≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 釣って・干して ☆ カタクチイワシの目刺し 

朝、急にテレビの画面がユサユサ‥
「地震です、スタジオが揺れています‥」のアナウンス。
急いで、神奈川に住む娘に安否確認のメール。
「ビックリするほど揺れたけど大丈夫‥心臓がバクバクしてる!」

先日の竜巻に続いての地震‥
心から、お見舞い申し上げます。


      ☆‥‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥‥☆

メイン
    カタクチイワシの目刺し

船長が釣って、干した‥自家製の“目刺し”です。
添えたのは、保存しておいた銀杏のオイル漬けとミョウガの甘酢漬け。

先日の釣行(厚い雲に覆われた日)、早朝は快晴でおだやかな釣り日より。
港内では山のようにカタクチイワシが釣れたそうなの。
わたしはバスツアーで同行しなかったので処理は船長にお任せ。



目刺し準備2

古くからお付き合いいただいている方にはお馴染みの、「装置」。
はるさんが考案、制作は船長‥相変わらず几帳面な仕事ぶり(^^)。

・キレイにウロコを取ったイワシを、丸のまま70%の食塩水に1時間つけます。
・水を切って、竹串に刺して装置にセット。
・帰る頃にはすっかり空になった冷蔵庫に入れて1週間ほど保存します。



目刺し準備
   完成した目刺し

魚焼きグリル(両面焼き)の弱火で約5分焼きました。
塩味もちょうどよく、しみじみとした美味しさです。

イワシが新鮮だとウロコが剥がれにくいの。
一尾づつちまちまと‥根気がいる作業。
船長の頑張りで、美味しい目刺し、いただきました\(^o^)/


銀杏  
    銀 杏

ツヤツヤときれいな銀杏でしょう!?
昨年採ってきたものなのよ(^^)
殻をむいて、薄皮のまま、生の状態でオイリーブオイルに漬けておいたの。

この銀杏は、船長が採ってきて、皮をむいて乾燥させてくれたの。
雪が降る寒い中、黙々と作業を続けて‥



銀杏 (2)

このように漬け、冷蔵庫で保管しています。
使う時は、油を洗い流しフライパンで「から煎り」します。
薄皮がパリパリになったらキッチンペーパーで揉むようにしてはがします。

このアイディアは、仲良くしていただいているくまりんから教えてもらったの。

くまりんさんの
最新のブログは → こちらから☆
銀杏のブログは → こちらから☆


       ☆‥‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥‥☆

白い妖精 白い妖精2
   白いとうもろこし“雪の妖精”

今年はじめてみた品種です。
ネーミングにつられて買っちゃいました(^^)

とてもフルーティな味わいで、軽い感じでいただけました。
上に並べたのは、バイカラーと表記された白と黄色混合のとうきびです。




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは。
先ほどの地震は、うちの近辺は、震度4だったけど驚いたです。
震災直後は、このクラスなら一日数回あって慣れっこになっていたのにね。
久々に揺れると動揺しちゃいます。。
竜巻もあって、大雨もあって、地震まであると、今後が思い遣られますね。

カタクチイワシの目刺し、綺麗に仕上がりましたね。
自ら手を加えると美味しさも150%くらいアップは間違いないですね!
今回のは、目指しというか、口刺しかな? (笑)
ひたきさん こんにちは(^^♪

竜巻・大雨・地震‥とんでもない夏の終わり‥(-_-;)
災害‥スケールがどんどん大きくなっているようで怖いですね。
ご無事で良かったです(*´ェ`*)

目刺し、画面で美味しさが伝わらないのが残念!
手づくりはひと味違います(^^)
おっ、チェックが厳しいですね‥
上の箱の中のイワシは、ちゃんと目刺しなのよ。
そのままじゃ上手く並ばないので、顎から串を入れ、反対
側の目に通し直したのだ~♪
地震全く知りませんでした。
関東の方は慣れていて気にならないとか
言われるけど 関西ではあまりないから
やはり聞くと恐いです。

竜巻もですが災害・・・どんどん日本が危ない気がして
毎日気がめいります。(;--)

めざし~て買ったのしか食べたことがないけど
大好きです♪
白いご飯と合うの^^

自家製なんてすごく美味しそう!!!
また添えた銀杏の艶~☆^^
こんな艶々見たこと無いです。

お洒落に飾られていてこうして
出して頂くと嬉しいね(*´∀`*)

白いとうもろこしはたまに見るのですが
雪の妖精~てネーミングがキュートね♪
黄色と白の混合がはじめてみました╰(✿´⌣`✿)╯

コーン大好きで昨夜も食べました^^
こんばんは。
はるさんのとこも揺れたんですか?
マンションとかだと揺れも感じやすいですよね。
お嬢さんともども、ご無事で何よりでした。

目刺し、すごいですね!
はるさん考案の装置にびっくり!
特許、取れそうじゃないですか!?
船長様もとても優しくて、几帳面な方なんですね。
今日ははるさんご夫婦の愛の共同作業が
たっぷり見られました❤

トーキビも種類がすごいですね。
白いのは生でもOKなやつですか?
サラダとか美味しそうですね。
って、言いながらやっぱり茹でちゃう派なんですけどね(笑)
最近色んな災害が続いて
不安な気持ちが募っていきます
今日も竜巻があった模様・・・
この先どうなっていくのか心配です

カタクチイワシのめざし
いつもながらりっぱな出来上がり
とっても美味しそう♡
船長の努力のたまものですね^^v

はるさんのブログにも私が登場してドキドキ!
活用して貰って何よりです
こちらはとっくに食べつくしちゃいましたw

私のブログの方も、はるさんのアドレスを貼り付けさせて貰いました~♪

雪の妖精、とっても可愛いネーミングですね
はるさん こんにちは

片口イワシの目刺しマシーンは僕はお初にお目にかかると思います。ん~風通しのいい感じの箱ですねぇ。
片口イワシのウロコを取らなきゃいけないってのをしりませんでした。こういうのはやはり釣ってみないとわかりませんな。
銀杏は油付けってことは空気に触れなければいいのでしょうか。まぁ、真空パックでもいいのかなぁ,,,
(実は真空パック機を買うかどうか思案中なので気になりました)

雪の妖精!!本当においしそうですね。最近トウモロコシはどれも甘いですが、この白さがいいですねぇ。見つけたら欲しいな。
大阪でも2~3日前の朝4時に、ぐらっと揺れました。
すぐに止まってほっとしました。震度4は大きいですね。
神戸の大震災の時、この辺は震度3と表示されましたが、
食器棚の背の高いグラスや食器は、ほぼ落ちて割れました。
震度4ってどれほどの恐怖何でしょうね。怖いです。

最近天気も変だし、地震も続いて怖いですね。
皆さんが何もなくてホントに良かったです。

船長さんが作る目指し。そんなに手間のかかるものなんだと
知ったら、すごく味わって食べそうです。
はるさん家の目指しはピカピカだ!
銀杏の保存方法も勉強になりました。

雪の妖精って綺麗な名前。私もきっと買っちゃうな(^O^)/
こんばんは~

地震があったの知りませんでした。竜巻に地震に雨、自然の猛威に振り回されいる感じですね。こちらも今凄い暴風です。
魚干しのマシーン 凄いアイデアですね。きっちりと製図されて切り込んだんですね。これならベランダも汚れずに済みますね。
丁寧に干されて焼かれたカタクチ鰯 いい感じの塩加減の焼き立てを頂きたい!冷酒がいいな~
白いトウモロコシ 北海道に行ったら買えるのかな
むしょうに食べたくなる時がある魚、イワシです
頭も全部食べられるのがいいんですよね^^
マルクさん こんにちは(^^♪

地震、テレビの生放送中だったので緊張感が伝わって来た~!
こちらも地震が少ないの‥震度2ぐらいでも膝がガクガク(-_-;)
午後にはまた竜巻‥豪雨‥。
札幌も夜はすごい雨‥と思ったけど15ミリ/時。
よく聞く1時間に60ミリとか100ミリって‥想像がつかないわぁ。

手作りのメザシ、美味しかったよ~♪
ほかほかご飯にもおつまみにもピッタリ。
日本に生まれて良かった~~~\(^o^)/

銀杏、ツヤツヤでしょう!?
オイル漬けは初めて作ってみたの。
採れたの味わいがずっと楽しめて嬉しい(^^)

メザシのアップ‥画的に盛り上がらないなあって‥。
頭をヒネってこんな盛り付けにしてみたの。
おしゃれに見えました!?(*´ェ`*)

今では滅多に見なくなったけど、“黒いとうもろこし”っていうのも
昭和の頃まであったんだよ。
黒‥黒と紫の中間くらいの色の粒つぶが所々にあるの。
モチモチして噛みごたえがある品種‥最近の甘~い品種に押されて
いまはほとんど見かけないなあ。
Katzさん こんにちは(^^♪

ごめんごめん!書き方が悪くて~~~(-_-;)
テレビ‥朝イチを見てたら画面がゆらゆら‥有働さんの顔が
一瞬キリッとアナウンサーモードに切り替わったの。
あちらには義母もいるし娘っ子もいるので朝から電話を
かけまくりでした。

メザシの装置、夏場は魚を干せないから、すっからかんの冷蔵庫を
活用して‥と考案したの。
でもこのアイテム、最新の冷蔵庫では難しいの‥乾燥しないような
機能がついてるらしい^^;
船長、几帳面を絵に描いたような人‥でも変なトコが抜けてるので
興味深いです。
愛の共同作業!? ウプププ。

白いとうきびもピュアホワイトの後継種が次々に出てるんだって。
ジューシーでもはや“飲み物”!
昔の「モチキビ」がなつかし~!
くまりんさん こんにちは(^^♪

竜巻に大雨‥昔よりスケールが大きくなっているような気が‥
怖いですね。

カタクチの目刺し、すっかりお馴染みですよね。
あの干すためのアイテム、少しずつ進化してるんですよ(^^)
窓の開け方とか、串を置くとことか‥ヒマ人です。
ウロコ取り、本当に大変なのよ。
船長‥きっともう懲り懲りかもねえ。

わたしも、くまりんさんのブログに名前を見つけてドキドキ!
こんなことってあるのね(*^_^*)
銀杏、ずっと美味しいまま楽しめて最高~♪
まだ、小瓶がひとつ残ってるの~ウシシシ(*´ェ`*)

雪の妖精‥本当にジューシーでもはや“飲み物”!
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

夏場は、いくら北海道でも干物は無理なの。
そこで空っぽの冷蔵庫を活用してみたの。
ただね、イマドキの冷蔵庫は保湿機能?的なものがついているので
難しいかも。
新鮮なほどイワシのウロコは取りにくいです。
この作業はかなり根気が入ります。

銀杏、多分その通り空気を遮断するから長持ちするのだと思います。
真空パック器‥どうなんでしょう!?
ウチは国内メーカーP社のフードシーラーを使っています。
完璧な真空状態‥は?です。
でも。あるととても便利です。
お魚や肉類の冷凍保存はもちろん、下味をつけて密封管理してしたものを
低温調理することができます。
あと、食べかけのお菓子の袋を閉じると湿気が防げます(*´ェ`*)
ちーこさん こんにちは(^^♪

自然災害‥以前は数年に一度あるかないかの規模のものが
頻発していて怖いですね。
こちらは冬の厳しさはあるけど、台風や地震の被害が少ないので
ちょっと油断しがちだけど‥備えは必要よね。

ものすごく楽しい事なんて要らないから、普通のこの暮らしが
ずっと続くといいなあって思います。

目刺し、手間をかけた分、とっても美味しいの(^^)
温かいご飯とパクリ‥日本に生まれてよかった~~~♪
新鮮なのでピカピカ‥でも反射して写真が撮りにくかった^^;
銀杏、いつもは茹でて冷凍だったけど食感が残念!
この方法はいいかも。

雪の妖精、お味も優しくてとってもジューシーなとうもろこしでした。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

のんびりテレビを見ていたら‥スタジオがゆらゆら!
緊張感が伝わってきました。
昨夜はこちらもものすごい雨。
本州とは比べ物にならない量だけど近くの川は濁流です。

魚干しのアイテム、これ、冷蔵庫用なの。
室蘭の家、帰ってくる時は冷蔵庫はガラーン。
ソコを利用して干してるの(^^)
手作りならでは美味しさ、ご飯もお酒もすすみます(*´ェ`*)
白いともろこし‥ほとんどの産直においてあるかな!?
昔は、黒と紫の中間くらいの粒が混じった「もちキビ」って
いうのもあったんだよ。
都丸さん こんにちは(^^♪

イワシ、しみじみと美味しいですよね。
子供の頃は‥そんなに好きじゃなかったけど^^;
大人の味がわかるようになったお年頃‥!?
http://yaplog.jp/himeakira/
晩酌のおつまみ

画像無断転載されてます
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード