばかり!
9月は秋の魚も出てくるし、美味しいもの食べに行きたい!
はるさんの、ブログで北海道を楽しもう~^0^
masakohimeさん こんばんは(^^♪

よくなられて、本当に良かったです\(^o^)/

こうしてお聞きすると、甘エビもボタンエビも普通に
スーパーに並んでいるのって‥とっても恵まれたことなんだって思うの。
わたしは甲殻類と貝が大好きなの‥北海道に生まれて良かった~♪
でも、サザエや蛤はあまり食べたことがなくて、ソコは本州も羨ましかったり‥。
甘エビの唐揚げと沖漬け風は、船長が不在だったので
雰囲気だけでも味わってもらおうとしたの。
ホントは生が一番よ~!

秋は、秋刀魚に鮭にキノコ‥
北海道の美味しいものおとどけしま~す(*´ェ`*)

*masakohimeさんのブログにコメントさせていただいたの ですが投稿を受け付けませんの表示が(^_^;)
  
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード